WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

ようやく1週間終了~。
09-29 05:14

9月と10月、ス国は祝日がない。「6月に祝日がない」と嘆いたのび太ならば倒れるレベルw。
09-29 05:18

来週のスーパーのチラシが今日届いていたのだが、10月4日がシナモンロール(パン)の日ということで、各店がカーネルブッレ祭りのもよう。“10個で50SEK”が今日見た底値であったが、10個は多い…。
09-29 06:57

シナモンロールの日、毎年書いてる気がしますが、販促です。
09-29 06:58

(カルダモンブッレの日も作れば、やっぱり売れるんじゃね?)
09-29 06:59

29日 まったりのったりくったり日曜日。晴れたり曇ったり。
09-29 19:53

RT @_takumi1217: 蟹はおいしいけどこの盛り付けは嫌だ http://t.co/fUfY8nxR
09-29 20:17

623_MK

1.5倍あたたかいヒートテック、お値段も1.5倍だったりして…。据え置きでよろ。私のは、かなり着込んだけど、まだヒートテックな気がする。既にダンナは冬ダウン着てる。お洒落優先の娘をコントロールするのが難しい。いよいよ冬。まだ9月とか言わないw。来週は10月。それも早いのぉ…。
09-28 07:07

昼晴れてたのに夜になって雨。6°Cなう。アパートのセントラルヒーティングは未だ動かず。9月だしなぁ。予報によると、しばらくは快晴の秋の日が続く模様。
09-28 07:15

28日 晴れ。今日は娘より少し早く出ねばならず、色々心配。
09-28 14:33

623_MK

26日 今5℃。曇。ヒートテックの使用限界ってどれくらいだろうとか考えつつ。
09-27 15:37

RT @EmbSweTokyo: テレビ朝日 9月2日~11月29日放送予定 月~金、夜11時10分~15分、『♯世界の車窓から』~スウェーデン・ノルウェー~白夜の北欧、森と湖の大地を巡る旅~ http://t.co/KfqGR4VK7u お見逃しなく!
09-27 15:37

623_MK

2°Cなう。アパートのセントラルヒーティングが動き始めるのはいつだらう。
09-26 08:32

26日 曇りっぽい。5°C。なぜか娘がものすごく早く起きてきて、既に何もかも終え、仕事してる私の隣でなぜかドリルやってる…。喜ばしい事だが、俺の仕事すすまねー…。
09-26 14:08

外気温0°C表示もある…。まあよく冷えてるということで。
09-26 14:21

623_MK

25日 今のとこ曇りっぽいど晴れの予報。3°C…きてるなぁ。
09-25 14:28

晴れw
09-25 14:30

623_MK

うん、私は中居くんの「ちくわぶシルブプレ」で初めてその存在を知りますた。(おでんの分布が分かる地図 http://t.co/NWuWYzEK5O )RT @rikyu_kn: ちくわぶ狭い。まじかこれ。 /
09-24 02:30

モノを食べたのはさらに後で、「ああコレが!」ってな感じ。さっきの分布図、うちの家庭は入ってなさげ。
09-24 02:31

昨夜作ったカレー、今日明るいところで見たら、トマトの影響がでかく、かなり赤かったw。カレーはだいたい二日食べるものと決まっている(2日分作る)のだが、今回はちと困ってみたり…。
09-24 02:37

娘が学校のScienceの授業(理科とか生活総合って感じ)で、「健康でいること」というのを勉強しているらしく、1週間食べたものを記録するのが今日からであった。サイドディッシュで変化をつけるしかないな。 http://t.co/k002yqSGsE
09-24 02:39

炭水化物とか、習ったのはもうちっと高学年だった気がするな。食事の記録というのは、低学年でつけた記憶があるようなないような。中学校でメニューを作ろうってのをやった記憶はあまりにもある。バランスを取るため、余りにも「とってつけた」メニューだったのを友人に見破られたとかw。
09-24 02:43

