WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

何かあるんですか?8月にあったオクトーバーフェストはたいへんな騒ぎと聞きましたが。RT @maggieq2000: この週末はストックホルム警察は酔っ払い対策で大忙しよ!
09-29 05:11

@maggieq2000 給料日直後、なるほどー。呑んでればあったかいでしょうけど、浴びるように飲むにはバーとか高いのに、と思っちゃう庶民。警察の人は飲めなくてお気の毒。
09-29 05:37

日本のカツカレーステマに遅れ、本日の夕飯はカレー。ちなみに当然のように明日もカレーである。明日はカツカレーになる予定。
09-29 05:39

今日の放課後、娘はちょっとした集まりに出席するため、お友達の保護者と一緒に帰り参加してきた(私は仕事で行けなかった)。保育園や学校ではなく、こういう風に預かってもらうのは初めてだったが、お行儀よく参加できた模様でほっとした。おっきくなったんだなあ。
09-29 06:05

ギャラリー・フェイクでも読んだなぁ。/「モナリザ」もう1枚? 「ダビンチ作」の鑑定結果 http://t.co/5AH3ZDwK
09-29 06:11

素朴な疑問として、全く同じ構図で同じ女性の絵を10年の時を経て新たなキャンバスに描き上げた理由って、なんだったんだろうね。別の人が描いた習作でない根拠とかあるんだろうね。でもたいへんな作業だよねぇ。
09-29 06:18

どっか美術館、行きたくなってきたな。
09-29 06:18

29日 雲は多めだけど晴れ~。
09-29 17:55

623_MK

ああ美味しそう、魚の煮汁入れるのもおんなじ。私が食べ物にばかり郷愁を感じるのは食意地がはってるからか。たくさんの「たいたん」 で育ったから、ということで。RT @masamitony: おからさんたいたん。ブログを書きました。 http://t.co/wikIrYlq
09-28 05:13

一人暮らしの学生時代、自分で作ったおからのたいたんが実家の味と違いすぎ、思わず電話して魚の煮汁を入れるのを知った、懐かしいなあ。
09-28 05:17

#WelcomeToSweden のタグの写真、おすすめ?
09-28 05:26

28日(金) 小雨、10℃。やっぱフタケタっていいわぁ。(メモ:ヨーグルト)
09-28 15:38

ビクターの犬、ニッパーがCellにのってる…と思ったのは私だけではるまい。http://t.co/kFjUSNEL
09-28 16:13

@harrysendai 3日間の夕食当番、献立・買い物から担当というのが素晴らしすぎます:) 週末の朝昼もですよね、かっこいい。
09-28 19:21

日本のニュースも世界のニュースも疎いのだが、昨夜「城島引退」というホットワードをちらっと見て、え?リーダー引退?!と思ったのは内緒である。
09-28 19:23

とうとう来ますか…RT theuppsalakoala: Winter is coming. http://t.co/GA4yqB97
09-28 19:42

623_MK

同意~、でもニッポニウムは昔に候補に上がった事があって(別元素)却下、とどっかでみた。RT @rikyu_kn: ...「ニッポニウム」の方が良いな。日本人が始めて発見した元素か。 元素名「ジャポニウム」有力http://t.co/3yIJPa3Z
09-27 03:48

学習帳かと。
09-27 03:48

お!14周年とな。https://t.co/85J4hMOQ こんなのあった♪ http://t.co/2rdhDLHo 、覚えてないもんだなあ、全く記憶にない。RT @yaesen: ハッピーバースデー Google
09-27 04:11

カツカレーのステマに釣られたいところだが、諸般の事情で明日のカレーは断念。明後日かな。
09-27 04:12

27日(木) 晴れそうな曇り。昨日は結構降ったなぁ。(メモ:バナナ)
09-27 14:41

623_MK

26日(水) 小雨の10°C。暗い朝になったなぁ、しょぼん。(メモ:バナナとみかん)
09-26 14:47

623_MK

@masamitony 情状酌量の情報ありがとうございます、ちょっと安心(違)。(ところで無試験書き換え、確かスイスもだったような気がするんですが、違いましたっけ?もうすっかり忘れてしまい、どこに書いてあったかすら探せない情弱っぷりなんですが。)
09-25 04:16

