WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

29日は市場へ買出しからスタート。改装工事が始まって以来、行くたびにレイアウトが変わっていて落ち着かない感じ。魚スープのお店も休業中。日本人の親父さんがやってる寿司屋は影も形もなく。どちらかへ行かれたのか、おやめになったのか。めったに行かないからさっぱりわからん。
12-30 08:33

異国で作るお節(なんちゃってお節)も3回目、かぁ。今回は作るつもりなかったんだけどなぁ…。
12-30 08:36

今日は久々に納豆を仕込んでいるところ。お節、関係ねーいw。
12-30 08:47

30日 3°Cかぁ。
12-30 19:23

623_MK

納まらない仕事を納め、リュックに宿題詰めてツルツル滑りながら帰ってきた。いよいよ冬休み。クリスマス連休があったから、また休み?という感じでもあるが。
12-29 06:24

昨日今日と娘には学校の放課後クラスに行ってもらったわけだが、案の定、出席は昨日3人・今日2人。外にランチに出かけ、おやつはパンケーキ、アイスもゲットし、娘は超嬉しそう。さらに「きょうはムービー、4つもみせてもらった♪」と嬉しそうな娘。ムービーの子守もまあ仕方あるまい。
12-29 06:29

ス国北部の冬の写真、綺麗よね。すごく。で、すごく寒いのよねっ!w オーロラ見たいね、などと思ったりもするんだけど、来瑞した時の冬にものすごく寒い思いをしたので、いまだ足が向かないというw。
12-29 06:37

年明け、年始挨拶がわりに「指ある?」って声をかけあうって話を聞いた。QT @maggieq2000: 花火撲滅運動 http://t.co/GzWM7gsr
12-29 06:43

絶対行かないと思うw>新年の自主的花火大会。去年、知人が子供連れて行ったっていうので驚いたら、早々に身の危険を感じて帰ったそうな。近所のスーパーで花火売ってるけど、皆様におまかせし、遠くの家の中から見物させていただきたい。
12-29 06:45

去年も一昨年も家からたっぷり見れたので満足>打ち上げ花火。
12-29 06:47

というか、僕は「行く年来る年」の静寂でいいっす。習慣だと思うけど。
12-29 06:48

@maggieq2000 いや本当にそう思います>部屋でおとなしく。スカンセンはテレビ中継されるそうですしね。暖かい部屋のテレビの前、というのはどこでも特等席かと。
12-29 07:19

@maggieq2000 システムボラゲット、ラッキーでしたね。私も帰りにいそいそと立ち寄り、お正月用を買ってきました。私はあまり飲めないんですが、選ぶ楽しさがあって結構好きです(ここで選び放題ってあそこくらいじゃないかとw)。しかし凍結した道を帰るのは若干スリリング。
12-29 07:23

システムボラゲット(国営酒屋)、ワインやビールは色々選べるが日本酒は残念ながら少ない。私が行った所は3種類、アメリカ月桂冠・松倉・出羽鶴。最後の2つは日本生まれ。注文購入可能と聞いて調べたが、味醂をリクエスト出来るのかどうかわからなくて(僕はそれが大事)、そこで情熱を失った。
12-29 07:34

623_MK

モデルにしても書き手にしても、どれをベストに選ぶかに年齡が出そうだな。/ プロの漫画家が描いた有名人の似顔絵が凄い!  http://t.co/H7tZivQ0
12-28 05:32

今日はさすがに人が少ない。ランチもぼっち。ランチルームにはなぜかコスチュームカタログが置いてあった。いくつかおもしろかったものをアップしてみようかと。
12-28 05:48

「僕、ピングー」「お、おう」 http://t.co/Si8lvFlf
12-28 05:49

NASAコスプレらしい、しかし背景はス国国旗。 http://t.co/zqY8EAVk
12-28 05:50

1700年代のイメージらしい。バカ殿か。 http://t.co/1UBgSiNW
12-28 05:51

1700年代のイメージは白塗りらしい。 http://t.co/cogl72jR
12-28 05:52

ジーン、エース、クリス、ポール。しかしどこにもKISSとは書いてなかった。 http://t.co/ieAlA8rm
12-28 05:55

馬より圧倒的に高いクォリティの鶏さんたち。 http://t.co/D9fK9n5h
12-28 05:57

個人的にはこれがすきかも。 http://t.co/QvbjkxvM
12-28 05:59

なぜカタログが置いてあったかは謎。Natureや新聞と共に。
12-28 06:11

623_MK

「濡れたコアラ怖すぎ」 http://t.co/OXUT0XCk って画像見て大笑い、でも発達した犬歯あるのおかしくね?っていうと、こんなのが→ http://t.co/H4ePku5M 。さてコアラの歯って?と思ったらこんなのが→ http://t.co/GxYTnBeN
12-27 00:17