本部の奥様の夕飯が文句なく一等賞でございます。鯛の昆布〆作ろうかしらという野望がふつふつと再燃。
09-24 02:53

娘の宿題の「何食べたか分類」なんだが、炭水化物、蛋白質、野菜、果実という分類がどうもひっかかるんだが、ス国の家庭科とか理科の教科書が見てみたいものである。
09-24 03:02

これおもしろい→スウェーデンの食育ー長期的視野に立つ取り組みとその実態(2010) http://t.co/zlyuTHyWQm (PDF)。大人になってどのくらい根づいているかの評価は難しそうだけど、少なくともうちの娘の話からは、彼女の学校ではそれなりに力いれてるっぽい。
09-24 03:24

学校によってかなり違うみたいだから、あいかわらず一概には何も言えないんだけどさ。さっきのPDFの学校の話、うちの娘の学校の話とあわせて興味深い。
09-24 03:26

一日秋晴れのよいお天気だったが、さっきから雨が。
09-24 07:00

623_MK

夕飯、なんちゃってパエリア。でもやっぱりタコ焼きの方が羨ましすですわ、奥様w。 http://t.co/a4zmKDNvwy
09-23 04:16

残ったカットトマトのパックがもったいないので、明日のカレーにいれてみた。若干違うものになった感じもするw。でも何かと言われるとたぶんカレーw。
09-23 04:19

23日 今のところ晴れの変わりやすい秋の日、7°C。
09-23 14:36

秋分の日かあ。
09-23 15:36

職場のヒーティングが動き始めた!いよいよ冬に向かうのじゃ。
09-23 16:37

623_MK

22日 ようやくの休日は曇り。今にも泣き出しそうな空。
09-22 19:19

うちの娘はお友達からもらった「梅干みたいなベリーっぽいドライフルーツ」が忘れられず、それっぽいものを見つけて昨日口にしたものの、違う味だと大泣きしますた。
09-22 19:21

623_MK

RT @doudemo_bot: 1962年に発生して未だ鎮火できていない火災がある。 http://t.co/hiKpuzJH56
09-21 07:19

金曜日に宿題が出されて、これは来週の水曜日に提出です、と言われるのは、おそらく週末に宿題をして(させて)はいけないという決まりがあるからだろうと思うのだが、いつもちょっと考える。子供の話ね。たいした量じゃないんだけど。
09-21 07:33

ねぇ。「実はもっと勉強させたい?」とか真意はどこにあるんだろうと、いつも邪推する天邪鬼なわけですよw。もっと上の学年になると、また色々かわってくるのかもしれないけどね。RT 鍵 だったら週明けに出せばいいやーん!て思いますよね(^^;;
09-21 07:56

21日 やっと土曜日。晴れて5°C。日中は最高16°C予報で昨日と同じかな。
09-21 15:05

623_MK

午後になって、急に晴れ始めた今日。しかし、中秋の名月、うちの窓からでは見えぬのだ。
09-20 04:48

欠けてますやん…。RT @hkonno: 中秋の名月? http://t.co/sY2tC9j37g
09-20 04:48

RT @kentaro666: 生地焼きぬに笑いました。RT @titose_kureha: そういえば文化祭の宣伝用に描いた風立ちぬパロだよ!!! \( 'ω')ウオオオオオアアアーーッ!! http://t.co/GMrG5G4Kls
09-20 07:13

RT @tktktktktkt: コインロッカーセンスありすぎ http://t.co/5obHTu8SX8
09-20 07:35

20日 晴れ、6°Cなう。冷えてきた。
09-20 14:25

623_MK

RT @TrinityNYC: これわwww “@BON_NOB: 袋にwwwww「カンガルーは店の中で食品を自らの袋に詰めていた。特にヨーグルト、チーズ、卵、燻製チキンなどだった」→チェコ カンガルーが店を荒らす http://t.co/S7PE9OLsF1
09-19 06:45