@masamitony なるほど、あの出入国記録が「証明出来るもの」になるんですね、メモメモ(色々無知)。恥ずかしながら大丈夫です、今のところほぼ1つしか判がなく…(恥)。
09-25 04:38

ところで運転免許、期限いつだっけ?(←危険フラグ、実は手元にない)
09-25 04:39

無条件で書き換えてくれるというので、ほいほいと申請したのは1年近く前、申請可能期間ぎりぎりに申請。1ヶ月ちょいで返信(振込用紙同封)、ちょっと忙しかったので放置してたら(←ぇ…)再度通知あり。お金振りこんで返信したら、もう速攻(1~2週間)でス国免許が届いて、やっほー。
09-25 04:43

後は申請時に送付した日本の免許が日本領事館に返送されるだけ、だったんだが、これが長かった。全く連絡が来ず。7月末に別件で領事館に行った時に尋ねてみてもやっぱり戻ってきてない。リマインドするかなー、めんどくせーなーとか思ってたら、先月末に戻ってきたと領事館から連絡←イマココ。
09-25 04:48

平日しかあいてないとなかなか行けないというか、まあアレです、ぶしょうなんですな。うん、日本領事館ならなくさなかろうと信じてる!ていうか、郵送依頼しよう…。
09-25 04:50

@masamitony はい問い合せてみます、というか、まず期限内努力をば!パスポートにたくさんの出入国スタンプ、というのに憧れた時もあったんですが、EU、便利だけど寂しいです、スタンプくれっ!て思ってしまいます。
09-25 04:53

EU内では出入国スタンプを押してもらえないという、ありがたいけど寂しいとかなんとかかんとか。パスポートにたくさんの出入国スタンプ、今ならイッテQのイモトなのかな。兼高かおるとか言うと、あれですか、そうですか。
09-25 04:59

25日 くもり。7℃。(メモ、リンゴ)
09-25 14:47

623_MK

ストックホルム・ジャズフェスティバル、迷い中。
09-24 06:56

24日(月) 晴れ、5℃。風があるぶんもう少し寒く感じる。今日もあかねー。
09-24 15:02

623_MK

23日 体調不良なう(昨日より小康気味)。やでやで。午後になって少し晴れてきた天気。
09-23 19:29

623_MK

Endeavourのラストフライト(おんぶ)をNASA TVで見てる。そろそろ到着らしい。
09-22 02:40

出発する時。/Endeavour Leaves NASA Dryden for LAX: http://t.co/D1pc3WRm (via @NASA)
09-22 02:50

色々用事を済ましておったら、いつのまにか着陸してるではないか。
09-22 04:04

何か違うと思ったら違かった…。
09-22 04:20

音声切ってたのがいかんかった(忘れてた)。
09-22 04:21

かの地ではたくさんの人がカメラ小僧してる模様。楽しそうだ、いいなぁ。
09-22 04:24

22日 朝からお天気わるくテンション上がらずひっきーなう。
09-22 19:03

ス国の人がイグノーベル化学賞を受賞したそうだが、この緑色すさまじいな…。/ 'Nerdy' Swede wins faux- Nobel for green-hair find via TheLocalSweden http://t.co/71b5mRaW
09-22 19:09

住民の金髪が緑に変色したのは、新設の水道配管から温水に大量に銅が溶けたのが原因らしい(一晩で)と。シャワー終わったら緑って…ていうか、既に温水が緑色だったのではないだろうか。
09-22 19:14

@hiro_h 新旧にかかわらず、溜まったお水はまず流してお使いくださいませ、って事でしょうかね。実際どれほど効果があるのかは知らないし、流す水の量も色々アレですが。
09-22 20:14