2°Cもあるぅ。今日も気温高めで雨まで降ってたから、よく溶けてた。明日の朝は凍ってるのか、ぐじゃぐじゃなのか。
12-27 08:02

27日 年末でござる。冬至は過ぎたものの、まだまだ真っ暗でござる。終業式は終わったが、娘には学校に行ってもらうでござる。外は2°C…。足元が…。
12-27 15:38

623_MK

@naonaok イブの停電、さすがにたくさんのクレームが付きそうだし、皆さん不便だったでしょう。不在はラッキーだったのかも。インフラのリスクは理解してますが怖いです(苦笑)。よい休暇を!そしてGott nytt år!
12-26 00:43

今年のグロッグ、柚と生姜ブレンド。 http://t.co/qKMG1P7F
12-26 08:21

@maggieq2000 昨年のは「コーヒー風味」ときいて全く食指が動かなかったのですが、柚子ときいていそいそと酒屋に参じました。でも想像してたのと違う味です。もう少し柚子しっかりでもいいんじゃないか、などと俄評論家ごっこしてます。
12-26 08:30

先日「カピパラが柚子風呂」というニュースをみて、「カピパラですら柚子風呂!」と激しく嫉妬したス国在住邦人のアカウントがこちらになります。
12-26 08:31

26日 今日は雪降っておらず、風少し、1°C。だらだらして連休が終わる模様。うーん、よくない感じもする。
12-26 18:51

@maggieq2000 柚子と生姜、ブレンドする時にどちらの主張を取り入れるかにお国柄があるとしたら、クリスマスの飲み物だし生姜強しも仕方ないですね。柑橘系の缶チューハイも飲みやすいし、スの人も好きだと思うけど、などと思いつつ酒屋の棚を眺めてました。
12-26 18:56

623_MK

ス国のクリスマスディナーのメインは豚らしいが、うちの夕飯はチキン、デザートは苺ショートケーキもどき(ただしホイップクリーム別添)。うちのは宗教ではなく習慣。
12-25 06:33

(業務連絡:ディナーの様子はあっちにアップしますた。)
12-25 06:48

カップヌードル、何でス国で売ってないんだろう。
12-25 07:31

列車旅行はしてみたいけど、冬はやめておこうと思ってる。
12-25 07:55

今回の連休も、冬休みも、某局のおかげで台無しでござると、実はdisっている今日この頃。娘も運動不足、明日はどうしようか。
12-25 07:57

日付がかわった。Google追跡中のサンタはストックホルムでの配達作業を終えているというのに、NORAD追跡中のサンタは未だストックホルムには来ていないという事態が発生w。うちあわせしとけよ、ってかww。
12-25 08:08

そろそろサンタ出動か。しかし何でこのめんどくさい日本式サンタを始めてしまったんだろう…ス国にいるんだから、ス国式にしておけばよかった。その場合、サンタ仮装が必要なのかもしれんのだがw。
12-25 08:09

25日 クリスマスの今日は吹雪いていてどうにもこうにも。出かける所もないし(皆休み)はてさてどうしたものか。娘はサンタさんパワーで早くから起きてきた。
12-25 18:18

写真はピンポケだけど、お品はばっちり希望どおり。 http://t.co/k55wqc40
12-25 18:23

時計をよむ事にそう熱心ではなかった娘(おやつの時間はもちろんわかる)、腕時計が欲しくなったらしいが、「時計をよめないなら必要なくね?」と言われて俄然がんばり初め、少々間違う事はあるものの、よめるようになった。すばらしい。
12-25 18:34

623_MK

4th adventの日曜日、娘のお友達を招いておうちFika。のんびり過ごした。今年はクリスマスマーケットに行かなかったなぁ。
12-24 05:17

近所のスーパーは明日から三連休、慌てて夕方に買い忘れを補充。日本みたいな「おつとめ品」はなかったw。そして臨時の花火小売店舗はけーん。ふわふわ火の玉熱気球はこれかあ。 http://t.co/iWdgUCsQ
12-24 05:24

クリスマスだけ働いて、残りはバカンスだったりして>サンタ。
12-24 05:33

24日 クリスマスイブ。細かい雪がずっと降ってる。連休、毎日ひきこもりすぎて家族で朝寝する傾向。まずい。
12-24 19:56

RT↓、なんかすごいな…。
12-24 19:56

God Jul! http://t.co/rYyvxCcn
12-24 19:59

お大事に!RT @yukkunic: 風邪でダウン。メリー苦しんでます。。。
12-24 20:00

@yukkunic どうでもいい「ヘー」を1つ。ス国でBRという巨大おもちゃチェーン店がございます。http://t.co/ac1WTyKp ツイ見るたびにこちらの兵隊みたいなやつがw。
12-24 20:05

サンタは既に出発した模様。http://t.co/DwjE2IJG
12-24 21:23

Googleもトラッキングしとるw。 http://t.co/KorJLhJZ Noradのとは違うサンタ?ww
12-24 21:25

623_MK

手持ちのクリスマスCDを久々に。やっぱりこれいいわぁ。A GRP Christmas Collection http://t.co/zQzxVhDs
12-23 00:55