ホントに?袋に?ヨーグルト?燻製チキン?>RT「カンガルーは店の中で食品を自らの袋に詰めていた。特にヨーグルト、チーズ、卵、燻製チキンなどだった」→チェコ カンガルーが店を荒らす http://t.co/MQpTGl2u9R
09-19 06:46

(続き)なので、元記事のロシアの新聞を見てみた。 http://t.co/tg1nsptX2i Google翻訳で見る限り、記事内容は万引き云々で同じもの。写真では確かにカンガルーが捕まってるけど、店内でなく外で捕まってるようだし、そんなに大きな袋もってそうな感じしないけど?
09-19 06:53

(続き)ロシアのニュースサイトlenta.ruは、チェコのニュースサイトidnes.czから記事を翻訳してるようなので、チェコのiDNes.czで同じ記事を探したらあった。http://t.co/7IKSMK89QX けど、なんか?
09-19 06:58

(続き)チェコのiDNes.czの元記事http://t.co/aeIoHacMqI 、確かに逃走カンガルーの捕物はあったみたいだが、Google翻訳で見る限り「カンガルー、袋持参で万引き!」みたいなニュースには見えないんだが。これはどう解釈するかねぇ。
09-19 07:00

(続き)ということで、私としては『チェコのカンガルー、冤罪じゃね?!』という事でしめたいと思いまする。
09-19 07:06

(ところでチェコの新聞記事にカンガルー逃走記事が結構たくさんあるみたいなんだけど、カンガルー飼うのはやってるとかあるんだろうか…。)
09-19 07:07

たまにはス国のニュースについて。
09-19 07:12

動物園からワニが逃走したらしく。もうじき冬なのにね…冬眠するのかしら。Alligator missing after new Swedish zoo escape (The Local) http://t.co/60xJdMqGPO
09-19 07:18

ちなみに、別の動物園からは最近、ヒョウが逃走した模様。http://t.co/QB5FcbGTau ( ゚Д゚)ウヒョー
09-19 07:19

623_MK

夕方迎えに行くなりクレームが…。ごめんご、頼りないかーちゃんで。→ 今日、娘はクラス写真撮る日だったのを思い出した。すっげー普通の格好で出かけた気がするw。
09-17 06:30

「でもそのシャツもかわいいし、似合ってるよ」というと「そうね」とご機嫌はなおった。助かった。
09-17 06:33

女子はたいへんだ…。
09-17 06:34

17日 昨日よく降って、今日は晴れ?
09-17 15:52

ふぇ、雨ががしがし降ってるではないか。今頃気づいたぞな。
09-17 23:17

623_MK

本日の夏休み工作的何か。娘、染色に挑戦。ミョウバンが手に入らなくて、適当にごまかしたが、よく出来た方ではないかと。 http://t.co/XHR8SEPbqI
09-16 04:00

布乾かしている間に散歩に行き、残り少そうな秋の好天を楽しもうとしたら、どんどんあやしくなる雲行きw。それでも雨に降られることもなく、秋の散歩を楽しめた。夕方には雨も降り、20°Cを越える暖かい秋の日々が奇跡的に続いた日々の終をうつろいでみたり。
09-16 04:05

寝てる時間の避難勧告とか嫌だなぁ。河川監視システムの情報にはらはらする。
09-16 05:11

水嚢というのは知らなかった。http://t.co/N15NDcZsaJ
09-16 05:43

16日 秋深まる雨降り。かなり降り。15°C。
09-16 14:26

今日、娘はクラス写真撮る日だったのを思い出した。すっげー普通の格好で出かけた気がするw。
09-16 16:30

623_MK

15日 今日もよいお天気。見たことのないような好天続きの9月。
09-15 19:16

染色中
09-15 19:30

623_MK

今日は接待ランチだったんだが、うまかった。他にも普段ないくらいしゃべってたので、色々テンパってた気がするが、忘れた。
09-14 06:14

『辰巳琢郎、沢村一樹と受け継がれた浅見役のバトンが速水もこみち/速水「浅見光彦」第2弾 薬売りにまつわる事件 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/AuhoPQd2h3 …、ないわー…知らなかったわー。ファンじゃないけどないわー。
09-14 06:17