623_MK

金曜日になりますた。今週はまだ終わってませんよ?とか思ってたら蛙が!
09-21 07:22

そういえばIgNobel賞と思ってみたら、まだ1時間弱ある模様。
09-21 07:22

何かの発表をライブで見る習慣も趣味もないので、当然待たないけどな。
09-21 07:23

今日帰宅したら郵便屋さんからのお知らせが。明日スーパーへ引取りに行くですです。
09-21 07:25

21日 澄んだ青空、晴れ。はく息が白いと思ったら5℃だった。
09-21 15:08

623_MK

だがしかし、ジ・アルフィーなのだwww。
09-20 04:26

うはははは。
09-20 04:26

(絶賛壊れ中)
09-20 04:27

(しまった、Youtube祭始めてしまった…。)
09-20 04:32

ところで、明日9月20日はイグノーベル賞発表でござんすよ。わくわく。The 2012 Ig Nobel Prize Ceremony Thursday, September 20, 7:30 pm* Sanders Theater, Harvard University
09-20 04:46

昨年の化学賞は日本人研究者が受賞したとか(わさび警報装置)、「カメではあくびは伝染しない」生理学賞、違法駐車の高級車を装甲車でぶっつぶしたリトアニアの市長の平和賞とか。もう1年だよ。
09-20 04:50

(かなり投げやりモード)
09-20 04:50

石灰を切開という電波を受け取るとか。
09-20 04:56

秋になったとたん、近所の店でユルボード(ス国のクリスマスブッフェ)予約が始まった、そんなストックホルムよりお送りしております。(はえーよ。)午後10時、気温9°C。
09-20 05:01

セーターは?タイツは?ヒートテックは?既に我慢競争を勝手に開催中。
09-20 05:03

623_MK

19日 お、朝から晴れてる。10°C。(メモ:バナナ)
09-19 14:45

623_MK

18日 晴れそうな曇り、10°C。(メモ:昨日リンゴで今日ヨーグルト。この前ヨーグルト持っていったときにスプーン行方不明なので、今日はディスポの。)
09-18 14:40

623_MK

今日は一日中よいお天気でしあわせでござった。秋晴れ。近場の牧場に出かけ、牛、山羊、馬、鶏と戯れ、豚と兎を眺めて帰ってきた。娘、大満足(だと思う)。
09-16 05:52

牧場の中を馬でお散歩させてもらったり(写真は他所様の子)。こっちに来てから馬や馬糞の遭遇率が高く、馬に乗りたい娘の願いがかなった。 http://t.co/dpq7KV0G
09-16 05:55

馬車に乗ってみたり。 http://t.co/LDIB8RsX
09-16 05:57

お馬さんは力持ち。 http://t.co/nd7MYT3n
09-16 05:58

で、ぷらぷらと森の中、お馬の落し物を避けつつえんえん歩いて帰ってきた。森林浴はよかったが、少々ぶらつき過ぎて疲れた。
09-16 06:01

アレな天気予報によるとこれからしばらく晴れの日が続く模様。秋晴れってことかな。
09-16 06:03

16日 今日も快晴。風は強め。
09-16 18:53

623_MK

今日は金曜、夏休みシーズン終了後最初のFika。誕生日が近いホストが用意してくれたPrinsesstårta(緑のプリンセスケーキ)とチョコケーキ(誕生日のケーキは自分で用意するのがス国流)。美味しく頂きました、ただし私のは皆の半分くらいのサイズで切り分け。甘いのでそれで充分。
09-15 05:27

