WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

日付変更線はとっくに超えたのに、まだ20°C下らないストックホルム。慣れない暑さにバテ気味なのかなぁ。新型車両のバスのエアコンに快適を感じ、地下鉄車両内の暑くよどんだ感じにぐったりすると、駅から家まで歩くのがだるだるに。だるぅ。
07-30 08:45

@siyosama かもねー、と言ってみようかと思ったけど、日本にはエアコンがある、扇風機もある。(扇風機は売ってるけど、欲しいと思ったの、この4年程で初めてっすよ。)エアコンあるって凄い事っすよ。エアコンのない地下鉄(しかも地上も走るので日光燦燦)、香水やら(自粛)
07-30 09:13

@siyosama いえ、単に0時過ぎたっつうだけで、言葉を適当に使ってすんまそん。で、ふと考えると、日付変更線またいだ事なかったっすよ!w アメリカはアイスランド経由だったし。
07-30 09:19

RT @errorero: 今日はウナギを食べる方も多いかと思いますが、ここでイギリスとフランスにおけるウナギの調理方法の違いについておさらいしてみましょう。 http://t.co/FTf63mJRXS
07-30 09:25

そっとしといてやれよ>RT
07-30 09:25

@siyosama 架空の線でも跨ぐのは楽しいクラスタw。中学の社会の先生が「皆さんは見たことがないかもしれませんが、ちゃんと線が引いてあります」と真面目な顔で説明してたw。で、「赤道は当然赤い線です」ってw。いずれも未確認。ちなみに、子午線は線を確認に行きましたよ。
07-30 09:41

@siyosama いやん、そのネタはご勘弁。外で見てるだけでも、もの凄いダメージっすよ、あれ。
07-30 09:44

30日 今日も晴れ。既に暑い。
07-30 14:42

空が暗くなって雨。
07-30 19:57

623_MK

森雅子少子化対策担当大臣が、北欧諸国を訪問してるらしいのはちらっと見たのだけど、ス国のHuddingeを訪問してたそうな。 http://t.co/XwGoCzffuv
07-29 06:43

Stockholm Pride http://t.co/ke7AWsO3ll 今年は7/28 - 8/2。
07-29 06:46

虹色の旗がはためく理由を、今年も娘に尋ねられた。今年はさらにマイノリティという言葉を使って説明してみた。まだごく簡単な説明、少しづつ。
07-29 06:48

制度を見直すんなら、あっても使えない制度とか、出産や教育にかかる費用問題とか、そっちもよろ。/森少子化相 スウェーデンで意見交換 - NHK http://t.co/w6RfFjtz1x
07-29 08:20

29日 晴れ、21°Cなう。今日も暑くなりそう。
07-29 14:31

朝も夜もジャケットの事なんて思い出さない、まだまだ「夏」のままです、こちら。冷房がなく窓が開かない地下鉄通勤は、結構こたえます。都会を楽しんでくださいませ!RT @MaggieQ2000 サンフランシスコの方が涼しくて夜はジャケット着て観戦でした。
07-29 15:39

昨夕も今朝も、バスは新型車両、つまり冷房付きで快適! 今年の夏にかなりの車両を新型に入れ替える予定らしいけど、地下鉄も何とかしてほしいもんだ。通勤通学時間帯、特に暑いし息苦しい。
07-29 15:41

ちらっと見たニュースに、disりのツッコミしか思いつかない程度に仕事が遅れている…
07-29 15:54

RT @mscnk: 【朗報】シュシュの代わりにパンツ付けても違和感ない http://t.co/J4rMg6aDUw
07-29 16:03

RT @londontearoom_: 今なにかと話題のうなぎですが、土用丑の日ということで英国伝統料理『Jellied eels(ウナギのゼリー寄せ)』などご家庭でいかがですか?? http://t.co/5P1YFZ7znY
07-29 18:58

623_MK

28日 晴れ。ストックホルムのプライド週間の始まり、虹色の旗をはためかせて走るバスで思い出す。
07-28 15:45

RT @SHARP_JP: 北陸と東北も、梅雨やめるってよ
07-28 16:15

RT @FinEmbTokyo: 前に、クラウドファンディングで資金を募っていた絵本ができあがったみたい!「少女ルビーと一緒に冒険に出かけよう!ストーリーを読みながら、楽しくプログラミングを学べちゃう絵本「Hello Ruby」」 | greenz.jp グリーンズ http:…
07-28 17:39

