WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

業務連絡: 何かあればメールでお願いしますですです。
01-30 00:18

623_MK

まだ着かないぉ。
01-27 13:34

アウェーからアウェーなう。とっくに27日。
01-27 23:56

623_MK

また花火の音が。好きだなぁ。花火の音じゃないのかなぁ。でも他に思い当たらないし。
01-26 05:51

そしてまた大量に料理作ってる金曜日。でじゃぶーではないw。
01-26 05:51

「待ちきれなくてセムラ食べちゃった」というス国知人…。すみません、とっくに食べ始めております…w。
01-26 06:05

26日 -8°C。予報では来週から随分ぬるくなる模様。2月は1月より寒くなる予想という生地を、つい先日見たところなんだけどね。1月が行ってしまうんだなぁ。
01-26 15:33

空港なう。出張なうでしばらく音信普通なう。なぜか携帯が充電されてない..。 http://t.co/Rl4sUrHe
01-26 20:29

623_MK

-13°Cかなー、-15より下じゃないよなーとか思いながら歩いて帰って来たら-16°Cだった。ちっ。
01-25 05:35

25日 -12℃。薄い雲がある晴れ。
01-25 19:43

ミーティングだん。しゃべり続けて口が乾いたでござる。常々、ひどい英語につきあってくれる同僚たちに感謝感謝。
01-25 19:44

金曜日のFikaだん。今日は送別とお誕生日が重なって豪華なケーキが3種類。美味しかった、甘かった。なるべく小さいピースを自分で切り取るんだけど、お腹いっぱいに。やっぱり砂糖と脂肪の量がかなり多いはず。
01-25 23:42

623_MK

只今-16°Cのストックホルム。2月はもっと寒くなるんですってよ。Sweden braces for 'deep freeze' in February via The local http://t.co/ry2Uni4N
01-24 06:20

かわゆし。動画としては音楽に助けられてる面があるけど。/via lifecorpo. Transcription, making a copy of the DNA code (The LEGO animation version) http://t.co/Pb8gHh1j
01-24 07:44

24日 朝一の雑誌会が終わり、見上げると青空輝く快晴。-16℃。
01-24 18:42

623_MK

よく晴れた一日でよく冷えた。「-16°Cだぜ」と言う同僚と途中まで一緒に帰ってきたんだが、帰ってチェックしたら-12°Cだったぜ。どうりで鼻で息したときのバリバリ感が足らないと思った。俺の鼻、ぐれいと。
01-23 06:37

23日 -12℃。まだ薄暗いけど確実に朝が早くなってる?
01-23 15:41

623_MK

本日のプレゼンは無事終了。ミーティングの後もちょこちょこディスカッションしてたらこの時間。色々励ましてもらうなど。
01-22 00:50

新たな宿題ががが。…気になった事もあるんだがが。うん、まあ、やっぱり、うん。
01-22 01:22

ぐわっ
01-22 01:23

-13°C。帰宅時に-10°Cを下回っていたのは感覚的に気がついた。気がついたのは俺の鼻。
01-22 06:27

今朝は娘の三者面談でスタート、2回目。特に問題もなく終始和やかでよかった。(←どういう過去かわかるコメントw。たぶん通常は和やかww。)普段の話をしながら、娘の短期目標を相談。今の学年もほぼ折り返し、次の学年に向けてどういうふうに勉強していくか、生活していくかという話し合い。
01-22 06:48

甘いものがちょっと食べたひ…。ぶー。
01-22 06:55

22日 -16°Cなう。金曜くらいまでこんな感じの予報。うへー。
01-22 15:50

623_MK

今日は全く外に出ず、親しい仲間がうちに集まって賑やかに。よく食べ、よく笑う、大事。
01-20 07:42

宴の後w。 http://t.co/SGe6EQYU
01-20 07:44

例の甘納豆(もどき)を出すことになったが、意外と好評でにんまり。娘はこれが大好き。次は違う豆でもやってみよう。
01-20 07:47

大量の洗い物を飲み込む食器洗浄機。これホント重要。大型食器洗浄機らぶ。
01-20 07:50

只今、-13°C。
01-20 07:54

プレゼン準備始めたがはかどらない中、ボスに送った別件ファイルの返信に気づく。これ早くチェックしてRewriteした方がいいんだが、猛烈眠くてはかどらない…。
01-20 08:16

