WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

29日 予報に反して爽やかに晴れてる。掃除して美味しいお茶のんでまったり。
06-29 19:09

623_MK

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナ家ヲモチ 借金ハナク 決シテ残業セズ イツモシヅカニワラツテイル RT @k_yamag: 雨ニモマケズ 家事ニモマケズ
06-28 06:50

サウイフモノニワタシハナリタイ……煩悩の塊…orz
06-28 06:52

28日 今週後半はお天気崩れがち予報なんだが、雨に降られてはない。今は水色の空と薄い雲。15°C。晴れるといいなぁ。
06-28 12:28

[支部連絡] 着いたぁっ!の写真を某所に。ありがとうございます!
06-28 12:37

午後はちょっくら長めの移動。昨日まで走ってなかったバス路線が、色々動いてる! スト終了?
06-28 19:17

623_MK

ようやく夕飯にありついて一息。昨夜作ったカレーだが、なんか今ひとつ。何かしくじった?しくじるところなんざ、ないよ?だがしかし、思い当たる所ががw。
06-27 05:13

夏休み前進行でおそろしくバタバタしている6月なんだが、どうも自分の夏休みが脳内にうまくスケジュールされていないようで、何か色々合ってない。まあ実験は詰め込んどいて損はないんだが、夏休みの計画たてる時間を作れてないから色々アレなんだろうとか思いつつ。
06-27 05:17

夏休み短くして、残りを1年にまんべんなく割り振って週休3日とかにしたら幸せなんだろうか。
06-27 05:19

今日も気がついたら青空でよいお天気であった。22℃まであがってたし、今年は実に夏らしい日々が続いてる。
06-27 05:32

夜になって曇ったけど。
06-27 05:32

これすごいな。/即席麺カップの家、快適? 千葉でツバメが子育て奮闘中 - 朝日新聞デジタル http://t.co/nqWGXN8f2X
06-27 05:34

平たい桃、旬らしくかなりお安くスーパーで買えるようになった。スペイン産。野菜、果物はスペイン産多し。 http://t.co/NxCtgMpOTm
06-27 06:44

スーパーねた、もう一つ。スーパーで日本語見つけると興奮するよね!(違) 誰が買ってどうやって使ってるのか謎。 http://t.co/vQp10i1iWX
06-27 06:50

ハイヒールの靴が欲しくて仕方ない娘に「ハイヒールの中で起きている事」を見せてやれた。地下鉄、写真展のポスター。 http://t.co/cTcSnPTwOm
06-27 06:54

徒歩通勤だったのが、また電車バス通勤になって1ヶ月。地下鉄がスト回避で助かった、バスは1週間スト継続中。一部が本数減らして動いているのみ。
06-27 06:56

623_MK

26日 13℃曇り、降った気配と雨の予報。
06-26 14:53

623_MK

23日 引越し1ヶ月近くたって、ようやく懸案のIKEA詣でしてきたなう。案の定、椅子組立で大騒ぎ。さて家人の腰痛はよくなるか。ちなみに、娘用の本棚は未開封なう。
06-24 05:27

引越し生活、物を持たないにこした事はないんだよね。
06-24 05:30

28日 曇り。バススト継続中 :(
06-24 14:55

623_MK

RT @MaggieQ2000: 爽やかなミッドサマーの朝 http://t.co/F7rnftLvTc
06-22 02:26

RT @swedenstyle_com: スカンセンのミッドサマー祭り、まもなく開始。 http://t.co/AhZk4VA9nw
06-22 02:28

RT @swedenstyle_com: 民族衣装の人たち http://t.co/kr3H7GNh19
06-22 02:28

RT @swedenstyle_com: スカンセンのメイポール http://t.co/RshndUj6Lf
06-22 02:28

スカンセンの夏至祭に行ってきたなう。ひ
06-22 02:35

予想はしてたけど人いっぱい。RTみたいな写真はむりですた。
06-22 02:42

@siyosama Nej, naturligtvis inte.
06-22 05:39

あいかわらず英語すらおぼつかないだよ…orz
06-22 05:40

22日 昨日のお天気とはうってかわって曇り。やや蒸し暑さも。
06-22 23:21

それにしてもだな、バスのストライキ継続中。まあ夏至のお休みで交渉どころじゃないでしょうが。歩いてもたいした距離じゃないんだけど、休日の職場はやや遠く感じるのでw、早くストライキおわるといいな。街中はバスが走ってないだけでなく、車も人も非常に少ないので、閑散としておった。
06-22 23:23

