WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

29日 日本はみどりの日か。こちらもものすごい勢いで緑がかっておりんす。今朝5℃だったのが、もう8℃。
04-29 15:44

623_MK

娘の補習校が始まって以来、土曜日の夜になってようやく1週間が終わる感じ。慣れるまで結構キツイな、これ。娘の方は疲れているようだけど、お友達もいて、お弁当もあって、とても楽しそうにしている。
04-28 05:24

帰宅した娘と焼き立てアップルパイ。 http://t.co/ffYgbEGjk1
04-28 05:26

私の倍以上食べてた、、、。これ、私の分。ちと心配。 http://t.co/cYneT0VpX5
04-28 05:28

夕飯は久々にエビチリにしたら、私の分まで食べてた…。食べ盛りってそゆこと?とか思いつつ。
04-28 05:30

今週は疲れが抜けないと振り返ったら、月曜日は娘の課外学習でお弁当を持たせる必要があり、火曜日はラボFikaのお菓子が必要で、水曜日は時間見積もりミスってとんでもない時間まで実験してて、とか、思い当たる節しかなかったw。
04-28 05:32

課外学習の行き先は植物園。授業で「種」について勉強していてその一貫。そこで豆の種を小さいケースに植えて持って帰ってきたが、1週間しないうちにほどなく発芽。植物がガンガン育つ季節だしなぁ。
04-28 05:36

あっというまに樹樹が芽吹き、花咲かすものも。ホント、スピード早い。 http://t.co/cYVjtpaDq2
04-28 05:38

王立公園の桜はどんな様子かなぁ。確かに桜が咲くの、今年は遅いんだなー、とか思いつつ。
04-28 05:39

写真撮るのも才能だもの…。/友人のご飯写真があまりに“メシマズ”で震えた話 http://t.co/Z5aud8EDES
04-28 05:45

らぶりぃ~。オススメ→帰りたくない犬 http://t.co/qj9N7Kygw5
04-28 05:46

623_MK

27日 晴れ。土曜日なのに娘は学校、けどお弁当は嬉しそう。でも疲れるみたい…。
04-27 20:17

623_MK

http://t.co/glSNvMWT4M  RT @yukiko2203: ぷりんせすとーた?"@hagi_no_suke: デンマークのお隣のスウェーデン料理では、「プリンセス・トータ」というケーキが代表的なものだということ。
04-26 03:39

緑とかピンクのはマジパンね、甘~いの。>プリンセス・トータ
04-26 03:40

26日 ようやく金曜日って感じ…。今日はうってかわって、朝から今にも泣き出しそうな空。
04-26 16:45

623_MK

4月25日 雲ひとつない青空。ワトソンとクリックがDNAの二重螺旋構造を発表して60年、ヒトゲノムがほぼ100%配列決定されて10年のDNA Day、かぁ。
04-25 16:01

World Malaria Dayでもあります:) http://t.co/KBICY92KQR RT @naonaok: そうなんですね!/ 4月25日 ワトソンとクリックがDNAの二重螺旋構造を発表して60年、ヒトゲノムがほぼ100%配列決定されて10年のDNA Day
04-25 20:37

623_MK

@hinami1116 1773年に設立されたらしいですから本当に古いものなんですね。観光シーズンにオペラ座のガイドツアーもありますが、やはり演目を赤いふかふかの椅子に座って楽しむのがいいですよね。
04-24 06:04

24日 今日は朝から晴天。6°C。
04-24 14:49

623_MK

21日 お天気のよい日曜日。久々に図書館へ行った。陽気で12°Cくらいあったんじゃないかな。
04-22 04:55

色を増してく春を見つけつつ歩く。 http://t.co/XQISOfk7of
04-22 04:57

これから植物が勢いよく育つ季節。 http://t.co/thQ8UndqMO
04-22 04:59

仙台は雪らしいよ、とか娘と話しつつ歩いた。 http://t.co/fbeXpp8Mb6
04-22 05:01

ところで昨日の夜はストックホルムのCulture Nightの日でござった。博物館や美術館、色々な所が夕方から入場無料でイベントする夜。去年は教会コンサートを楽しませてもらった。今年は娘がついていくと行ってきかないので、少しだけ行ってきた。
04-22 05:46