20日 快晴。-3°Cの普通の寒さ。
01-20 20:34

@rikyu_kn おつでした~!うちの娘はルン◯と一緒でないと知り、若干がっかりしていたのは事実です(笑)。また行きたいそうです(爆)。
01-20 21:59

623_MK

日付がかわって-16°Cなう。うひょー。
01-19 08:28

お客が来るとはとうてい思えない部屋で呆然としてるなう。
01-19 08:29

19日 -18℃なう。 http://t.co/APWw8elG
01-19 17:14

あんまりいい写真じゃないのぅ。
01-19 17:21

晴れてござる。
01-19 17:21

窓ちょっとあけただけで猛烈寒かった…
01-19 17:22

623_MK

見物人…ていうか、まだこの状態のまんまなんだ。RT TheUppsalaKoala: Saltsjöbaden train proving to be quite the tourist attraction: http://t.co/dB3ww8BB
01-18 05:08

18日 青空だ! -14℃表示、ほんと?今朝気づかなかった…。
01-18 17:46

623_MK

1月17日 18年め。
01-17 14:05

起きれる時間より早くに目覚ましを設定するのは、ホントやめていただきたい>娘。結構な音量の中で寝てるし。
01-17 14:12

623_MK

ないわー、それないわーとふいたよ…。お掃除のおねーちゃんが、未明に止まってた電車を動かしてアパートに突っ込んだというニュース。Cleaning lady steals train and crashes into house http://t.co/hHQgv27B
01-16 04:27

アパート住人が無事でよかったね。
01-16 04:28

Cleaning lady steals train and crashes into house http://t.co/hHQgv27B、現場上空からの映像がこちら、http://t.co/sHZ3KCPV 。すげー。
01-16 04:33

実はこの事故があった付近を散歩したことがある。Slussenから郊外電車っぽいのにのって東の方向へどんどんと行った終点の駅。
01-16 04:42

Slussenから電車にのって。 http://t.co/kLBzUMuM
01-16 04:46

終点駅まで。終点にとまってた電車を動かして、逆方向へ、車止めこえて走っていってアパートにつっこんだのかなぁ。 http://t.co/3BYDuuYJ
01-16 04:49

海のそばで港周辺をとても気持よく散歩した。 http://t.co/e6a6ksrG
01-16 04:51

うーみーの、Saltsjöbaden付近。 http://t.co/2ibCSKPs
01-16 04:54

港。 http://t.co/jSuXckQf
01-16 04:55

(ぶらぶら歩くのは楽しいが、アウェー感半端ない件w。)
01-16 04:55

623_MK

明日のプレゼンのネタとストーリーが決まらず逃避中。むーん。
01-15 05:24

FBで関東あちこちの雪景色を見せてもらう。皆、何だか楽しそうでなにより。今朝の道路はたいへんそう、お気をつけて。
01-15 05:43

TwitterでもFBでも、みんな写真撮るの上手よねぇ。うらやましす。
01-15 05:45

15日 雪降り。まだまだこの時間は暗いのぉ。
01-15 15:31

猛烈雪なう。
01-15 17:05

今日のミーティング終了。明日もあるよ、今週もまだまだ続くよ、きついよ今月、そして雪はがんがん振り続ける。
01-15 22:42

623_MK

14日 -4℃、朝からスカート女子ともめ、Grillingで頭を使って、もう疲れましたの月曜日の朝。
01-14 18:22

青空が澄み渡っておる。冷えるんだな。
01-14 21:18

623_MK

今日もスケートへ…。-5°Cの中、ペンギン眺めて2時間弱というのはかなり冷える。うちのペンギン、結構速いw。滑る練習をしてくだされ。
01-13 06:27

帰りにKonditori、パン屋に寄り道してゲット。今日のはミニじゃなく普通サイズ。年明けからイースターまでの期間限定のお楽しみ。 http://t.co/23gEQZgH
01-13 06:32

もちろん一度には食いきれないw。
01-13 06:32

娘には「おかあちゃん、さとう、とりすぎだよ」と言われ(彼女はセムラは食べない)。はい正解、ただし脂肪分もとりすぎだとおもいまっすw。
01-13 06:34

「セムラ、つくらないの?」と娘にきかれたが、きっぱり作らない宣言。そんなにいっぱい食べれないし、家族誰も食べないじゃない、と言うと納得した模様。
01-13 06:36

