FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

キッザニア、来夏に関西へ(NBonline)
 『候補地は大阪市内と兵庫県側の阪神地』、兵庫県側ってどこだろう、また神戸の埋め立て地辺りかな。地代が高くて企業の入れ替わりが激しいって話もあったけど。関西以外にも九州や名古屋、大都市ごと複数できるのは間違いなさそう。テーマパークで「労働」とか「経済」を体験できるってうらやましい。子供がもう少し大きくなったら一緒に行きたい場所である。

 ところでキッザニア東京のHPを見てみると多数の職業がパビリオンとして入っているのだが、残念なことにいわゆる役所関係、つまり公共サービスが少ない。ざっと見る限り警察、裁判所くらいである。社会体験としてお金を「稼ぐ」「使う」「貯める」などが出来るのなら、是非その観点の中に「税金」というコンセプトを入れて頂きたい。社会で生きていく限り「納税」があり、その対価としての「公共サービス」があるということも重要である。欲を言えば「年金」とか「健康保険」というコンセプトも入れて欲しいのだが、言い出すとキリががない。しかし、少なくとも「納税」だけは入れるべきであろう。他の企業みたいに役所が出資してパビリオンを出すわけにはいかないだろうが、何とかならないものだろうか。

 年金とか所得税のニュースが常に流れ、選挙が近い昨今、あまりにも税金や年金、健康保険システムに無関心であった学生時代を反省しつつ、公民教育の不足を嘆いてみたりする今日この頃。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/24-0e599390

| ホーム |