突然暗くなって激しい雨が降ったかと思うと、既に晴れ。いつもの夏でござるの。夏雲むくむく。
07-28 18:43

623_MK

今日も暑かった。夜になっても汗ばむ感じ。どうやら今日の風向き、家に風が入る向きでなかったらしく。ベランダだけが快適空間という。ビールに枝豆、スイカを頬張る夏を楽しく過ごした。
07-27 07:18

27日 雷も鳴ってなんだか涼しい日。雨の予報らしいが22°C。
07-27 19:25

黒雲広がって暗くなり、雷再び。
07-27 19:46

雨降りだした。久しぶりの雨。
07-27 19:51

どしゃ降りなう。
07-27 19:54

暴風雨というか嵐なう。これ程までのは、あまりないなぁ。
07-27 20:00

嵐はおさまり、小雨になったのでまた窓を開ける。窓閉めたらあっという間に蒸した部屋になった。
07-27 20:43

既に青空のぞいていて、一瞬の嵐ですたが、ストックホルムは冠水やら浸水やらたいへんらしい。 http://t.co/1c4Qy4Rldc
07-27 21:47

623_MK

RT @mikuru_felicita: やばい http://t.co/VWPKKMPrs2
07-26 04:17

ス国ニュースサイトDN.se、暑さ対策やら、水の事故が増えたとか、病室が30°Cで辛いとか、猛暑のニュースが一杯…。
07-26 05:20

久々に探偵ナイトスクープ見たら、めっちゃワロタw。Youtube万歳。
07-26 07:35

26日 26°C、夏空。気象庁は週末からやってくる嵐の可能性も示してたけど、まあ暑い日が続くもよう。
07-26 16:57

うん、好天3週間目。夏が3週間継続中というのは、ぼかあ初めてな気がする。
07-26 17:14

RT @mizunoman1214: AKB48が「未来はそんな悪くないよ」と歌ってるのを見て、15年前はモーニング娘。が「日本の未来は世界がうらやむ」と歌ってたのにずいぶん下方修正されたな、といまふと思ってしまった。
07-26 17:15

.@rikyu_kn ここまで猛暑(ス国的)だと、出かけない方がいいんじゃないかとリミッター働かせる日本人脳で家にいます。エアコンが期待出来るのはスーパーくらい(常時寒い)ですかね。日なたはまさに「焦げる」という感じですよね。
07-26 17:25

ちなみに、涼しいうちにと紙飛行機飛ばしに行った人たちは居ますです。
07-26 17:41

623_MK

25日 今日も晴れ。なんつう青天続き、午前11時で28°C。日本のそれには全く及びませんが、ス国的には猛暑日でして…。
07-25 18:06

本日も安定の30°C越え。
07-25 21:07

623_MK

24日 今日も晴れ、真夏日。28°C表示だけど、もちっと高いかも。
07-24 17:26

おお、30°C超えとった。
07-24 20:46

ス国気象庁により、クラス2の警報が。http://t.co/tChf0noOro ストックホルムは「Varning klass 2 extremt höga temperaturer」この30°C越え、少なくとも土曜まで続くって。森林火災とかそちらの心配も。
07-24 20:51

623_MK

RT @KAGAYA_11949: 【夏休み後半のお勧め天文現象】全て肉眼でOK▶8/11未明 満月(スーパームーン)▶8/12-13 ペルセウス座流星群▶8/18早朝 金星と木星が近づいて見える▶8/24-25 宇宙ステーションが肉眼で見える http://t.co/
07-23 00:15

「次の3日間は30°C越えるかも、警報でよろ」と、ス国気象庁から気象警報(3段階の最初)が出とる。http://t.co/vOdmasu5nW 警報が出るのは、「公共機能に影響するかも」って事。30℃越えの備えなんてしていだろうしな。エアコンないとこばっかだし。
07-23 02:42