行ったのは国立オペラ座。 http://t.co/0yoODmJOC3
04-22 05:47

オペレッタの演目は「こうもり」第二幕目。1時間20分、たっぷり楽しませてもらった。とちゅうのこうもり話の所(たぶん)がバレーになってる展開もあり、娘も何とか飽きずに鑑賞。とはいえ、「ちょっとながかった」というご感想。
04-22 05:51

オペラ座は2度目。実は前回も1時間の無料コンサートで(ありがたや)。うちの娘には1時間以上はまだ無理そう。
04-22 05:53

終演8時半。オペラ座前の広場。 http://t.co/F2HCP4aUap
04-22 05:54

何せ一日中お天気でよかった。 http://t.co/4wYvG46qOq
04-22 05:56

623_MK

20日 快晴。少し肌寒い3℃。今日は忙しい、弁当と焼き菓子の一抱え、娘を学校に送り届けるところからスタート。 http://t.co/omvZn57r53
04-20 16:13

桜の咲いてない桜祭り、桜餅げっとでほぼだん。 http://t.co/96R0ZC0vqw
04-20 20:06

たぶん勧誘。 http://t.co/Wdy9wlt9pq
04-20 20:10

それにしても天気がよい。 http://t.co/GqJG5TFPaj
04-20 20:11

623_MK

18日 雨~。気温が上がるというのはそういう事だなぁ。8℃。最低気温は零下でなくなってるし。
04-18 16:05

623_MK

17日 晴れ!7°C。雨の予報出てるけど。
04-17 15:31

623_MK

15日 小雨、7℃。今週は曇りか雨の予報。季節がかわった実感。
04-15 15:34

623_MK

朝の小雨も昼にはやんだような土曜日、日本人学校(土曜日のみの補習校)の入学式だん、という1日。既にス国で小学1年生やってるけど、カリキュラムが違うしやはり色々違って新鮮である。日本の保育園は行ったけど、小学校は行ってないので、もう未知の領域。
04-14 04:47

入学式があるとはいえ、日本じゃないし「1度しか着ないかもしれない子供の式服」とか自分の「ママ的式服」とか悩まんでええわぁとか気を抜いていたら、他の親子、皆きっちり式服多し。日本人学校だから当り前か…と完全平服で小さくなってみたり。
04-14 04:50

(続き)それでも主役は娘だし、何となく式服っぽいワンピース(しかし普段着)だし、いっかーと自分で自分を慰めていたら、式の最後の新入生集合写真、保護者も一緒に並べと言われた…orz。すみませんすみません。
04-14 04:52

入学式は午後から、午前中は親が付き添う中で初日の授業。うちの娘を含め、どの子供も超緊張顔。ただし集中力は1時間弱じゃないかと思われ。それでもウロウロする子も騒ぐ子もいなかったし、皆楽しめていたようで何より。
04-14 04:55

新しい教科書が配布されて嬉しそうな顔が、配布が終わる頃には「重い…」と不安そうなのも皆共通でおもしろかった。最近の教科書、サイズが大きくなってるのね。彼女のリュックには若干デカイ。何せ普段はフルーツとプリントくらいしか入れてないし。
04-14 04:58

宿題もあるし、普段の通学生活に加えての通学は結構たいへんそう。今のところ本人はお弁当を持って行くのが嬉しくてしょうがないらしい。お友達のはキャラ弁だったらしいが、ごめそ、それ無理…。娘もわかっているので言わないわけだが、ごめそなぁ…。
04-14 05:02

