FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

昨日書こうと思ってたんだけど(寝ちゃった)。

子供にテレビってどうよ?って話はよくあるが実際のところよくわからないので、うちでは短い時間で見方に注意する(テレビだけに子守をさせないとか)ということで、時々見ることにしている。時々というのは「みんなの歌」と「ピタゴラスイッチ」、くらい。

-----------------------------------
おしりかじり虫:宇多田超え!チビっ子のハートをキャッチ(毎日新聞)

♪おしりかじり虫~おしりかじり虫~。

番組には今年6月に初登場。一度聴いたら忘れない歌詞とメロディー、曲に合わせて踊るキャラクターが受け、チビっ子の間に浸透した。
-----------------------------------

うちでは大人に浸透しました。

6月7月の月水金は忘れない限り見ていた。娘っこも嫌いじゃないらしく、じーっと見ていた。妙に耳に付くメロディーで、カラフルでポップな映像は実に楽しい。歌詞はおやじギャグもどきでバカっぽくていい。大人的な目線としては、NHKでおしりおしりと連呼しているのもおもしろい。ちなみに振り付けは南流石氏である。オトンはこれにウケてた。

また『おしりかじり虫』とセットで流れていたアン・サリーの『のびろのびろだいすきな木』がとてもよい。覚えやすい私好みのメロディー(半音階駆使)で絶品である。こちらのアニメーションは、歌にあった優しい感じで好き。みんなの歌は音楽と映像でセットだと、しみじみ思う。

放送が終わる前に録画しておこうと思ったら忘れた(泣)が、DVDが出ているということで早速Amazonでぽちっとしてみた。

NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付) NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)
おしりかじり虫 (2007/07/27)
Amuse Soft Entertainment, Inc.(AMS)(M)

この商品の詳細を見る


届くのが楽しみ。
私はこのAmazonのアフィリエイトというのをもうけるためじゃなくて、画像を自由に使うために使っているので、いつもより大きめに使ってみた(ハート)。

ところで記事の中に
-----------------------------------------------
同局では、通常なら2カ月で曲を代えるところを、8月も続け、さらに9月までの延長を決定
-----------------------------------------------
とあるが、8月もみんなの歌の時間帯で「おしりかじり虫」をやっているわけじゃないのでちょっと誤解しそうな記事の書き方。放送スケジュールは作詞作曲うるまでるびのページ(ココ)にあった。
ちなみに今は谷村新司だったりする(火、木曜日)。
参考:NHKみんなのうた

8月になって、渋い声だと思ったらサライの人だった。

8月になって曲目がかわったのは軽くショックだが、最近もっとショックである。高校野球のせいでここのところずっと、みんなの歌の放送(午後6時55分)がないのだ。何かね、せつないよ、いつも。


YouTubeのリンクって好ましくないのかもしれないけど、はっとこうと。そんな時間に帰宅したことないやい、という人はぜひ。
早くNHKがみんなの歌のDVD出してくれないかなぁ。切に思う。あ、おしりかじり虫の方はDVDをぜひ。なんちて。
おしりかじり虫
のびろのびろだいすきな木
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/54-cd68695c

| ホーム |