WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

30日 曇り、10℃。祝日の木曜と土曜日に挟まれた金曜日は、休みらしい。 少なくとも学校はお休み。学童がオープンしてるのでありがたい。娘は「勉強なし?!」と喜んで出かけてくれ、これもありがたい。
05-30 16:08

さっきからずーっと雨。
05-30 17:52

623_MK

午後、娘を歯医者の予約に連れていき、引越し後のIKEA詣で、閉店間際にうろうろと。疲れた。明日が休日らしいのだが、何の休日か把握してない、しかし休日でよかった。ありがたや。
05-29 05:08

明日は『昇天祭または昇天日 (Ascension Day) 』の休日、復活したキリストの昇天を祝う日らしい。すみません、キリスト教徒じゃないっすけど、休みますです、寒気がするのは現在8°Cの気温のせいばかりではなさげです。
05-29 06:28

ところで、うちの玄関周辺にはキリスト画が複数飾られ、聖母マリアの画も飾られている。もちろん大家さんのなんだが、その次のスペースはスターウォーズのあれこれが壁にはられ、その次はアステカ文明である…。そこにはインド仏教もおられたりして…。そしてメキシコのあれこれがあってね…
05-29 06:32

RT @CAUDIMA: 無防備すぎる握手会屋外のうえ上半身は露出、さらにTバック姿で警備員は無し。 http://t.co/9czCWJAC1i
05-29 06:39

29日 正午を過ぎて15°C。青空青天。
05-29 19:04

623_MK

90歳のお誕生日祝い、じゃないっすw。今夕、帰りに慌ててKonditoriへケーキを買いに。今年が90周年というKonditoriの、お祝いっぽいケーキ(上等な菓子パンって感じ)発見。クリームがダメな娘のハートを鷲掴み。美味であった♫ http://t.co/xQV6KuxQfi
05-28 06:01

誕生日と言えば、こちらでは祝われる当人がケーキやFikaの準備をして皆を招待するものなわけだが、子供の誕生日は祝うけど大人になるとそうでもない、という日本の誕生日事情をスペインのお嬢さんに話した所、「誕生日を祝わなくって何を祝うと言うの!」と驚かれた。確かにねーw。
05-28 06:08

ちなみにワタクシのどうでもいい話で、誕生日当日は「ストック試薬調整強化キャンペーン」を勝手に無言ではることにしておりんす。ほら、試薬調整したら日付を書くわけで、何となく楽しい気がするというアレ(←ホントどーでもいいし理解されなさそーだなw)。
05-28 06:12

(昔さー、使おうと思ったらストックがない!という時代があってさー、使いきって作らない輩に腹立てるかわりに思いついたアレ。)
05-28 06:13

引っ越して最大の悲しさは、私が愛してやまない「デカイ皿洗い機」がないという事であろうか…。全てを放りこんで洗ってもらえる開放感! さすがに皿洗い機を買うわけにいかないし。そのかわり家人が洗ってくれるので、たいへん助かって感謝感激でござる。
05-28 06:20

電子レンジもないのだが、これ地味に不便である。先日、レンジでチンする冷凍食品を、在宅ワークの家人の昼食として用意した残念なアカウントがこちら…orz。家人も用意する直前まで気付かなかったらしいし、私は言われるまで全く気づかなかったという。
05-28 06:23

28日 雲多いけど晴れ。5℃から既に8℃だけれども、最高気温は15℃程度らしい。
05-28 15:45

ああ認めたくないが、また風邪ひいたっぽい…orz。体力落ちてる所に寒暖差とか、色々思い当たる事はお多いが、もういやだ、今年になって何回目だよ…。
05-28 15:46

10℃、曇…もちっと上がれよごら。寒いんじゃ。(色々ちょっと壊れかけてる)
05-28 19:12

623_MK

Googleトップはレイチェル・カーソン生誕107周年。https://t.co/30WGU79hC6 「沈黙の春」、読んだ。1907年5月27日生まれ、1964年4月14日没、亡くなって50年という節目でもあるのな。
05-27 04:48