623_MK

日付もかわったし、Googleも夏至になってるでござる。 ラボのス人がメールの末尾で送ってきたスウェーデン夏至祭ご紹介映像w。http://t.co/reO52lw9Kt ←定番。
06-21 08:34

「明日は夏至祭で自主的休日、今日はその準備で自主的半ドン」というのは普通らしい。公的には「明日は半ドン、今日は普通の日」らしい。去年も一昨年も、ラボから夏至祭に向かった記憶がある。
06-21 08:38

今日は学内のショップへお買い物に行ったら(実験用エタノール補充担当)休みであった…。休みだったよ、ひでーよ、と同じような思いをしたス人同僚とぶーたれてみるとかとか。
06-21 08:42

RT @EmbSweTokyo: Glad midsommar! \(^0^)/Photo: Lena Granefelt/imagebank.sweden.se http://t.co/ZyvDhikheG
06-21 16:21

21日 夏至~、快晴~、間違いなく夏~、もう19°Cある~。出かけても携帯から「なう」とか写真があげられないという、残念な携帯になってしまってるなう。
06-21 17:31

623_MK

20日 バスのストは継続中でも、今日予定されていた地下鉄の方は回避されたらしく、娘も歩かずにすんでほっとする。明日は夏至とは、なんてはやっ。
06-20 15:13

623_MK

18日 快晴。SLストライキにより、本日はバスがほとんどストップ。娘は地下鉄で行けるのでセーフ、私は最後のバスを歩きにして少し変更。
06-19 15:53

当方繁忙期でござるるるる。
06-19 15:54

623_MK

18日 今日も快晴。超特急で娘の弁当を作り、自分のプレゼン資料を作るために出勤。朝7時前から街のジムが開いているのは知っていたが、6時半前に入り待ちの人たちが集まってるのは初めてみた。ジム行って出勤なのかな、健康的だなあ。
06-18 14:09

623_MK

本日の大家さんカップルの来訪は超短時間で終了。しかしこれを機会に娘の部屋のカオスっぷりが解消されたので、たいへんにありがたい訪問であった。
06-17 05:04

いつまで維持できるかが問題だが。今までの経験だと1日なんだがw。
06-17 05:07

RT @Mihoko_Nojiri: これは怖いRT @snowburst: "「神奈川県警、捜査2課です。 警察から電話ということで、驚いてらっしゃると思いますが、最近保険証や免許証、通帳など、身分を証明するものを落とした心当たりはありますか?」 「ありません」..." ht…
06-17 09:46

17日 晴れ~。先週半ばに終業式の娘、今週は違う学校へ。今週のは学童というより、サマースクールって感じで、初めての経験が出来る予定。よかよか…だが、今週は毎日お弁当持参という……。娘は嬉しそうだけどね。
06-17 13:36

623_MK

RT @swedenstyle_com: 快晴のストックホルム http://t.co/6eyu1zGzFB
06-16 04:15

RT @Mikikosmic: 今日はお天気 #shooting http://t.co/yAaYZ2yepq
06-16 04:15

RT @MaggieQ2000: 今日は素晴らしい天気 http://t.co/beTNyJNn3X
06-16 04:15

RT @Mikikosmic: 青空にファールンレッドの家がはえるな http://t.co/miLJGA65vP
06-16 04:16

15日 快晴の写真、1枚もとれずだったが、どこにいても気持ちのいいお天気はよい。
06-16 04:21

来週はもう夏至祭。サマーパーティーの話もいくつかきてるけど、自転車操業すぎて色々間に合ってない今日この頃ごろごろ。
06-16 04:26

16日 今日は家主来訪(実は契約書作業が少し残っている)ということで、引越しの残骸とカオスな娘の部屋に手をつけた。お天気雨が降ったり止んだりの午後。
06-16 21:21

623_MK

ようやく金曜日…くたくたでござる。夕飯の後、ちょっと休憩とソファーに座ったら10分しないうちに船を漕いでいて、目をあけると娘が踊ってた…。楽しそうでよか。
06-15 05:59