そろそろ某夜遊び計画についてメールしないといけない…。
04-14 05:10

しかし既にお疲れモードなり。
04-14 05:10

ナンチャッテITサポートのメールもこれから書きます、遅くなってすみません。
04-14 05:11

メールがたまりがち…。ツイしとる場合ではないが記録でござるるる。
04-14 05:12

623_MK

余震とか色々お気をつけください。/ 淡路島で震度6弱 http://t.co/SAOjBXNnDx #nhk_news
04-13 06:24

この時間帯が嫌…。
04-13 06:25

(緊急地震速報、いれとくかなぁ…。気づくのが遅れる…。)
04-13 06:32

13日 雨、かぁ。3°C。傘の心配する季節が始まった。
04-13 14:53

623_MK

メモ:6歳臼歯、下が2本、上が1本。前側の2本はここしばらくずーっとぐらぐらしていて、かなり気持ちが悪いらしい。リンゴは拒否。
04-12 04:15

今日帰りの遅いダンナに「連絡ちょ」とショートメッセージを送るのを見ていた娘が「“ちょ”って何?」と尋ねる。かわいいからと答えると(本当は省略形)、「じゃぁハートマークだよ」だそうで。何この負けた感w。
04-12 04:41

?つけたメールなんざ若い頃のお話でという気がしたが、ないわ~なかったわ~w。ごめそww。
04-12 04:43

そんな彼女もいよいよ日本人学校入学でござる(土曜日のみの補習校)、4月でござる、入学シーズンでござった。スの学校に入学して既に半年、桜もまだとはいえ、何この私の気の抜けよう。娘はまさに指折り数えて待っている所。
04-12 04:47

【緩報】長男殿は春の嵐を覚えていないそうです…。
04-12 05:02

自分を振り返っても、某長男殿の話を聞いても、親の心云々な感じで娘も育つのであろうと思わざるを得ない件。
04-12 05:04

12日 曇り。雪雲?って感じだけど、1°Cあるから雪はふらなかろ。
04-12 14:26

623_MK

11日 晴れ~、-3℃。週末はお天気崩れて、来週から最高気温が二桁になる予報、ホント?気象予報士の「太陽がしっかり出てれば二桁になるよ」みたいなコメントをどこかの記事で見たけど、気象予報士としての資格をはげしく問われるコメントじゃね、と思ったとか思わなかったとか。ま、春らし...
04-11 14:03

↓仕様がかわったのな。前は字数オーバーだと送信出来なかった気がする。「春らしくなるのだろう」。
04-11 14:05

623_MK

9日 快晴、-6°C。
04-09 14:58

勘違いしそうな晴天モード。もう3℃、上昇度が高くなったね。
04-09 19:04

623_MK

プレゼン術は評価できるが、採択はどうかなー。かーちゃんとしては。/はてぶ: 小学6年が母さんにDVDドライブを買ってもらうために行ったプレゼン (54 users) http://t.co/cHGVXuy07x
04-08 02:36

8日 晴れてきた、−3°C。雪がちらちらしてたけど。
04-08 14:37

623_MK

今日は最後のゆるゆる土曜日。友人の手巻き寿司パーティの写真に刺激されたわけではないが、来週は入学式っつうことで、夕飯は手巻き寿司。サーモン万歳寿司だけどなw。最近、スーパーの魚のコーナーでこぶりではあるが鯖を見かけるようになり、季節の移りかわりを感じたり。
04-07 05:48

スーパーで緑のキャビア発見。緑色はわさびで、「優れた」「美味」って書いてある。 http://t.co/3VsLvT9cjN
04-07 05:51

Vegitariskって書いてあって、ベジタリアン用の魚卵ってどゆこと?って思ったら、海藻の卵らしい。へー。勉強になった。
04-07 05:57

子持ち昆布のわさび漬け(染め?)だったらうまいのかなぁ。
04-07 05:59

RT @KUSOLAB: おはよう!今日は4月7日。戦艦大和が沈没した日であり(1945年)、手塚治虫『鉄腕アトム』の漫画連載が始まった日であり(1952年)、アニメ『機動戦士ガンダム』がスタートした日でもある(1979年)。そして今日『宇宙戦艦ヤマト2199』のテレビ放 ...
04-07 07:50