ストックホルムだと思うんですが、その中庭はどこだろう…>PV
05-27 07:02

RT @Mihoko_Nojiri: うわぁ、これでは… RT @miyagipco: 特別防衛秘密の情報が流出してるじゃないか!これはまずい事になりましたね…(´・ω・`)“@shusyhoo: 10式戦車(試作車両) http://t.co/SJXHj8NbJW
05-27 07:18

本日、寒暖差15°C。あいかわらずだのぉ。鼻がずるずるしてきたので、洗った冬物上着を取り出してみた現在、8°C。結局年中冬物が必要で、衣替えしないんだよ、ここw。
05-27 07:33

RT @ebimayu: 「いい料理とは、不定形の自然力に対する体系の闘いである。おたまを持って鍋の前に立つとき、自分が世界の無秩序と闘う兵士の一人だという考えに熱くなれ。料理はある意味では最前線なのだ………」この本ヤバい http://t.co/2wF2uZzVIK
05-27 07:37

27日 曇り、6℃…。冷たい風が吹いてるし。
05-27 15:34

RT @FinEmbTokyo: ハロネン大統領…じゃなくて、ハリセンボンの春菜さんとはるかさん、シルック姉さん、てるゔぇとぅろあ!ようこそ! http://t.co/IzoBmHab7E
05-27 15:39

623_MK

26日 青天、15℃。
05-26 15:32

RT @nakajirokky: 開き直った居酒屋は強い http://t.co/Gsa03QOeGo
05-26 18:23

623_MK

旧居の大掃除してきた。時間かかったけど全部終了。ほっ。
05-25 07:23

25日 雲が多くて涼しいのかと思いきや、本日も既に21°Cの午前10時半。
05-25 17:38

623_MK

24日 晴れ、既に22℃の午前11時前。今日も25℃まで上がるかなぁ。誰、フル実験の予定組んだの?って土曜日。
05-24 17:55

RT @keioTc9755: ちょま京葉線の遅延理由がwww http://t.co/rPD4lVbCBP
05-24 18:11

おお、26℃っすか。
05-24 22:19

月曜日まで続く夏日らしい。火曜日からは…略w。
05-24 22:21

623_MK

今日は23°Cまで上がり、いいお天気だね、暑いね、夏だね、仕事してる場合じゃないね、とお約束の会話をしながらお仕事。よい感じ。続けばいいな。
05-23 06:36

「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」と家人がつぶやいているので、「『うちの嫁 性格は フナッシー』とどっちがいい?」 と尋ねてたら黙ってしまわれますた。http://t.co/XJbkQGIwY2
05-23 06:40

地味にフイたw。/ロック史の隠れたキーパーソン、さだまさしの画像が続々発掘される - Togetterまとめ http://t.co/YrCK1fLmt1
05-23 06:51

23日 晴れ、20℃。
05-23 15:44

623_MK

22日 朝から何かいそがしい。快晴、既に20℃あるよ、午前9時半。予報では25℃まで上がるらしい。一昨日25℃の予報に19℃で、大したことないなぁとか思ってたら、昨日は23℃まで上がり暑かった。夏だのぉ。
05-22 16:31

暑い中、昨日引っ越しだんですた。新居は大家さんが残してくれた食器類の整理から始まっており(爆)、まだ日常生活が送れる程度まで片付いていないという残念さ。疲労困憊、しかし仕事は待ってくれるもんではないしなぁ。
05-22 16:33

という近況。
05-22 16:34

引っ越しで水曜日を休むにあたり、木曜の今日、フルで実験出来るようセットアップした火曜夕方の自分、褒めてあげるべきなんだろうが、軽く罵りたいなう。自分の体力を考えろよ…。
05-22 16:41

623_MK

20日 雲は多いけど青空も。晴れそうだね。
05-20 15:54

623_MK

RT @d0v0ib: 最近宅配で送り状が濡れて文字見えないから確認したいって不審電話相次いでるみたいなので。写真は試しにヤマト運輸の伝票を30秒水に浸してタオルでごしごし拭いたもの。伝票はカーボン複写だから水に強いよ。連絡先聞きたがる電話にはご注意を。 http://t.co
05-19 03:19

