WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

VPN復活してるぅ! ありがとうITチーム!
04-07 02:36

家で仕事が出来ると、そんなに喜ぶ必要はないのだががっ。「VPN切れてる、残念〜、宿題も出来ないわぁ〜♪」くらいが望ましいのだががが。恨むべくは自転車操業のアテクシ…
04-07 02:38

本業の前に、某ボランティア仕事をせねばならぬ新年度の始まり…(本業には新年度っつうものはないし。)
04-07 02:39

7日 曇り、6℃。
04-07 13:33

常に自転車操業で直前までプレゼン資料いじってる人が、子供に「余裕を持ったスケジュールして実行」ってのを教えるってのは、まあいつも何かおかしいと思わなくはないんだよね…。
04-07 13:35

アニメ「山賊のむすめローニャ」、ス国でも国営放送局SVTで吹き替え放送されております。娘に教えたら「スウェーデン語の授業で時々見てる」んだそう。https://t.co/hi0qC4iKfw https://t.co/gsBeiWD7g7
04-07 19:52

(続)「でもアニメの中の日本語で書かれた地図、私しかわかんないんだよね」だそうで>ス国語で吹き替えられてるローニャの娘のアニメ。
04-07 19:55

あー、日本に居た時はよくあったなぁ>4月入ってからその年度の雇用契約提出(雇用者からの契約書の提示が遅い)。ちなみに最も遅かったのは連休直前に届いた時ですた。 RT 鍵 今年度の契約まだしてないけど、来週の有休取れた!
04-07 20:00

こっちでは雇用契約締結後にビザ(居住許可証)申請をしないといけないので、契約更新の事務処理してくれるアドミニの手腕は重要、ただし同じ事業所の中でも部門ごとにかなり異なる模様(うちの場合)。アドミニと用意した書類を移民局に提出、基本は困らないがイレギュラーがあった時はアドミニ便り。
04-07 20:07

(続)便りもらってどうする、頼りだよ…
04-07 20:08

そんなアテクシも、規定年数以上ス国に住んでいるというだけで、いわゆる永住ビザを既にもらってしまいますた。永住といっても、仕事の契約更新毎に居住許可証申請しなくてもいいよ、という、お互い手間は減らそうぜ案件ね。でも居住許可証の有効期限(5年)の間は移民局行かなくていいのは楽である。
04-07 20:13

移民局の手続き方法も、こちらに来た時から随分かわった。よくあるカオス(いつまでも順番待ち)だったのが、今は移民局Webで行く時間予約して行ったら、ほぼ時間通りで待たずにおしまい、という簡単仕様。パスポートに貼り付けだったビザは、お財布に入るサイズのカード式に。
04-07 20:16

以前、移民局からのビザ更新書類到着が遅れに遅れ、ビザが切れる前日にようやく届いたのだが、翌日はストックホルムの移民局が定休日で、わざわざウプサラの移民局まで出かけた人を知ってる。まあ、それが必要だったのかどうかは謎なんだが。
04-07 20:20

アテクシ、ビザがきれる1週間前に書類が届いたけどストックホルム移民局訪問予約が1週間取れず、自分の仕事の都合もあり、結局ビザがきれて1週間してから移民局へ。カードが届くまで約1週間。つまり3週間ほど居住許可証のカードなしで過ごす事に。問題はなかったけどね。
04-07 20:27

移民局ともめてみたりした事とか、アレコレを思い出すのも春どすなぁ(僕の場合ね)。
04-07 20:28













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/1972-68416852

| ホーム |