WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

30日 雨で5°C。朝明るいのはいいけど、夕方が早いのは結構…てな日々。
10-30 15:43

623_MK

週末、近所のスーパーでセムラ発見、、、はえーよ、、、。 http://t.co/Im9ct36g
10-29 04:49

ウプサラ大のことね…。>海外技術/スウェーデン大、藻類でエネ高密度化する二次電池の開発プロに着手 http://t.co/Xkt9ZAOk
10-29 05:39

29日 夏時間終了で明るい中の出勤、夕方が早くなるんだけどね。-4°C。
10-29 15:33

623_MK

-4°Cなう。
10-28 04:25

また餅米なしで栗ごはんしてしまいますた。餅米は日本食材店かアジアンショップで、探してみようかと。皮むぐのってめんどくさいけど。
10-28 04:36

実はモンブランとか食べたくてしょうがなく、マロンクリームを買ってしまった。けれどレシピをどう見ても、娘が食べれないタイプのお菓子で、家人は食べなさげ。諦めた。ううう。
10-28 04:39

買ってしまったマロンクリームで栗羊羹もどきを作ってみたが、甘さが何か違う違和感。娘にはウケた。
10-28 04:40

栗羊羹は小豆で栗がごろっと入っているべきだなあとか思いつつ。やっぱり和菓子には手をださぬほうが。
10-28 04:44

今日の深夜にサマータイム終了、時計の針を1時間戻す作業が。
10-28 04:49

28日 今日もいいお天気、青空めいっぱい広がってる。出かけたい虫がうずうず。
10-28 21:01

623_MK

ハロウィンのイベント、去年は幼稚園で軽いのだった(仮装して踊って遊んでFikaする)。今年、小学校は1週間前に連絡があり「ハロウィン・ディスコするから」と。ディスコて。ごめん、おばちゃん田舎もんやけん…驚いたわ。
10-27 07:14

遅い時間だし、寒いし、行かないですませたいなあと黙ってたら、「がっこうで ハロウィンのでぃすこがあるんだって!行きたい!」と娘。そうか、もう黙ってたらすむ時期は過ぎたわけで…。しかしチビちゃんには付き添いが要るわけで…。
10-27 07:16

ディスコに行く気まんまんだった娘さんだが(ディスコが何かは知らないらしい)、「何に仮装する?」と言う話から急に顔が暗くなり、「おばけとかコワイのがいるから、行かない」という結論に。そういえば、あの手のものが嫌いな人であった。
10-27 07:19

で、当日。朝学校に送って行く時に驚いたのは、既に仮装状態のこの多い事。衣装はそうでもないがフェイスペイント!家でばっちり決めて登校してきた子供の多い事。流血やら白塗りやらゾンビ系やら…。その顔で歩いてきたんだ…。
10-27 07:22

夕方迎えに行ったら(開始時間の少し前)、既に大勢の人。暗くして(電気つけてないだけだが。5時半は結構暗い。)テクノダンス系みたいな音楽をガンガン、ストロボ照明バチバチ。ゾンビやら魔女やら流血系のフェイスペイントして仮装した子供達が大勢…。
10-27 07:25

かわいいお姫様系のドレス来てても、フェイスペイントは流血…。ゾンビペイントの白雪姫ががが。
10-27 07:26

会場となるホールから離れた部屋で遊んでいた娘、迎えに行った時に会うなり「おばけ、もういる?」、暗い顔で。本当にキライらしい。
10-27 07:28

鎌とかの小物も充実させ、気合充分って感じ。流血系のフェイスペイントしたナース服のお嬢さんとか、もちミニ丈、手作りっぽいナース帽がかわいくてキュート(でも流血)。がっつり仮装している付き添いの大人もちらちら。メジャーなイベントなんすかね、やっぱり。
10-27 07:33

そんなハロウィンイベントですた。
10-27 07:34

そういえば、こんなディスプレイの一般家庭も。通りがかる人に見せたいのわね、たぶん。 http://t.co/ccVi6Byw
10-27 07:38

623_MK

初雪ががが http://t.co/bvnBU1VI
10-26 04:29

なう http://t.co/LjADl4ZU
10-26 04:32

そして真っ暗な中、アパートの中庭で雪遊びを楽しむ子供達と大人を発見しますた(シャーベット状の雪を丸めてる模様)……。QT @rikyu_kn: こちらでも確認しました。一応月もでとるんですが・・・。 QT 初雪ががが http://t.co/bvnBU1VI
10-26 04:38

