WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

「人間は、恥ずかしいという思いに比例して、進歩するものだ。恥ずかしいと感じることで、しゃにむに練習に取り組む。」という野村監督の名言、あまり疑問に思わなかったのは、極めて日本人的だからだろうかとか思いつつ、では、恥という概念はどこで学ぶというか生じるのか、とか疑問に思い、(続く)
09-08 08:59

(続き)そういえば「恥の文化」について書かれた本を読んだ記憶があるなぁと思いつつ、ぐぐってみると、それは「菊と刀」であって、ああ、確かにレポート書いたわ、覚えてるわ、俺ってグレート、とよくわからない自画自賛で自分を慰める深夜2時。
09-08 09:01

学生時代を振り返り、出来のよい学生ではなかったアテクシは、知識の数だけ恥があったと言っても過言ではない気もするけれど、あれを「恥」と思わずにいたとすると、知識や知見を得る事ができていたのだろうか、それらを得るのに真に必要なものは何だろうふとか思い巡らす深夜2時。
09-08 09:05

『菊と刀』では、日本の「恥の文化」に対する欧米文化として「罪の文化」が規定されていたわけだが、当時何度読んでもしっくりこなかったが、まあつまり、恥が他者を意識して規定される一方、告白で罪は許されるとされるわけで、自らを許すためにあるという事であったのだろうかとか何とかかんとか。
09-08 09:12

RT @hollyhockpetal: えーと、医療業界としては、アンパンマンの訴求力はガチですね。ありとあらゆる小児関係の先生たちが「アンパンマンを置け」と言います。無敵の吸引力です。そしてある日突然卒業する。大人の計算ではわからない何かがありますよアレ。
09-08 09:51

8日 快晴、9℃。風冷たし。
09-08 15:39

「習った事をノートに書く」とか「記録を取る」ってのは、習慣がないとできないのか、とか思ったが、小学校で板書し続けても出来ない奴はいるので、結局習慣とかカルチャーの問題でもなく、単に個人の資質の違いなんだろうな。
09-08 15:43

もちろん学歴の問題でもなく。
09-08 15:44

Zen
09-08 15:44

RT @1997TBS2008: ひらパーまたやりよったな http://t.co/0LoI68kF8C
09-08 21:14













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/1774-ca8eca94

| ホーム |