WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

RT @esashiponta: あたしはあんたを忘れはしないー。 https://t.co/qekHPEnOTR
12-14 05:27

本日は娘の学校のルシア祭に参加してきたんですけどね。いつもより1時間早い集合時間だった…。既にねもい。
12-14 06:24

ルシア祭、八つ墓村よろしく頭に火を灯した蝋燭ぶっさし少女が列の先頭を歩いて祭が執り行われる。至る所に水が入ったバケツが置いてあり、水入りバケツもって少女から少し離れた所を歩く先生の姿に、セイフティマネージメントを見た、かもしれない。でも真の安全はLEDだよね、とは同僚との会話。
12-14 06:24

リアル蝋燭は伝統。蝋燭のロウが髪の毛にたれるのも伝統、かどうか知らんが、垂れたロウが長い髪にべっとりついて、取るのがたいへんだそうで…。伝統の名のもとに、誰も対策を考えないのかもしれない、とか思いつつ。
12-14 06:28

ちなみに伝統を守るため、明日も1時間早い集合……orz
12-14 06:30

午後にはルシアFikaなど。サフランパンを差し入れてくれた人が、ちょっと上のポジションの人だった事もあり、本日のFikaの話題はノーベルウィーク。中心は大隅先生と日本の話題。…。察した?そう、もう軽くプレッシャーの中めっちゃ一杯しゃべった気が。疲労。
12-14 06:34

ランチとお茶の時間の会話が一番しんどい。つうか疲れる。
12-14 06:38

14日 2℃。夜明けはそろそろ7時43分。
12-14 15:45

1℃だった。昨夕雨が降ったし、路面はツルツルだった。
12-14 15:48

Googleトップは人類初の南極到達105周年。アムンセンはノルウェーの人。
12-14 15:53

「プレゼン資料の作り方・プレゼンの仕方」、習った覚えはないんだよな。それでも、娘の小学校の教科書見てると、そういう事もそれなりに書いてあったりして、ああ徐々に習ったはずなんだ、とか思う事はある。しかし「論文の書き方」は間違いなく習ってない、と思う。
12-14 16:52

プレゼンの方法なんかは経験でカバー出来るものもあるけど、「論文の書き方」を正しく教えるのは難しい。正しいマナー、剽窃と引用、直接引用、間接引用、あれやこれや…。キツイ。教えるには灰色ゾーンをクリアに理解している方がよい、灰色に近寄らず背を向け、白にいる事を目指したのは減点だな。
12-14 16:59

3~4ヶ月で卒業論文や修士論文の実験・発表・論文の全てを仕上げるってのは、ある程度人間のセレクションをかけないと無理ゲー、と今回も思う。費やす事の出来る時間の長短の問題でもないんだけどね。
12-14 17:04













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/2207-1c94919d

| ホーム |