FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

ばくさんの質問について、少し書いてみようかと。
(質問については、この前のエントリーのコメント参照)
といっても、私も完璧な答えではなく、考えている内容を整理しているだけなのですが。


> ・成果主義、裁量労働制とあわせた、経営者の人件費削減政策となる可能性

「総額としては増える方向にしか行かない」は、その通りだと思いますが、
ではそれを「Yes」と考える経営者がどれだけいるのでしょうか?
人件費を減らす方向で派遣雇用が増えている現実は間違いないし、
人件費を減らす方向で色々な部門のアウトソーシングが増えているのも現実です。
つまり人件費が増えるという事は、経営者の誰も望んでいないのです。
まずこれが考える上での大前提となります。
(経営者の考え方を変える事が出来るのは、政策や制度による強制力しかないでしょうね、
罰金や社会的制裁による痛みを伴わないと。)
従って、ワークライフバランスをプラスにとらえる危険性を考えるわけです。
成果主義、裁量労働制は、雇用者が働く形態の自由度を増すみたいなふれこみでしたが、
結果的には人件費削減が達成されただけ、という話もあります。

と私が考える以上、
> 雇用状況がワークライフバランスの障害になっている可能性
これは無視できません。
成果主義、裁量労働制についてと同様、雇用保障がある正社員の場合とそうでない場合(契約制とか)は随分違った意味合いを持たざるを得ないと思います。
ワークライフバランスを取った結果として、次の雇用に影響が出る事が否定できないのが現在の状況だと思います。
例えば、男性の育児休暇取得率が低い日本、育児休暇を取る時に、今後の出世や雇用を心配しない人がいるでしょうか?(心配せざるを得ない状況を問題視しているだけで、男性の育児休暇を否定しているわけでは決してありません。)


> ・個人が自分の生活スタイル、仕事スタイルを見つめ直す必要がある。
> ・自分以外の人のワークライフバランス(スタイル)を尊重
> ・会社から与えられるものではないが、トップダウンの経営戦略であるべき。

「私が考えるためのポイント」としてとらえている内容ですが、
前提条件というよりは、ワークライフバランスの中身に直結すると考えています。
生活スタイル・仕事スタイルの理想型は個人によって異なりますし、それが望みうる範囲のものか、能力外のものか、判断が難しいと考えます。
自分以外のワークライフバランスを尊重する、というのは前提条件かもしれませんね。
ただし、経営者が考えるワークライフバランスと、雇用者が望むワークライフバランスは必ずしも一致しません。溝が存在する以上、この溝を常に考えておかねばならないと思います。尊重するだけでは解決しないように思います。
「会社から与えられるものでない」のは説明不要でしょうが、
経営者が労務管理を含めた戦略としてとらえ、経営者自らがワークライフバランスを提示できないと実現できないと思います。
サービス残業を自己啓発としてとらえる上司では駄目なのです。


だらだらと書いてしまいましたが、そんな事を考えながら、色々困ってます。
まだまだ考え中で、ディベートできるレベルに全くないのですが。
直近のコメントだけ適当に、無難にこなせばいいのかもしれませんが、
いづれ、対策とか色々要求されるような気がするので気が重い。
スポンサーサイト



取り急ぎ一点だけ。
> (経営者の考え方を変える事が出来るのは、政策や制度による強制力しかないでしょうね、罰金や社会的制裁による痛みを伴わないと。)
かえって高く付いてるとか、業績が上がらない、というのも、変化を促すかとは思いますけど…
# まあ、表に現れにくいところですが。

2008.06.30 17:31 URL | ばく #SFo5/nok [ 編集 ]

ばくさん、
>かえって高く付いてるとか、業績が上がらない、
これは解雇事由に相当するので、やはりツケが雇用者に回るところが要注意ですね。

2008.06.30 22:25 URL | む #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/111-973535b2

[memo][blog]ときどきやらかす
どぉやらヲレは、時々やらかしてしまうらしい(^_^)v 1月10日のエントリ(d:id:Hash:20080110)にコメントをいただいて色々考えていたら、一つのエントリレベルまでふくらんでしまったのでこちらに上げます。 from http://d.hatena.ne.jp/Hash/20080114/1200328770 ばくさんの

2008.07.01 00:00 | bak_a_monoの日記

| ホーム |