WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

RT @brnkpark: 体戻らぬ http://t.co/mcil54zWMs
08-30 02:55

宿題出すの禁止する法律のニュースも以前にあったよね。RT @rikyu_kn: フランスも迷走してるなあ。フランス版ゆとり教育か。でも確かに週休三日は大杉やね。 仏の小学校「週5日制」難航…世論まっぷたつhttp://t.co/FOhB50HcmR
08-30 03:07

30日 曇り。金曜日。
08-30 14:24

623_MK

RT @swedense: Northern Lights have returned to Sweden, from Luleå last night http://t.co/eMFXLPHK7p
08-29 04:25

RT、つまり夜がなが、、、(以下自粛)
08-29 04:28

RT @googlemaps: You never know what you might see when looking up on #streetview. E.g. a Space Shuttle http://t.co/BnqQUeTDxU @NASA http://…
08-29 07:05

RT @shinmeikai_bot: やきにく【焼(き)肉】牛・豚・羊などの肉をあぶり焼きにした食品。(新明解国語辞典:第6版) ★8月29日は「焼肉の日」
08-29 08:20

RT @visitfinlandjp: ふおめんた!オーロラのシーズンが始まって約2週間、今年はオーロラの出現がとても頻繁ですね。去年より当たり年、という予測も。神秘的なオーロラの光は、嫌なことをすべて光に包みこんで、穏やかな優しい気持ちに変えてしまう力がありますよ! http…
08-29 14:01

29日 曇り。
08-29 14:19

毎年のように言ってるな…と思うくらいの当たり時期らしい。
08-29 14:20

623_MK

おおお!エヴァとのりこさんが半世紀ぶりの再会ですと。よかったよかった。 http://t.co/BxavkSbAkn  以前見たニュースはこれ→http://t.co/KP7wUNEMlP
08-28 02:49

RT @heisuke666: うちのフィギュアにもシュシュつけてみたけど確かにこれは女子力がやばい http://t.co/acfcmSS7oS
08-28 04:15

RT @yakanifur: 【お詫び】当方が「茶道で人は死なない」とツイートしたところ、複数の識者の方から「毒を盛られる可能性」「正座し続けるのは死よりも辛い」「千利休は茶道で死んだ」「ニンジャが茶道のオテマエを発揮すれば客人は爆発四散!」等の指摘を受けました。 私の不見識を…
08-28 04:19

28日 晴れ。11°Cなう。夏の名残もそろそろおしまいか、予報では明日からは20°C越えなくなりそう。
08-28 14:05

623_MK

27日 晴れ。イプシロンで何か忘れている感があり、ぐぐってそれがPLUTOである事を思い出したアカウントがこちら。次回はいつだらう。
08-27 13:55

623_MK

26日 7°C表示…9°C表示のもあるから、そんなところで。晴れ。
08-26 14:32

623_MK

食べたいものは手がかかる…「時間かけて作っても食べるの一瞬」と母がよく言ってたが、今晩はそんなメニュー、コロッケですた。どーでもいいが、うちのコロッケ好きの娘、大人と同じだけコロッケ食っとっただよ…。食い過ぎじゃなかろうか。小学校1年生って、そんなに食べてたかなぁ。
08-25 05:55

今日のお弁当、ちょっと入れ過ぎかなと思ったが、完食しとった。食が細いより全然よいし、縦に伸びてるうちはいいんだろう。
08-25 05:57

うなぎちゃうねん、「はもパイ」です…兵庫・南あわじ : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/V98DRlY6VC / ……これ、あかんと思う…。
08-25 06:42

25日 晴れ。土曜日の学校が始まると、日曜日が休息と掃除の日で出不精になっちゃうなー。
08-25 19:38

623_MK

RT @yoshisatose: スウェーデンの新聞に東京地下鉄で活躍するスーパーヒーローの写真。「日本人は人に助けてもらうのを好まない。相手に借りを作ってしまうと感じるからだ。マスクをすればそういう感情は和らぐ。」 http://t.co/bY3XWbXelJ http://…
08-24 02:07