それより普通のぶどうパンが食べたいので、そろそろ作ろうかな。
01-13 06:36

夕飯の後片付けとか洗濯とかしながら、甘納豆を作ってみてる。甘さ控えめにしてみたがどうだろう。出来上がりは明日。こういう素朴なおやつがちょっとでよいのよね、と書いても信じてもらえそうにないw。
01-13 06:41

おもしろいね。煎餅焼く体験、いいなぁ。RT「文化学ぶ」スウェーデンの女子高生が奮闘 - デーリー東北新聞社 Online Service http://t.co/wvjaMVh1
01-13 07:19

13日 -10℃、久々の二桁冷え込み。バス停にむかつて走ってたら、運転手さん、待ってくれた!ありがとうー!幸先のよい始まり。
01-13 17:22

しかしまだ走らねはならぬ。
01-13 17:22

623_MK

12日 -5°C。冷えておる。今日も曇り。太陽やーい。
01-12 19:23

623_MK

ノルウェーよ、お前もか…って、“水産物審議会が人々により多くのお魚を食べさせようというキャンペーン”って、結局サーモンだけかい。QT rocketnews24: ノルウェーで「寿司ダンス」なるものが登場!! ちょっぴりダサくてジワリとくる http://t.co/Nl26gJ6M
01-11 06:17

記事書いた人は江戸っこらしいが、こっちのサーモン万歳寿司とか知ってるのかな…。
01-11 06:22

@jiehop こんにちは。幾何学的な繰り返し模様と丁寧な針仕事です>刺し子のイメージ。以前Nordiska museetで開催されていた「学校家庭科作品展」のような催しで、スウェーデン刺繍の作品を見たとき、日本の刺し子を思い出しました。
01-11 06:29

腹がへりもうした、、、。
01-11 08:16

1月11日 お、1並び。今日が鏡開きか。今朝は凍った歩道の上に雪がそれなりに降り積もっていて、滑らず歩けて楽だった。-4℃。
01-11 16:57

こな~ゆき~ぃ~? がずっと降ってる。
01-11 20:12

考え事しながらミルクティー入れて、何か変な味だと思いながら飲みきったころ、レモンティーのティーバッグで入れた紅茶にミルク入れてた事に気がついた…orz。
01-11 23:53

623_MK

10日 -2°C。ツルツル、いやぁ…。
01-10 15:50

今日も濃いディスカッションミーティング、終了、消耗。もう帰りたひ…。
01-10 23:27

しかしMacでスカイプミーティングするの、セットアップがホント楽じゃ。褒めてもらった(←そこ?! w)。
01-10 23:38

623_MK

9日 -2°C。予報だと曇りだが、暗くてまだわからない定常進行。
01-09 15:39

623_MK

8日 久々の雪…吹雪いとるやないかーい。1°C。まだまだ暗い朝。娘は今日から登校日。
01-08 15:36

昨日まで雪なしだったのに。 http://t.co/uImkI5rN
01-08 16:45

すばらしすぐる。RT 福井県立図書館HPのコンテンツといったら、なんたってこれ。「覚え違いタイトル集」
01-08 16:52

今週は出たとこ勝負のディスカッションミーティングの数が多い…。回せるものは来週に回すか、詰めてしまうか考え中…。
01-08 17:03

623_MK

娘のリクエストで今日も午後からスケートへ。 http://t.co/ghJvOVeQ
01-07 06:42

ただし伴走の方は選手交代。私は今走るのも怪しいw。
01-07 06:43

並走がよかったのか、手をつながずにリンクを一周出来るようになった娘。たいしたもんだ。次に一緒に滑ったら、手を引かれる立場になりそうであるw。
01-07 06:45

帰宅後の夕飯は簡単に鍋。うちでやるのは随分久しぶり、というのは、ポン酢が切れて作るのをサボってたからw。好みに出来たのでメモ:ポン(柑橘類)はグレープフルーツ1、レモン1、ライム1で、5.5.3。
01-07 06:49

故障したハンドミキサーを長く放置していたが、ようやく新調(修理きかなかった)。念願のアレを作ってみたぞ、と。
01-07 06:51

ヒヨコ豆でお豆腐。 http://t.co/6ghnNf8F
01-07 06:52

大豆のお豆腐よりねっつりして、胡麻豆腐よりあっさり>ひよこ豆豆腐。まぁまぁ。にがりが必要ないのは海外在住向け。にがりも頂いたので、次は大豆で作ってみたい。しかし「こす」布が舌触りを決めるんだと、作ってみて実感。お豆腐屋さん偉大。
01-07 06:55

