FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

本当はこの記事を見てプレスリリースを探してた。名付けに疑問があったんだけど、該当論文が見れなかったので。
体内時計:ショウジョウバエで新遺伝子発見 ヒトにも存在(毎日新聞)

プレスリリースはここにあった。
(結局見つけられずMasacaさんとこで発見)
時計遺伝子のニューフェイス “時計じかけのオレンジ”を発見
- 体内時計システムの完全理解への一歩 - (理研プレスリリース)


実はプレスリリースをすぐに見つけられず、理研神戸CDBのHPへサーフィンしたところ、こんなもの発見。
『CDBラボパニック』
 これがなかなかマニアも納得の上々の出来。思わず夢中に(汗)。個人的には「アンテナペディア探し」に萌え~。
 CDBってタイトルCGとか凝ってたり、結構広報に力が入ってると思うことしばしば。発生とか再生はやりやすいというのもあるけど、このラボパニックにはシーケンスがらみのものもあるので言い訳できないね。いやシーケンスがらみのものは力入ったし、バッチリだったよ俺。(馬鹿丸出し)

 この企画・ディレクションは素晴らしい。これのInfo見ると、企画は広報の人(発生・再生科学総合研究センター 広報国際化室、サイエンスコーディネーター)らしいが、デザイン・制作はやっぱりそれ専門のところに委託して作っているようだ。やはり「餅は餅屋」で間違いない、紹介用CGとかビデオ制作とかそういうものはね。
スポンサーサイト



『CDBラボパニック』
やってみたのだが、やる以前にルールや操作の説明が一切ない…さすがにわからないまま出来るほど単純ではないので、ちょっと頭に来たりして…。
そりゃ、Apple並に内容が洗練されていればそんな必要もないのだが…とてもそんな領域には達しておらず、ちょっとはまるところまではいかず…。

2007.06.20 11:07 URL | まさか #U4oJMo/o [ 編集 ]

>まさかさん

操作説明の件、そうでしたね。紹介者としては失礼いたしました。
私自身がゲームとか家電、取説読まないで始めちゃうもので気にしてませんでしたが、確かに出来るようになるのに時間がかかります。マウスと矢印(←→)しか使わないってんで、お気軽に始めましたが。
研究紹介的にはこういう扱いもあるなぁと、ちょうど今週末の勤務先のイベントを思い出してました。

2007.06.21 16:00 URL | む #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/17-b4ac6da2

| ホーム |