金曜日だん。後1日。
08-24 07:21

24日 さて土曜日。今日の娘のお弁当、ワタクシ初のキャラ弁と言っていいんでなかろうか。←適当に始めた所から、やり過ぎた事を猛烈反省中。
08-24 15:09

623_MK

【爆笑注意】日本で学生が冷蔵庫に入ったと炎上してるその頃米軍では・・・ - NAVER まとめ http://t.co/CCCgrixDSU ←で、その頃(じゃないけど)ス国空軍では…… http://t.co/nrJUb0MaBX (おすすめYoutube (^o^))
08-23 05:07

冷蔵庫/冷凍庫の炎上案件と関係なく、おちゃめな空軍を思い出しただけというw。
08-23 05:09

ス国空軍… Swedish Airborne Infantry http://t.co/VDUi04zP90
08-23 05:11

23日 薄曇。刻一刻と近付く、ようこそ一桁気温、サヨナラ二桁。晴れそうだな。
08-23 15:02

623_MK

昼飯食べる間もなく、午後は娘をピックアップして歯医者へ。帰りに彼女のズボンを数着買って秋冬に備えるなど。ぐったり。
08-22 05:57

子供の歯の「仕上げ磨き」、いつ頃までやるもんなんだろうと思っていたら、10~11歳くらいまではやった方がよいらしい。長い道のりじゃの。数ヶ月前から、マウスウォッシュも導入してるんだが、なかなか習慣づけるのが難しい…
08-22 06:04

Googleトップがドビュッシーの月の光に溢れてる(生誕151周年)。アニメーション、最後までどぞ。https://t.co/KeXittBD8r
08-22 06:11

【業務連絡】弁当箱長者の娘、4段マトリョーシカタイプに大興奮!ありがとうございます、写真、少々おまちくだされ。
08-22 06:43

22日 晴れ、秋の空。最低気温予報が一桁の日々がやってきたけど、今は15°Cあるらしい。
08-22 14:40

↓予想最低気温の事が言いたかった。
08-22 14:43

623_MK

【メモ】始業式の初日は1時間の顔合わせとクラス説明、授業・セレモニーなし。開始時間はいつもの始業時間ではなく、学校のHPに書いてある時間。その後は学童。←去年の記録がどこにもなくて今朝困った。
08-21 04:38

【業務連絡】夏旅行の写真アップ、ようやく終了しますた…。今後もちまちまアップしますすす。
08-21 05:45

旅行先から投函した葉書、いまだス国にすら到着していない件。3週間が経過しますた。そろそろ?
08-21 05:48

あちこちの木々が秋の装いを始めておりまして。 http://t.co/D3pcMKnFog
08-21 05:55

21日 秋晴れ、12℃なう。今日は慌ただしい。
08-21 14:08

623_MK

20日 去年の始業式がサッパリ思い出せず、写真やらツイやら、思い出探しをして見つからなかった。記録って大事。ちゃんとした日記書いた方がいいかも。
08-20 14:52

で、バスと電車、乗り間違えた、残念なアカウントがこちら、、、orz
08-20 14:54

623_MK

ふと気づくと雨で、洗った娘の靴が再度濡れていた件…orz
08-19 05:28

19日 1週間始まるるる~。晴れなう。ただし14°C、秋なう。
08-19 14:25

623_MK

毎週土曜のお弁当作りの始まりで、おかずストックを作らねばねば。本日は「切干大根の煮物」が入った7歳児弁当で、いいのかそれ、とか思いつつ。当人が好きだからよしということで。毎日作ってる自分の弁当は気楽なんだけどな、やっぱ気を使う。しかしキャラ弁は無理ぽ。
08-18 00:02