7日 …雪。1°Cなう。うん、たかがしれてる。晴れてるし。
04-07 16:40

春の雪は去り青空。
04-07 17:48

娘によると「ふらせわすれたゆきがあったんだね」だそうです。RT @rikyu_kn: ホントにわけわからん天気ですよね・・・。 QT @む 春の雪は去り青空。
04-07 18:50

RT @nhk_kabun: 【“XP”サポート終了で注意呼びかけ】 国内で使われているパソコンのおよそ3分の1に搭載されている基本ソフト、「ウィンドウズXP」が、あと1年で期限切れを迎えます。それ以降は、ソフトの欠陥を修正するサポートが打ち切られます。注意を→http: ...
04-07 21:39

吹雪あげいん…大きな雪がひらひらと〜。ひゃっはー(棒)。
04-07 22:41

623_MK

これはステキ!RT@newsdigest: グーグルのストリートマップに、桜バージョンが登場していました。海外在住のみなさまは、これを見ながら自宅花見はいかがでしょう?気分に浸れますね。http://t.co/XjyWaMjR6o
04-06 04:03

6日 今3°C。今日も勘違いしそうに快晴。
04-06 19:30

623_MK

TwitPicに出て来る広告、どう考えても詐欺まがい。気になっても無視すればいいかと思ってたけれど、使うのやめよう。Twitterの公式の方使います。
04-05 05:55

アホの子疑惑。おもろー。RT @naagle: ほぼ同サイズの魚が口に引っかかり動けなくなったブラックバス(動画) - 涙目で仕事しないSE http://t.co/FxU6p4Q0EI
04-05 06:10

@naonaok 大満足でございます(*^_^*)
04-05 07:18

先日バスの来ないバス停でバス待ちしていた時、一緒になったおじさんにそんな話を教えてもらった。ここから来た彼は「多すぎ!日本人もっと来てくんない?」と。→(@タンザニア)「中国式」、そのままアフリカへ http://t.co/1r9aDeKXLP
04-05 07:29

「どこから来た?」で話しかけられる事が多いので、自然と「貴方は?」と聞き返すんだけど、「タンザニア、知ってるか?」と聞かれたので「うん、アフリカで、赤道で、ココでしょ」と指で描いて示すと、大きな笑顔。たくさんおしゃべりした。(バスが来なかったからだが。)
04-05 07:32

バスが来なかったこの時、後からス人のご婦人とも一緒に話をしたんだけど(バスが来なかったから)、ス国王室の話になり、彼女は反対派ということで人間の尊厳とか価値の話になり、バス停なのにと思わずにいられないちっちゃいアジア人のアカウントはこちら。
04-05 07:36

バスが来なかったこの時(しつこい)、結局10キロの米しょって歩いて帰ったのであった。大した距離じゃないんだけど。ちなみにバスが来なかったのはイレギュラーなイベントのために大掛かりな道路封鎖してたから。
04-05 07:39

RT @f_nisihara: 昨晩も書いたけれども、本日2013年4月5日は、日付を表す数字がすべて異なっています。 http://t.co/W6P8D0au4r こうなるのは、なんと26年ぶり。012345と連続した数字が用いられている点もポイント高し。
04-05 07:43

2013年4月5日 012345の数字で出来てる日だ。今日も晴れわたって、勘違いしそうなよいお天気だけどまだ零下。そこそこ上がるだろうけれど。
04-05 14:57

623_MK

4日 午後からの外回り2件だん。やでやで。 http://t.co/okHiWTkOtY
04-04 23:27

通りがかりのちっちゃいパン屋さんで休憩。 http://t.co/eg67Ny4YXW
04-04 23:29

623_MK

「伝統的なレシピを忠実に再現しつつも、日本人の口に合うようアレンジして食べやすくした」んですか、そうですか。/ 「北欧菓子」を専門に扱う、伊勢丹新宿店限定ショップFika(フィーカ)が3/27(水)にオープンhttp://t.co/u0iGMEl4Td
04-03 04:56

3日 サマータイムで1時間針を進めたとしても、朝早い時間から眩しい明るさでいい!とはいっても-6°Cって、おいw。昨日も日中は5〜6°Cまで上がってたけど。快晴。
04-03 14:09

