FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

指で叩くだけだったキーボード、決してコンスタントに練習するのでなく思い立った時にキーを叩くだけの全くの独学で、「習ってる」でも「練習してる」でもないのだけれど、いつの間にか曲っぽいそれを練習するようになってる所に親ばか的な感動があるな。Simply pianoとYoutubeすげぇ。
10-15 04:42

キーボードは私が就職してから買ったもの。ピアノを弾けるようになりたくて、結局ほぼ弾けずに終わったわけだが、こっちに来る時に迷いつつ持ってきた、重いし嵩張るのに。飾りのように置いてあるだけで、娘のおもちゃに自由にさせ、たまに音が出されるだけで。ピアノを習うのは拒否され。
10-15 04:48

Simply pianoというピアノ練習アプリは、去年学校の授業で。本当に秀逸なアプリだった。ライセンスが生徒に配られiPadにダウンロードして練習してた。宿題はこのソフトでどんどん練習を進めること。iPadやキーボードが家になければ、学校で借りてやれるらしい。最終評価は録音提出って、イマドキぃ。
10-15 05:01

(続き)音楽のカリキュラムにある「楽器演奏」を授業でどう進めるかは先生の裁量によるようで、色々驚いた。アカデミック割引があるとしてもライセンス料は必要だろうし、iPadを持ってない・キーボードが家にないなら学校でやればいいという割り切り方とか。宿題の進捗は一括管理できそうでいいね。
10-15 05:06

で、今は好きな曲とかを思い出したように時々練習してる。練習するのにはYoutube使ってオラレル。文明の利器というのは使ってナンボやなと思わざるを得ない。
10-15 05:12

娘っこ、学年上がってさすがにテストも増え、先週は3つで何かずっとテスト勉強してた。今日も第3言語のテストがあって疲労困憊してた。で、サイエンスの宿題がほぼ毎日のようにコンスタントに先生から送られてくる形式らしく(私はよく知らないんだが)、ちょっとたいへんそう。
10-15 05:30

ちなみに宿題とかテスト、未提出や酷い成績であっても、子供が親に話さなければ親が知るのは学期末(12月)と学年末(6月)の成績表だけというケースもあってな…。義務教育とはいえ学校だけで完結するはずもなく。うちの学校の場合「親が積極的にコミットする」重要性を最初に説明された。
10-15 05:38

どこであっても、いつであっても、親も子も苦労するわな…
10-15 05:39

「ただ洗濯物はきちんと洗濯機に入れてくれるようになって欲しいわね」←まじ禿同!どんなに教育制度が優れているらしい国であっても“洗濯物をきちんと洗濯機に入れる”、これが出来る子供に育てるのってめっちゃ難しいのね!ここのお宅も苦労してるのね!と共感いたしますた。https://t.co/jfuaQbQIyW
10-15 05:45

教育制度につきましては、実地経験において光も闇も見てると思われますよ…orz。光があれば影はあるし。当然完璧はないし。
10-15 05:48

スポンサーサイト



| ホーム |