私は誕生日ホストやった事ないw。夏休みシーズンである事をいいことに、知らん顔してるwww。うちはやるのもやらないのも自由なので、楽ちん。
09-15 05:33

(色々ある宿題を鞄の中から取り出しもせず、途方に暮れてるクラスタ)
09-15 05:39

15日 晴れ。風が少しあるけど今日は暖くなるかな。最高17°C予定で今13°C。
09-15 17:56

森林浴なう http://t.co/ags9n97r
09-15 19:03

豚、昼寝ちう http://t.co/bIStWJxQ
09-15 19:55

http://t.co/erNkzobR
09-15 19:59

お茶するなう。アップル、ルバーブとラズベリー。 http://t.co/FBgqlfJM
09-15 20:18

狙うスズメ。 http://t.co/1ovKv8FQ
09-15 20:31

いい天気。 http://t.co/tFgpx4jL
09-15 21:18

623_MK

14日 曇り、11°C。いくつかのガジェットで微妙に温度が違うんだけど、そういう事らしい。
09-14 14:42

on time はないのよ。始まるねえ、、、。しかし、まだなう。
09-14 15:11

結構降りだしたな。
09-14 17:01

僕のiGoogleのガジェット、真夏でも時々こういうのが出るんだけど、これ何のバグ。 http://t.co/Acpfly7Y
09-14 17:03

623_MK

13日 晴れ、6℃。すれちがった人が手袋、、、。
09-13 14:54

623_MK

12日 晴れ、今日はIDPから。(メモ:ドライフルーツ。アプリコットとイチジク、おまけに少しだけブドウ。)
09-12 14:32

623_MK

10日 晴れ~。朝早くからアパートの中庭の植物を剪定する人たち。(メモ:苺ヨーグルト、うささんではなく本人用、もちろん本人希望でごんす。1時間目と2時間目の間に午前のおやつタイム。おやつといっても、ケーキとかクッキーはNo。フルーツがベストだそうで。)
09-11 14:39

爽やかな秋空じゃのぉ。
09-11 14:40

10日が続いてしもうた、今日は11日であった。チューブにラベル書いてて気がついた。てへぺろ。
09-11 17:42

623_MK

シュールストレミング≠ガス漏れ…やってしまいましたか…。/ Suspected gas leak was fermented herring http://t.co/1GsiNfRA @TheLocalSweden
09-10 04:06

去年缶開けしたけど、物凄い匂いでございました…、開けたとたんにハチやらハエやら一斉に集まってきてですね…(水中開缶はしなかった)、そしてその後片付けがですね…。>シュールストレミング
09-10 04:09

“シュールストレミングを「買ったことがある」「食べたことがある」「においを嗅いだことがある」という猛者のみが購入可能”というシュールストレミングTシャツ、買ったらス国でウケるかしらん。 http://t.co/km7ZI8em
09-10 04:16

8月の第3木曜日が解禁日らしいけど、「いつまで」ってあるんだろうか。いつでもスーパーの棚(冷蔵庫)で見てる気がするんだけど。」
09-10 04:20

時期といえばザリガニパーティの時期でござる。うちのラボは有志が先週末開催してござった。
09-10 04:21

この間立ち寄ったパン屋にもザリガニが。 http://t.co/KokQiokQ http://t.co/HhHWcgVS
09-10 04:24

店内ザリガニパーティの飾り満載で「関係ねーじゃん」と心のなかで笑ったら、ザリガニのパンは至る所にいるわ、マジパンのザリガニは売ってるわ、関係ないんだかあるんだかよくわかんなくなったという。ザリガニパーティは行った事ないのでよくわからない。
09-10 04:28

ザリガニの時期にテナガエビもよく見かけ、少し試しに買ってみたらうまかった!“海ザリガニ”と言われたりするらしい。どうせパーティするなら海ザリガニがいいなーとか思ったりするんだけど、食べるとこ少ない割にお高いという。
09-10 04:35

どっちのザリガニもお高い。パンでいいや(爆)。
09-10 04:36

10日(月) 今のところ曇り、14°Cで暖かめ。(メモ:人参)
09-10 14:34

623_MK

「スウェーデン最高峰のケブネカイセ山の山頂は氷河に覆われている。しかし、この氷河が解け出し、標高が年々低くなっているという」/ 北欧トレッキング 解ける氷河 最高峰が低くなる http://t.co/shelm5zU
09-09 00:47

