FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

-------------------------------------------------
福井は英語先進県? センター試験リスニングで連続1位(中日新聞)
実は英語先進県? 二〇〇六年の大学入試センター試験から導入された英語のリスニング試験で、福井県は都道府県別受験生の平均点が二年連続一位となっている。県教育委員会は「詳しい理由は分からない」と好結果に首をひねるが、県内でこれまで取り組んできた英語教育が実を結びつつあるようだ。
 〇六年一月に行われた英語リスニング(五〇点満点)の県内平均点は三八・七点(全国平均三六・三点)、〇七年は三五・〇点(同三二・五点)だった。リスニング以外も含めた英語合計でも〇六年が三位、〇七年が六位と高順位となった。
 県教委によると、県内では一九六〇年ごろ、高校入試としては全国で初めて英語ヒアリング試験を実施している。
 さらに現在、全国で一般的となっている高校の外国語指導助手(ALT)をいち早く採り入れたのも福井県。七七年に全国で初めて英語の指導助手として外国人を採用し、八六年には県立高校すべてに配置。当時、全国で二百三十五人いた指導助手のうち、三十人は県内だったという。
 現在、県内の公私立すべての高校には、英語を担当する指導助手が三十七人いる。しかし県教委は「(六〇-七〇年代に)なぜ英語教育にそこまで力を入れていたのか、分からない」。
(以上引用、以下略)
-------------------------------------------------

「なぜ英語教育にそこまで力を入れていたのか、分からない」って、そんな回答有りっすか。無策にやってることがスゴイのか、単に教育関連予算が潤沢なだけなのか。お手本になるのかどうかは不明ってとこで。
スポンサーサイト



> 七七年に全国で初めて英語の指導助手として外国人を採用し、八六年には県立高校すべてに配置。

うーん、私が高校生だった時には、そんな先生はおりませんでした...

2007.09.07 14:22 URL | しん #bCKFsAAM [ 編集 ]

>そんな先生はおりませんでした...

あっという間に採用できなくなったのでしょうか。それとも記憶に残っていないだけでしょうか・・・。微妙~?

2007.09.10 14:51 URL | む #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/60-25205bb7

| ホーム |