WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

(バカやろーっ!)www
02-28 07:31

とりあえず叫んでおこう。イベントは重要(違)。
02-28 07:31

28日 昨夜降った雪で久々雪景色、ただしべちゃべちゃ。1℃あるからなあ。
02-28 15:40

623_MK

回答あざーっす。楽器です。自転車のスポークにたくさんの鍵がぶら下がって、紐をひっぱって音を出しても、叩いてもよし、です。(音の響きはまあ想像通り)RT @yuki_kawai: 風鈴? RT @私: なーんだ? http://t.co/WpP2yp60
02-27 05:49

音楽博物館に行ってきた。楽器がたくさん、しかも自由に触れる楽器がたくさんで、とても楽しかった。しかも来館者が多く無いから、待つこともなく遊び放題。ありとあらゆる楽器があり、楽器の音の聴き比べ(ケーナと尺八、角笛とサックス、オーボエとトルコの木管楽器とか)コーナーがあったり。
02-27 05:53

人形劇に使われるパペットの展示もあった。子供向けワークショップが開かれていて、娘がずんずん入室して座るのでちょっと焦ったが、参加させてもらえた。我々のために英語で説明してくれて感謝。影絵用のパペット製作。説明後、自由製作にアドバイスもらいながら進める。
02-27 05:56

娘作品。猫、しっぽ可動。 http://t.co/TEjK50ur
02-27 05:57

もらった厚紙(ケーキ持って帰る時に使うやつ)に絵を書いて切り抜き、可動シッポ作り持ち手をつけて完成。赤いのはハートの形に抜いて薄い赤紙を貼った。ほぼ全部、娘による製作。こういうのが好きらしい。
02-27 06:01

楽器では子供用のドラムセットが気に入ったらしく、ずっといた。来館者少ないっていい。ローランド製w。 http://t.co/gieGgzbp
02-27 06:06

遊び過ぎ、帰宅後慌てて、昨日予告したレンコンのはさみ揚げを作る。作り初めてから作り終わるまでずっと思うんだよな、何でこれ作ろうと思ったんだろう、煮ればいいじゃん、ってwww。
02-27 06:07

蓮根はさみ揚げ。色悪いなあ。売り物にはならないが、腹一杯食べれる、これ重要。 http://t.co/eEzj4mhH
02-27 06:09

途中でツイートしたコレ、 http://t.co/3qMJPKnZ キッチンツールで音楽するコーナー。娘が熱心にやってたのは、キッチンドラム。鍋のフタや、鍋、ボール、ゴミ箱なんかを使ったドラムセット(カスタマイズ可)をフライパン返しやおタマで演奏。これ確かに楽しい。
02-27 06:13

日曜を遊んで過ごし、サザエさんなうw。
02-27 06:14

623_MK

ドライフルーツを買いに市場へ。魚屋さんの前を通ったら、魚を捌く様子を娘がガン見してた。今までは興味なかったみたいなんだけど。彼女の好きな「皮」を剥いで切り身にしているのを見るその顔、明らかに物欲しそう…。
02-26 00:08

魚が食べたいと言うので今夜は魚。見たことないきれいな模様の魚がいたので、実験好きの血が騒ぎ、つい購入。お金払ってお終いのはずが、店のお姐さん、丁寧に説明してくれる。どうやら背びれに強い毒を持ってる模様。やばい…。(続く)
02-26 00:12

説明後、おねいさん、とっておくわね(ス国語なのでフィーリング)と丁寧に棘を落として内蔵も処理してくれた。ありがたや。で、この魚どうするだ?とGoogle先生にお尋ねし、強毒であること確認。塩焼きか煮付けと思っていたが、ブイヤベースがオススメらしい…。ぇぇえ~……。
02-26 00:15

今日のおやつはこれであった。シナモンロールは娘の。 http://t.co/TELrXVcw
02-26 00:59

おかげでいまだにおなかいっぱい。夕飯作る気がしないw。
02-26 00:59

(娘がマフラーのようにまとわりついているんだが…。)
02-26 01:00

.@hiro_h まさに、それに近いですw。ソファに座っているんですが、ソファの背中に部分に寝転がって(ソファは壁につけてある)、私に巻きつくようにくっついてたのです…。あったかくていいんですが。今、工作を始めますた。
02-26 01:10

