WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

夕方は結構降ってて積もり始めてたけど、今は雪やんでござる。0°C。
11-29 04:07

クラタス、巨大人型四脚ロボット、まじかっけー。http://t.co/utwZfULu
11-29 05:32

RTしたやつ、「…またやっちまった…」って目が語ってる気もしてみたり。
11-29 06:48

こういうのに個人スポンサー募るシステムとか適用しないかな。応援したいじゃん。RT @asahi: 南極観測「命綱」のヘリが… 財政難、ついに1機態勢 http://t.co/kVVwZXZF
11-29 07:39

そうね>牙と臨戦状態。擬人化してるかもだけど、やっぱり隙なく見えるよね。そして可愛い。イイとこどり。RT @鍵 RT,超カワイイ 私には「近寄ったら殺るぜ!」という臨戦体制に見えますwww ヒトは口を結んでると気が締まって見えるけど、動物はキバ向いてる方が臨戦状態ですかね。
11-29 07:42

[業務連絡] 某申請、未だ受理されず絶賛予定未定中。orz
11-29 07:46

既に1ヶ月半…2ヶ月ががが。
11-29 07:47

29日 -1°C。外は真っ暗、地面は雪で真っ白。朝も早から、アパートの庭にクリスマスツリー用のもみの木が設置され中。7~8mくらいかなぁ。チェーンソーの音が響いとる。
11-29 15:28

いっきにスウェーデンぽくなった。道路のグチャグチャ感とか。 http://t.co/fb10AIAj
11-29 16:50

623_MK

28日 今日も冷たい雨、2℃。昨日みたいに一日中降るのかなあ。
11-28 16:02

今日は昼前からこっちも雨が雪に。ただし雨と雪の両方がメインの模様で、「ひどいね!」という会話を、顔を合わす同僚ほぼ全員とその都度かわすというゲームになんと名前をつけたらよいものか、とか。
11-28 20:14

623_MK

↓ RT、ホント?
11-27 05:29

一仕事終えてお茶。お茶うけはこの間作った甘露煮の栗でこさえた栗入り羊羮。これなら色の悪さは目立たないw。 http://t.co/jtLVD2yr
11-27 07:03

色の悪い甘露煮。これを見せたら、家人、違うものを想像して立ちすくんでた、、、。 http://t.co/Mx7PhIHV
11-27 07:06

(この時間に喰ってるというアレ…)
11-27 07:14

さて、もうちっと。
11-27 07:14

今日の未読メールを処理していて、残念なお知らせを見つける。しょぼん…。
11-27 07:35

27日 真っ暗。夜は降ってたけど、日中は晴れるといいな、昨日みたく。4°C。
11-27 15:48

623_MK

26日 3°C、小雨なう。暗い中起床し、冬至に向かってまだ暗くなるんだなぁとか日々思う。
11-26 15:53

623_MK

25日 どんよりお天気、5°C。
11-25 18:32

今日のおやつはアップルパイ。 http://t.co/7rycP2uy http://t.co/BuhyqoSP
11-25 22:58

623_MK

24日 朝から小雨降り続いてるなう。娘は熱心に読書中。
11-24 19:25

623_MK

いつでもお引き受できますっ!( ー`дー´)キリッRT @rikyu_kn: 年内はお茶のお稽古がないと聞いて残念。お土産どうしよう・・・。
11-23 00:12

へぇー。 RT @rikyu_kn: 研究所に今日から設置されたイリュミネーション。 http://t.co/SgWjOzXD
11-23 04:05

← いい夫婦の日とかいう22日も残り1時間ちょっとになったところで、結婚記念日も入籍記念日もとっくに過ぎ去った事をダンナに教えてさしあげたアカウントがこちらw。
11-23 06:41

(だがしかし、そろそろ俺の記憶もやばめな件w。)
11-23 06:44

@siyosama あはは、そうですよねぇ>カレンダー。毎年、「残念、今年も覚えてなかったねー」と言いたいがために放置しておりますw。今年も言えた!やった!(違)
11-23 09:00