「今これ聴いてる」ってツイするやり方がわからなくてググって飽きた件。orz
12-23 01:01

@fukuda46 おめでとうございます!お父さんを楽しんでね。ご家族のご健康を願ってまーす。
12-23 01:34

癒しのため、日本から南ス国へはるばるアザラシがお越しになるそうです。たぶん産総研が開発したやつだよね、赤ちゃんアザラシロボット。ロボット犬より効果的らしい。/Seal moves into Swedish elderly home http://t.co/0ziFJQRx
12-23 02:08

23日 アパート中庭のポールにはいつもより大きいス国国旗。今日はシルビア王妃のお誕生日。今上天皇と同じお誕生日なのね。10歳違いらしい。
12-23 17:12

今日は4th adventの日曜で、明日はもうクリスマスイブか。早いのぉ。
12-23 17:15

623_MK

こういう予算も計上してグラント申請書を書くということか。Storm shows need for mouse backup, but costs present challenges: NatureMedicine http://t.co/o6ELynAn
12-22 00:06

元記事(ハリケーンでマウス舎全滅)読んだ時も涙目だったけど、復旧記事も今後記事も涙目だな…
12-22 00:08

今日は終業式に出席してきた。小さい学年の子供達が吹き抜けになってるホールのステージ付近に集まり、大きい子たちは吹き抜けの階上から参加という何とも自然体っぽい。キャンドルの明かりだけの中、子供達が全員キャンドルを持ってクリスマスの歌を歌うという簡単なもの。
12-22 07:42

うちの娘はキャンドルを持つのなんて初めて。皆お手製のキャンドルホルダーちっくなものを作って持ってた。小さい子にも持たせるのって勇気~、とか思ってたら階上で花火に着火した大きい子供がいた…。ふりーだむ。でもなー、あれは怒られるに違いない。下に保護者一杯いたし、先生もいたしなー。
12-22 07:47

娘作のキャンドルホルダー。まあ溶けたロウで火傷はなさそう。 http://t.co/BIdUBZmx http://t.co/sl35oVAG
12-22 07:53

その後は教室で少し先生の話があって、生徒は封筒もらってハグしておしまい。1時間弱。今期おしまいで、子供達は冬休み。休暇前の別れを惜しむ子供や先生達に目もくれず、うちのは放課後学童の部屋に向かっていった…。楽しそうで頼もしい背中ではあった。
12-22 07:57

冬至の日でカボチャ!といきたい所だが、今日の夜はポットラック(持ち寄り)パーティーがあって明日。うふふ、秋に直送市で買った貴重なカボチャを冷凍しておいておいたのよん♪
12-22 08:00

参加人数が多いので持ち寄りは一家族2品以上でお願い、と言われたので、ローストチキンと炊き込みご飯。皆似たような事を考えるもので、各種おにぎりがいっぱいw。今日は帰国するご家族を囲む日本人コミュニティーのパーティーだったので、並ぶお料理は日本的なものが多くて新鮮だった。
12-22 08:03

先日うちのラボでやったポットラックの時、巻き寿司持っていったら好評だった。こっちの人、本当にお寿司好きね。かっぱ巻きも作ってベジタリアン用もばっちり。温めなおすひつようもないし、持っていくのも楽だし、何て完璧なお料理かしらと密かに自国自賛。
12-22 08:07

寿司らぶ? http://t.co/r8HJL9Jq
12-22 08:09

623_MK

飛騨経済新聞、やるなあ。/下呂警察署の「ゲロッピィ」が抜け殻のように-「最大の理解者」転属で意気消沈 - 飛騨経済新聞 http://t.co/qQYYMkyk
12-21 06:34

21日 冬至、真っ暗な中ちらほら雪が。娘の学校は終業式でいよいよ冬休み。生まれて初めての成績表を先日もらった(メールで)のだが、予想通り絶対評価で、相対評価世代にはわかりにくいとか何とかかんとかw。
12-21 15:45

@yaesen わかります!(と横からすみません、つい^^;)
12-21 23:22

雪が降りしきる灰色の一日は、日没後だいぶたって真っ暗でござるよ。
12-21 23:33

623_MK

Googleトップはグリム童話出版200周年!かわいい。(http://t.co/3Z1NBZ2eの方。)
12-20 03:17

今週末はクリスマス連休(5日間)という事、今気がついたアカウントがこちらに…orz。こっちの休日が頭に入らず、日本の休日が抜けていき…社畜かワーカホリックか、いえ、ただのおバカです orz。
12-20 06:52

【業務連絡】支部から支部へ、届きますた、ありがとうございました!娘は小学一年生にかぶりつき、私は「福井の給食、レベル高っ」と叫んでしまいますた。メールしま~す、しばしお待ちを。
12-20 07:03

