FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

今日は夏至祭に行ってきた。朝からいいお天気で、ホントよかったね。 http://t.co/zkRRMmBC
06-23 04:34

職場から近い公園Vasapakenで夏至祭をやるというので一所懸命実験し(トラップorz)、いそいそ出かけた。公園に向かって人が集まり、たくさんの人が集まっており、子供が遊ぶ広場にステージが出来て演奏中。けどメイポール?って感じ。芝生とか草原でやるものと思っていたから。
06-23 04:37

子供の遊び場なので、娘は遊べるし、待つのは楽ちん。ほどなくメイポールが出てきて、ちょっと驚いたのは私だけ。楽団を従えて広場周囲をゆっくり一周したメイポールは、広場中央にあっさり立てられた。都会の夏至祭って感じ。 http://t.co/lsahR5so
06-23 04:51

踊りや音楽を演る方々は民族衣装に身をつつんで、楽しげで見てるだけでも楽しい。生演奏をきき、それで踊るという贅沢。高齢の方が多いようにも見え、継承とかどうなってるんだろうとか余計なことを考えてみたり。
06-23 05:04

陽射しがイタいくらい強い、そんな午後の夏至祭ですた。で、夏に至ったわけです。そして明日からずっと雨予報なんすけど、なんすかこれw。
06-23 05:31

夏至の時に食べるお料理もあるんですが、クリスマスバージョン(とかイースターバージョン)に、時期ものである新じゃがと苺をプラスした感じでござんす。新じゃがは今1kgが100円って時期。苺、スポンジとホイップクリームで、いわゆる苺ショートが時期もののケーキらしい。
06-23 05:55

夏至の料理はしませんが(今夜は贅沢、冷やしうどんと蒸し鶏サラダ)、苺ケーキは作ってみた。 http://t.co/W0BEXAPM
06-23 05:58

生クリームがダメな人とOKな人が混ざってるとこうなる。生クリーム別添。実はスポンジではなく(爆)、以前作って膨らまなかったシフォンケーキが元のレシピになってるので「なんちゃってシフォン」と呼ぶ代物w http://t.co/DiNMczhC
06-23 06:06

(私のレシピメモに『なんちゃってシフォン』と書いてあるのを見た娘に「なんちゃってって何?」と聞かれた。日本語、難しいのぉ。)
06-23 06:08

ところで夏至祭からの帰りにカフェでアイスコーヒーを飲んだ!何気にス国で初めて。コーヒーチェーンのEspresso Houseにあるらしいと聞いているんだけど。これが美味しかった!
06-23 06:14

スポンサーサイト



| ホーム |