23日 暖冬予報と言われても驚かないよな、確かに。今5℃。このまま行くのかなあ。
11-23 16:01

623_MK

ちょっと夜が長めの街へお帰りなさいまし。 RT @rikyu_kn: 久々のストックホルムはやはり冷える。
11-22 04:32

22日 天気が悪いせいもあって、この時間でも薄暗い。6℃。
11-22 17:29

おんや?Cellが今週は21日付け発行されてるだよ。金曜日じゃないんだ。前倒しって事は祝日かなんかかなと思ったら、22日がThanksgiving Dayだそうで。ほぉ。日本も23日は勤労感謝の日だっけな。
11-22 17:37

珍しくCellにバクテリアの論文、と思ったら、これすごい。ありとあらゆる実験やってPaperにしてあった。ファージ蛋白質がホストである黄色ブドウ球菌の蛋白合成阻害するメカニズム、ホストのプロモーターにファージ蛋白が特異的に結合して転写阻害。http://t.co/xz8EEOsE
11-22 18:11

色々懐かしい匂いがする感じw。
11-22 18:11

「急がないでいいよ、急いでないんだよ、急いでないんだけど宜しく頼むね、急がせてないからね」と数回にわたり毎日のように言うということは、往々にして「早くやって」という事であるw。ということで、仕事の順序をかえる事に…。
11-22 20:40

世界のどこにいても状況が同じというアレw。ありがたいことではある。
11-22 20:41

623_MK

Googleにアクセスすると可愛らしいトップ画像。ス国だけ?「世界こどもの日」"Universal Children's Day"、1959年に“子どもの権利宣言”、1989年に“子どもの権利条約”が採択されたのが11月20日だそう。 http://t.co/L9JipPWX
11-21 00:26

@masamitony うちの近所のICA、一時期カゴに入って投げ売りのようになっていて、それ以来お会いしていないです、これ。2種類あったけどClassicの方がUFOっぽかったような。
11-21 00:31

ツイしたような気がしてたけど、してなかったかな。
11-21 00:31

UFOほど量がないのが残念。
11-21 00:32

これは見たいな。クリスマス仕様のショーウインドウもそろそろかな。
11-21 05:08

21日 晴れた晴れた、娘っ子は遠足なのでよかったのぉ。お弁当がいる日にプレゼンがあって、白目むいたわw。好評で終了、ただし宿題つきww。今日の仕事はまだまだたっぷり、さて午後の部。
11-21 20:39

ハンバーグをハートの形にするだけで喜んでくれる娘、今日はタコさんとカニさんソーセージ入り。喜んだかなぁ。ちなみにゆで卵もハートの形。それくらいで勘弁してつかあさい。
11-21 20:42

623_MK

20日 5°C。薄暗くて天気もわからず、平常進行。
11-20 15:44

623_MK

今日も図書館に行き、帰宅しておうちカフェしというごく日常を送った、そして後1時間もしないうちに月曜日という残念な件について考えるなど。
11-19 07:16

今日娘が借りたお気に入りは「未来少年コナン」の本であったんだが、“2008年、核兵器をはるかに上回る威力の「超磁力兵器」が用いられた最終戦争が勃発”云々にちょっと衝撃を受けた件。
11-19 07:18

日本で支部がハックルベリーに挑んでいる一方、ス国支部では甘露煮に挑戦してみますた、が、クチナシの威力って凄いのねぇ。超、色悪し!w 全部割れたし(爆)。次やるなら渋皮煮にするかな…。
11-19 07:48

スーパーのフルーツ缶詰とかシロップ漬けフルーツ瓶詰めのコーナーに、『どうみても栗の甘露煮』に私には見えてしまう瓶詰めがおいてあって衝動買いしそうになるんだけれど、どうみても「しょうが」って書いてあるので諦める事にしてる。手にとって棚に戻すという無駄な行為を何度やった事か。
11-19 08:01

そうそう、青臭いベリー、レモン汁しっかりいれると結構雰囲気かわりますよ。
11-19 08:06

19日、週始まり。3°C、あいかわらず薄暗いので天気はわからん。起こされてもなかなか起きなかった娘っ子、突然先週あたりから目覚ましがなったら起きるようになった。理由はよくわからんがありがたいこった。
11-19 15:31

月曜日の午後、精神的、体力的に最も疲労しているというこの情けない状態が、未だに続いているという現実にそろそろサヨナラしたいのに出来ないという己の駄目さかげんに名前をつけたいorz。
11-19 19:58