福井の給食レシピの記事→http://t.co/GfSdx7Pn 。“小中学生の体力テスト、中学校学力テストで福井県がともに全国1位となった要因について「福井県のすごさは給食にあり」と位置づけている”、正しいかどうか別として、栄養バランスとして優れたレシピ本であるのは間違いない。
12-20 08:38

20日 冬至までカウントダウン。-3℃。
12-20 16:46

623_MK

.@maggieq2000 よく規約を見ると、禁じられているのはタバコとお香でした。火災報知機についても書いてあって、脳内で勝手に蝋燭ダメと解釈してしまっていたようでした、お恥ずかしい(汗)。でもやっぱり火事が怖いです。
12-19 07:51

窓辺の山型キャンドル、お安いものもあるので欲しいなとか思いつつ。QT sweden: Like this. Electric candlesticks. http://t.co/YPlHhki6
12-19 07:58

うん、わかる。暗くて長い冬を乗り越えようという色々な工夫ってわけで。QT sweden: It's really nice to see, since sweden is quite dark wintertime. All lights in all the windows.
12-19 08:00

昨日までの少し暖かめの気温が汚い雪解けの道路にしてしまったんだけど、夕方からしばらくしっかり降ったおかげで、また白い世界に。-2°C。
12-19 08:03

(夜中にこそっと言うと、ス国某局に呪いをかける準備をしようか考えているアカウントがこちら…とか何とか、むにゃむにゃ。)
12-19 08:05

ほぉ→「世界で最も有名なこのトナカイの鼻が光る理由を科学的に解明する試み」、オランダとノルウェーの合同研究チームがこの謎の解明に挑み、英国医学会会報BMJ掲載。/ルドルフの鼻はなぜ赤い?欧州研究チームが解明 @afpbbcom http://t.co/Iie1vnfr
12-19 08:19

“ルドルフの鼻が赤い理由は、鼻腔の微小循環の密度が非常に高く赤血球が豊富にあるためで、トナカイは解剖学的かつ生理学的に、サンタクロースのために空を飛ぶという任務に適応していると結論づけた。”←さすがBMJ、British Medical Journalの論文でござんす。
12-19 08:22

(承前)どうやらクリスマス特集号としてジョーク論文を載せるのが通例の模様。論文はこちら http://t.co/fxqSMgvO 、ピンクのお鼻のトナカイの写真も。いや助かる、これで子供に説明出来る!(←尋ねられた人)
12-19 08:25

その他のクリスマス特集号論文は「E.T.の症例報告」「診断精度評価:段差舗装を用いた急性虫垂炎診断法について」「スーパーマーケット惣菜やタレントシェフのレシピの栄養状況に関する横断的研究」だそうです。(←訳は超適当) http://t.co/AKmvMyHX
12-19 08:44

何、この時間ロスした感…orz
12-19 08:45

623_MK

@rikyu_kn 西欧型と異なるのは歴史からも明らかに見えます。その歴史を見ても、民権運動、大正デモクラシーときて、戦後の民主主義、流れがぶちきれて別物になったといわれても仕方ないような。
12-18 07:23

@rikyu_kn その社会階層こそが、いわゆる‘民主化’の障害(色々障害だけど)であり、民主社会主義のようなものの成立を求めてるのかも。
12-18 07:46

メモ:http://t.co/Jy49qKKU
12-18 08:36

18日 -1℃、これは昨日溶けてぐちゃぐちゃになった道路凍結かなぁ。やだなぁ。朝早くから除雪車か何か動いてたけど、どうなんだろ。
12-18 15:07

623_MK

3rd Advent、娘はアパートで開催されたキッズむけクラフト教室でクリスマス飾りを作りに。 http://t.co/RN3Kg2UQ http://t.co/jzj18jT5
12-17 10:07

その間、僕はサンタのお使いのための下見に。いくつか目星をつけて帰宅。人混みにかなり疲れた。が、おかげでサンタ会議もすみ、後は購入のみ。ほっとしたよ。
12-17 10:11

17日 雪がわんさか降ってる、0℃。明日からまた少し気温が下がる予報。
12-17 18:04

623_MK

16日 雪降りだけど1℃。むむぅ。 
12-16 19:35

選挙と全く関係ないツイで恐縮ですが、神経衰弱、全力でたたかって子供にぼろ負けするようになりますた。
12-16 21:54

623_MK

某結果の速報、帰れまてんorz........ごめんなさいごめんなさい
12-15 00:29

↓ 写真が可愛いからRTしたけど、たぶん警察トナカイじゃないと思ふw。
12-15 07:29

RT sweden: For the sake of saffron pancakes and the importance of whipping cream we happily dessert tradition http://t.co/3fJpUDAx
12-15 07:30

DIYわっしょいの国なのでw。
12-15 07:30

そういえば去年のは、犯人が近寄って火をつけて山羊が一瞬で燃え上がって犯人逃走、というビデオ映像を見たのを思い出しました…。防ぐのにかかる費用と天秤かけてる?w RT @maggieq2000 まあ、VIDEO監視を徹底したら犯人はすぐわかりそうだし未然に防げそうですけどねえ。
12-15 07:34