初雪。深まった秋も終わりということで。 George Winston Autumn ~ Woods http://t.co/S2PRm8Gi
10-26 05:25

そしてこれで。http://t.co/8oRj50Ib
10-26 05:27

…ちょっと楽しくなってきた。http://t.co/YLa2sbAU
10-26 05:32

そうするとこういかざるを得ず。 http://t.co/6hcFKoZO
10-26 05:43

おまけ。一気に見ると壮観である。(2000年のは記憶にないなあと何してたか思い出したらアレだった…。)http://t.co/HTUrBFUK
10-26 05:45

で、ここに行くのもお約束(そうなの?)。http://t.co/16ddhuhw
10-26 05:47

(やめよう、11月になる前にクリスマスが終わって年が明けてしまう…。)
10-26 05:51

623_MK

冷えると思ったら-1°C、氷点下でござった。4°C/-2°Cの予報か。まだまだ紅葉がきれい(黄色中心)で落ち葉だらけの今日この頃。
10-25 08:19

@hiro_h ス国も南北に細長いので、南の方はもう少し暖かいという話もきくのだけど、28°Cって場所はないなぁw。世界は広くて世間は狭いw。
10-25 09:34

25日 -1°C、晴れ予報。
10-25 14:37

あら、おめでたい。という事はグッズ販売とか賑やかに。QT @kokemomoswe: スウェーデン王室のマデレーン王女が婚約したと報道されました。お相手はアメリカ人実業家のChris O'Neill氏。結婚式は来年の予定だそうです。http://t.co/TlCpF6Mu
10-25 16:20

623_MK

10月24日、今日はthe United Nation Day。1945年の今日、国連憲章が発効、国際連合の発足。今日がUN day、今週がUN週間の模様。各所でイベントがあるらしい。
10-24 14:16

それにしても真っ暗でござる。遠慮無く真っ暗と言えるレベル。
10-24 14:17

623_MK

23日 朝だけでも晴れてるのはいい。5℃。(メモ:ヨーグルト、お気に入りを見つけてこればかりリクエスト)
10-23 15:37

623_MK

先週、久々に見かけた栗は美味しく栗ご飯でいただき、今日は焼き栗にしてホクホクいただいた。 http://t.co/bzn4iRCi http://t.co/NgCzAfMu
10-22 04:06

スーパーの栗、籠にどさっと入っていてハズレも少なくないので、選ぶのは真剣である。慣れたけどやはりちょっとアレなので、短時間で勝負したいところw。
10-22 04:11

隣の芝生レベルでなく、確実に異なる件。私にはないものががが。
10-22 04:16

@Mikikosmic 栗ご飯好きなので、いいの見つけたらもち米なくても炊いてしまいます(^_^;)、皮むくのが一仕事ですけどね~。
10-22 04:35

22日 晴れるかどうかまだわからない程度の明るさ。5°C。
10-22 14:43

おお、青空ひろがった。
10-22 15:41

そして午後にはすでに曇っている、と。
10-22 19:43

623_MK

21日 今日もお天気はぐずぐず。9°C。さてさて。
10-21 20:36

623_MK

でも冬時間になったとたん、朝起きたら明るいんですよ。 RT @rikyu_kn: そうです。冬時間になると一気に一時間も日没が早くなります・・・。 QT @kumabcdefg: @rikyu_kn そしてもうすぐ冬時間ですよね。。。。。。
10-20 02:28

実はそういう点で冬時間になるのを楽しみにしてたり。
10-20 02:30

まあ、また暗くなるわけだがw。
10-20 02:31

で、冬至を境に朝が早くなり、また夏が来るんですね! RT @rikyu_kn: しかしその朝もどんどん遅くなっていき、最後には午前10時頃になってしまう・・・。 /でも冬時間になったとたん、朝起きたら明るいんですよ。 /冬時間になると一気に一時間も日没が早くなります・・・。
10-20 02:46