次だ次だ。
11-19 19:59

623_MK

今晩は忘れないように。 http://t.co/KX8gbaxu
11-18 05:22

『歯の生え変わりが人生に一度』の件ですが、『サメは何度も生え変わるらしいから、サメになればいんじゃね』というありがたくないお言葉を頂きますた。
11-18 05:49

3本目は前歯の模様。ぐらぐらしてるらしい。1本目はすっかり大人の歯になり、2本目は長くぐらぐらしていたので、次のが生えてきてたし。
11-18 05:50

18日 どんより曇天。今にも降りそうだけど。6°C。
11-18 21:03

『越冬隊員で何するんだろうね』『えっとぉ』とひとり語りの方がががが。
11-18 21:04

623_MK

金曜日…。
11-17 06:52

某案件については、日本からもかの国からも遠く離れた所で切なくなってみたり。しかも私、ニュース見たの、つい今だしorz。
11-17 06:55

「在外投票の手引き」を引っ張りだしてきて読んだ。パスポートと在外選挙人証を持って大使館へ。
11-17 07:14

在外投票人届けをして初めての選挙でござる。
11-17 07:16

17日 昨日ずーーーーーっとぐらぐらしてた歯(2本目)がようやく抜け、一同でほっとしたのだが、ほっとしすぎて“歯の妖精”来訪をすっかり忘れていた残念なアカウントはこちら。orz
11-17 18:47

雨も降った模様だが曇り。最高気温が5°C予想で、現在午前11時前で7°C。
11-17 18:50

623_MK

16日 3℃、昨日よく晴れたしな。今日はどうかな。
11-16 16:12

623_MK

←解散のニュースに一瞬「虚構新聞?」と思ってしまった残念なアカウントがこちら。
11-15 05:31

ところで読売新聞(山梨版)の実力はこういう事らしい(昨日話題になった英語講義の話)。→【注意報】「山梨大 4年後ほぼ全講義英語化」の事実なし〔第1報〕http://t.co/YvVX7xD5 via Watchdog_Japan
11-15 05:40

ちっ、ひっかかっちまたぜ…。
11-15 05:41

15日 小雨っぽい曇り。9°Cもある、いいのかなって感じ。
11-15 15:35

魂の叫び、「まだ終わらねー!」。そして「仕事増えたー!」。しくしく。
11-15 20:49

まあ仕事はやってくるうちが華とは申しますが。
11-15 20:50

623_MK

すごくいい機会をもらう事になるよね。ご決断の先生方に拍手。QT @rikyu_kn: ツイッター見るとあまり評判良くないな。ありな気もするけど・・・。卒後海外に出る人は英語の方が楽だと思う。 ほぼ全講義を英語化する国立大…学生は「不安」http://t.co/TbWczanj
11-14 05:04

@rikyu_kn ところで、jet lagですか?
11-14 05:05

RTしたやつ、海洋に浮遊するライターやプラスチック片、世界中で消費されるレジ袋などを現すアートという事かな。そういう現実の一部をアートで表現するアーチストの方らしい>Chris Jordan氏。 http://t.co/JmqSOsSP (閲覧ご注意、ややショッキングかも。)
11-14 05:22

14日 暗い。8°C。たぶん曇りだねぇ。
11-14 15:27

623_MK

ス国の公式アカウント、今週のキュレーターはヨーテボリの海洋学研究者らしい。
11-13 06:23

↓ RT、やっぱり氷にとじ込みられちゃうやつらもいるんだ。ついうっかり、なのかなぁ。
11-13 06:27

13日 -3°Cなう。晴れるね。
11-13 15:31

623_MK

今日は建築博物館 Arkitecturmuseetに行ってきた。50周年ということで今日と明日は入場無料。ス国建造物の歴史、著名な建物の模型や説明(常設展)、住居の歴史に関する展示、特別展も面白かった。 http://t.co/LhGhJz9O
11-11 06:54

前に行った時は特別展で市庁舎(ノーベル賞授賞のお祝いする所)建造の歴史展みたいなのをやっていた。当時の写真や建築当時の話、市庁舎そのものの説明も含めて素晴らしく、常設でもいいんじゃないのって感じだった。
11-11 06:59

我々の目的はこれ。今日明日のイベントらしい、子供向けのワークショップ。普段どういう使われ方しているのかわからないけれど、材料や道具が全部自由に使えるようになっていて、子どもが好きに作れる。うちの娘も存分に楽しませてもらった。 http://t.co/ORdNKFOH
11-11 07:02