甘くないので、こちらでスイカを買う事はまずないんだが、今日諸事情で買ったスイカはとても甘く夏の味がした。
07-23 03:17

23日 気象庁の予報やいかん、午前10時前で既に24°C。
07-23 16:49

623_MK

RT @livein_china: 貴州省 貴陽で、展示中に洪水で流され行方不明になって捜索が続いていた、ラバーダックさん(本物)が、貴陽市内の南明河で、変わり果てた姿で発見されたとのことです  ・゚・(つД`)・゚・  http://t.co/LBLrw51szh http:…
07-22 04:39

こちらは助かったアヒルのニュース→ 押収されたアヒルの卵、夏日のせいで次々と「ふ化」 警察庁内をヒナが行進=韓国メディア | ニコニコニュース http://t.co/Ez6lilkR48
07-22 04:41

RT @vinylester: 個人的ヒットはこのUFO風鈴。短冊で人がさらわれている。 http://t.co/5Wyrmrp50F
07-22 05:29

RT @sinsimo: 河童専用雑誌KAPPA http://t.co/58iboUKSlr
07-22 05:29

RT @neiger_akita: 天気が良いので、おらトラクターさ乗ってスイカ畑に向かうのだ。おや?「おーい、そこの熊、危ねえぞー」 #ねい散歩 http://t.co/0AwTvjAQ06
07-22 05:29

ほとんど放置のFB、写真を何とか載せてみた!という達成感が得られる程度のネットユーザー。写真載せるね!と約束してから、何日経ったろう…。
07-22 06:16

撮った写真の青色がぬけてるとか、ピントが合ってないとか(これは俺のせいかも)、既に8年以上使ったデジカメだとか、俺は誕生日プレゼントをもう長くもらってないとか、色々色々、散財計画が進行中。でもさー、そろそろ買い換えてもいい頃だと思うんだけど。
07-22 07:52

22日 晴れ、25°C(正午あたり)。
07-22 19:30

623_MK

21日 今日も25°C。短くて寒い夏が通常のここで、毎日こんなだと、調子悪くする人が出そう。
07-21 21:38

623_MK

20日 今18°C(午前10時)で涼しい風。26°Cまで上がる予報。太陽がんばってるぅ。
07-20 17:34

RT @gelcyz: 食品サンプルの街・郡上八幡ではゴジラもモスラも揚げます。 http://t.co/tOCwKZ4WSJ
07-20 17:57

623_MK

19日 今日も晴れ23°C。夏だ。
07-19 20:19

623_MK

RT @tarte2525: 「うちの猫が叫んでいたので庭に出てみた」→「この状態で固まってた…」www http://t.co/Na0GYMRcdn http://t.co/dLWPuu5i9Q
07-18 04:20

いいニュース、ないね。
07-18 07:06

18日 お昼近くに22°C。短い夏を謳歌…私は引きこもり…むーん。
07-18 18:30

RT @Novoiski: TOKIOが尾道の坂を使って流しそうめんするらしいと、尾道在住の友人から写メ送られてきた。規模スゴいwww http://t.co/rt0qsngXFK
07-18 20:53

RT @takasakih: 尾道、流しそうめんの噂は本当だったみたい。。。。 http://t.co/nzuRm3nWrQ
07-18 21:00

623_MK

一周遅れで見たアナ雪、一週遅れのれりごー祭りとなるかと思ったら、雪だるまつくろう祭りだった。
07-17 04:25

RT @fladdict: なんかヤバいイノベーションを見た。天才すぎてこれはヤバイ https://t.co/Oe5hzVcdjt
07-17 04:31

散歩好きや外勤で出歩く人にオススメなゲームらしいっすよ。INGRESS http://t.co/muniPtML0y 毎日犬の散歩とかする人にはいいかもなぁ。
07-17 05:56

(↓例によって私には無理ぽw)
07-17 05:57

RT @tarareba722: 朝の会議でベネッセ絡みの情報流出案件が出て、社内ネット担当が呼ばれ「ウチは大丈夫?」と聞かれ、「あれはコストを削って外注したSEにDBのアクセス権がある社内PCを貸与しなきゃ回らない仕事を出したのが原因。セキュリティというより福利厚生か経営案件…
07-17 06:06

奈良、新公会堂(能の舞台)で開催されてる線虫発生国際学会 6th Asia - Pacific C. elegance Meeting 、 何ておしゃれな事になってんの! http://t.co/R8attmXoLV
07-17 06:56

