FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

 PASMOが登場し、Suicaがバスで使えるようになり、結局SuicaとPASMOの違いがよくわからないけれど、どうやら私は買い換えなくていいらしい、ということで納得したのだけれど、何か納得いかない事に今更気付いた。
 Suica購入時には知らなかったのだが、Suicaが必要なくなったときの払い戻しって「手数料とられる」らしい。
----------------------------
●払いもどし方法

(1) Suica定期券の払いもどし(Suicaの返却)
定期券部分の払いもどし額と入金(チャージ)残額の合計から、手数料210円を差し引いた金額に、預り金(デポジット)500円を加えて返金します。

※定期券の有効期限を過ぎている場合は、入金(チャージ)残額から手数料210円を差し引いた金額に、預り金(デポジット)500円を加えて返金します。なお、入金(チャージ)残額が210円以下の場合は、預り金(デポジット)のみの返金となります。
----------------------------

 手数料払わないためには残額を210円以下にしろと。JR以外でも使えるようにはなっているが、消費には違いない。最初に500円払ってカードを手にし(これは全額戻ってくるけど)、デポジットしたお金も預け入れというより前払いなわけだ。結局無利子でJRに貸しているという考え方も出来る。便利さの対価ぐらいにしか考えてなかったけれど。Suicaの発行枚数X500円分、無利子で手に入れてるんだよね。さらに払い戻しに手数料を取る? 何か納得いかない、ってのはケチなのか?

 ところでSuicaとPASMOの両方をお財布にいれてタッチ&ゴーすると、どっちで精算されるんだろう。素朴な疑問。
スポンサーサイト

> ところでSuicaとPASMOの両方をお財布にいれてタッチ&ゴーすると、どっちで精算されるんだろう。素朴な疑問。

現行では、間違いなく両方が反応してエラーが発生し、改札が閉じられて通れません(笑)。SuicaとPASMOを二つとも入れるための二枚のカードの間の電磁気をシャットアウトする定期入れなんてのも売ってます。

2007.06.21 23:22 URL | まさか #U4oJMo/o [ 編集 ]

Suica は ICOCA と相互乗り入れ契約してるけど、PASMO はどうなんだろ?ダメなんかな?
PASMO 持ってないから実験できない……(笑)

2007.06.22 01:58 URL | ぐら #- [ 編集 ]

>まさかさん
ありがとうございました。
へー、そうなんですか。かしこいんですね。私は両方から引き落とされるとか想像しました。新しいシステムが導入されると、周辺雑貨とか新しい消費がすぐ準備されるんですね。経済だ。

>ぐらさん
相互乗り入れは出来ないかもしれませんね。なるほど、それでは両方持つ人が結構いるのでしょう。
こういうのって実験してみたいですよね!
自動改札に入れる切符、どこまで認識できるのか知りたくて、表裏縦横逆にしたり折り目つけてみたり色々やった小学生時代を思い出しました(笑)

2007.06.22 14:49 URL | む #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/18-e349a47e

| ホーム |