18日 曇りの日曜日はまったりだらだらと。
08-18 21:09

623_MK

17日 補習校の2学期スタートの日。曇り。校舎変わっての初登校。
08-17 15:11

「絵日記、書いてくれるんだってよ」と娘に申しましたら、「それじゃあ、むすめちゃんのれんしゅうにならないじゃない」とふくれて見せる優等生っぷりですたw。…じゃあ、素直に毎日書いてくれよよよ…。
08-17 23:40

本日、絵日記を含めて夏休みの宿題は無事提出され、やれやれと思っていた所に、新しいコイツがやってきた! http://t.co/KZePDLBlEN
08-17 23:42

しばらく絵日記ネタのツイに困らない模様……orz。
08-17 23:42

まあ、何とか続けさせたいとは思っていたのだけれど。「文章を考えて書く」というのは大事な事だから。
08-17 23:44

623_MK

娘の夏休みの宿題(微々たるものだが)で一騒ぎ…。提出は明後日。
08-16 07:04

16日 晴れ。夏と秋の装いが混在するいつものバス。13℃。
08-16 15:30

623_MK

暗証番号なんざ、大嫌いである。
08-15 06:13

今日も娘の学童はお休み。教員研修みたいなものが昨日今日あたり、ストックホルムで行われていたらしく、あちこちお休み。職場に連れてこざるを得ない人が多いようで、学内のレストランには親子連れが目立った。うちもだけどなw。ナカーマ。
08-15 07:33

RT @sasakitoshinao: ストックホルムで提案されている高層ビル。世界中の高層ビルがモフモフになる未来を幻視した……。/まるで深海生物!? ストローで風力発電する高層ビル http://t.co/1Shq7ynKqf
08-15 08:26

ないと思う。
08-15 08:26

8月15日。 ス国も快晴。
08-15 15:00

623_MK

今日は娘の放課後クラス(学童と呼んでる)がお休み。仕方なく、職場に一緒に連れて行くが、何も触らさずに横にくっつけて仕事するのは、3時間が限度であった。そして疲れは倍以上…。
08-14 05:19

昼過ぎに失礼して、娘の同級生のお友達の所にFikaしに。楽しくうまうま。
08-14 05:26

夕方、お天気雨みたいな雨が時折降る中、帰宅。虹を2つ見る。くっきりはっきりで嬉しくなる。 http://t.co/aTLmQBFmFk
08-14 05:28

途中で見たゲイジュツ。 http://t.co/9x8u6j9CF0
08-14 05:32

わかるような、わからないような。 http://t.co/Kv4GEkCrlU
08-14 05:33

子供に言われなければ気付かなかった、誰かの遊び心? http://t.co/EU8qfV14Pm
08-14 05:34

(前ツイ)こんなに小さい物なんだよね。左に娘の靴先が。 http://t.co/OdQt1JjTJm
08-14 05:35

1956年にス国で出版された本らしい。著者はピッピの作者、アストリッド・リンドグレーン。ヘブライ語翻訳が、イスラエルでス国を上回る人気に。/エヴァ写真絵本の「のりこさん」捜して! イスラエル映画監督が来日 - MSN産経フォト http://t.co/2LjWHzXXpU
08-14 06:16

リンドグレーンの著書一覧にあるのね、「エヴァ、のりこさんに会う」http://t.co/Epjq2cMp6e 。ここで http://t.co/0wcEEu7DlQ ストーリーに触れるけど、何だか楽しそう。著書の話と共に、こういう本をコーディネートした人の話、聞いてみたいなぁ。
08-14 06:20

エヴァはこちらで紹介されてた → TOPICS/「のりこさん」探して、イスラエル人監督来日 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/4zf5OFyDPw) http://t.co/T7cHFP1gI9
08-14 06:28

623_MK

【業務連絡】ス国からの初めての帰省、経路調査中(←やっと)。なぜか船の可能性を探りだした人がいて、迷走中…。ないわー、それないと思うわー…色々よくわからなひ。
08-13 05:41