↓ 線虫発生生物国際会議、ね。
07-17 06:58

デザイナーのセンスや実力がものを言うのは当然だけど、デザイナーは研究者ではもちろんないだろうから、歴史を含めた研究内容や研究者の研究対象への想いを、どう伝えて、どう伝わったかがとても重要なわけで、会議をマネージングした先生方の力量に驚愕すると共に、敬意しかないなぁ。
07-17 07:08

(もちろん、テーマによるデザインのやりやすさ、もあるけどね。)
07-17 07:12

ものすごい線虫愛を感じるよね! 通販して研究費の足しにしてほしい。RT 鍵 素晴らしいですね!>線虫発生生物国際会議 都内の能楽堂だったら間違いなくTシャツ買いに行ってますw
07-17 08:55

623_MK

16日 19°C、曇りの正午。
07-16 19:07

RT @mchangesq_jp: ノルウェー西海岸に設置されている「Draugen」北海洋上石油プラットフォーム・・スターウォーズに出てくる宇宙船のよう。RT @BrutalHouse via http://t.co/0q63eIDY2n http://t.co/Veqowt
07-16 19:15

RT @damdj_mitsuru: <北海道新幹線>全身タイツ「はやぶさ」青森・七戸町に学べhttp://t.co/Q6vH8frFEF画像を見て、学ぶとは難しいことだなあと思った。 http://t.co/jxg7rrwNkl
07-16 22:53

RT @anatanowawarini: あなた方にはわからないでしょうけどねぇ!!!北大生はこんな通学路を1限レリゴーしなきゃいけないんですよぉ!!!なーにがアナと雪の女王だよ!!ありのままで生活してたら留年するわ!! http://t.co/DdBhs6N9kh
07-16 23:36

出かけるたびに店頭やスーパーを物色していた娘、ついに、れりごーを手に入れる。 http://t.co/pHC8nvgYS4
07-16 23:40

嬉しげに手にして娘が聞いたのは「どっちがアナでどっちがエルサ?」。
07-16 23:44

623_MK

久々の雨。しっかり降ってるけど寒くないし平気。
07-15 01:16

15日 晴れ、23°C。お天気はいいんだけど、足の具合が今ひとつで引きこもりのワタクシ。よくなりつつあると思うんだけど。
07-15 23:09

娘は久しぶりに散髪してもらいすっきり。
07-15 23:12

623_MK

RT @808Towns: おされメルケル? http://t.co/deVjHYPeFl
07-14 05:19

うちも人並みにWorld Cup 2014, Finalなうである。
07-14 05:22

RT @ruru31: 渋谷駅スクランブル交差点で、ドイツ国旗を持ったおそらくドイツ人が!!1人国旗を広げておとなしく走っていました。おめでとう! http://t.co/h8F3MH80ee
07-14 07:38

14日 今日も晴れ、22°C。いいわぁ。
07-14 18:33

RT @Pokemonten_XY: <ピカチュウカフェ メニュー>「ピカチュウの10まんボルトパフェ」ピカチュウのマンゴープリンとフルーツのパフェです。一口食べるとパチパチ!?ピカチュウの10まん ボルトに注意! ¥880(税込) http://t.co/TD1KzN1
07-14 21:07

623_MK

本日もいい天気、21°C。
07-13 00:07

13日 雨予報から曇りで、晴れてきた19°C。今日も20°C越えの夏日なるかな。
07-13 18:28

RT @letsgosweden: ヘイ!スウェーデンのきゅうりと日本のきゅうり。スウェーデンのが左。これがサンドウィッチに美味しい♪ http://t.co/RF2a9CYoK9
07-13 18:29

使う9割方は、塩もみしてるけどなw。「サンドイッチ」の形は国によって違うという話もある。
07-13 18:33

RT @i_love_ranger: 食いしん坊人間が大好き http://t.co/UJj8d6wZ0b
07-13 18:56

RT @ano_ano_ano: これか〜、噂の鳥取スイカツリー Σ(゚Д゚) http://t.co/OzFl49Myp7
07-13 19:44

623_MK

12日 日付かわって、ネットのない夏の旅行から帰宅。
07-12 07:59

623_MK

6日 夏日ですた。しばらく夏が続くもよう。
07-07 06:48

623_MK

RT @kaliostolo: こないだ山下達郎のサンソン聴いてたらリスナーから「自分がiPodで聴いてる時より達郎さんがラジオでかけてる時の方が音が良いんですが」という質問があった際「あ、曲ごとにラジオの帯域に合わせたイコライズをやり直してからかけてるんでそのはずですよ」とサ…
07-05 06:44

