FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

RT @frnx516: 出張先の宿の風呂が壊れた(意味不明)ので近くの銭湯きたらすげえ客が来るらしい https://t.co/yqaLsSn72A
09-09 00:48

RT @MichiruF: そういえば今日、サービスエリアでリーフ君を充電しながら眠気覚ましのコーヒーを飲んでいたら、通りすがりのおじさんに「セロトニン……?」と呟かれたので、放牧中の化学屋さんは思わぬところにいるなって。 https://t.co/d67jOrwdpW
09-09 00:49

RT @Dr_yandel: 自分の経験を書いておきます。終わりの見えない停電がくるとスマホの充電が不安になりますし、基地局が死ぬためか通信全般の速度が激重になります。「災害用伝言版」にすらつながらなくなりました。そんなとき感じたことが2つありました。 https://t.co
09-09 00:51

4年に一度の総選挙、前夜に投票方法をコミューンのページでおさらいするなど。前回も読んでいったのに、投票所でちょっと戸惑った記憶がある。というかその記憶しか残ってない…メモしとかんとあかんな…。
09-09 04:35

7年生(中1)になって学校で選挙について学び始めた娘も加わって、投票方法を確認するなど。思い出したわー。
09-09 04:44

学校では日曜の総選挙前の金曜に「模擬選挙」を行い、娘が言うには学校の義務だそう(教育の一環ということではないかと)。投票権があるのは7から9年生(中学生に相当)、開票結果に加えて「彼らの投票結果が実際に反映されるとどういう結果になるか」を9年生が解析して発表してくれるらしい。(→)
09-09 04:50

(→)選挙について学ぶというのも、投票一般知識に加え、実際の候補政党の主張(マニフェスト)を使って行っているので色々生々しく。当然ながら家庭でも選挙談義を結構することに。教師にも支持政党があって当然で偏向をどう処理するのかわからないが、子供から聞く限りではそうでもなさげ。(→)
09-09 05:04

(→)実際に生徒が授業中にやったのは「各党の主張を理解して整理→案件ごとに近い党をまとめる(連立可能性)」等しながら、生徒に各政党の担当を割り振って、紹介プレゼンしたりポスター作ったりしたそうな。学校の模擬選挙もほぼ実際の選挙と同じ方式で行われ、実学としては有効なやり方だな、と。
09-09 05:07

RT @be_pal: 日本橋三越の『もしもの時』の準備の前提のレベルが高すぎるw https://t.co/AFLK8KfALN
09-09 05:21

補習校の2学期が始まったけど、金曜の夜がわりと穏やか。さすがに「文句言って抵抗して喧嘩するより、普通に漢字練習した方が早いし疲れない」事に気がついた感ある。ここまで来るの長かった…何年かかったやらというか、もう小学部終わりが見えとるやないかい。
09-09 05:38

スポンサーサイト



| ホーム |