【速報】船の可能性なくなった模様。
08-13 05:44

ねーだろ、普通。
08-13 05:47

夏休みの絵日記という宿題は、どこのおうちも時に喧嘩しながらも宥めすかしたりして、親ががんばって子に書かせるものだと知り、ほっとするような気もしたが、喧嘩だけして書かせる事も出来ず、物凄く駄目親な気がする今日この頃…orz。
08-13 07:09

宿題提出日、すなわち始業式まで1週間をきりました。が、まだ終わってません…鋭意努力中。ス国の始業式の方は気楽。
08-13 07:11

13日 ピカピカ快晴。
08-13 15:15

623_MK

降ってた。
08-12 04:02

猫といえば、だよね…な、Googleトップ。https://t.co/gX7mWdHHXW
08-12 04:11

明日の朝御飯がない件…。
08-12 06:00

筑波大の人工衛星キャラ 名前は? : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/qHqsjii3Sg ←テレビのジョンっぽい気がしたのは気のせいか。
08-12 06:53

12日 輝くように晴れてるが、秋の気温。
08-12 14:51

623_MK

あまり荷物を増やしたくないのだが、小机を買う事に。IKEA通販で発注すると「発送しました」とメールが来た翌日、「近所のスーパーに届けたから取りに行ってちょ」と郵便局からショートメッセージが携帯に届くという速さ。ちょっとびっくりだよ、やるじゃん、郵便局。
08-11 06:51

本日の大ウケ映像→ http://t.co/JTzjaEcMlp 。元々は 突然屋根から蜜が垂れてきたら屋根裏が大変な事になってた件 http://t.co/4zryCLthFh
08-11 07:07

11日 ひきこもりだけどバタバタと過ぎ去る日曜日。
08-11 23:12

623_MK

ようやく1週間おしまい。満腹になり、疲労困憊でソファでひっくり返って寝てしまっていたら、娘によって枕が置かれ毛布がかけられていたらしい件。そして娘が寝た後、「さすがに暑いだろう」とダンナによってひっペがされていたらしい件。
08-10 07:53

今週からはラボのメンバーも揃い、ラボミーティングや雑誌会の予定がスケジュールされて夏休み終了を感じると共に、夏休み後進行でフルスロットルで仕事し、何がなんだか金曜日だよ。やれやれ。
08-10 07:56

しばらく雨の予報。最高気温が20°C越えず、最低気温が10°Cをきる日々がすぐそこに来てるらしい。そして日は日々短くなりつつあり。植物は随分前から秋の準備を始めていたようだし。
08-10 07:59

今年は冬の帰国を楽しみに暮らす秋、かな。
08-10 08:03

10日 曇り。気温書く申し訳なさ、ピーク。
08-10 17:54

iGoogleの天気予報ガジェット、ストックホルム、実家、本部、支部、全赴任地が登録してあるんだけど、ずっと実家の独り勝ち状態…。室温はとんでもないことになっているのではないだろうか…。エアコンはつけているのだろうか…。
08-10 17:57

←11月で終了らしいiGoogle、代替品も見つけておらず使っているアカウントがこちら。
08-10 17:58

緩募*iGoogleにかわる何か。
08-10 17:59

623_MK

今日は午後から小雨、夕方からしっかり雨。その雨音も止んで静かになった。
08-09 05:36

8月9日。
08-09 07:27

夜中にも結構降り、今日は曇り。でも18℃あって蒸す感じ。
08-09 16:18

日本暑そうだな…。この間から実家のあたりも毎日のように体温越えしてたり、予報もえらいことになっていて、かなり心配。ご自愛くださいませ。
08-09 16:21

623_MK

帰宅後、声がしなくなって呼んでも返事がなく、すぐに見つからなかった娘、玄関にうずくまって集中してた。 http://t.co/9hgZOqh7Vg
08-08 05:23