市場に行ったもう一つの目的は、市場近くのアジアショップで蓮根を手に入れる事。お正月に食べて以来、ちょっと恋しい味。しかし魚がために明日に延期である。
02-26 01:25

ブイヤベース作った、食った。おいしかった。こんな小洒落た名前の料理、めったに作らない上に、1から作ったので2度とない味にちがいなかった。ネットで適当なレシピを参考にしたんだが、まったく新しいレシピが出来上がったのは日常。
02-26 05:25

<お魚メモ>Fjärsing, greater weever, Trachinus draco http://t.co/3EJvEfbo http://t.co/FNncVltO
02-26 05:27

623_MK

名前の日にない名前ってのは間違いでした、すみません。RT @rikyu_kn: 古語フランス語で星、元はラテン語のstellaだそうですね。ステラだとスターに語感が近い。ちなみに現生仏語で星はエトワール。 QT @私: EstelleはFrench originで星の意味らしい。
02-25 00:20

これで唐突に思い出しましたが、もしかして星影のステラ Stella by Starlightって、よく考えられたタイトルかも?RT @rikyu_kn: 古語フランス語で星、元はラテン語のstellaだそうですね。ステラだとスターに語感が近い。ちなみに現生仏語で星はエトワール。
02-25 04:26

Bill Evans trio - stella by starlight (oslo 66') Youtube: http://t.co/BpIrtTC2
02-25 04:28

最初に聞いたのはこっちなんだけど。やっぱどっちもいいなぁ。Keith Jarrett Trio:Stella by Starlight Youtube: http://t.co/2ZpR5SWU
02-25 04:37

ああ、これもいいなあ。渡辺香津美 STELLA BY STARLIGHTYoutube: http://t.co/zIsYTU26
02-25 04:40

Östasiatiska museetが東洋博物館だから、東かと思ってました。元をたどると星が出る方向だったりするんでしょうか。こういうのは辞書ですよねえ。RT @rikyu_kn: Östermalm
02-25 04:46

おお!日本語っぽい意味の方ばかり記憶しておりましたが、確かに。綴りも会社のマークも星でした。RT @k_yamag 製薬会社の名前もそっからですよね確か。某照ラスとか何とか
02-25 04:50

ちなみに明日照らす方は、山之内と藤沢。銀行とか製薬系とか、合併しすぎw。
02-25 04:52

エストニアの「エスト」はこれなんでしょうかね。 Eesti Vabariik(エストニア語)英語表記はRepublic of Estonia。RT @rikyu_kn: 確かに音写よりも綴りで東っぽいですね。とするとこっちは「エスト」から来てるのかな。
02-25 05:10

“現在のエストニアにあたる土地には紀元前500年頃にはエストニア族(ウラル語族)と呼ばれる民族集団が居住していた”とウィキにあるので、位置的にシベリア・アジア方向(東)から移動した民族なのかな。
02-25 05:15

623_MK

ラズベリーを食べたがり、2月に半袖で帰ろうとする娘、、、。ス国っぽいのかも。
02-24 01:12

今朝方ご出産のビクトリア王女、既に退院しておうちに帰った模様…。早っ!と思う日本人。お家は先日娘とそり遊びに行った所の近く。http://t.co/sQBr3vWZ
02-24 04:49

今日は何かばたばたしていたが、色々おもしろかった。学生さんのプレゼンがあって、発表内容だけでなく色々考えること多し。こっちは学生さんと言えど、給料をもらっている一研究者なので当たり前と言えば当たり前か。
02-24 05:05

ただし朝からテレカン、打ち合わせ、プレゼン、ディスカッションと、そっち方面が多かったので、自分の仕事の進み具合が不足。今日はもう少し片付けておこう。
02-24 05:08

娘のミニマラソンは本当にマラソンだった模様、屋外。昨日ジョギングパンツ買ってよかった。日本で買った短パン(運動会用)ですませていたら、多少かわいそうだったかも。でも私も子供の頃、耐寒マラソンとかあって薄着で走らされたけど、結構大丈夫だったような遠い記憶。
02-24 05:11