(うまくRTが反映されてない。なんでだろ。)
09-09 00:54

北の方は旅行したいと思ってるんだけど、トレッキング系は何歳ぐらいから連れてけるかなあと思案中。
09-09 00:55

RTしたVasa号が飾ってあるヴァーサ号博物館、本当にオススメ。去年は日本からのお客さまをお連れしたり、紹介したり。展示の仕方を含めて色々楽しめます。保存方法についても、PEGを使う方法とか丁寧に紹介しているコーナーがあっておもしろかった。
09-09 01:01

(風邪ひいて弱ってる時って、ちょびっと美味しい物が食べたいんだよね。)
09-09 01:02

@hiro_h でしょ♪ 全部並べて眺めてるとホント、素敵。発生系はアートモチーフがたくさんあってやりやすいよね。
09-09 01:03

(ところでさっきのVasa号、最初は「王様の命令で、急に仕様を変更したら処女航海であっという間に沈んだ船」と聞いて、なんじゃそれって感じですたけどね。博物館には自分で船をデザインするシミレーションアプリもあって、適当にやっても楽しい。)
09-09 01:05

(シュミレーションなの、シミレーションなの?といういつもの疑問)
09-09 01:05

9月9日、9°Cなう。今日もいいお天気。昨日一日寝ていたのでかなり快復、家人に感謝。
09-09 17:05

623_MK

おもしろーい!RT @hkonno: Google がスタートレックになってる。
09-08 01:56

キツイ1週間が終わった‥。何せ、健康な時にてんこ盛りつけた実験計画、風邪ひいたのが敗因でござる。が、なんとかこなした、ら、ダダ疲労。週末、お天気よさそうだが出かけるのは諦めよう。
09-08 05:19

娘は時々宿題を持ち帰る事も。「Readingの宿題もあるから」と先生に言われてたけど、教科書のない学校、どうすんだ?と思ってたら、宿題Reading用の薄いテキストを借りて帰ってきた。
09-08 05:21

8日 曇り。届いて飾ってまーす、の図。うふ。ありがとうございます。 http://t.co/jkyyfMEe
09-08 17:38

623_MK

7日 曇り。雨降ったっぽいな。
09-07 14:38

623_MK

6日 快晴なう! 7°C…。とうとうヒトケタな日々againな最近。
09-06 14:28

(*^b^) シーーッ!! RT @rikyu_kn: 先生、単位を修得した覚えがないんですが(汗 QT @私: 独学だったねぇ>研究者の倫理とか、論文の書き方、グラントの書き方など
09-06 20:03

行かないと思う、私…。>セントラルじゃなく、遠いTäbyにオープンする
09-06 20:09

日本のアップルストアも行った事ないしな。
09-06 20:10

散財しなくて済むな。
09-06 20:10

623_MK

5日 晴れ!風強し。13°C。(メモ:またリンゴ←娘希望)
09-05 14:47

独学だったねぇ。僕、大学院の講義を初めてもった教授に「何やる?」って最初の講義の時間に聞かれたのが未だに忘れられない。QT @rikyu_kn: こっちは博士学生でも講義が多い。研究者の倫理とか、論文の書き方、グラントの書き方などもあるらしい。日本じゃこんな物全部独学だったよ。
09-05 17:41

623_MK

晴れたー http://t.co/9e2KgOzl
09-04 01:10

4日 まあ晴れ。時間通りに開かない朝の学童待ちなう。
09-04 15:05

授業始まるやーん。
09-04 15:07

こういう季節。あちらこちらにいろんなキノコ。 http://t.co/fOcx6rjH
09-04 15:38

(メモ:昨日リンゴで今日バナナ)
09-04 15:58

623_MK

これ、可愛くてちょっと気になってた。→“カール・フィリップ王子とその友人のデザインチームBernadotte & Kylbergがグスタフスベリとコラボした食器が発表になりました!” http://t.co/OOiC2lsE via ?@KOKEMOMOswe
09-02 04:09