靴を模した、紐遊び玩具なんですけどね。そして、玄関に放置しっぱなしで寝よった…orz。
08-08 05:24

本日の画伯。 http://t.co/nQSIXYBmPq
08-08 05:27

迎えに行ったら、服が絵の具のスポットだらけ、顔や手足にも絵の具のスポットが一杯の娘にハグされますた。
08-08 05:28

8日 カレンダーに国旗のマーク、バスも国旗を角にして走っているが、休日ではない。今日はス国王妃Silviaの名前の日。ス国のカレンダーには毎日名前がついていて、これをNamnsdag(名前の日)と言い、誕生日のように祝われる事が多いらしい。
08-08 16:13

1年に2度も誕生日のお祝いがあるなんて素敵と思うか、2度もお祝いするのってたいへんと思うか(笑)。ス国の人、同じ名前の人が多いと思うんだけど、理由はこれだと信じて疑わない。名付ける時、祝われるのは多い方がよいと思うんじゃないかと。『他人と違う名前』を好むのとはちょっと違うね。
08-08 16:18

シルヴィア王妃はドイツ出身だった気がする。
08-08 16:21

奈良て…誤報でよかた。
08-08 17:37

623_MK

それ、私じゃないです。何事だろう? 私の所にも友達申請が来ているのを確認しますた…。ダンナの所にも来ていたので、私の友達に送られたようです。RT @rikyu_kn FBに同姓同名で友達申請が来たんですが・・・偽物?
08-07 04:22

Facebook、私がつながっている友達の所に、私と同姓同名の方から友達申請が行っているようですが、それは私ではありません。何か色々よくわかりませんが、お気をつけくださいませ。ちなみにその同姓同名氏は写真なしです。
08-07 04:27

「偽物の友達申請」「アカウント乗っ取り」とかキーワードは聞いた事があるけれど、それ以上の状況が把握できない、情弱残念なアカウントはこちら…orz。
08-07 04:28

@rikyu_kn ご連絡ありがとうございました。全く気づかず、ご連絡いただかなければ気づかなかったと思います(汗)。
08-07 04:35

7日 曇り~。
08-07 14:38

ちょっと蒸す気がする。
08-07 16:18

おーう、雨降ってるやーん。
08-07 19:27

振ったのはちょっとだけであったかと、今頃気づくなど。
08-07 22:34

623_MK

【悲報】娘、明日着る服を選ぶのを忘れて寝た気がする…orz。
08-06 04:54

服選ぶのに時間がかかる乙女なので、前日に準備しておく習慣にしてから1年以上たつにもかかわらず、習慣化していない、この残念さ加減に名前をつけたひ…。いや、名前つく前に何とかしてくれよよよ。
08-06 04:56

8月6日。
08-06 08:36

RT @YoichiTakahashi: ジブリの法則は統計の勉強にいい教材だ。ジブリ作品のテレビ放映後に株式市場が変動するというもの。2008年以降の株価の変動が下図。きれいな正規分布ですな。毎日はの動きはランダムとみていいかも http://t.co/mSFplrHCEO
08-06 09:15

RT @YoichiTakahashi: 2008年以降のテレビ放映された34作品でのヒストグラフ。F検定、t検定すると、分散も平均も違うとはいえない。まあ同じランダムな正規分布でしょうね。というわけで、ジブリの法則とは、統計的にはいえない。無粋な話だが http://t.co
08-06 09:15

曇り、16°C。どこまで上がるかな。
08-06 14:29

そのうち「◯年ぶりの暑さ」「ここ◯年で夏日がもっとも多い」「◯年に一度」みたいなニュースが出るに違いないと、今からわくわくしてる。そういう気象ニュースの出し方が好きじゃんじゃないかな。
08-06 14:32

623_MK

RT @EmbSweTokyo: 「世界を変えた大航海」 コロンブスvs.バイキング、♯NHK総合 『世界遺産ドリーム対決!』 大使館も参加しました!2013年8月13日火曜日19時半~お見逃しなく☆ http://t.co/BnewFOEUbk
08-05 07:14