まさにまさに。通勤と帰宅時に雪だるまコス。QT @rikyu_kn: また雪が降ってきたよ。朝晩にふっとる感じやね。
12-15 07:35

およよ、-1°C。溶けるときちゃないからやだ。
12-15 07:37

こまめに雪が降っているので、それなりの量の雪が。娘の小学校には、そりがなくても遊べるツルツルの滑り台ができとった。ヘルメット持参したら滑れると、いそいそと娘は持っていった。迎えに行った時に遊んでる子がいたけど、ものすごい速いw。ヘルメット、ばり必要。
12-15 07:40

15日 わぁ、本当に予報通り暖かくなったよ、1°Cある。風があって体感はもう少し寒いかな。
12-15 18:55

季節もののサフランパン、ルッセカットを買って食べてる。そんなに好きでもないが、うちの娘は大好きだそうで。(スウェーデンの子だ…。)ちなみにこの季節、何でもサフラン入れる傾向があるような気がする。ビスコッティにサフラン入ってた事がある。
12-15 18:59

623_MK

この山羊、確か去年も燃えてたよな…。そういうイベントではないはず。http://t.co/txw37CxX
12-14 06:09

ありがとうございます!「博士の愛した数式」、英語版は「The housekeeper and Professor」でした。ス国語の場合だと「An Enigmatic Friendship」なのかな。「A RT @courage1222 En gåtfull vänskapでした!
12-14 06:13

娘の場合、生産性が下がるというより、歩くモップが出来上がりますなw。RT @tak_gaston 着る毛布とか?w
12-14 06:14

娘の書いたクリスマスの絵。ツリーとかは型を使って描いたらしいが、しっかりプレゼントのリクエストが描いてある。サンタのお使いに行かねば。 http://t.co/eSNsopbu
12-14 06:19

クリスマスカードが届いて、娘大喜び!昨年のと並べてステレオ演奏。ありがとうございました!メールしまーす! http://t.co/QWKaxKID
12-14 06:21

教えてもらったページを見たらhttp://t.co/V8iQzAU2 、受難の歴史ですね…。確かに伝統行事っぽい。犯人は捕まらないのか、捕まえないのか、捕まえられないのか…、考えたくないですねぇ。RT @maggieq2000 毎年のように放火されてます。ある意味伝統行事です。
12-14 06:54

これすごいね。やりたい事をカタチにする、どこでもそれが大事。/主婦が開発 自閉症児の生活を一変させたアプリ 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) http://t.co/GZJUO4NB
12-14 07:00

製作に参加されている方は嬉しくないと思いますが、「今年はルシア前日まであったぜ!」とPositive thinkingなのかも。捕物になってけが人が出ても困りますしね。RT @maggieq2000 …町もこれで毎年注目を集めているのは本心ではどう思ってるのでしょうかね?
12-14 07:30

14日 暗い暗ーい。-7°C。
12-14 15:49

朝からしんしんと雪が降ってたのに、いつのまにか青空だし。
12-14 19:32

623_MK

今晩は久しぶりぶりの酢豚。酢豚を好まない家人が不在だったので、娘と満を持して酢豚。うまうま。パイナップル入れるのあり?なし?とか言いながら、女子飯。でも、ふりかけ御飯を酢豚と混ぜて食べるってのは、なしだ思うの。好きなものを全部混ぜたいらしい…。
12-13 05:17

2本目の乳歯がぐらぐらしてから抜けるのに時間がかかり、後ろから新しい歯が結構生えていて歯並びへの影響とか気になったけど、その後の顎の成長と共に順調に生えている様子でほっとした。乳歯の奥に生える第一大臼歯、「六歳臼歯」が左右とも顔を出してる。
12-13 05:21

明日13日はルシア祭 http://t.co/rKTHVjUJ 。娘の学校でもルシア祭で、去年の保育園の時とは違って衣装はいらないけど、ろうそくを持ってくるようにと連絡。わたしの勤務先でもやるという案内が来てたけど、うちのラボの人たちは行かなそうだけど。
12-13 06:27

一昨年、就職のためのセミナーとインタビューで今のラボを訪れたのがルシア祭の日だったわけで、月日の経つのは早いことよ…。
12-13 06:31

ところでまだ娘のクリスマスプレゼントを用意してないのだが。まずい…。
12-13 06:34

@Courage1222 タイトルはどうなってました?確か英語版はちょっと、、、でしたが。
12-13 07:21

13日 丑の刻参…ではなく、ルシア祭である。-9℃。
12-13 16:46

623_MK

ほっほほぅ。RT @tak_gaston: ほほぅ。RT @Yukkunic: ほう。着る毛布、別名「ダメ人間製造機」が人気 Amazonでもベストセラーに http://t.co/zOEgTzE8
12-12 03:47