新しいアパートにも慣れたが、まだ片付いてない部分があるのと、娘の部屋…。色々することがあって落ち着かない。
06-15 06:06

洗濯室は予約が電子式、今まで紙だったので少し緊張したが問題なく。洗濯室ごと予約して、時間内は一人でゆっくり使えるので楽。
06-15 06:10

623_MK

娘の学校も終業式までカウントダウン。先週から毎週のスペリングテストもなくなり、宿題もなくなった。夏休みの宿題があるのかどうかは知らないが、学期末の成績表には「夏休みの課題」ともとれるコメントもあり、『休日に宿題を与えてはいけない』事になっているス国、なかなか感慨深いw。
06-11 07:38

『休日に宿題を与えてはいけない』らしんですが、『木曜日や金曜日に、火曜日提出の宿題を出す』のはOKみたいですw。なかなか面白し。
06-11 07:39

面白かったのは、連休前に学校で使っている練習帳を持って帰ってきて、「勉強するもしないも自由、する量も自由、好きなだけやってもいい」という宿題(?)があった事。宿題は大事ですよよよ、ね。
06-11 07:45

明日は「お誕生日のカードをもらう」のだそう。娘は夏休み中に誕生日を迎えるので、学期末にしてもらうのだそう。1年間、お友達へのカードを作り続け、今度は自分がもらえるのが楽しいらしい。
06-11 07:48

誕生日というと、こちらでは友達を招いて盛大にやる習慣が。昨年は幼稚園最後だったし、1度きりということで開いた。小学校からは人数も多いし、皆どうするのだろうと思っていたら、自分のお誕生日にプレゼントをクラスメートに「配る」習慣であった。するかどうかも自由だが、色々もらってきた。
06-11 07:54

んで、娘に懇願され、今日になって準備しただよ。17人分。 http://t.co/85LBYaHt1C
06-11 07:58

おかんは簡単安価に可愛くがんばった。うむ(自己満足)。
06-11 07:59

(めんどくせーとか言ってはいけなひ。)
06-11 07:59

お誕生日会する大変さに比べれば。なんつうことはない。
06-11 08:01

ちなみに「お誕生日会するならば、学校ではなく個人宅でやってね。けれどクラス全員に招待状出してね、カード配るくらいは手伝ってあげるから。」というのは入学時に言われた。色々経験した結果の学校の対応なんだろうな。
06-11 08:03

623_MK

娘っ子初の運動会、お昼まではお天気がもったのだけど、お弁当を食べ終わるころに雷とともに雨が降りだし、結局午後の競技は中止に。残念。
06-10 06:48

保護者も参加してラジオ体操からスタートするのが日本式、と言えるかな。さすが何年もし続けたラジオ体操、身体が覚えているもんだと感心。同級生のお父さんが興味深そうに写真撮ってたw。グランドの中はまさに日本w。
06-10 06:51

生徒数が少ないので、生徒はほぼ出ずっぱりだし、運営の係員もほぼ保護者。午前中だけだったけど疲れただよ。
06-10 06:53

持っていったお弁当食べれてよかったよね。
06-10 06:53

明日は普段の学校が始まる月曜日なんだが、Sports Dayだか何だかでお弁当持参の娘…。たった3日の連続弁当で、ねをあげそうな残念な私。
06-10 06:55

土曜日、着れなくなった子供服を持って、リサイクルショップに初めて行った。「寄付」として集められて再販売され、収益金は慈善事業的に使われる模様。服関連や装飾品だけでなく、食器や本、カバンなど何でもありっぽい。帰りに売られているものを見たところ、安いけど結構強気なお値段。へぇー。
06-10 07:09

リサイクルショップの後、少し寄り道して教会に寄らせてもらった。信者ではないのだけれど、神の懐は厚いに違いないので、故人の祈りを少し。
06-10 07:10

土曜はス国王室の末っ子姫の結婚式。夕飯したくしてる時にテレビ中継つけたら、式場の教会から披露宴会場への道のり、普通に我々が使ってる青いSLバスで皆さん移動されてた事。チャーターしたのが青いSLバス、さすがである(何が?)。花嫁の美しさより来賓のドレスより、それが印象的であった。
06-10 07:13

