FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

------------------------------------
児童が働く意義学ぶ 小浜で「職育教室」 (福井新聞)
小中学生に働くことの意義を知ってもらい将来の職業を選ぶきっかけにしてもらおうと、小浜商工会議所は24日、第1回「職育教室」を小浜市松永小で開いた。市内の若狭塗箸(ぬりばし)メーカー社長が、塗り箸についての知識や仕事をする上で大切な心掛けなどを話した。
------------------------------------

なるほど、職育ね。そのうち言葉としても根付きそう。

中学生や高校生の職業体験授業も、根付いたのか、最近記事では見かけない。
娘が通う保育園には、近隣の中学校から来てますね。
オリジナルのおもちゃを作ってくれたり、がんばってるみたい。
保育士は昔から割と人気でしたね。

職育ってのは、実は大人の世界にも大切だったりしますが。
ちょっと意味が違ってくるけれど。


若狭の塗り箸ですが、連続テレビ小説の影響か、
こっちのスーパーでもちょくちょく「直販」って看板と共に見かけることが増えてきた気がする。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://woo2.blog107.fc2.com/tb.php/109-26956322

| ホーム |