何か違う~w、どんな思考回路だ>俺。
10-20 02:48

実際、この暗くて長い冬ってのは結構ダメージを与えるわけで。
10-20 02:52

やはりお祭り騒ぎの重要性がもっと認識されるべきではないかと!(違)RT @kumabcdefg: 精神的閉塞感を打開するにはやはり酒orヘビメタ?? f(^^; @rikyu_kn しかしその朝もどんどん遅くなっていき、最後には午前10時頃になってしまう・・・。
10-20 03:05

だからといって破壊工作に走ってはいけない。
10-20 03:05

今週ラボで話していて、迂闊に「スキーしたい」とか言っちゃいけない事を認識。スキーって、クロカンだったりするわけで。90kmを「短い」とか言うから、短いだぁ?って言っちゃった未経験者。
10-20 03:09

ですね。一ヶ月前から公式イベント開始!てな具合で。年があける頃にセムラがイベントちっくに売り出し開始、と。 QT @kumabcdefg: クリスマスを何とか盛り上げるべく皆努力してますよね。
10-20 03:44

623_MK

へぇ。/ “ソバの花「吐きそうなほど臭い」 作付け急増で住民困惑も (福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース” http://t.co/1w56rqYQ
10-19 03:33

(今日の花火は結構長かった気が)
10-19 04:57

19日 小雨。今朝は寝坊して、もう疲れたとか。(メモ:ブドウ)
10-19 15:52

(すみませんすみません、疲れたのはたぶん私だけです(汗)。家族全員で寝過ごし、朝食食べる時間も危うく、ひっしで時間作りました。)
10-19 20:25

某練習だん。まあ何とか形になってはいる…。
10-19 23:40

623_MK

18日 まだ薄暗いけど真っ暗ではなくなった7時半なう。
10-18 14:30

623_MK

17日 バナナについていた「Win iPad」のシールを取り合いが起こるくらいの朝食時間。(メモ:バナナ)
10-17 15:44

623_MK

16日 小雨。暗いよぉ。(メモ:リンゴ、リンゴっつってもウサギという。)
10-16 14:43

うさぎは飾り切りのあれです。「リンゴと言えばうさぎ切り」は、いつまで続くのでせうか…。木の葉とか市松とかじゃないからいいか…(まだ見せてない)。
10-16 19:15

623_MK

15日(月) 昨夜から今朝までしとしと降ってたけど、今は晴れて青空が。爽やかでござる。8℃。
10-15 16:27

あら、また降ってる。暗いと気づくのも遅いよ、ってか見てなかったけどな。
10-15 23:33

623_MK

13日(土) 快晴5°Cなう。
10-13 17:31

623_MK

10月12日、とうとう只今の気温表示が-1°Cとか-2°Cとか…。秋も終わりですのぉ。
10-12 14:14

ノーベル平和賞はEUとな。
10-12 19:33

623_MK

11日 今んとこ晴れ。昨日みたいに午後から曇りそうな秋の日。(メモ:ぶどう)
10-11 16:02

623_MK

あ、言っちゃったw。「日本の梨」ってお名前つけてくださってるんですけどねー。RT @maggieq2000: ICA MAXIで買った「なし」がちっともおいしくなくて泣けてくる。...
10-10 05:24

これがうちのご近所スーパーの「なし」。中国産。味はもちろん梨の味、でも日本の梨の素晴らしさがよくわかる。 http://t.co/71qCIH2j
10-10 05:25

(写真ボケボケやん。うち帰って撮ればよかった。)
10-10 05:27

日本のみかんっぽいのもSatsumaって名前のヨーロッパ産のが売られてて、ビタミン補給にたまに買うのだけど酸味が強い。Fujiって名前の中国産のリンゴも売られてる。
10-10 05:31

@maggieq2000 いかなるものも商品として店頭に並ぶ事が出来る、というユートピアでいかがでしょうか。店頭で品物よるのも、もう気にならなくなりますたw。「客に選別させる」というワークシェアリングと考えてみたり。
10-10 05:36

気候や土壌、歴史的にそうみたいですね。RT @maggieq2000 ...もともとあまり野菜なんか食べなかった人達らしいですが。
10-10 05:49

Nordiska museet 北方民族博物館という、とても素敵な建物の博物館があるのだけど、中世から現代まで、ス国の衣食住の博物館という理解。展示が多く見て回るのに時間がかかるので、急ぎの旅行者にはお勧めできないけど、ス国の衣食住の歴史に興味がある人にはお勧めしたい。
10-10 05:56