とっぷり遊んで帰る頃には日も沈み(日没が早いだけw)。そんなに寒くないのでぷらぷらと散歩がてら歩いて帰りかけたら、王宮のあたりから小さな気球みたいなやつをたくさん飛ばしてた。ゆらゆらとクラゲみたいに飛んでった。 http://t.co/vzXtMpPN
11-11 07:07

この気球みたいなのって、タイのコムローイみたいなやつなんだと思うけど、実際には見たことないんだよね。http://t.co/GrgPb9mP 年明けの花火大会(個々人が自主的に行うやつ)でもたくさん飛んでるのみた。
11-11 07:10

(いつも火事とか事故とか心配になるのは日本人だからでせうか。)
11-11 07:10

王立公園のアイススケート場とか眺めてぷらぷら歩いていったら、なぜか日産のブース発見。あら商売熱心、日産の車はあんまりみないけどとか思いつつ。 http://t.co/Koq57ADS
11-11 07:15

(夜遊びではなく、これで午後4時過ぎだったと思う。真っ暗w。)
11-11 07:17

きれいなお姉さんに「入っていって?」と言われ、いそいそと入っていったのはうちの娘ですた。中にはEVリーフが展示されてた。お姉さんに説明してもらう事もなく、自主的にしげしげエンジン観察。 http://t.co/JNKFVCu0
11-11 07:21

電源口は2つありんすよ、とか。説明書きには日本語含めて世界各国語。 http://t.co/aTd04Jo9
11-11 07:23

623_MK

飼育員の方とのツーショットがいい。/3年11カ月絶食-鳥羽水族館「ダイオウグソクムシ」に飼育員困惑 http://t.co/qybo92Uv
11-10 04:37

せつないけど可愛い。いい場面をきりとったね。>Googleトップ、ハチ公生誕90年。 http://t.co/6FPF991P
11-10 07:28

10日 曇り、朝は小雨だった。
11-10 19:02

天気が悪いが出かけた。 http://t.co/kqD5Q5cb
11-10 20:39

たまに明るいところが顔を出したり。 http://t.co/z4obBRZu
11-10 20:43

623_MK

9日 晴れると冷えるなあ。雲、ないし。-5°C。
11-09 15:26

623_MK

8日 1℃。晴れそうな感じ。
11-08 16:55

623_MK

今日はバスが頭に国旗をはためかせて走ってる。昔の王様、グスタフ・アドルフのお誕日という事らしい。ス国が欧州最強の軍事国の時の王様ということで特別なのかしら。ヴァーサ号建造させた王様。ヴァーサ号は処女航海で速攻沈んだお船。沈んだ理由は王様の命令で増やした大砲というから、まあ、うん。
11-07 00:39

7日 朝焼けの空がいい感じ。2°C。
11-07 15:25

623_MK

つ「究極超人あ~る祭り。」http://t.co/4SmV4gHt RT @rikyu_kn: なに~ぃ、あーるが・・・。ていうか、このマンガそんなに有名だったのか・・・。 究極超人あ~る25年ぶり新作に歓喜http://t.co/MRQv326b
11-06 08:11

6日 晴れる模様。1℃でも風がないと楽。
11-06 16:49

623_MK

ちびっこお化け達来訪の後。 http://t.co/oLeqzWd6
11-05 05:05

Trick-or-treatersが来るのは、夕方の一時間。来てもいいよというお家のマークは玄関のドアに。これは娘作。 http://t.co/r5Edh6OO
11-05 05:10

うちの娘も出かけて行ったのだが、出かける前「玄関が開いたら何と言う?」と質問したら、「こんにちは」と答えてますた。ちゃんと言えたのだろうか。
11-05 05:13

アパートには日本人のご家族も居て、子供達がうちにもやってきたのだが、玄関のドアを開けたら「…こんにちは」って言われたwww。まあ面識ない日本人に向かってTrick or Treatって日本人が言うのは難しいと思うw。
11-05 05:16