RT @yakisoba: テレビの映りが急に悪くなった御家庭は、このような原因が考えられるので注意が必要です…。 http://t.co/WaVTazxgGe
09-14 06:26

14日 曇り。空が白い。今日はまた無駄にプレッシャーな…あほだな。
09-14 15:04

623_MK

大家来訪は事情あって微妙に遅れ続けて1時間。疲れただよ。
09-13 04:28

帰る時、バス停のバスの予定変更掲示見て気がついた、ストックホルムハーフマラソン、日曜日じゃなくて土曜日じゃん…。午後3時半スタートか。
09-13 04:31

私も知りたいです!12の半分、10の半分って事かしらとか思いつつ。RT @masamitony: なぜ日本の食器っていつも5客セットなのかしら。海外では6客なのに。
09-13 04:37

RT @BostonGlobe: PHOTO: A frog was captured during the liftoff of a NASA explorer in Virginia last week. http://t.co/d4SD86olCo
09-13 05:45

蛙は無事だらうか…(心配)
09-13 05:45

@masamitony 12は1ダース、10は十進法(10個の数字、10の繰り上がり)が頭にありました。私は10を単位でちまちま使うですが、一般的じゃないのかも。
09-13 06:24

10の繰り上がりって、変な表現だな…
09-13 06:27

RT @HanatsukiIroha: 【速報】新人に「Excelとかの保存ボタンって何であんな変なマークなんですかね?録画ボタンみたいな赤い丸の方が分かりやすいですよね」と問いかけられる事案が発生。なおフロッピーディスクの説明すると「1MB程度しか保存出来ないなんて昔の人は省…
09-13 06:54

13日 晴れ。ムダにプレッシャーを感じる日。
09-13 15:35

623_MK

大家来訪前のお片付けだん。やでやで。
09-12 06:06

RT @Mihoko_Nojiri: ひいいィイRT @mirugi_jp: こ、こええ…!ペンギン観察用に作られたペンギンロボットらしいが、ペンギンたちが触っていたら頭がもぎられて驚くペンギンたち。これは怖い(ペンギンの立場では)。 http://t.co/t7eTjiqw6A
09-12 07:01

12日 晴れ~。青い~。8°Cなう。
09-12 14:32

623_MK

また何かAppleが発表してるらしいとTLで知るなど…。
09-11 02:57

帰り道に、今週末のストックホルムハーフマラソンの看板があると思ったら、なんとまあコースそばですか。応援に行くかな。 http://t.co/KD0qUfcd8J
09-11 02:59

セーフ!
09-11 15:21

11日 くもり。雨ふりそうだな。
09-11 16:13

623_MK

@maggieq2000 お気をつけて、よいご旅行を!ミュンヘン空港が夏の旅行の経由地だったのですが、行きも帰りも後少し時間が足りずAirbräuに到達できませんでした。
09-10 07:58

旅先から出した葉書は2ヶ月たっても未だ届かず…。そろそろ諦めかなぁ。
09-10 07:59

およ、ミュンヘン空港のAirbräuはセントレアで飲めるらしい?夏だけっぽいけど、どーなんだろう。ぬか喜びさせとくか。
09-10 08:05

10日 今日もよいお天気。今朝は霧なかった。
09-10 15:47

623_MK

秋晴れの暖かい日が続くストックホルム。今日も一日よいお天気だった。Idrottens Dag、スポーツデイのイベントがHaga公園でやってたので行ってきた。 http://t.co/CNITBorLI1
09-09 03:48

子供向けレース、Prince Daniel's Lopp開催を締切り直前に知り、娘が800m走るというので申し込んでみた。800mといっても結構アップダウンのあるコース。よく読んだ(つもり)だが、なぜにPrince Danielの名前を冠したレースなのかはよくわからなかった。
09-09 03:58

