FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

英語教材12の続きです。

資料請求した4つ、娘(2歳5ヶ月)の反応はどうだったかというと、
圧勝が1つ、圧負が1つ。

Worldwide Kids English(ベネッセ)
ディズニーの英語システム
えいごであそぼプラネット(旺文社、NHKのえいごであそぼの幼児教材)
せさみえいごワールド


見せたのは届いた順、ベネッセ、セサミ、NHK/旺文社、ディズニー。

圧勝はベネッセ、完敗がNHK/旺文社。

完敗というのは、DVDが始まってしばらくすると、おもしろくないのか、
おもちゃ箱の方でうろうろしてた。
時々ちらっと画面に目をやるも、オモチャやぬいぐるみを探しだして私の方へやってきた。
まさに『興味なし』って感じ。

ベネッセはじっと見ていて、終わったとたん「もういっかいみる~」だった。
その後、来る日も来る日もヘビーローテーション希望。

セサミもよく見ていた。しかも途中、ガイド役のティンゴが赤ん坊をあやすも泣きやまないというシーンに「ケケケ」と笑ってたのが印象的。難しいストーリーじゃないからわかりやすく、おもしろいらしい。
しかし終わった後、笑顔で私を見て言ったのは、
「ミミみる」(ミミはベネッセのキャラクター)。ベネッセ強し。

ディズニーも最後まで見ていたが、終わったらそのままスルーでぬいぐるみを持ってきて私と遊びたがった。


ということで、ベネッセの圧勝。


無料DVD目的だったので、目的を達したかと思いきや、当たり前のような落とし穴が。
どれも当然ながら、それぞれのシステムのほんの一部が抜粋されているだけなので、
その長さ10分程度。すぐ終わっちゃう。
何時間も見せるつもりは毛頭ないが、10分ではたいしたことできないし。
10分づつでも合計40分とか出来るかも、とか思っていたが、
それぞれの反応がものすごく違うのでお話にならない。

無料教育素材に、少しの間お守りをしてもらおうと考えた自分が情けない。

こんなに反応がいいのなら購入するのも、下手なおもちゃやアニメDVD買うよりいいかも、
とは思うようになった。ああ、思うつぼ・・・。
でも、結構割高ではあるので考えどころ。



ところで、資料請求後の電話勧誘があるのか?というと、
セサミ、ベネッセはあった。ディズニーとNHK/旺文社は今のところ(既に1ヶ月以上経過)なし。
でも「いかがですか?」の質問に、「見ないんです、子供が」と答えるとそれで終わり。
セサミの場合、子供の年齢を聞かれ「2歳をこえるとかなり日本語が入っているので、それかもしれませんね」と言われた。そういうものらしい。
「でも少し大きくなったら、感心を示すようになるかもしれませんよ」と言われたので
「じゃ、その時にまた試しますね、だいぶ先ですけど」と言ったら、本当にそれでおしまい。
(またかかってくるかもしれないけれど。)
マンションや新聞の勧誘よりあっさりしていて、もらうものだけもらって申し訳ない気分にもなった。


長々だらだらと書いてきたが、これでレポートも終了。
残ったのは、無料10分体験DVDヘビーローテションの日々。むふぅ。
スポンサーサイト

そういうヤツって、ようつべに上がってたり...しないよな、最近厳しいからwww // けど、CGな人とかなんか知って無いかって確認してみてもいいかもwww

2009.01.08 16:50 URL | ばく #SFo5/nok [ 編集 ]

ばくさん、
ようつべも違法じゃね。親がすすんで違法教えるのもどうかってとこでしょうね。
最近もらった「しまじろうえいご体験DVD」も喜んで見てましたし。ヘビーローテーション希望でしたね。様子見中っす。

2009.01.10 01:46 URL | む #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/128-8be40d74

| ホーム |