WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

反抗期の娘のアレヤコレヤで本日も3時間ばかり費やし、銀行関係の手続きのアレに1時間費やし(情報技術弱者)、ごそごそしてたらこんな時間で愕然だぜをい。
02-23 09:28

腹がへりますた…
02-23 09:36

白ワインにも熟成タイプがあるんだ。試してみよう。 https://t.co/sRUwYtQYLZ
02-23 09:51

RT @tomhanks: From a Kindergarten class. Hanx https://t.co/VJl0uMo038
02-23 09:54

RT @plala7557: そうこれね チョコレートでグスタフアドルフの横顔の型抜きしたものが上に乗っているケーキらしいの https://t.co/suhlzhyFA6
02-23 10:04

普段売られてるケーキにチョコの型抜きがのってるだけってパターンも多い。ケーキ屋だけじゃなくスーパーで売られてるのにも横顔のチョコがのってて、愛されてるっぽい。こういうの→https://t.co/HDru1AmkZh https://t.co/oxUKUPvwbJ
02-23 10:10

RT @plala7557: 三十年戦争(1618~48)どう書こうか迷うけど 要はカトリックとプロテスタントの起こした覇権争い 北欧に関することだけ書くと これでデンマークはスウェーデンに北方覇権を譲り 神聖ローマはスウェーデンとフランスによって命を絶たれた そして「北の獅子…
02-23 10:13

RT @plala7557: 活躍する人物は何と言ってもスウェーデンのグスタフ2世アドルフ 名宰相オクセンシェルナ 平民出の将軍トルシュテンソン デンマーク=ノルウェーの方はクリスチャン4世 北欧以外ではボヘミアの傭兵隊長ヴァレンシュティンなど まあ後は追々
02-23 10:14

オペラ座の前、その名もグスタフ・アドルフ広場のグスタフ・アドルフの銅像。名宰相オクセンシェルナも一緒に。https://t.co/XAMwLlKDju https://t.co/SD4IxvqIvp
02-23 10:17

グスタフ・アドルフ王はスウェーデン第2の都市ヨーテボリ創設者としても有名で、「町をここに築け!」と宣う銅像が市庁舎前の広場に。ヨーテボリは当時ノルウェーとデンマークに挟まれたスウェーデンの北海への出入り口だった都市。王の銅像の中で… https://t.co/8iF63TLKxN
02-23 10:30

グスタフ・アドルフ王は30年戦争の戦地ドイツで戦死してしまうのだけれど、絵画で表現されたものがストックホルムにある国立美術館に収められているのだけど、戦争のカオスと悲惨さがドラマチックに描かれていて印象的。 https://t.co/jFGeBfNJxZ
02-23 10:47

スウェーデン歴史、途中まで読んでたんだけど、グスタフ多すぎで途中で挫折。しかしもう1回読むかなぁ。いやその前にス語を何とか…。
02-23 10:48

23日 すっきり晴れ。足下はツルツルばきばき、-1℃。
02-23 16:29

RT @anomalocarisu: 若い頃に大雨で冠水した道路上からフナを助けたことのある奥様、最近あることに気づいて震える「なんという運命」 - Togetterまとめ https://t.co/FSEJrpyIQb これから積極的にいろいろ助けていこう
02-23 21:10

RT @alleycat346: フランス軍「ツールドフランスで155mm自走榴弾砲を出しちゃうぞ」ノルウェー軍「うちはレオパルト2を並走させた」スペイン軍「我がスペインは海軍の最新鋭強襲揚陸艦の艦内をスタート地にしましたが何か?」 https://t.co/XwFzezi
02-23 21:20













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/2273-8ebc0cfe

| ホーム |