19日 曇り。13℃、暖かい。
05-19 15:36

RT @tarareba722: 【悲報】孫社長捨て身のネタツイート、バナー広告に一蹴されるの巻。 http://t.co/46JvJyqTNK
05-19 16:57

昼から雨がかなり降っていて、ダンボール買って帰るのに不都合なお天気…お、またやんだっぽい…。
05-19 22:40

623_MK

RT @aitaiima: やられてしもうた・・ http://t.co/OfYX8t655d
05-18 03:20

17日 よいお天気で20°Cまで上がった。新じゃがもス国産苺もスーパーに並び始めてるし、いよいよ夏でござるかの。
05-18 05:28

@MaggieQ2000 ありがとうございます! 夜逃げだと思って頑張ります!(何か違
05-18 05:47

家人が出張より帰国。お土産のKindle。ちっちゃくていい感じ。ほぼ娘用。 http://t.co/OgbjAtH1qT
05-18 05:53

英語やス語の本は、電子書籍たくさんだからね。
05-18 05:59

暖かい日が続く予報。
05-18 08:03

18日 昼、既に20°Cあるよん。
05-18 19:32

623_MK

今日は昨日よりさらによいお天気。18°Cまで上がったし! 18°Cまで上がったということで、裸族も一杯みたw。
05-17 07:29

それにしても。昨日今日と、本来宿泊する所を通ったので、普段の倍以上の通勤時間、かなり疲れた。明日の弁当をでっちあげたものの、引越し準備までは手が回りそうにない…。明日は保護者総会に、参観日に懇談会…。白目むいてる。
05-17 07:31

623_MK

RT @harukisskiss: アナゴ雪の女王 http://t.co/kEGJSAUtYt
05-15 05:22

RT @harukisskiss: 「アナゴ雪の女王」が9800リツイートを超えたので、漫画にしてみました(面倒くさがりのため彩色なし)。ぬり絵にでもしてください。 http://t.co/3UATZiIMm8
05-15 05:23

RT @Mossie633: キャプテン・ジャパン・・・って、ニンジャやサムライやロボットじゃなくて、ジャパンってそこかーい! RT @Durf Captain Japan http://t.co/iHbC7wIBOg
05-15 05:25

15日 久々晴れた。外勤ちう。
05-15 17:03

623_MK

一日曇っていて、夕方(と言っても午後7時過ぎ)になってから、ちらっと青空が見えるという天気が続いているのだけど、少しづつ気温が上がってる感じ♫ 明日からはもう少しお天気よくなる予報。
05-14 07:26

RT @NASA: #Soyuz undocked from #ISS at 6:36pm ET. ETA in Kazakhstan: 9:58pm Watch live at http://t.co/ANi9i2W5Uz http://t.co/4pObRx1G1d
05-14 07:44

RT @47news: 速報:国際宇宙ステーション船長を務めた若田光一さんが、ソユーズ宇宙船に乗りステーションを離れた。 http://t.co/dSB7zm0nvF
05-14 07:55

ココの映像つけてる。http://t.co/tvTvBi3YT9
05-14 07:56

14日 曇り、8℃。
05-14 15:34

RT @TANITAofficial: 盗んだタニタで走りだす http://t.co/vdTXeiYxsr
05-14 15:48

623_MK

RT @alnasrl_tair: これ唐揚げの画像かと思った http://t.co/IxJd3427bJ
05-13 03:44

RT @matsushima_y: これが今日のGoogleのペニシリンGのの元になったドロシー・ホジキンの作った分子モデル。ケムステさんのページ→ http://t.co/jPAUtD8AeP http://t.co/XMFiFp5M1R
05-13 03:44

今朝の娘、5時半に起きて朝食すませ、7時頃には「おなかすいた」だそうで…。頼む、もう1時間寝てくれよよよ。いつまで続くんであろう、ていうか冬も起きて。
05-13 07:11