生産性を下げるとかダメ人間製造機とか、酷い言われようであるw。皆、欲しいくせにww。
12-12 03:52

12日 雪明かりで出勤する夜明け前。冬至まで10日ほど。
12-12 15:47

623_MK

ノーベル賞晩餐会見てるなう。
12-11 04:10

東京、秋葉原がちょっと映った。
12-11 04:12

マデリーン王女と山中先生。 http://t.co/RboLWQC9
12-11 05:04

ス国の学生さん進行による受賞者スピーチなう。 http://t.co/iwRKDFTV
12-11 06:12

スピーチステージのバックにはス国の大学旗がずらっと。好きなシーン。旗持ちの学生さんはどうやって選ぶのかしら。 http://t.co/Z0jsep5o
12-11 06:20

スピーチ終了で晩餐会も終了、ダンパ会場の黄金の間へgo、かな。うちのダラダラ鑑賞も終了。
12-11 06:33

@maggieq2000 受賞者スピーチやインタビュー、よかったです。晩餐会の様子をだらだら見ながら、年末感wを増しているところです。
12-11 06:49

ドレスデン、いいですよね!街を歩きましたが、とてもよい旅でした。聖母教会、カトリック旧宮廷教会、ブリュールのテラスからの眺め。あらためてアルバム見なおしました。「クリスマスマーケットはドイツ発祥」と同僚のドイツ嬢から教えてもらい、興味津々です。@maggieq2000
12-11 06:52

カトリック旧宮廷教会@ドレスデン http://t.co/nUTrhuxW
12-11 06:58

戦火の中焼け残った「君主の行列」@ドレスデン。マイセン焼きのタイルです! http://t.co/8MFutahD
12-11 07:04

623_MK

夕闇とともに結構な勢いで雪が降ってきたよ。また明日の朝はたいへんそう。
12-10 00:26

やんどった。さっき降り積もった分がキラキラ光ってる。
12-10 01:56

今日のGoogleのトップ画像だ! QT@hayano: (科学者列伝)1815年の今日12/10 Ada Lovelaceが生まれた.バイロン卿の娘.チャールズ・バベッジの考案した初期の汎用計算機の著作で知られ,プログラミング言語Ada(知っている人は年配者?)に名を残す.
12-10 07:34

お気をつけくださいね。/北日本から西日本、日本海側の広い範囲で大雪 http://t.co/85t7wlqT
12-10 07:35

そうか日本は月曜日が始まったんだね、とめったに更新しないFBで知るなど。
12-10 07:44

10日? ノーベル誕生日の朝、-5℃。
12-10 15:41

623_MK

9日 そりすべりして帰ってきてまったり過ごす休日の午後。昼寝1名、読書1名…。そろそろ日没、-5℃。そりしてた時は-7℃だった。風もないし、夕飯の買い物にでも行ってくるかな。
12-09 22:56

623_MK

@yoshisatose 今日の講演ははKarolinskaのJacob Berzelius Lecture Hallでした。>会場はストックホルム大学のAula Magnaでしょうか?
12-08 01:02

記念講演だん。会場には行かず、ラボのセミナールームで中継をスクリーンに大写しして同僚たちと見た。おもしろかった。会場だけじゃなく、ここでもウケてた>山中先生の小ネタ
12-08 01:05

去年はNovel Forumで講演だった気がするんだけど忘れてしまった。Nobel Forum、ちょっと小さめの会場なんだよね。Jacob Berzelius Lecture Hall、広いね。この間までリノベーションやってたエリアだから、新しくなったのかも。
12-08 01:18

講演では色々な人に感謝するものだけど、スタッフはもちろん、最後に時間を割いて家族への感謝を述べておられたのが印象的。1000枚のメダルチョコレートを買ったってニュースを昨日みたけど、CiRAの人たちへのおみやげにするんじゃないかな~と勝手に想像。感謝を忘れない方とお見受けした。
12-08 01:29

今、隣のラボの教授が「講演聴いた?よかったねぇ」とわざわざ来てくれたのでしばし談笑。人柄って色々なところに出るのだろうね。
12-08 01:32

623_MK

迷子終了なう。ようやくラボに戻れた…。
12-07 01:39

本日のアテクシ:「迷子中に親切なおばさまに声をかけて頂いて到達」「トラブルで止まった地下鉄で挙動不審してたら親切なお兄さんに状況説明してもらう」。そして「雪に足を取られたおばさまのお手伝い」「地下鉄捜索中のおばさまのお手伝い」。うぉし!持ちつ持たれつ、そこんとこよろ(イミフ)。
12-07 07:16

久々に地下鉄に乗ったら、二件目の用務先に向かう途中で電車が止まるというアレ。ス国語の車内放送はわかんないのでおとなしくしてるが、電車の電源おとした風(消灯、エアコンストップ)になるとさすがに不安がある。
12-07 07:19