もちろんこっちでもアジアンショップ行けばお豆腐は買えるけど。スーパーでもTofuとしてベジコーナーで扱ってるところもあるけど、高級品。一丁より小さく感じるサイズで500円くらい(うろ覚え、アジアンショップのはもう少し安価だったような)。
01-07 06:57

故郷は高級品。
01-07 06:58

ところでフードプロセッサーって消耗品らしい。壊れた小さい部品、よく摩耗する所なので部品があるだろうとお店に行ったら、別の専門店を指示され、行ってみたら「交換品なしの部品」。ちょっとびっくり。壊したのは私だけやもしれんが…。そんなものか。とは思ってみるが諦めの悪いケチな私であった。
01-07 07:04

623_MK

大人はもとより子供の運動不足が甚だしく由々しき事態となったゆえ、本日は午前中から出かけてみた。行きがけに忘れ物して取りに帰るとかあったけど。
01-06 06:11

ちょっと滑りに@王立公園、スケートリンク http://t.co/HLitMcKZ http://t.co/IgyAvqYE
01-06 06:13

娘っ子はもちろん初、私は最後に滑ったのは高校生だったような気が。たいへんであった。リンクの外周手すりを持って子供がスケートに慣れる間にリハビリしようと思ったら、端っこは整備が届かずガタガタ。仕方なく最初から子供の手を引いて滑ったのだが。臀部強打する事3回ほど…。痛い…。
01-06 06:17

ものごっそ痛い…。
01-06 06:17

娘っ子が上達して一人で滑るようになるまでの我慢…なのかなぁ。
01-06 06:19

王立公園は貸スケート靴の料金だけ。自分のをもっていれば無料っぽい。マイスケート靴の人の多いこと。ちょっと氷点下だったので、転んでも濡れるわけではないしあちこちで子供はひっくり返ったり寝っ転がったり(長時間じゃないよ)。娘もそれなりに楽しんだ模様。
01-06 06:22

スキーの方がよいなぁとかつらつら思ったけど、こっちも長い間滑ってないので、突然行ったらえらい事になるんではないだろうか…などと恐れつつ帰宅。
01-06 06:23

痛い…(/_;)
01-06 06:33

たーまやー。窓の向こうで打ち上げ花火。今日は音だけじゃなく。音はほぼ毎日してる。
01-06 07:13

ちなみに娘はとっくに寝ております。只今午後11時過ぎ…。
01-06 07:14

623_MK

4日…は、もうほぼ終了なんだけどなw。
01-05 04:49

年末から年始にかけ、ものすごく久しぶりに外出してきた。ここ数日暖かく雪も少なくなり、お気楽に公園行ったら、至る所アイスバーン。子供が遊ぶにはいいんだが、付き添いの親が危険な状態という。
01-05 04:51

そして初セムラ?、シーズン到来。「食うんだ、それ」という家人達の視線をものともせず、ミニセムラ。
01-05 04:55

ぶらぼー!QT @tak_gaston: お気に入りのCMです>イシダ テレビCM おすぎとピーコ 異物検出編 http://t.co/EK1kUyCw
01-05 06:11

この正月、娘に干支の話を初めてしてみたところ、あっという間に十二支が言えるようになってびっくり(忘れるのも早いかもしれんが)。百人一首でもという考えがふとよぎったのだが、歌の意味をきかれた時に困るかなぁ、色っぽい歌が多いよね。
01-05 06:28

百人一首暗唱の宿題とか出たけど、いつだっけなぁ。
01-05 06:33

5日 久々冷えて-2°C。うひょ。
01-05 19:01

623_MK

新しいガジェットを手に入れた父娘は、一日中、驚異の集中力…。
01-04 04:29

私がやったのはお茶出しと飯炊きと掃除というw。役立たずモード全開。
01-04 04:30

ここではどうなんだろ。どうやって調べるのがいいかなぁ。/二つの大彗星、太陽に接近…今年の天文ショー (読売新聞) http://t.co/6gNVesPN
01-04 04:33

623_MK

間違えた、うちなおし。
01-03 00:21

ストックホルム市郊外の新年花火。街中も似たようなもんじゃないかと。RT theuppsalakoala: Cool firework panorama from Nynäshamn (near Stockholm) goes viral: http://t.co/TUkngU5M
01-03 00:22

