WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

<今日の実験>目的:みかんゼリー作製の最適ゼラチン量?方法:100mlに溶かすゼラチン量を2, 4, 6杯で濃度をふった(1mlさじ使用)結果:2杯はゆるすぎ、6杯では4歳児ではスプーン入らず。100mlにつき4杯でミカンゼリーを作製することとした。
12-31 03:19

ゼラチンを購入し、ス国語を翻訳したら「ゼリーには、100mlに3/4ティースプーンのゼラチン」と書いてあった事から今日の実験がスタートしたわけだが、「Teaspoon基準」ってどうも好きになれないなあ。イギリスには「これがTeaspoon標準!」があるのかね。
12-31 03:30

ただしこの実験、娘には非常に悪い事をした。砂糖でも入れておいてやればよかった。口に含んで、非常に難しい顔をして「わたし、このゼリー、すきじゃない」だそうで。そうだよね、甘くないゼリーはね。ていうか、後片付け、どーすんだ・・・。
12-31 03:39

ということで、つつましやかに「ス国でお節計画がスタートしたなう。みかん寒天は、ダンナ実家のお正月の定番。みかんの缶詰はス国スーパーで偶然発見し、残り2缶を買い占めた大人気なさ。
12-31 03:44

固めて切りわける前提だったので「100mlに4g程度」かなと思うんですが、スプーンですくうタイプならこれより少なめがよいかもしれません。本番はパーティか何かですか?QT @rikyu_kn: 予備実験、重要。私も本番までには作れるようにしなければ。 QT :<今日の実験>
12-31 04:30

orz..(ミカン寒天じゃなく黄桃寒天)。レシピを頂いたので再挑戦か?ス国は後1日ある。しくしく。ス国のミカンの缶詰は日本のようなシロップ漬けではなく、ほとんど自然のみかんジュースの中に漬かっている感じ。甘み薄く酸味強い。グラニュー糖を少し足して作製、只今冷蔵庫。黄桃やーい。
12-31 10:14

@calvados873 @rikyu_kn ヨーグルトだけだとわかりませんが、ミルクや生クリームを添加して作るレシピはあるみたいです。温めてあれば大丈夫かと。でも、ゼラチン、扱いにくい感じがします。日本では寒天が扱い易かったし、寒天パウダー使ってた記憶が。寒天やーい。
12-31 10:18

アガロースゲルって超簡単に作れるんだけど、アクリルアミドゲルは(比べると)ちょっと手間かかる、そんな感じかな、とか思ってみたり。おのれゼラチン、待ってろYO!(意味不明)寝よう。とりあえず栗きんとんもどきも出来た。
12-31 10:25

わかります。何の活性化因子だと略語を思い出そうとする分子生物学脳だったり、どこの代謝経路だと思い出そうとする生化学脳があります。我々共通項目は「旅慣れてない」かと。QT @tak_gaston: TSAロックと聞いて、TSAという分子の構造を思い出そうとする化学脳な私
12-31 16:58

紅白をスカイプで中継してもらいつつ、お節計画なう。内容の問題でなく、大晦日はやっぱり紅白だな。そんなス国の大晦日も残り9時間半ほどなり。
12-31 22:24


明けましておめでとうございます。
ご無沙汰~な、まきべです。
久しぶりにこちらを覗いたら、スウェーデンですと!?
びっくらこきました。
さすがにそちらに年賀状は転送されないだろうと、投函を諦めた年末でした。
で、むっちゃんに連絡するには、ここにコメントを書くしかない!と思い立ったわけです。
今年も幸多き一年でありますように。。。
元気でね~。

2011.01.01 04:08 URL | まきべ #- [ 編集 ]

>まきべ
ありがとう!
メール送ったんだけど送信エラーでした。メアドかわった?
よければメールくださいませ。私の方は変わってないし、前の職場のでも構いません(前職場のは3月末まで使えるようにしてもらってます。)

2011.01.01 14:12 URL | む #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/217-d6628c27

| ホーム |