迷子で助けてもらってるのと同じくらい、人に道をきかれてる気がするのは、何かの思し召しに違いなかろうとかナントカカントカ。
12-07 07:22

2件目の用務先は在ス国日本領事館、在外投票に行ってきますた。領事館の隣に臨時で投票所(青いボックス)が設置されてます。入り口は領事館側(表示がなくて一周してしまいますたが、私の後から「入り口」の立看が出るようになったかも)。
12-07 07:26

今後の為にメモ。(1) 領事館に投票に行く場合の持ち物:在外選挙人証とパスポート。行けないときは郵便投票、投票用紙を日本の自分の選挙区に請求する。(領事館に行ける距離だし、日本に請求って書いてある手引き見た瞬間に前者を選んだ。在外選挙人証が本人確認になるらしい。)
12-07 07:36

(在外選挙登録、こっちに来たときに解散の期待をこめて登録したけど、解散まで長かったなぁ。)
12-07 07:37

続(2) 在外選挙人証とパスポート提示して本人確認してもらい、「投票用紙ちょうだい依頼書」と「投票用紙送付用封筒」をもらう。前者に署名と請求項目チェック(今回は衆議院小選挙区用と比例区用)、後者に送付先(自分の選挙区住所、在外選挙人証に記載)記入。確認してもらう。
12-07 07:41

(別に覚えておかなくても、行ったら親切に全部説明してもらえるけどね。)
12-07 07:42

続(3) 「投票用紙くれ用紙」を提出して投票用紙とそれを入れる中袋・外袋をもらう。投票用紙に投票する人名と党名をそれぞれ記載し、中袋に入れて封し、さらに外袋に入れて封する。外袋に投票者の名前記載。(ここで投票内容と投票者に紐付けされちゃうじゃんとかw。)
12-07 07:46

623_MK

本日の雪を写真(他人様の)でお伝えしてみた。いや、久々すごかった。
12-06 04:20

朝も間に合ってなかったけど、一日中降り続いていたので雪かきがまったく間に合ってなかった。明日の朝もたいへんそうだ。ていうか、明日はバスのりついで出かけなきゃいけないんだけど、ものすごく嫌だ。
12-06 04:21

写真撮ったのを思い出すなど。 http://t.co/wRXft98X
12-06 04:27

郊外から来ているエンジニア、「乗り継ぎのバスつかまえないといけないから、早めに帰るわよっ!」。さすが、よくおわかりで。雪に弱いっすよストックホルム、電車もバスも。地下鉄もw。
12-06 04:31

去年は暖冬だった。一昨年もものすごく降ったけど、住んでる場所が違うので比較は難しいな。朝、雪かきしないと道路に出れないくらいだった。毎日のように雪かきしてたわw。何がたいへんって、洗濯室が地下で勝手口から外に出て行く必要が。そこも獣道みたいなのを雪かきして作るというw。
12-06 04:38

@naonaok こんばんは!朝出かける時に、歩道は全くでしたが車道は何とか間に合ったっぽかったんです。けれど帰る頃には、車道も雪だらけでスロー運転でしたね。バスとかトラックとか、周辺で結構スタックしてたそうです。明日は復旧?ひどくなる?とドキドキです…w。
12-06 04:42

ちなみにうちの娘、学校は今日も元気に外遊びだったそうです。「ゆきあそび しほうだい」とは娘の弁。さすがである。気温がそんなに低くないからでしょうな。-2°Cなう。
12-06 04:44

雪の水分が少なくて、サラサラの片栗粉みたいなのはまあいいかな、と。こんだけ降ったら、むやみに気温が上がるのも実は嫌だったり。溶けてべちょべちょになると、道路が滑り止めの砂と混ざって、もう汚いのなんのって。適当に降って、適当な気温でお願いしますだよ。
12-06 04:46

さて。あすの準備をせねばねば。
12-06 04:47

ベランダw。 http://t.co/g3pILGqZ http://t.co/8VqhvK0o
12-06 04:49

623_MK

けど毎年見てるうち、このキャラクターのシリーズに、愛嬌を感じるようになっちゃいました(笑)RT @KOKEMOMOswe: Arlaの生クリームもクリスマス・バージョンに。謎のキャラクターがちょっとこわい。mayuko http://t.co/MGZBB5He
12-05 05:04

色んなこがいて、けっこー楽しい。 http://t.co/kAEQPTdA
12-05 05:06

スーパーでもらえるレシピブック、見てるだけで楽しい。 http://t.co/AIlwDqyx http://t.co/AzBVpYYG
12-05 05:10

続きは、、、じゃないの?とか。
12-05 05:29

明日からノーベルウィークだ。 RT @asahi: 山中さん、雪のストックホルムに到着 ノーベル賞授賞式 http://t.co/GMOmrgi4
12-05 05:43

RT TheLocalSweden: Snow in Stockholm's old town: http://t.co/SWmFAHRt
12-05 05:50