623_MK

今日もよいお天気。氷を見ながら日なたぼっこする人が増えてきた。 http://t.co/rvIjkMY1HG
04-02 05:36

さすがに氷の上を歩くひとは見なかった。 http://t.co/3byCL2c2QE
04-02 05:38

@maggieq2000 ですよねぇ。一昨日「もう歩く人はいなかろう」と話しつつHaga湖の側を歩いたら、氷を確かめつつ歩いている人が。ス人の同僚に「毎シーズン何人か落ちるのが風物詩」という話を聞き、冗談かと思っていたのですが、ああいるんだなぁと(^_^;)。
04-02 06:18

今日はTekniska museetへ(科学技術博物館かな)。今回は特別展の“100 Innovations” http://t.co/mFxNCtzQtx (スウェーデン人が選んだ100の発明展)がよかった。実際に触れる展示が多く、うちは親子共めいっぱい楽しんできた。
04-02 06:28

今日、お気に入りの一品。なーんだ? http://t.co/ChnXdLozqY
04-02 06:35

何がよかったって、展示の全てに英語がついてること。常設展とか他の博物館、ス語説明だけの事も多くて。キュレーターの力の入れようがあちこちに。
04-02 06:36

よく歩いてよく遊び、おかげで娘は速攻寝たw。何せ、サマータイム移行。今回はお休みがあったので普段より楽だった。
04-02 06:39

娘の寝付きをよくするため、最後にお風呂がわりに、フィンランド式サウナデビューさせてみた(アパートにある)。ほんのさわりだけだけど。
04-02 06:41

そんだけやったら、私が眠いw。
04-02 06:41

Googleトップはマリア・ジビーラ・メーリアン生誕記念 https://t.co/gX7mWdHHXW 。 買えませんが→http://t.co/eTjXidpAmh
04-02 07:15

623_MK

Easter、鶏繋がりで夕餉は「鶏鍋」にした。締めはICAのヌードルで。明日もこれ!と家人たちが言うんで、メニューを考えるという家事からの解放。
04-01 05:31

すっかり恒例イベントになったのね。スライドショーのボタンがついてるのが便利というか何というかw。/2013年のエイプリルフールなサイトまとめ--随時更新中 http://t.co/hKAZ1pxftN via @cnet_japan
04-01 06:56

今年、ここは外せないかも。 http://t.co/Tce4z2TjBl
04-01 07:37

4月1日 イースター連休最終日も快晴、1°Cなう。
04-01 17:49

晴天。 http://t.co/Ckm41dYFZB
04-01 19:09

623_MK

今日も少し散歩。天気がよいと外に出たくなるのは北欧仕様。 http://t.co/nNdqfnabBM
03-31 07:00

リンネ先生。夏はお花畑なんだけど。 http://t.co/zzECpEZWBd
03-31 07:01

イースター飾り見て歩くのも楽し。 http://t.co/Y5thPqQ1Ve
03-31 07:04

この間買ったラッパ水仙はおしまいになったけど、うちには新しいのがやって来てる。学校での娘作品。コップの高さは14cm 。 http://t.co/JiRvznCl11
03-31 07:08

ここんとこずっといいお天気で、去年もイースターの時期はよいお天気だったようなとか思ってツイログ見たら、今年と似たような気温(0°C周辺をうろうろ)で4月にちょくちょく雪が降っていた事を思い出す(時に吹雪とか積雪5センチとか)。
03-31 07:12

4月20日には王立公園で毎年恒例の桜祭りがあるんだが、去年ものすごく寒かったことを思い出した…。今年も去年同様、桜どころじゃない寒さなんだろうな。
03-31 07:14

今30日の午後11時過ぎ。31日の午前2時、サマータイム開始で3時になる…1時間がどこかに消えてしまうのである。日本との時差は7時間に(今は8時間)。1時間、近くなる日。
03-31 07:17

31日 Happy Easter! 今日も快晴、4°C(昼過ぎ)。
03-31 20:52

| ホーム |