RT @SASSA1002: 今朝、鴨川にもののけ…オオサンショウウオがいました!デカ過ぎる!! http://t.co/aankFCgtZt
07-05 06:51

RT @kippis_sg: 1950年代のノルウェーではUFOの目撃情報が相次いだそうだが、今になってその正体が米国の極秘偵察機だったという情報が公開された。で、それを公開したのが(最近開設された)CIAの公式Twitterアカウント。すごい時代だ。 https://t.co
07-05 06:58

RT @fukazume_taro: 実際、脱法ドラックの新名称を小林製薬に任せたら「吸うとアタマ悪くな~る」みたいな感じになるだろうし、ものすごい抑止力になると思う。
07-05 07:00

ス国最大の研究プロジェクトとして、ルンドに国際研究機関(European Spallation Source, ESS)の建設準備、5年の資金繰りを経てようやく整ったんですってよ。 (DN.se http://t.co/SaMYat3uPz )運営資金どうすんだろ。
07-05 07:37

今日は久々23°Cまで上がっていい感じだった。娘はずっと外で遊んでいたらしく、迎えに行ったら「暑すぎ」と何度も言っていた。半袖Tシャツすら嫌だという。ああ、こうやって下着みたいな格好でうろうろする妙齢女子が出来ていくんだろうかとか、ぼんやり妄想…。
07-05 07:43

RT @masashikomori: 子供が「漢字の成り立ちを想像して絵を描く」って宿題をやってたんで、仮説を一つ提案したんだが速攻で却下された http://t.co/n6qxqx18Wt
07-05 07:49

最近の娘っこ、ようやく鶴の折り方を忘れなくなったようで、鶴ばっか折り始めた。大量の鶴を持て余す前に、くす玉のパーツの折り方を教えてみた。たくさん出来たらくす玉にする予定だけど、たぶんその前に飽きて折らなくなるw。 http://t.co/EzSWLJlwYV
07-05 07:57

この間、ス国で見つけた日本。 http://t.co/MwXbuVXi8g
07-05 07:57

5日 晴れ、夏の雲で夏日。既に24°C表示。
07-05 18:07

623_MK

ソースがわからないと色々わからないね、という話は多いね。また、母集団の素性とか分布とか、そのうちの何%の話なのかとか、ね。
07-04 05:59

ボックスプロット標準装備で記事書くのってどうよ(違
07-04 06:01

家主が置いてったパームツリーの鉢植、竹に見立てて七夕の飾りつけを。短冊に書く願い事、世界平和とか日々の平穏で楽しい暮らしを短冊に書いている人達を尻目に、「論文が書けますように」とがっつり自己中に願い事を書いていた、残念気味なアカウントはこちら...orz
07-04 06:05

RT @MasakiHoso: ショクダイオオコンニャク、開花!なかなかの匂いが温室に充満しています。てっぺんからは湯気が!つくば実験植物園は明日から三日間開園時間を18:30まで延長するそうですー! http://t.co/wGTK31g2u5
07-04 07:35

RT @MasakiHoso: 柱頭からモクモクと上がる湯気。おわかりいただけるでしょうか…。 http://t.co/od1I5N7MZA
07-04 07:35

RT @MasakiHoso: そそり立っています…! http://t.co/zYIoGmd2Rz
07-04 07:35

RT @MasakiHoso: 上から見たところ。このアングルも、明日以降、一般の来園者にご覧いただけます。 http://t.co/F2G3Ukb8g1
07-04 07:35

RT @MasakiHoso: 湯気の勢いが激しくなってきました。こころなしか、てっぺん部分から出ている湯気は赤みがかっているような。 http://t.co/PYCvQzb3q7
07-04 07:35

RT @vismoglie: ザッケローニ監督の地元チェゼナーティコより。とても切なそうに「本当に情が湧きすぎてその環境から遠ざかるのが本当につらかった。選手の数人やファンの方達が空港まで見送りに来てくれたんだ。こんな事はどの世界に行ってもないことだ。」と語った。 http:/…
07-04 07:37