今日はずっと静かに小雪が降り続けている。昨日よりあたたかかった。-5℃なう。こんくらいでいいです、そこんとこよろ。
12-05 08:26

風が強いとか思ってたら吹雪いておったがな。それは、ちょっと。
12-05 09:27

5日 -5°C。つうか何このドカ雪な積雪。昨夜降り積もった結果らしい。積雪20センチはこえてると思うなあ。…吹雪いてるし。
12-05 15:48

?♪ぶーりーざーど、ぶりざーど、つつめー、せかいをー~♪?、、、順調に包まれております…。積もる雪ががんがん降ってる。
12-05 17:55

623_MK

最後に出てくるのがBBQセットの方が説得力ありそう。QT @kmoriyama: トヨタ、人についてくるスーツケースロボット「Active Suit Case」を開発、動画を公開 - http://t.co/BetSVOKs
12-04 04:47

病院の中の運搬とかにも使えそう。> RT
12-04 04:49

いやホントこれやりたい。 QT @GranPa6: 湯豆腐のはずが……鍋からズゴックが顔を出しておる(^^;; http://t.co/9upsoeKd
12-04 05:06

在外投票は明日から土曜までの5日間。早めに投票先を決める必要が。RT 衆院選きょう公示、1400人超が立候補へ http://t.co/o2ETomKV
12-04 05:12

ストックホルム南で停電…。前の家は寒かったけど暖炉があって、命綱って言うと大げさかもしれないけど安心させるものはあった(そんくらい寒い家だったんだけど)。今は集合住宅でセントラルヒーティング。ちょっと怖いといつも思ってる。-14°Cなう。
12-04 05:23

電車で通ってる時は、しょっちゅう送電トラブルによる遅延・ストップがあったけど、幸いにして住宅での停電はまだない。
12-04 05:25

とか何とか、憂鬱な月曜日終了に向かってぐったり中…。
12-04 05:25

間違えた。『明日』は『公示の翌日』、つまり水曜日からの4日間。→ 在外投票は明日から土曜までの5日間。早めに投票先を決める必要が。RT 衆院選きょう公示、1400人超が立候補へ http://t.co/o2ETomKV
12-04 07:59

(カレンダー見て、ダブルブッキングに気づいた…ううう。)
12-04 08:01

4日 真っ暗、-11°C。風が少ないのがありがたい。
12-04 15:35

623_MK

-12°Cなう、久々に下がった感。明日は -14°C/-20°Cて表示がが。別のガジェットだと -10°C/-13°C。まあそのへんってことだな。
12-03 07:57

3日 -15°Cなう。
12-03 15:44

夜明け前。 http://t.co/j5Wt6mch http://t.co/BVEe6BFt
12-03 16:35

623_MK

泥のように寝過ぎないようにしようと毎週末。
12-01 08:00

とうとうここにも12月到来‥。-5°C。この冬一番の寒さらしいよ。明日明後日とまだまだ寒くなりそうだけど。
12-01 19:09

雪は降ってなくて晴れてきた。
12-01 19:14

劇団ひとりが苦情を呈さないのかどうかが気になる。
12-01 19:19

Nature出版グループによるクリスマスまでのAdvent Calendar。>NPG’s Pinterest Advent Calendar: http://t.co/NWsjdJyJ #npgadvent
12-01 22:50

623_MK

高いところからの景色、いいっすねぇ。新鮮。普段、3階より上に行く事ないから。QT @rikyu_kn: おそらくこの雪は春までとけないだろう。 http://t.co/ooP89nSa
11-30 03:13

雪降っても自転車の人多し。スパイクタイヤなんだって。
11-30 03:17

小学校からのお知らせ(週便り)で、今週末が1st Advent(クリスマス4週間前の日曜日)だと思い出した…。まだまだ先だと思ったのに。うちのクリスマスイルミネーションも出さねば。ていうか、ツリーどうするよ…。
11-30 04:37

この間の初雪の時に娘に教えてもらったんだが、娘の学校では雪合戦は禁止。理由は「ぶつけられたくないひともいるから」だそう。今日の午前中は少しだが雪が降り続けた。もちろん雪の日も雨の日も外で遊ぶ、スウェーデンの小学校。
11-30 04:40

雪や雨の日でも問題なく遊べる「適切な衣類」を準備するのは親の責任。そしてそれを着るのは子供の責任、って感じ。
11-30 04:42

『オシャレのためなら寒くても我慢?』なんて少女時代も娘時代も過ごしたことのない腐女子にとって、おシャレ優先女子との毎朝のアレがね…闘いがね、つらいって言ってもいいっすか…。
11-30 04:46

通い始めた頃、毎週の本読みの宿題は薄い本2冊だったのが、今や4冊。週初めに渡されて、金曜日に本を返却。うちのは先週「宿題放置、の巻」だったがために、今週は宿題強化期間w。テンコ盛り怒られて懲りたらしい、素直に読んでた。だんだん構文が増えてきとるのがわかる。
11-30 04:49

という事で、おいらも宿題をば。
11-30 04:50

(某お返事の締切りが明日で悩んでいる所。)
11-30 04:51

30日 雪が舞う朝、-2°C。
11-30 15:58

| ホーム |