(Danielはス国王太子Victoriaの夫君。)
09-09 03:59

開会のセレモニーに出席するDaniel。護衛が大勢いるわけでもなく、見過ごすところであったw。 http://t.co/N6WHK6m6GE
09-09 04:02

スポーツディという事で、あらゆるスポーツの体験ブースが出ているのを視察したり、インタビューに答えたり、写真撮ったり声かけたり、ダニエルは忙しそうであった。Prince Daniel's Lopp、ゴールに溢れる子供に埋もれつつ、フィニッシュした子供達にメダルかけてあげる役も。
09-09 04:06

うちのも無事フィニッシュ。 http://t.co/J8Uy4C8EpV
09-09 04:10

昨夜お茶菓子仕込んで、今朝は慌ててお弁当を作って出かけ、コース確認→体験ダーツ→レース→弁当→乗馬、フリスビー→おやつ→ゴルフ、ハードル、スカッシュ、フリスビー、アイスホッケー…。色々体験出来て楽しそうだったのでよかった。疲れた。
09-09 04:16

何せ、お天気がよかった。 http://t.co/0hn9ehRUUu
09-09 04:21

(明日のプレゼン準備が出来ていないので、空とは違う色の青さで顔色が悪い人たちがいるとかいないとか何とかかんとかw。)
09-09 04:23

秋晴れのよいお天気、こんなに続くのって不思議な感じw。それでも秋がどんどこ深まっておるわけで。
09-09 04:25

623_MK

忙しい一日であった。朝、娘を学校に送る→産地直送市場→ゼッケン受け取り→軽く迷子→ラボ…。そして明日の野外Fikaを仕込んだら、東京五輪ですかそうですか。毎日が自転車操業で、7年後は何してるかなぁ。…人生迷子なうと聞こえたとか聞こえないとか。
09-08 05:33

断じて迷子ではない(といいな)。
09-08 05:35

RT @daijapan: 現役選手がみんな2020に自分が何歳になってるか計算していて面白い。
09-08 05:47

RT @kennoguchi0821: 2020年まで元気でいよう。
09-08 05:47

RT @hiroyuki_ni: 後7年で、オリンピックレベルになれる種目とか無いのかな?
09-08 05:48

洗濯物片付けながら考える7年後。
09-08 05:50

将来のことに思いを馳せる人がたくさん溢れた、というのは夢を与えたというのかな。
09-08 05:52

8日 晴。バタバタバタバタ、出かけてるなう。
09-08 17:54

623_MK

7日 ようやく土曜日、後1日。がんがれ俺。曇り。
09-07 14:50

曇ってるというより、もやってるるる。
09-07 15:04

623_MK

気がついたときにはオバマさんは既に出国し、あべちゃんとロシアで会ってたらしいと知る5日の夕べ。
09-06 05:18

6日 日中は穏やかに晴れて暖かい日が続いてる。どんどん葉っぱの色が変わっていく秋。
09-06 14:31

623_MK

RT @zaomiyagi: #芋煮戦争 RT @sanakorotentou: 何が何だかわからない人は、とりあえずこれみたらいいと思う。 http://t.co/lj4C3slooE
09-05 04:34

5日 今日も晴れた。
09-05 15:52

623_MK

DN紙のWebに行くとSASの広告が出るんだけどさ、明日オバマが来るって行っても、はしゃぎすぎじゃないかとw。 http://t.co/KFkR37nhTP
09-04 05:23

嫌いじゃないw。
09-04 05:28

(何でSvDじゃなくてDNか…タイプが1つ少ないからだ、たぶん。)
09-04 05:36

紙の回数券が先月末で廃止、SLカードで全部やるのかと思ってたら、使い捨ての紙チケット(チップ付き)を売りだしたらしい。 http://t.co/Vk3VmjBGcf シングルチケットと1日券、3日券って事かな。SLカード便利だけど、デポジット必要で旅行者向きじゃないしね。
09-04 07:13

