WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

本日より「作文」に取り掛かりましたが、スキあらばポケモン見てるとか、まあ色々先は長そうっすよ。
08-11 06:31

RT @Invesdoctor: 2歳の次男に「お箸持ってきて」と言ったら、プラレールの陸橋を持ってきたので「そうそうコレコレ、これでご飯をこうやって……ってハシ違いやがな!」とツッコんだら、ゲラゲラ笑ってテーブルの角にしこたま頭打ちつけて流血し、今救急外来にいる。
08-11 06:33

RT @podoron: Google社で「男女の性差」を主張した社員が解雇された件。本人が作成した文書を読んでみると、「男女の性差」のエビデンスとして挙げてるのがどれも社会心理学系の研究。”アンケートを取ると、◯◯の傾向があります”という研究で、1/https://t.…
08-11 06:38

RT @podoron: その意味で「傾向」としての性差が存在するのは事実だが、”問題は”、それらを根拠に「男女は、社会の仕組みのせいではなく、【生物学的】に違う」と述べてしまってる所。「生物学的に」と言うなら、生得的な、例えば脳の仕組みなどが原因により、その性差が生まれて…
08-11 06:38

RT @podoron: 「男女差」とされるものが、社会などにより形成されるのか、それとも生得的な「生物学的」な差なのか調べる研究は、脳の構造自体の違いを調べる脳神経科学などでも実際に行われているが、最近の研究結果はむしろ性差を否定するものが多い。3/https://t.co
08-11 06:38

RT @podoron: 実際のパフォーマンスにしても、数学・科学系など概して女性の方が成績が低く、就業人口も少なく、「生物学的な違い」と主張されるが、そういうステレオタイプを意識させるとパフォーマンスが落ちる、解消すると差が消えるという研究結果が出てる。4/https://t…
08-11 06:38

RT @podoron: ・「現状、男女差が存在する」からそれに合わせて採用等する。・脳神経科学等では「男女の能力差」等はかなり否定されてきており、成績や就業割合などの「男女差」は社会によって作られる(可能性が高い)ものだから、社会正義としてその是正に取り組む。どちらが「…
08-11 06:38

RT @podoron: 企業によって判断は異なるだろうし、Googleに解雇された社員の文章の「(Google社は「左」に寄りすぎているから)保守主義を排除するのではなく、社会正義とされているもバイアスがかかってないか、より広くオープンに話し合える環境作りが必要」などの提言…
08-11 06:39

RT @podoron: そういう議論をする際に、「科学的、生物学的な『現実』」とするものが、本当に「生物学的」違いなのか、科学的な研究結果をきちんと広く参照する必要があると思う。自説に都合の良い研究結果のみを集めてきて、「科学的な事実」と主張するのはただのチェリーピッキン…
08-11 06:39

「性差」が社会によって形成されるのか、生物学的に生得されているのかというのは個人の興味としてはおもしろいものなんだけど、個人の生業や生活としてはなかなか切実。
08-11 06:51

11日 晴れ、16℃。
08-11 15:11

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/2440-4ce7f87d

| ホーム |