RT @euro_tour: 本日(5/13)夜11時、BS日テレ『ちょっと贅沢!欧州列車旅行』「北欧のヴェニス ストックホルム」 ノーベル賞の受賞者の晩餐会の会場である市庁舎や世界遺産のドロットニングホルム宮殿を紹介。http://t.co/G6cYRmOWXN http:/…
05-13 08:26

13日 7℃の白い空。
05-13 15:39

RT @rerulili: あら、かわいいトイプードル!と思ったら唐揚げだった http://t.co/05yNlur10B
05-13 17:58

623_MK

12日 曇り、7°C。娘っこ、5時半起床…腹がすくんだそうで…。
05-12 12:40

623_MK

Eurovision、とりあえずテレビついてる。某原稿手いれながら流し見してた。
05-11 06:41

洗濯板でない胸の洗濯板プレイはいただけない、以上。(何か違w
05-11 06:41

ヨーロッパ諸国対抗歌謡歌合戦、得点発表中…。露の得点でブーイングというのは、まあ、あれか…。
05-11 06:48

ヨーロッパ諸国対抗歌謡歌合戦、国家行事的な所もあるみたいだけど、参加してない国も結構あり、「現行ルールが気に入らね〜」てな国もあるんだけど、圧倒的に多いのが経済的理由らしい。お国の経済事情とか、政治状況とか、国リスト見て色々考えるものが。
05-11 06:56

(娯楽番組、と言っても、地域性とか政治とかまぁ色々反映される結果になっていてだなぁ…)
05-11 07:05

優勝したオーストリアのコンチータ・ウルスト(Conchita Wurst)はこちら(これはセミファイナルの時の映像)。 http://t.co/fczGQ1qrFi
05-11 07:33

確かに凄いパフォーマーだなぁ。
05-11 07:36

RT @bbceurovision: L.O.V.E #Iceland http://t.co/RpfswSe49r
05-11 07:56

RT @bbceurovision: #France Staging by Shoreditch #Eurovision http://t.co/lXrfcl9mz7
05-11 07:58

時々、いつの時代だそれ、とデジャブーだったり、宇宙人だったり。
05-11 07:59

623_MK

RT @KAGAYA_11949: 本日雷雨の後、スカイツリーの上に出た虹の全景です。 太陽の高度がまだ高めだったので、虹は低い位置に出ました。 http://t.co/6t1KtBPhjB
05-10 03:57

【業務連絡】ご相談の件ですが、お手元のiPadはWiFiでしたっけ、3Gでしたっけ? 外出に海外は含まれますか?
05-10 07:54

10日 雨模様、降ったりやんだり7℃。
05-10 17:40

623_MK

9日 曇り、7℃。バスがス国旗とEU旗を掲げて走ってる、今日はEurope Dayであったか。
05-09 15:26

RT @_GaziGaji: お、おまえなーーーーー!!!!!!!!!!!あのなーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!そこはなーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!やめろーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!! http:/…
05-09 19:29

623_MK

スーパーで発見、新製品ですってよ奥様(ただしス国にて)! ゴマドレにオニオンドレッシング by キッコーマン(ヨーロッパ)。買ってみたいが引越し前なので我慢。 http://t.co/Eitpi8pYoa
05-08 05:13

今はいそいそと自分で作ってるw>ゴマドレ。
05-08 05:21

暗くなる頃からずっと雨。二桁気温も快晴もしばらくおあずけの模様。
05-08 07:07

映像、怖っ! 圧力鍋の蓋が飛ぶのなんて初めて見た… QT @nhk_news: 台所用品の事故相次ぐ 注意呼びかけ http://t.co/STjdYex0RR
05-08 07:23

RT @hakubutu: ウナギやアナゴといえば、土管などに群れるものと決まっているのだが、前に撮った姫路市立水族館のアナゴの写真見てたら、こんな状況でも孤独を愛する奴ら(○印)がいることを発見して感慨もひとしおだった。 http://t.co/XZm1sYek3L
05-08 08:46

南極に1年って、貴重な体験だねぇ。/女性越冬隊員「南極の空は青い」 1年間の活動を振り返る:福井新聞 http://t.co/y8soYk8UoU
05-08 08:52

