FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

仕事で
『それぞれの立場で考えるワークライフバランス(仕事と生活の調和)について』
コメントを求められて、ちょっと困っている。

Wikipediaによると、ワークライフバランスの定義はこうらしい。
------------------------------------------------
ワーク・ライフ・バランスは、「仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指す。 日本では少子化対策・男女共同参画の文脈で語られることが多いが、出生率向上・男女均等政策のみならず、労働時間政策、非正規労働者政策など働き方の全般的な改革に関わる。 平成19年末、政府、地方公共団体、経済界、労働界の合意により、「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」が策定され、現在、官民を挙げて様々な取組が進められている。 政府は、ワーク・ライフ・バランス推進のため、国民運動「カエル!ジャパン キャンペーン」を開始した。
------------------------------------------------

最初はコメントなのだが、後々、此に関する意見を要求されるのは目に見えてるし。


私の立場で、ということで答えるとすると
・私に関しては、ワークライフバランスは絶対に成立しないと思っている。
・成立させるためには、転職が必要。(なんて極端な)
以上。
となり、コメントとして提出するのも躊躇われる。


少し整理しておく。
<ワークライフバランスを考えるためのポイント>
・個人が自分の生活スタイル、仕事スタイルを見つめ直す必要がある。
・自分以外の人のワークライフバランス(スタイル)を尊重
・会社から与えられるものではないが、トップダウンの経営戦略であるべき。
・雇用状況がワークライフバランスの障害になっている可能性
・成果主義、裁量労働制とあわせた、経営者の人件費削減政策となる可能性

ワークバランスって、労務管理政策なのか福利厚生政策なのか、どっちかね。

ああ、だんだん重たくなる。
ていうか、
仕事しかしていない、自分の時間の全ては仕事に費やしている、寝ていない、等を
豪語する上司のもとで、ワークバランスのコメントなんかしたくない。


ああ、もう少し前向きになろう。

皆さんの考える、自分の立場でのワークライフバランスって何ですか?

#丸投げ方式・・・すんまそん。
スポンサーサイト



病院の待ち時間に暇潰し…(汗)。

結局はボス次第でしょう?ワーカホリックなボスのワークライフバランスなんて、ほぼ100%が仕事を占めるんだから、どんなに綺麗事を並べ立てたって、誰も本音とは思わないし…。

たてまえで何を論じても、机上の空論の域を出ないんだよね。しかも、サラリーマン根性が何やらと文句をさんざん聞かされてきたのだから、何も言えないよね。それに対してコメントを求められてもねぇ…。ご苦労様です。

2008.06.28 01:11 URL | まさか #U4oJMo/o [ 編集 ]

> むーさま、
むしろ、ワークシェアリングと絡めて考えるのがいいかと。その意味では、
> ・成果主義、裁量労働制とあわせた、経営者の人件費削減政策となる可能性
というのはイマイチ分かりません。ワークライフバランスをとれるように人員増を行えば、通常人件費の総額は増えます。そして、ヒトを雇っておいてそれなりの待遇しない(=総額抑えたら凄い安月給になった)のは、一般的に無意味です(リンク)。誰かの給料のキャップにはなるのかもしれませんが、総額としては増える方向にしか行かないだろう、と思うのですが…

> ・個人が自分の生活スタイル、仕事スタイルを見つめ直す必要がある。
> ・自分以外の人のワークライフバランス(スタイル)を尊重
> ・会社から与えられるものではないが、トップダウンの経営戦略であるべき。
うーん、考える為のポイント、というよりは、それ以前の前提条件に見えます。だって、国際化するにあたって考えるポイントでもあるわけで。


> 雇用状況がワークライフバランスの障害になっている可能性
ごめんなさい、ここもよくわからないです…。

>> まさかさん、
< しかも、サラリーマン根性が何やらと文句をさんざん聞かされてきたのだから、何も言えないよね。
有休消化しないのも、ある意味サラリーマン根性ですぜ、僕から見たら、とか言ってみたり。
# 外人との付き合いが増え過ぎて、感覚おかしくなってるのか?>ヲレ

2008.06.28 02:29 URL | ばく #SFo5/nok [ 編集 ]

>まさかさん
そうだよねー!まぁうちのボスから「ワークライフバランス」っつう言葉が出てくる事はないと信じて疑いませんが、出てきたら「どの口が!」と言ってしまうに違いない。

今回の件は、まずおそらく自分の経験談的話を求められているのですが、
その後で「達成状況と、達成するために必要なもの、難しくしているもの等」についてコメントを求められる事が予想されるだけに、憂鬱です。ボスを知ってるお偉方の前で上司批判するというのは、出来れば避けたいものです。

声高にサービス残業を求められているわけでないとしても、
残業してなんぼ、全ての時間を仕事に費やしてなんぼ、と言わんばかりの態度はどうしたもんかと。
こういうのはある種宗教的な価値観だなぁと思ってみたり。


>ばくさん
拙いですが、簡単な私のコメントを新しい項に書きました。ご参考ください。

2008.06.29 14:38 URL | む #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/110-cee82b4e

| ホーム |