5日 青い空。うちのオシャレ女子は初秋の装い、私は夏で。
08-05 14:54

623_MK

本日も夏日、娘をプールに送り出した後、ちょっと出かけて寄り道したら、Prideパレードに遭遇。パレード開始地点、スタート直前の熱気を、地下鉄一駅分歩いて感じてみた。 http://t.co/jhUH68mM0a
08-04 06:02

何せすごい人混みでのぉ。話には聞いていたけど、人混みだった。 http://t.co/IUp7hU3W4F
08-04 06:05

ちなみに私の用事は、本日がシーズン初日の産地直送市場で空豆をゲットすること。栗かぼちゃやトウモロコシはまだでござった。初日のせいか、お客さん少なめだけど、繁盛しておった。 http://t.co/tYrWlT2t6t
08-04 06:08

アーティチョークは娘の好物らしい。丸ゆでするだけとはいえ、食べるとこ少なめ。娘はちまちまと美味そうに食べておった。写真は茹でた直後。 http://t.co/pfAFJx87N8
08-04 06:12

ところでこれ、今夜の夕食の一部(残骸)なんだけど、夕飯のメインは何だったでしょう?とかクイズにしたいw。放置してたらヒビ入ってたけど。 http://t.co/PnRmTd72WD
08-04 06:16

夕飯の準備を娘とわいわいやり、のんびり娘のペースで食事し、娘は寄り道のお土産である本(Alice in the wonder land)を離さず抱えてベッドに行った。「はやく!」を言わなくてもいい休日らぶ?
08-04 06:22

旅行から帰り、娘が食べたかったのは「おすし」か「カレー」だったそうで。炭水化物好きw。カレーは来週早々にしますですよ。
08-04 06:27

ス国で手に入るタラコペーストで、たらこスパゲティーが作れるかどうか、鋭意実験中。(日本の即席スパゲティペーストの類って、すごいと思う。)
08-04 07:01

(“たらこスパ”と言うと、?たーらこーたーらこー、たーっぷりーたーらこー♪ と歌わざるを得ないんだが、私が音程を外して歌うせいで、娘がおかしな歌を真似しておかしな歌を歌っている件…orz、すみませんすみません。)
08-04 07:05

4日 朝はそうでもなかったけど、今日も夏日の模様。風通しのよい部屋にいるとそうでもないけど、窓の外が眩しい。
08-04 20:27

623_MK

またバルス祭りにのれず。
08-03 00:59

本日も夏日なり。明日はもっと暑くなるような予報。
08-03 01:00

RT @ryu_: ヤフー何やってんのww RT @BON_NOB ほぉぉぉ!! RT @kakekan_tsy: うわああ!ほんとだ!Yahooページでバルス押すとページが崩れる! http://t.co/amyIzz9nCR
08-03 01:02

3日 今日も快晴、既に26°C表示。ほんまかいな。確かに日なたは暑そうでござるがの。
08-03 17:37

623_MK

RT @ent_rata: やばいwwwwwwwwwwwwwwwwwwうちの家、流し素麺用の竹を置いてあるんだけどwwwwww今朝みたらwwwwwwwwwwww流し猫がいたwwwwwwwwwwwwwwwwww http://t.co/gsQhI1wcrb
08-02 03:46

2日 青い快晴。眩しいのぉ。
08-02 16:12

RT @FinEmbTokyo: You Tube の映像をもう1つご紹介!先日、仙台市内の公園に新設された「キートス広場」のニュース映像。フィンランド企業が被災地の復興支援として寄贈したムーミン遊具が設置された、というものです。大使館員ユッカ・パヤリネンのコメントも。http…
08-02 17:37

623_MK

8月1日 晴れ。プールに行くには微妙だったけど気温も上がってきた。明日からまた気温が上がるっぽい予報。
08-01 19:28

バスが虹色フラッグを角にしているのを見て、プライド週間のスタートを知るなど。 http://t.co/J7C9VJW0Hp
08-01 19:37