FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

高校理科に新科目、苦手生徒向けに「科学と人間生活」(読売新聞)

素朴な疑問。理科離れが叫ばれて久しく、理科離れ対策や女子の理系進学バックアップの試みが多数取られているが、文系離れは言われない。理系離れして、文系にたどり着けているのだろうか。漂流してないのかな。疑問がいっぱい。

理科離れ対策は誠に結構な事だと思うが、こういう科目が出来る時、削られたり授業時間が減らされたりするのは何の科目なのか?

理科離れの結果、文系科目に強い、あるいは優れた生徒が増えているのか?

理系科目の能力アップの試みは殊更大きく報道されるが、文系科目の能力アップの試みは大丈夫?

文章作成・読解能力(国語)、正しい(←表現が難しいね)歴史認識(社会)、政治や社会システムの理解(社会)、そういう能力はどうなんだろうか?


 英語科目を増やすのも理科教育の更なる充実を求めるのも結構な話だが、総授業時間はそう増えるものではない。社会の政治のシステムや年金や税金のシステム、知らないと生きていくのに困るんだけど。自分の言葉で自分の意見をきちんと表現したり、他人の意見を理解したりするための言語力、全ての基本だし。マナー・常識・道徳、家庭で教わるもあれば、集団生活で学ぶものもあるんだけど。

 離れた先で着陸できているのか、漂流してんじゃないのといつも気になる「理系離れ」関連の記事。
スポンサーサイト



理系離れっていうか、理系能力低下といった方が正しいんじゃないかと…。別に紅白歌合戦みたく、赤じゃなかったら白とかいうんじゃないんじゃない?理系を手放して文系能力が上がるわけもないし…。単に受験で楽をしようとして見識を狭めているだけなんでしょう?

そもそも理系とか文系って、受験制度の産物だよね。じゃなきゃ、大半の普通高校を卒業するまでは理系も文系もないはずだし…。

やっぱり、大学は入学フリーにして、卒業を今の入試以上に難しくした方がよくない?

2007.09.13 14:15 URL | まさか #U4oJMo/o [ 編集 ]

まさかさん、

理系・文系って表現がおっしゃるとおり受験からきてると思うので、使うのをためらいますね。

>理系離れっていうか、理系能力低下といった方が正しいんじゃないかと…。

能力低下と興味の損失があると思います。それで、これは理系に限った話じゃないと思うのですよ。そもそも理系能力なるものを支えるのは、文章読解力とか論理力とか、いわゆる文系能力だと思いますし。
で、最近よくある「理系離れ対策」って興味を持たせるための、知識力を増やすのがメインに思います。筋道立てて考えるとか(何事においても重要な事ですが)は、そっちの対策がいわゆる理系能力低下対策ではないかと思います。

理科だけじゃなく国語や社会、何せ全体的に能力が不足してるように思うのが気になります。教育のせいなのか、なんなのか・・・。

>大学は入学フリーにして、卒業を今の入試以上に難しくした方がよくない?

入学フリーについては、既にそれに近い状態なんじゃないかなぁ。だからフリーにしてこれ以上酷くしないでほしい、ってところもあります。よいか悪いか別にして、修士課程までは義務教育みたいなもんだと思ってます(やれやれ)。

卒業を難しくって、最近また上がってきた意見ですよね。日本で実行できるかどうかが肝っすね。散々言われ続け、未だに出来てないわけだし。教育ってたいへんですね。

2007.09.13 15:53 URL | む #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/66-42be7c84

| ホーム |