ここでス国のお料理と塩、砂糖、野菜とか乳製品等々等、色々感慨深く考えますたよ。おもしろかった。また行きたいなあ。
10-10 05:58

さて。
10-10 05:58

10月10日 いつもより明るい気がする、今日はきれいに晴れそうな空。秋晴れかな。3°C。
10-10 14:22

623_MK

9日 雨、6°C。朝起きる時間は暗く、起きても暗いそんな日々が始まっておりんす。(メモ:ヨーグルト)
10-09 14:38

物理学賞も決まりますたか。
10-09 19:30

お昼ごはんの時に医学・生理学賞の話になってもりあがたので、「今日は物理学賞の日だね」って言ったら盛り下がった件。クラスタ違い。
10-09 19:32

623_MK

8日(月) 曇り空、6°C。(メモ:リンゴ)
10-08 14:50

うん、早かったねぇ。RT @tak_gaston: 山中先生、ノーベル賞受賞!!! 予想より早かったなぁ
10-08 18:47

カエルのDr.Gurdonも感慨だなあ。
10-08 18:52

いや、もちろんGurdon先生のカエルの核移植実験。
10-08 18:53

(さすがNHK、予定稿いっぱいw。)
10-08 19:15

623_MK

それにしてもよいお天気であった。 http://t.co/0tru8Dln
10-07 01:35

今日のカボチャ、うまかった。空豆もあって贅沢な夕食。 http://t.co/VjECv5sW
10-07 04:59

ただし、マーケットのシーズンもそろそろおしまい。もうじき冬になるからね。
10-07 05:00

ス国のじゃがいも、うまいよね。売り場にもよるけど、数種類おいてあって、メークインと男爵みたいに使い分けるらしいんだけど、いまだに違いがよくわかってない。
10-07 05:07

じゃがいも、人参、玉葱はいわゆる安くてうまい鉄板で、いかに素材が同じで違うメニューにするかというところで、一人「料理の鉄人」ごっこをやってるアカウントが(以下略)。
10-07 05:11

へー、料理の鉄人ってまたやるんだ。“Allez cuisine.”、鹿賀さん、かっこいいよね。
10-07 05:13

(花火…好きだねぇ…)
10-07 05:42

Googleトップは「ニールス・ボーア 生誕127年」で、凝ったデザイン。ボーアはノーベル物理学賞をもらった人。そういえば、今週からノーベル賞ウイークが始まるっす。10月8日から受賞者発表が始まるそうな。
10-07 06:47

7日 今日も晴天なり。
10-07 16:58

Webcastもありますしね。待ち時間にはこちらをどうぞ。 DNA - The Double Helix http://t.co/OrAcQR4n RT @tak_gaston 明日の夜ですね。日本時間では、楽しみですね
10-07 17:08

623_MK

今日は珍しく朝から夜まで快晴。この青空を週末にとっておきたいよ。 http://t.co/PaXgJZiZ
10-06 05:25

この辺は今5°Cらしいよ。3°Cが本日の最低気温予想。
10-06 05:27

10月4日のシナモンパンの日、私は食べれなかったが、娘は学校で自分たちで作って食べたそうな。迎えに行ったら、すごくいい匂いに満ち満ちてた。
10-06 05:29

ということで、週末は美味いカーネルブッレを仕入れに行きたいという密かな野望、とか。
10-06 05:31

販促イベントなので、そんなに悔しくはなく単に食いしん坊。9月末のミスドの半額キャンペーンの方が、悔しいわw。
10-06 05:32

ミスドはス国に来るといいと思うよ。
10-06 05:34

glöggはクリスマスシーズンに飲むお酒、「今年のglögg」(大手メーカーが毎年やってる限定品)が柚子生姜風味ときいて買わねば!と思ってるんだがすっかり忘れてる件。去年は「コーヒー風味」ときいて全く触手が動かなかった。 http://t.co/RK2q9n6v
10-06 05:57

紅葉がすすんで秋らしい風景の中、花屋の店先ではクリスマスリースを見つけた。素材(松ぼっくり、木の実、とか)は色々そのへんに転がってるけど、こういうアートチックというか、センスが必要なのは私には無理っすね。
10-06 05:59