5日 昨夜からずっと小雨。
11-05 19:47

623_MK

今日偶然見かけた日本語@ス国 http://t.co/V7fF799B http://t.co/K13J7PiB
11-04 05:48

すっきりしたデザインの部屋でなぜに。 http://t.co/v0EPTKSA
11-04 05:49

4日 うちのアパートは、今日子供達がトリック オア トリートやりにくる。 http://t.co/vFB5I4ha
11-04 19:53

へ、へぇ、、、。/ “福井でもiPS細胞の培養液研究 米ぬか使い安全性向上図る 特集・医療最前線ふくい 福井のニュース :福井新聞” http://t.co/OWzaVw92
11-04 20:21

623_MK

今日はビタミンDの日でしたか。へぇ。QT vitamindcouncil: Happy #VitaminDDay all! Winter is here, be vitamin D aware! http://t.co/BOKqH0ZO http://t.co/IglniDVp
11-03 06:31

太陽が出て青空だったけど、薄暗い朝から暗くなるまで一日屋内にいますた。明日は晴れるかなぁ。予報では晴れ。
11-03 06:36

3日 本日土曜日は万聖節という宗教的祝日の日。死者のために祈る日という事で、墓地にろうそくを灯したりするらしいので、私の理解はお盆ということになっている。ところで近所のでっかい病院、道を挟んだ向かい側が墓地になってたり。通りかかる度に合理性とか考えるのは私だけですか、そうですか。
11-03 16:05

バスの窓からいいもの見ちゃった http://t.co/89uzAda4
11-03 20:27

623_MK

いい! RT @naagle: 【画像まとめ】『可愛すぎるウサギ』『キティ・マスカレード』他 - 涙目で仕事しないSE http://t.co/J2LHjCRC
11-02 07:06

2日 お休みの人と出勤の人が混ざる金曜日(職場によって違うらしい)。雨雲に風。しかし8°C。
11-02 15:43

623_MK

FINNAIRからメールが届いて初めて見た。これが噂のマリメッコ柄ですか。marimekko for FINNAIR http://t.co/ZzzC5XxN 機内もマリメッコかしらん、とようやくYoutubeも見た。 http://t.co/ADj1NJxi ほほぉ。
11-01 03:22

実今週は明日でおしまい、金曜日は休日らしい。とわかっていても、身に付いてない休日だもんで、お構いなしにスケジュール組みそうになって慌てた。うちのラボだけで収束させとかないと、他所のラボ行く予定組んだら迷惑かもしれないし。結構皆来てるけどね。
11-01 03:28

実は今週、娘の学校は秋休みである。1週間。学童みたいなクラスが時間を前に拡張して預かってくれるので助かった。秋休み初日の月曜日、出席者は2人だったそう…。申し訳なく思うも、娘は普段と全く違う待遇wを楽しんだようで安堵。この期間に先生は研修とかやったりするらしく、先生には会う。
11-01 03:33

本日はハロゥインらしい。近所のスーパーでプリンセストルタのカボチャ版(ピンクのマジパンじゃなくてオレンジ、中央に緑のつるもちょこんと)を見かけたけど、とても可愛かった。応用きくのね。
11-01 03:41

私のウインドブレーカー、ここの~。満足してる。QT @morotskaka_net: 【ショップ】原宿にスウェーデン発アウトドアブランド「ホグロフス」初直営店オープン!⇒ http://t.co/rF0venff
11-01 03:46

娘が数独に興味を持って遊び始めたんだが、どうやら将棋にも興味を持ち始めたもよう…。思い出して「どうぶつしょうぎ」(子供への将棋普及用に3×4の盤面を用い、駒の動きを簡略化した将棋)をぐぐるなど。 http://t.co/UERFd7R5 ネットで遊べるとこめっけ。
11-01 04:19

ちなみに娘の愛読本がこれ。http://t.co/4oa0R1U7 これを見て将棋を知ったり、「まめだいふく たべたい」とか言うわけで。読んでいるというより、しげしげと眺めておる。
11-01 04:21

実は私、数独出来ない(好きでない)www。
11-01 04:21

今7°C、雨が降っているわけでもないのに暖かい。予報によるとしばらくはそんなに寒くならない模様。さてさて。
11-01 07:51

11月1日 月がわり。7°C、油断させる冬前のあったかさか。
11-01 15:38

623_MK

31日 昨日は小雨だけど一日雨が降りますた、で、今朝-2°Cなう。歩くところに気をつけようっと。寒いという事は晴れそうで。
10-31 15:30

| ホーム |