FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

林家ご夫妻ではない。

トイレ話をもう1つ。

数年前、会社のトイレ全てにエアタオルが装備された。なかなか便利だと思っていたら、昨年、節電対策でほぼ全てのエアタオルの電気を切る事になった。

節電対策は大事だが、じゃぁ最初からつけなきゃよかったのに。全トイレへの装備費用は無駄金だったと言われても仕方あるまい。手洗いのたびにそう思う。

ハンカチとかタオルを持ってトイレに行かない習慣がついてからの、エアタオル停止は正直イタかった。

トイレにはもちろんトイレットペーパーがある。ペーパーと名は付くが、トイレットパーパーで拭く気にはならない。元来、水に溶けやすい代物である。もろもろになってしまい、代替品にはほど遠く思える。

が、しかし。

トイレの洗面台に貼ってある紙、
『トイレットペーパーを手ふきに使用しないでください』・・・。
昨日は、電源が切られたエアタオルにトイレットペーパーがセットされていた・・・。

そういうもんなんだ。へ~え。
スポンサーサイト



あのエアタオル、当時は「こっちの施設担当の方が先進的かも」などと羨んだものでしたが、しばらくして電源が切られているのを見て「あら、残念」と思ったものです。で、さらにしばらくすると、こちらのトイレなどで採用されたセンサーによる電灯スイッチが導入されて、「結局は後追いになるのね」などと落胆しました。

で、ICカードを先んじて導入しているのを「こればかりは負けないだろう」と思っていたら、先日こちらの方でもようやくICカードの導入が決まって、よくよく聞いてみると「こちらのICはFelicaにしますが、あちらの仕様は特殊なので互換性がありません…そのうちあちらもFelicaに変更することになります」などといわれ、「なんだ、やっぱり先走って無駄にしちゃうのね」と感じたのを思い出しました。

同じ会社なのだから、事業所が別でももう少し連携をとって物事を進めることが出来ないんだろうか、と常々感じております。

# ちなみにこちらでは「トイレットペーパーはハンカチではありません」という張り紙は、私が来たときから貼ってあります
# 英語部分がお粗末で、赤ペン入れられているのがお茶目ですが…(笑)

2008.01.28 23:21 URL | まさか #U4oJMo/o [ 編集 ]

>まさかさん
全く同感です。事業所ごとの連携というか、後先考えないというか・・・。
全くもって『お役所仕事的』にしか思えんのですよ。
お役所だと利権がらみ入ってくるんですが、利権(爆)なんでしょうか。

ICカードもよくわかんないですよね。無駄っつうか。無駄っす。
#売店でも使えるといいんだけど。

ハンカチ使用に再考を促す張り紙は、確かにだいぶ前からあります。
こっちは未だに日本語のみですが。

トイレ話だと、こっちの事業所の殿方用のトイレに扉がないこと、中が見えないようになっているとはいえ、最初の仕様ミスに思えてしかたありません。女性用はあるのに、実にアンバランス。
男性はあまり文句言わないんですね。
#ダンナに聞いたら「どーでもいい(気にならない)」みたいな返事が返ってきた記憶があります。

2008.01.30 19:38 URL | む #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/90-b13cea90

| ホーム |