そんな「秋」(←ここ重要)の日々を過ごすとか。
10-06 06:00

6日 とてもいいお天気!青空たんまり。しかしひっきーが。
10-06 16:59

623_MK

5日 晴れ(今は)、8°C。日の出が6時過ぎるようになった。すごい勢いで日が短くなる気がしているのだが、一日の長さ(日の出~日の入り)が毎日6分づつぐらい短くなってるらしい。
10-05 14:19

623_MK

今日もいいお天気だったのは最初だけ、午後に向かって泣きそうな空、そしてぱらつく雨の日ですた。娘は小学校で初めてのピクニック日だったので、お弁当もって出かけ、その間はもったもよう。
10-04 04:45

朝はこんな感じだったのに、秋でござる。 http://t.co/N7FCM9QV
10-04 04:48

色々秋色。 http://t.co/WxrLWmga
10-04 04:48

秋の絨毯。 http://t.co/zIJgP1J8
10-04 04:49

秋のタペストリー。 http://t.co/NtqFW4aV
10-04 04:50

秋のタペストリー、その2。 http://t.co/FeDaZ6MB
10-04 04:51

4日 出勤直後にしっかり雨に。一日降り続くのかな。今朝は全員が寝過ごして大慌て、娘はお友達と通学が一緒になって大喜び。(メモ:バナナとみかん)
10-04 17:38

お、やんだっぽい?
10-04 19:26

623_MK

3日 お、今日は晴れそうな感じ。ここずっと雨まじりの日々だったけど、今日はまぬがれそうかな。でも今8°C。最高予想13°Cを信じたいね。
10-03 14:32

過ぎてますよー
10-03 15:07

623_MK

2日 曇り空。道路はいつもWetな感じ。(メモ:昨日バナナ、今日ヨーグルト)
10-02 15:57

623_MK

わーお。RT @hkonno: 中秋の名月。台風でまったくみられないかと諦めていたが、雲の合間に見えた。雲がすごい勢いで流れてくるので、大きな雲にすぐに飲み込まれてしまった。 http://t.co/gUobjhFC
10-01 00:12

ぼんやりボヤケて霞んだ満月を見るなど。
10-01 05:29

@yaesen ああ!マメに相応しく、豆大福にしておくべきでした(違)。和菓子ってホント美味しいですよね。ふと食べたくなるのはこういう味という日本人。
10-01 05:34

31日と言いたい10月1日。小雨まじり曇り、暗くなったのがよくわかる。もっと光を、だよ、まったく。雨降りだと気温は高め、11°C。
10-01 14:26

それは早とちり。誤解であった、遺憾に思い消去しますた。
10-01 22:59

やっぱ違うなあ。いや申し訳なかった。
10-01 23:00

623_MK

今日見かけたイケメン、ライオン。 http://t.co/Hqt1qjjc
09-30 04:23

今日見かけたイケメン、魚。 http://t.co/Tc9eRWnv
09-30 04:24

宣言通りカツカレー。今日はカツ揚げるだけだったので、ガッテン方式高温2度揚げで満足の出来。しかし出来上がったカツカレーは家人には想定外だったらしい、カツカレーなのに具があるって言われた(爆)。具だくさんが信条でござんすw。
09-30 04:45

今日もお天気がよかったのは朝少しだけ、どんどん曇って雨混じり。お月見やーい。明日が十五夜らしい。
09-30 04:48

お見事。RT @rikyu_kn: 雨雲にけぶり望月見へずとも社中と過ごす夜ぞ楽しき 理玖 #tanka #jtanka
09-30 06:45

雲厚く 見えぬ月より 団子の写真 娘の希望は豆大福 ←おおお、今日の出来事を並べたら短歌っぽく!(なんか違)
09-30 06:46

orz
09-30 06:46

orz orz orz
09-30 06:47

30日 今日も曇り空。
09-30 16:36

豆大福、豆として使う赤エンドウ(みつ豆)がここでは手に入らなさそうで、ちょっと無理っぽい。そうしたら「じゃあ苺大福でいいよ」だそうで。「で」って…(苦笑)。まあ豆仕込まない分簡単という話もあるけれど。団子くらい作るかなあとは考えてたんだけどね。@rikyu_kn
09-30 16:39

| ホーム |