FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

止まるかと思った。

たまに休日出勤とか、深夜残業とかするはめになるのだが、深夜の勤務先なんて、当然ながら人は少ない。
すると、起こるのだ、あれが。

廊下の電灯は感知式なので、基本薄暗い。トイレに行こうと部屋を出ると寒くて薄暗い、寂しい廊下。
もちろんすぐ電灯は付くが、ひんやりした人気のない建物には変わりない。
さっさと用を済まして、戻るべく、急ぎ足急ぎ足。

トイレの電気も感知式。いそいそと個室に入り、腰掛けると、うひゃぁ!!

もうね、猛烈に冷たいのよ!便座が!省エネ設定だから、冷え切った便座。
ホントにね、心臓が止まるかと思った。
日中は人が多くてこういうこと全く経験しないから、トイレに行く度に、ひぇぇぇ!と心の中で叫ぶわけで。
慣れるほど深夜残業とかしてないしな。

殿方はあんまり関係ないかもしれないが、すっかり洋式暖か便座に慣れた身には辛い。



ああ、こんなつまらん事ばかり聞かされるダンナって気の毒(前の投稿参照)、って思ったアナタ。

正解。

いいの、トイレはつまったら困るので。
スポンサーサイト



トイレばかりは男子・女子で使い方がかなり異なるので、独特の文化になってるはず…。ただ、残念ながらそれを男女で語り合う機会はほとんど皆無といってよい。というか、そんなことを話そうものならば、たいていは総スカンを食って終わる。

そこで敢えてお尋ねするのだが…。女子は使用前に便座をトイレットペーパーで拭いたりするんだろうか?私は大用で使用する際には必ずすることにしているが…。なぜって、男子トイレでは便座が小用によって汚される確率が高いから…。で、入念に拭くとちょっとだけ摩擦で便座が暖まる…というのはウソ(笑)。

2008.01.28 11:52 URL | まさか #U4oJMo/o [ 編集 ]

>まさかさん
独特の文化であり、互いの性を理解するには格好のネタなんですけどね。
なかなか語りにくい。私はトイレや世俗的な事にこそ時代の特徴とか文化が写し込まれると思っていて、色々興味津々です。

さて、便座を使用前に拭く女子って多いと思いますよ。私も慣れるまでそうしてましたが、エコとエゴ(面倒)の観点から減りました。でも公共性の高いところではするかな、場所によりけりです。
女性の場合は、経験的にそう汚すこともないだろうと信じて疑わないようにしてます。
マナー的な事を言うならば、使用前より使用後に拭く方が筋だろうなとか思ってみたり。

洋式が増えてきたとき、便座除菌シートのCMを頻繁に目にしました。けれど最近はすっかりお目にかからず、また商品ラインナップがそんなに豊富じゃないこと、シャワートイレがかなり一般的になってきたこと、を考えると、皆さん慣れてきたのじゃないでしょうか。

2008.01.28 15:39 URL | む #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/88-dc5d7576

| ホーム |