『レンブラントが版画に和紙を使っていたことは研究者の間で通説』知らなかった、おもしろい。是非ともご調査いただきたく。/レンブラント版画の和紙産地調査 知事、蘭の美術館に協力要請:福井新聞 http://t.co/d4OsLMuf6Q
05-08 08:55

8日 昨夜からずーっと雨。そろそろお昼、6℃。
05-08 18:12

623_MK

7日 4°Cなう曇り雨模様。最高気温は8°C、昨日より寒め。予報ではしばらく雨が続く模様。
05-07 14:27

623_MK

静寂の夜、鳥の鳴き声のような不気味な小さい響きが時折。なんと眠れぬ娘がこっそりマンガ読んで笑ってた…orz。読んでたのは、図書館で借りてきたこれ。 http://t.co/dWxFGfvN7V
05-06 06:07

1年前ストックホルム近郊、雪降る未明に電車が突然走りだし猛スピードで住宅に突っ込むという衝撃的な絵面が世界中で報道され、ただ一人乗車していた掃除婦「盗んだ電車で走りだす」とか言われた事件、結局「盗んでなかった!」という事故調の報告が。http://t.co/DmnVs07iLw
05-06 07:01

(続)つまるところ、掃除婦が「ドア閉めただけ」でブレーキがかかってなかった電車が走り出しました、と…。重傷だった彼女は回復し、元通り働けているという事でよかった。
05-06 07:11

6日 晴天、3℃。ここんとこはあまり気温が上がらないね。
05-06 15:26

RT @Mihoko_Nojiri: ほうRT @kataoka_k: NHK野球中継で面白いプレー来た。 http://t.co/TBGGPyXBkE
05-06 17:35

623_MK

Googleは子供の日の積み木、か。 http://t.co/KGJ3pzcRIl
05-05 03:57

柏餅は柏の葉がないときまらない。
05-05 04:02

5日 青天。「日本はこどもの日なんだよ」と娘に教えたら「何か作ってくれる?」という返答。あー、何か考えましょうか…。
05-05 15:43

RT @tri_iro: およそ5年前にアメリカの某女性数学者と共著論文を書いたことがあって、彼女は米国アイビーリーグの某校で准教授をしてたはずなんだけど、久しぶりに彼女のサイトを見てみたら、「わたしはこれからは編み物ブロガーとして生きていく!」という謎の文章を残して数学者を辞…
05-05 19:26

RT @tri_iro: @vellum6e レベッカ・ウェーバーさんです。ちなみにこちらがレベッカ先生の編み物ブログです→ http://t.co/An8hdAEPJR
05-05 19:26

623_MK

今年もサーカス行ってきた。娘、大喜び。 http://t.co/obQWSFqag4
05-04 04:39

出かける時にはぱらついた雨、買える頃にはやんでてラッキー。午後7時の空、日没まで2時間くらいかな。5°Cで肌寒く。 http://t.co/nIVmGXzFWP
05-04 04:44

4日 おうちブランチ、せっせこせっせこ、お片づけの日曜日。
05-04 18:45

ちょびっと雪が降ったらしい。
05-04 22:17

623_MK

ひゃ〜、ボートハウスの火事が隣の小屋にあった1000個のシュールストレミング缶(昨年製造、つまり、ばり発酵なう)に引火して爆発ですってよ。/Fermented herring cans explode in hut fire http://t.co/cbjooMEUnU
05-03 07:14

続)写真あった http://t.co/0jdrp8nuFt http://t.co/wKwEu6Kwvb 。 シュールストレミングは塩漬けニシンを缶の中で発酵させるアレ、ものすごい臭いの発酵食品 http://t.co/6DdZXTihko 。火事の現場は凄かったろな…(汗。
05-03 07:19

写真が臭いを伝えなくて正解、という話もあるな…。壮絶だったに違いない…。プロパンガス貯蔵している小屋に引火したみたいなもんで、それがシュールストレミング缶…。いやいや、誰もけがしてないみたいでよかったね。
05-03 07:21