(常に色々どうでもよいなぁ。)
06-10 07:14

まあ、色々周回遅れになっていて、まだまだ取り戻せそうな状況にない今日この頃。とりあえず明日からまた月曜日。私的には次の山は再来週(今週もチョコチョコあるが)。ああ、来週のプレゼンの準備が出来てない… orz 。
06-10 07:17

623_MK

8日から既に日付変わって9日、まだ山越えず。きついのぉ。盛沢山の日常。
06-09 09:01

9日 地下鉄とバスに揺られて郊外へ。晴れてよかった。 http://t.co/AEvN8SmAmz
06-09 14:59

これから運動会なう。 http://t.co/i7GhDC7Wb2
06-09 15:28

623_MK

土、日、月曜と娘のお弁当が必要な今週末。引っ越したばかりでストックも少なく、ちょいきつい。
06-08 08:27

昨日は晴天の中、ひたすら前住居の掃除。かいあって終了、本日チェックもだん、鍵返すのみ。
06-08 08:30

それにしても、気をつけていたのに荷物が増えたのか、しんどい引越であった。歳なんだろうなあ。
06-08 08:33

623_MK

7日 ようやくお昼。今日も晴天。ベストシーズンといっても雨ばっかじゃん!の記憶が多いストックホルム、今年は本当にベストシーズン。今日も出勤がつらいピクニック日和。
06-07 20:19

今日は祝日と土曜日に挟まれた金曜日で「休日」という事らしい。娘の学校もお休み、学童はやっていてそちらに出席。ただし出席者3人w。休日扱いの日の少ない出席者の時、「特別」がいっぱいあり娘は気に入ってる模様。カフェランチに行ったり、アイスクリーム食べに行ったり、DVDたくさん見たり。
06-07 20:22

ラボミーティングの時、ボスが今日は「休日だから」と強調していたが、あいかわらずそれなりに出勤者がいるうちw。今日開催のセミナーの案内が回っていたが、そういうDepartmentもあるということで。
06-07 20:25

しかし今日は早上がりせねばならん。終わらせねばねば。
06-07 20:26

623_MK

6日 本日も晴天なり。ス国の建国記念日で祝日。しかし引越関連の予定がかわり、バタバタせざるを得ない。せわしなーい。
06-06 16:12

623_MK

疲れますた……。
06-05 07:06

昨日は引越、荷物搬出そして搬入。トラックが来る予定の時間直前まで梱包…。1時に来る予定のトラックは4時に来て、搬出やら娘のピックアップやら、搬入やらてんやわんや。娘の生活だけは何とか。
06-05 07:13

大体、月曜に引越しなんぞ全くやりたくないんだが、公も私も色々取り混ぜてんこ盛りで、昨日しかなかった…。
06-05 07:17

で、明日、娘の学校は要弁当…。夜逃げスタイルで引越したので、昨日から毎日が発掘作業な私には気が遠くなるばかり。段ボールをうろうろうろうろ…。
06-05 07:22

おーまいがっ、新たな発掘案件がが。
06-05 07:25

5日 とりあえず生存証明。スケジュール過多。
06-05 21:02

623_MK

6月4日 出勤して仕事してます、もうじき昼ですが食欲わかない火曜日、の生存証明。
06-04 18:51

623_MK

終わらない…orz
06-03 06:33

.@tak_gaston ありがとうございます(涙)。今あまりの事にとち狂って、G+とFBを超久々に更新するという暴挙に出てしまいますた…orz。
06-03 06:52

色々ね、馬鹿かと。
06-03 06:52

ねもい。
06-03 07:06

623_MK

2日 朝しっかり食べて向かってるなう。晴天。 http://t.co/j6cKKPqtZc
06-02 16:34

太陽の下、20℃ごえの真夏日、イベント終了して帰宅。
06-02 19:46

走ってきた。娘が。 http://t.co/ZuCGikh2yp
06-02 19:48

レース開始前。なんせお天気よし。 http://t.co/v13Tdszp2U
06-02 19:49

去年は小雨まじりのマラソンだったので、今年は晴れてよかった。親も走りますた、スタート地点で送り出したら、ゴール地点まで走ります…。子供が走るのは1170m、結構早い。7分ほどでゴールするので、ゴール見ようとがんばって走った。疲れた。
06-02 20:00