↓ 今日、バスでこのチケット使ってる人がいて、何かと思ったらそういう事か。しかし、どこで買えるのかよくわからん。SLセンターでは買えるっぽい。SLのWebサイトでは情報探せなかった。
09-04 07:20

明日、電車は普通に動いていることを祈ろう。バスは既に諦めているるる。
09-04 07:20

SLのWebサイトに、Pappersbiljettのくだりはあるなぁ…。
09-04 07:25

4日 今のとこ曇り、9°C。
09-04 14:33

オバマ訪瑞でバタバタしてるストックホルム、中心部は行かずに済むなら済ませたいというこんな日に限って、娘の歯科の予約が…。特に何事も無く、帰ってきますた。
09-04 22:51

あんなに駐車の車もなく、走る車も少ない大通り、歩く人もまばらなストックホルム中心部、初めて見たw。
09-04 22:53

623_MK

RT @hayano: ^^ 2112年の今日9/3,マツシバ工場のトラブルで ドラえもん誕生 ^^
09-03 08:12

3日 晴れ。9°Cなう。日中は20°C越える予報、ほんまかいな。交通状況見ながらいかねばねば。本番は明日らしひ。
09-03 14:32

明日はオバマさん来瑞ということで、色々準備がすすめられているストックホルムであるが、DN紙の記事にフイタ。「ス国でオバマを守る方法」という記事なんだけど、解剖しすぎじゃないかとw。http://t.co/OPCzST994S
09-03 20:38

昨夜はどこの記事だったか忘れたが、「エアフォースワン大解剖」みたいな記事を見て、安全保障について考えたとか考えなかったとかw。
09-03 20:41

オバマ来瑞がもたらすものは交通渋滞だけではない。「オバマがス国を出るまで、リサイクルごみは捨てずに家の中にためといて!」という記事(だと思う)。http://t.co/VhoL53iuLE ちっちゃい街だから、色々たいへんっすね。
09-03 20:45

首都でっす?
09-03 20:45

623_MK

夜中なのに…。桃のアーモンドケーキ、タルト風? http://t.co/VxjqzA4OKD
09-02 05:03

こっちで買ったタルト型は24cm。タルトに限らず、日本で使い慣れた18cmサイズの型って、あんま見ない。缶詰の黄桃、増やせばよかったな…。
09-02 05:06

2日 小雨なう。10°C。
09-02 14:34

今日も大戦の名残のサイレンが。
09-02 22:05

623_MK

31日 弁当持って子供と登校、学校の係のお仕事、突発的に起こったアレコレでバタバタ、弁当食べかけて娘が「おなかいたい、しんどい、かえる」と顔色悪く、ダンナに迎えに来てもらいその後、慌てて帰宅、弁当の残りを食べきってケロッと遊ぶ娘。そして「ばんごはんのカレー、まだぁ?」と言われる。
09-01 01:30

疲れますた。
09-01 01:30

ところで超クールビズの件ですが、クールビズ本体よりも、グレーのTシャツに釘付けっす。だってそっくりなのがうちにも!うちのはヨーカドーで買ったやつですが、どちらでお買い求めになったのだらう。
09-01 05:48

おしゃれとかクールファッションとか縁がないわけですが、これで牛しかイメージ出来ないのは私だけだろうか。 http://t.co/q67xsbiHMY
09-01 05:51

こっちはもっとわからない。 http://t.co/gtlKwZzivr
09-01 05:51

RT @hokuoTD: 明日23:10~の「世界の車窓から」(テレビ朝日)で、スウェーデン・ノルウェー~白夜の北欧、森と湖の大地を巡る旅~が始まります!まずはストックホルムからダーラナを目指すみたい。これは毎日見逃せません(*^^*)http://t.co/jggKjhQ
09-01 07:40

9月1日 EWFがぐるぐるしつつ。曇ったり晴れたり。
09-01 17:55

| ホーム |