FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

HDレコーダーのCM飛ばし録画が話題になった事があるが、私はあり得ないと思った。なぜならCMがとても好きだから。コンセプトとか透けて見えるのもおもしろいし、短い時間に凝縮された色々な時間を感じられるのにはたまらないおもしろさがあると思っていた。最近テレビCM大勝とか地方CM特集とか、そういう番組を最近見ないのは作品不足のせいだろうか(知らないだけ?)。

 テレビCMの「検索」の表示が嫌いだ。見るたびに「大嫌い」と言っていたが、あまりに多すぎて最近は言うのに疲れた(でも時々言ってる)。CMを見て「もっと知りたい」と思った時の手助けならばアリだと思うが、ほとんどのCMがそうではない。説明責任の放棄にも思える。たった15秒とかそこらの時間に、映像とかコピーに工夫とウィットを凝らしたCMは、昔の方がたくさんあったように思う。今はネットに頼りすぎにも思う。とても残念だ。

 通勤時にカーラジオをつけているが、ラジオCMの方がずっと企業努力が感じられる。時にべたべたのオヤジギャグだったり、工夫しても結局企業名の連呼だったりして失笑することもあるが、それでも広告の原点を外していないように思う。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/11-6d82afa0

| ホーム |