昨日のストックホルムマラソンで、ゴールした人がもらえる緑のTシャツもよく見た。親子そろって参加できるのも楽しいでしょうね。土曜日フルマラソン、日曜に子供がミニマラソン。うちは、無理。子供だけでw。
06-02 20:04

帰宅後慌ただしく父娘は出かけた、これから帰国する人の送別BBQ。というイベントもりだくさんな最近。これがまだしばらく続く…。
06-02 20:05

24℃なう。部屋の中暑い…。窓開けたいんだけど、遅れているバルコニー修繕工事が土日も続いていて開けられない…ちょっとつらい。ぐったりしてきた。
06-02 21:42

よくわからんが、さっきから怒号が飛び交う窓の外…。まあなぁ、日曜に仕事したくないわなぁ。
06-02 21:45

しかしこの修繕工事、開始日と案内があった週の後半になって「あ、始まったのね」と認識できるレベルだったので、ある意味遅れるべくして遅れたと思ってるんだが。
06-02 21:47

623_MK

疲れた。明日の弁当仕込み、ほぼだん。疲れてるとスタートも遅いし、色々だらだら。
06-01 05:58

今晩は歯の妖精さん登場再び予定。ずーっとグラグラしていて、ずーっと楽しんで(?)いる模様だったけど、ものごっそあっさり抜けた。ちなみに晩御飯メニューは、ざる蕎麦にコロッケ。大好きなコロッケを、一所懸命もぐもぐしてたら抜けたよう。
06-01 06:01

抜けた後に「おそば、たべにくい」と言ってたが、何でも食べにくいと思う。前歯の所、ごっそり開いてるから。笑っちゃいけないんだけど、おかしくて可愛い。
06-01 06:02

明日は市の中心部でストックホルムマラソン。つまりバスが大幅に路線変更、停留所変更、迂回、運休、色々。市の中心部は運休になってると考えるのが吉。帰りは歩きだな。中心部の地下鉄は案内がないから、平常って事だな。
06-01 06:19

まだする事があるのに。ねもいです。
06-01 06:22

6月1日 牛乳の日だったり、麦茶の日だったり、ストックホルムマラソンの日。出かけるべ。
06-01 15:14

(いえ、私マラソンは走りませんよ。)
06-01 15:15

晴れ、15℃なう。バスは既に遅延気味。 http://t.co/HGCtNgJmOU
06-01 16:18

雨がしっかり降っている。途中から今年も雨のマラソンに。(昨年はものすごかったっけ。)
06-01 22:55

623_MK

低騒音でマッハ1.3、JAXAが試作機公開 (Yomiuri) http://t.co/rrMRt8m1vL /8月にス国エスレンジ実験場で実験らしい。エスレンジは、発射場、衛星追跡、高度気球観測、色々完備の研究施設らしい。データ取れるだけ取りたいよね。
05-31 04:44

エスレンジはオーロラ観測で著名なキルナ近郊。ス国北部のだだっ広い所っすね。実験し放題、落ち放題(今回は回収せず、実験後地上に落としておしまい)。スケジュールによると、現地作業が6月末に始まって7月8月と行うらしい。その日程、夏至祭で始まるス国夏休みと、だだかぶりなんですが…。
05-31 04:50

夏休み期間に安く借りれるスキー場合宿みたいなもんなんだろうか…。うーん。
05-31 04:51

いや、研究に夏休みなんぞないんです( ー`дー´)キリッってやつなのかもしれないし…。
05-31 04:54

なんでもいいや、幸運を祈る、Lycka till !
05-31 04:55

Lycka tillというのはGood luckのス語版。ラボに届いた荷物(中身は抗体)に販促のポストイットが入っていて、手書きで「Lycka till !」と書いてあり、中身が中身なだけにちょっと微妙な感じがした事があったのを思い出した。
05-31 04:59

思わず叫んで五月蝿いと言われたなう。だって、だって!アルパカじゃねぇ…。/アルパカの毛刈り始まる 千葉 http://t.co/cdTOvi7i1l #nhk_news
05-31 05:16

31日 今年はよく晴れた5月のイメージあるなー。バルコニー修繕は遅れているも進んでいる模様。しかしいまだ空なし。
05-31 13:34

| ホーム |