FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

先日赤い封筒の「年金通知」が届いたけど、今週は黄色い紙の「確定申告書」(入っていたのは青いビニール封筒)。申告方法の説明が書いたパンフレットが入ってなかった(家人のには添付されてた)が、なぜだろう。忘れたのか、同一住所に1冊という節約モードになったか。どっちもありうる国だからな。
03-29 02:47

(続)確定申告といっても、税務署が収入や預貯金、年金とか把握して計算しておられるし、僕は「その通りー」と報告するだけ(携帯でSMSを申告書に記載された識別番号書いて送る)。締切過ぎて滞納金払う事になる前にとっとと申告、だん。
03-29 03:12

(続)予定外収入(残業代とか株とか)もなく、家・車・船・別荘の類の高額支払いもない、いつもと変わらない年だったはずだが、少額の還付金がある模様。税金の払いそこないがないよう多めに収めてるからな、と鼻息荒くしてもいいんだが、単に多めに税務署が天引きしてるだけである。
03-29 03:22

黄色い確定申告書を眺めて改めて税率とか物思うなど。税率高いが、給料が低いので総額は大して払ってない気もするし、子供に対し税金から支払われてる金額(学校や病院関連)を考えると、やっぱ大した事ないかもしんないとかあれこれ。まあ給料が低いだけに、いたくないわけではないのだけれど。
03-29 03:34

所得税、収入によって税率が変わるけれど、税率が変わるには大幅給料アップが必要で当面その心配もなく。
03-29 03:47

所得税、収入だけでなく自治体によって税率もかわるけど、30%あたりが平均的なものではないかと。おもしろいのは、ここにBegravningsavgiftという葬儀費が含まれること。自治体ごとに%が定められ、収入と住む所で支払う葬儀費が異なる。高収入だと派手な葬儀が、というわけではないらしいけどね。
03-29 03:51

自治体ごとに異なる葬儀費を決めるファクターとは、住民人口、墓地スペース、教会、火葬場、どういうものなんだろうな。https://t.co/6QgZYpxMyi
03-29 03:57

RT @sato_san_vitz: このドラレコ欲しいんだけど、地味に高いんだよね…でも欲しい https://t.co/6tnpCloFH9
03-29 04:16

今週のラボミーティング、例年のようにイースター休暇のス国カレンダーについてアナウンスがござんした。木曜日は半ドン、金曜日は休日、来週月曜日も休日だそうです。まず間違いなく皆来ると思うけどな…。
03-29 04:23

ミーティングの類が設定されないから、ちょっと楽かな…
03-29 04:25

スポンサーサイト



| ホーム |