RIP。Woese博士、真正細菌・古細菌・真核生物(Bacteria, Archaea, Eucarya)の系統に分類。
01-03 10:04

単に同じことかいちった…orz
01-03 10:07

3日 一瞬雪が降って喜ばせたり、0°C。
01-03 20:36

623_MK

新年初のお茶うけは苺大福と栗の渋皮煮。 http://t.co/ExuIXJ7U
01-02 01:21

先日クチナシ無しで作った色の悪い甘露煮(さらに色悪くなってた気がするがw)は、こっちで手に入るオレンジ色のさつまいもで作る見栄えの悪い栗きんとんにたっぷり入れてやったぜw。子供がばくばく食べるのは目に見えてるので、砂糖は大幅に控えてある、のでかなり素朴な味わい。
01-02 01:26

栗の渋皮煮って、レシピぐぐると「簡単」って書いてあったりするんだが、「簡単」の定義も人によって違うと改めて実感。
01-02 01:30

ラディッシュで菊花蕪、うまかったけど花がうまく開かなかった。首をひねる私に「花咲かない人が作ってるからじゃない?」と。誰がうまいこと言えと。 http://t.co/ZtQVVram
01-02 06:08

お、なんか忘れてる間にTwitpicに普通につながるようになってるではないか。
01-02 06:10

そっか、箱根はもうスタートしたんだね。
01-02 08:44

2日 1°C…積もってる雪がほとんどいなくなった…。ベランダのてんこ盛りの雪も既になく。新春ですか、そうですか?w
01-02 20:28

炬燵にもぐっていれば、正月がやってくるシステムに名前をつけたひ。
01-02 20:29

623_MK

夕方から花火の音鳴り止まず。至る所で楽しんでいる模様。アパートの道向かいの野っ原で花火に興じるグループがいたり。窓から打ち上げ花火がえらくきれいに見えると思ったら、アパートの中庭で打ち上げとった。
01-01 04:54

ス国の2012年も後少し。お世話になりました(ぺこり)。
01-01 07:50

花火がいよいよ盛り上がりなう。
01-01 07:54

ドンドコドンパチなう。
01-01 07:56

やうこそ、2013年。よろしう頼んます。
01-01 08:02

ドンドコ継続中なう
01-01 08:03

ス国での年越しの度、大量の打ち上げ花火を楽しませてもらってる。日本の花火大会で見るような花火を、一般人がそのへんで打ち上げてるというこの事実は、何ともおもしろいもんだ。
01-01 08:10

ということで、本年もよろしくお願いいたします。
01-01 08:10

元旦なう。
01-01 18:23

娘作の錦卵。 http://t.co/APVfrWT2
01-01 20:43

623_MK

いいね、いいねぇ。信じるよ。「623_MK」の2013年を漢字二文字で表すと 【 有 益 】
12-31 03:09

今年は伊達巻を作ってみた。これは少し残った生地で焼いたミニ伊達巻。 http://t.co/mx5UVfVP
12-31 03:12

@rikyu_kn どのへんのレベル?
12-31 03:16

先日「4日間かけて作ったトリュフ」と聞いて、はて?キノコのどこに時間がかかるのか?と全く素で意味がわからんなかった、残念なアカウントがこちら‥orz。
12-31 03:18

@calmtree @rikyu_kn こってるものばかり!世の中にそういう人がいるものなんですねぇ。
12-31 03:40

“「フィッシングや不正なソフトウェアからの保護を有効にする」のチェックを外す”と、まずいよねぇ、やっぱり。>Google ChromeとTwitPic。
12-31 09:13

しばらく様子見だな。
12-31 09:13

マルウェア (Malware) は、「悪意のある」という意味の英語「Malicious(マリシャス)」と「Software」を組み合わせて創られたかばん語(Wikipedia)←ほほー…って、カバン語?
12-31 09:15

“かばん語(もしくは混成語)とは、複数の語のそれぞれの一部を組み合わせて作られた語である。『鏡の国のアリス』の作中において、旅行カバンと関連付ける形で作成された、ルイス・キャロルによる造語である。” ほぉ。
12-31 09:18

作中でハンプティ・ダンプティは以下のように発言している。(続き)作中のハンプティダンプティの言葉、「さよう、粘滑 (英: slithy) とは、滑らかで粘っこい (lithe and slimy) 様子じゃ。(続く)
12-31 09:20

| ホーム |