BBCも報じとるがな…。なかなか詳しい。搭乗持ち込み禁止の件までご紹介。QT bbcworld: Sweden fire turns cans of rotten fish into exploding missiles http://t.co/xflF8T2149...
05-03 07:38

RT @videobird: 俺のマンガか RT @yasubox: 巨大熊と巨大ガニが市街地で戦闘を始める事案発生 http://t.co/EdxQeqi8QU
05-03 07:54

3日 青天なう。憲法記念日、ですね。
05-03 15:12

623_MK

RT @masamitony: 【原宿に上陸!!!】YouTubeで2億回再生、世界中で大ブームのPV「HAPPY」 http://t.co/ZhYBhGTycY via @tabilabo_news
05-02 06:32

Pharrell Williams - Youtube公式 http://t.co/2iuCihdcHq 。ラジオでヘビロテちう(ここのラジオは毎日毎日同じ曲がヘビロテなんだがな…)、娘もよく知ってる。地下鉄のPharrellのポスターに「Happyの人」って教えてもろた。
05-02 06:42

ラジオでよくかかってるこれ http://t.co/mhs6PqUBP5 、ヨーロッパ歌謡祭ス国予選2位の曲なんだけど、おばちゃんはラジオでこれがかかる度に「働け」としか思わんw。
05-02 06:49

話題になってるのは知ってたけど初めて見た。 『アナと雪の女王』25か国語版ミュージック・クリップhttp://t.co/BjcQq9TtEO 。うちの娘も見たいんだろうか。
05-02 06:57

RT @takamine_hinata: IEはいけない!クロムに変えなきゃ!っと騒いでた姉のPCを見て現実を知った http://t.co/EZJd5hSPuX
05-02 07:12

2日 青天、2°C。日中は12°Cまで上がる予報。
05-02 14:25

RT @GrandePunto21: 行方不明のマレーシア航空機捜索にあたった海上自衛隊、アメリカ海軍、中国軍、韓国軍、マレーシア軍、オーストラリア軍、ニュージーランド軍の7カ国の哨戒機部隊が一同に集合した写真。日の丸P-3Cは上からだと目立つ。最新のP-8Aもいる。 http…
05-02 17:22

RT @takama2_shinji: ミニクーパーのリアのエンブレムの真ん中のとこが剥がれ落ちてしまったので、応急措置で手近にあったシールを貼ってごまかした。 http://t.co/UBG9LQJsiE
05-02 19:18

623_MK

ウプサラはストックホルムから車で1時間くらいの所にある街なんだが、雪降ってるってよ…ありそう。ストックホルムも明日、雪の予報出てるけど。まあバルボリも済んだ事だし、春ってことでよろ。午後11時前で5°Cなう。
05-01 05:46

ストックホルムの「ファイヤー!」。実は一度も行った事がない。QT sweden: On fire! valborg2014 Stockholm. City Hall in background http://t.co/CAbV5gW6F3
05-01 05:49

国旗はこちらであったか…お誕生日おめ。http://t.co/LO9Z7yBQsU
05-01 07:44

RT @MaggieQ2000: 雪つもっとるがな!!
05-01 19:03

RT @naonaok: おはようございます☆予報通り雪になってる...!!そんな5月1日。あっという間に5月とは...コワいくらい時間の流れが早い! http://t.co/SJU1Uwfr1S
05-01 19:03

RT @naonaok: 吹雪いてきた!現在0度。ストックホルムはやっぱり北国にあるのね。今日はメーデーでお休み。1日家で仕事の日でよかった... http://t.co/ZgThmkCdCU
05-01 19:03

RT @rikyu_kn: 今更雪・・だと。
05-01 19:03

5月1日 あちこちの「雪」の報を見つつ、朝寝して雪を見てないアカウントがこちらになります。さすがに既に空は晴れてござる、4°Cなう、午後0時。
05-01 19:05

今日はメーデーで祝日らしいんだが、街の中心部ではデモとかやってそうだなぁ。と勝手に思って引きこもり。
05-01 19:20