RT @kokemomoswe: HPでも紹介しているカールフィリップ王子が手がけたボウルを先日グスタフスベリのアウトレットで発見。お値段695kr(約8200円)。定価はなんと1300kr(約15300円)!王子様が値段決めたんじゃ…? http://t.co/A8jWvD0A
09-02 04:10

…。>RT 高いだろうとは思ったけれど。(食器の相場はわからんのだが。)
09-02 04:11

本日は押しかけて、自家製ジンジャーエール(美味♪)を頂いて帰ってきた、そんな日(←ありがとうございました!)。帰り道に「きょうのばんごはん、ちらしずしがいい」という娘のリクエストで久々ちらし寿司。
09-02 04:16

錦糸卵とか娘に説明しながら夕飯の支度をするわけだが、「まきちらかすから、ちらしずしって言うんだね!」と納得顔の娘。“まきちらかす”ってなんだw。
09-02 04:17

夕方にはよく降っていた雨もあがり、少し夕焼けも見えた今日。明日は晴れるといいな。
09-02 04:18

月下美人って本当に満月の夜に咲くもんなんだ!
09-02 04:34

623_MK

【速報】娘が電話帳を熱心に読み始めますた…。
09-01 03:01

@naonaok 3周年おめでとうございます!(なぜかもっと長いと思い込んでました。)いつも素敵な写真、楽しませていただいてまーす。
09-01 03:36

リポソームでアート。これは素敵だ。 "Science in Your Eyes" http://t.co/47EWv02k via The Scientist
09-01 04:04

8月31日でござる、明日から9月って何の冗談っすか、って感じ。今年の夏は仕事以外も忙しかった気がする。娘6歳に→お誕生日会してへとへと、ス国に来てから初めて旅行した→下調べままならぬうちに出発して帰国、娘が小学校に通い始める→毎日てんやわんや、等々。
09-01 04:14

通学・通勤経路がまた変更になったわけだが、今度は電車バス使わない経路。サヨナラSLカードは寂しいが、楽になった!電車なぜか動かない、ダイヤ乱れて大混雑で乗車出不能、バスの突然キャンセルとか諸々とは縁がなくなったということで。しかしSLカードが必要ないのは寂しい。
09-01 04:19

すると自転車が欲しくなる、とかw。しかし冬になったら雪やら路面凍結やらで乗りにくい(皆スパイクタイヤで乗ってるけど)ので、当面我慢しよう、とか。
09-01 04:21

ブルームーン、こちらは昨夜曇で、今日雨で。日本の写真で見たつもりに。
09-01 04:24

ブルームーンと言えばこの曲なんだけど。私のお気に入りがYoutubeになかった(探せなかった)。http://t.co/miDHa4UR これよりアップテンポのバージョンだったんだけど、それ以上の情報は頭の中のみw。しかし、これもよいなあ。
09-01 04:38

9月1日 今日も朝からしとしと降雨なり。
09-01 17:20

つぶやいてないとコメントのスギちゃんは骨折ですたか。/NHKニュース :スギちゃん 番組の収録中に大けが http://t.co/aqyUtE8o
09-01 17:56

623_MK

31日 雨だよ、だけど朝から芝刈り機の音が。たいへんだ。(メモ:昨日イチゴで今日スイカ)
08-31 14:32

だだ降りなう。この雨の中、大通り向こうのキャンパスにあるラボに実験しにいって帰ってきただよ…。さすがに雨の日は疲れる、片道徒歩20分。しばらくこれが続くので、行く日の雨は勘弁してほしいなあ。
08-31 19:55

広いキャンパス、ラボの数もいぱーい。知らんラボばっか。
08-31 19:57

で、とってきたデータが混沌としていてだな…。さすが金曜のデータ。
08-31 20:01

| ホーム |