終わってないけど、既に眠い。
07-04 07:39

623_MK

3日 晴天、気持ちいい! 昨日は結局18℃くらいにしかならなかったけど、今日は既に15℃。久々の20℃越えなるかなー。
07-03 15:35

晴れてたのは朝少しだけ、曇ってた上にとうとう天まで降りだした…さすがのス国天気予報だぜ。
07-03 22:44

↓ さすがに天は降ってないっす、雨っす(汗
07-03 22:45

623_MK

ハンバーガーショップのドライブスルー、車でなく馬で乗りつけても売ってくれる?http://t.co/FGynYJeL66 (DN.se) マックはダメで、バーガーキングとMAXでは買えたそうな。いーねー。駄目な理由は「通常の乗物ではない」からだったらしいけど、よくわかんない。
07-02 07:19

ちょっと前に、iOS7が出たとかいうニュースを見た気がするんだが、俺のiPadのOSは5で、iPodは3で見捨てられた現役くん達で、色々言いたいことがあるとか何とかかんとか。
07-02 08:35

RT @Rev_Healer: 欧州連合議会のイタリア代表ルチア・ロンツーリ議員は、娘のヴィットリアちゃんが生まれた時から一緒につれて議会に。母の仕事を見ながら成長するヴィットリアちゃん http://t.co/JtRMX3QVyA
07-02 08:38

2日 13°C。曇り。20°C越え…るか、なあ?
07-02 14:41

RT @masayomasayo: 理研の倫理観にもう耐えられない
07-02 16:16

RT @masayomasayo: 感情論や抗議ではなく中止してはどうかという意見を複数聞くようになっていること、理研のPC購入問題の報道のように痛くもない腹を探られる環境であること、患者さんも現場もとても落ち着ける環境ではないこと。
07-02 16:16

RT @masayomasayo: このような状況でする臨床研究ではないと思います。万全を期すべき臨床のリスク管理としてこのような危険な状況では責任が持てないのです。
07-02 16:16

しわ寄せはいつも(以下略
07-02 16:20

お、晴れてきた。しかし寒い職場でござる。
07-02 16:21

雷がゴロゴロしてたかと思ったら、黒くも広がり、さっと一雨。本日の3時のFikaは屋外の予定だったけど、屋内に。今日がお誕生日の人がいて、今週は月曜日に続き2度目のFika。うちの職場では珍しい。
07-02 23:09

623_MK

ん?明日はともかく、水曜からお天気回復で20°C越えの日が戻ってくる予報ですと!
07-01 03:48

(やべー終わらねー…)
07-01 06:34

7月1日 曇り、13℃。降り出しそうだなぁ。
07-01 16:10

RT @FinEmbTokyo: フィンランド人デザイナーが作った、リラックスタイムにぴったりのマット! − http://t.co/QND4oPx2pG 「ぜひとも部屋に置いて、いろんな体勢でリラックスしてみたい」ってこの体勢は衝撃的! http://t.co/NBxxqG8
07-01 16:11

そのリラックスはない、とか思いつつ、フィンたんに軽く嫉妬する日々w。
07-01 16:19

隣国の大使館アカウントが素晴らし過ぎて、アレな所が目立たざるを得ない某国大使館アカウントw。習慣やス語表現を紹介したり、週末ごとストックホルムの風景写真と共に「今週もお疲れさまでした。良い週末を!」(英瑞併記)とツイートする、エリクソン・ジャパンのアカウントの方が(以下略
07-01 16:20

頑張っていただきたい、とか付け足してみる
07-01 16:21

休み前のTo doの1つ、電子ラボノートを全部サブミットするというのが、ほぼ達成され満足である。当たり前なんだが、複雑に関連しあった実験を怒涛の勢いでこなしつつ休みに突入すると結構めんどくさい。
07-01 16:38

でもまだTo do、でかいのが残ってるの…orz
07-01 16:39

降りだした。外気温は15℃らしいが、職場が寒くてたまらん(ここしばらくずっと)。帰りたい…。
07-01 19:32

623_MK

RT @yougacity: 【魔女の宅急便】ゴトランド島(スウェーデン) http://t.co/EULv8s1orr
06-30 03:58

30日 12℃、曇。ずっと出ている雨予報。梅雨明けまーだー?(違
06-30 15:46

| ホーム |