FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

最近の疑問。

 『あわせて読みたい』というサービスが話題らしい。訪れるブログに貼ってあるのをちょくちょく見るようになった。『あなたのブログ読者が「よく読んでいる」ブログを知ることができる無料サービス』だそうで、これで出来る内容は明快でやり方は簡単なのだが、仕組みがよくわからない。集計とかやってるの?どうやって?
 はてなの「おとなりアンテナ」に似たサービスかと思ったが、違う気がする。「おとなりアンテナ」は最大公約数的考え方だろうし、自分の情報をオープンにするかどうか選べる。情報の公開と取得に関与するところが自分で完結できる。しかしこれの場合どういう風に抽出しているのかよくわからないし、情報の公開と取得に関与する人間が異なるのが目的だよね。「どのブログを読んでいるか」の情報が無条件に搾取されている事になる?どこを読んでいるかなんてたいした情報じゃないって事? どういうページを読んでいるかを、非選択的に全公開するのを恥ずかしいと思うのがおかしい?

 別にそんな変なページばっか見てるわけじゃないけどさ(汗)。趣味指向は色々だからさ。
(ああ言い訳くさい・・・orz)
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/16-7ac0df43

| ホーム |