表彰状とメダル http://t.co/DQOusrPV
02-24 05:12

金メダルいいね!と言うと「でもチョコレートじゃないんだよね」だそうでw。それでも嬉しそうだった。
02-24 05:13

(しかし発信するものがない orz。)
02-24 07:23

2つ終わり。後は朝まで寝かせるのだ(生地の発酵待ちみたいだな)。まだいくつかあるんだけど…。
02-24 07:45

交渉の戦略とか進め方とか、所変われば違うわけで。言葉の問題もあるしなーと、前夜に弱気になってみるテスト。事務の人にヘルプ依頼するつもりだったけど、行く前にメール書いておくかな。とかひとりごちながら明日のプランを練ってみるとか。
02-24 07:51

623_MK

明るいし、5℃もあるし。 http://t.co/4vUKBIwl
02-22 01:13

セムラの日だし、TLにセムラが並ぶし、セムラ持って道行く人一杯だし、寄り道してみた。が、売り切れ。ベーカリー3軒も!(笑) ス国、すげー。諦めて、朝食用に美味しそうなパン買って帰るなう。
02-22 01:25

たっぷり5秒は考えたけど、結構好きだ。今日のGoogleトップ。 http://t.co/29NO9lLz
02-22 05:18

@rikyu_kn ツイート読みながら、内容物の気持ちになって考えてしまいましたw。ところで、大腸にたどり着いたあたりでちょっとした“大騒ぎ”だったわけですよね、腸としては。だとすると、大腸から出るあたりで再度騒ぎが…(以下略)。
02-22 05:35

で【業務連絡】マフラー、見あたりませんですた!
02-22 05:36

カプサイシンのダイエット効果とか健康増進って、一時期騒がれたけど結局証明されたんだっけどうだっけ。(あまり得意じゃないからどっちでもいいんだけど。)
02-22 05:38

22日 帽子なくても平気なくらいに。
02-22 16:04

天気よくないと思ってたら雨降ってきた。雨はなあ…。春雨だと思おう。
02-22 16:35

お!RT @kmoriyama: 理研横浜研究所 参加型サイエンス・トーク「見出す」物語のお知らせ - http://t.co/TRvebgl6
02-22 16:46

623_MK

ヘッドライト点灯してるし。 http://t.co/PanjvRVY http://t.co/xC1M9VRc
02-21 01:22

そこに「食べ過ぎない」を追加しておいてくださいませ。RT @tak_gaston 先日読んだコリンズ著遺伝子医療革命も、栄養のバランスが取れた食事と適度な運動。そして、タバコは吸わない。この辺りがとても大事と書いてありました
02-21 03:59

@fukuda46 おめでとうございまーす!
02-21 04:07

今朝のセムラの記事、思ってたより小さい扱いなんだけど、本当にアレなのかな。去年見たのは引越し前の地域新聞(週一)、ランキング含めて一面使って1位のKonditoriのインタビュー付きだった。郊外でかなり広域、ランキングなのかKonditori紹介なのか微妙ではあったが。
02-21 04:21

今朝の新聞で一位だったKonditori Ritornoのセムラ、先週食べてた。(食い過ぎ)
02-21 04:23

セムラ@Ritorno http://t.co/tmWUkeSX
02-21 04:27

おいしかったけど、ちょっと甘め。僕の中の一番じゃないな(誰も聞いてない)。それより娘の食べてたクロワッサン、ずっとパリパリ香ばしい音がしてて美味しそうだった(美味しいそうです)。店内も古いカフェの内装で素敵であった。お店のおじさんも陽気で優しい感じ。公園の側だし、使えるなと。
02-21 04:30

明日21日は「セムラの日」だそうだが、食べれないだろうなー。セムラ、猛烈ハイカロリー食品なので、食べる時は昼食ぬくとか気を使ってみる小市民。食堂でセムラやるって書いてあったのを今思い出した。…お弁当作っちゃったよ。
02-21 04:33

何にせよ、腹八分目、食べ過ぎ注意である(説得力なし)。
02-21 04:34

北の方で“冬眠”男性が救出されたというニュースがあったが、どんくらい皮下脂肪をたくわえていたのだらうか、とか。熊は皮下脂肪を厚くして冬眠するっていうっけ。どんくらい厚くするんだろう。
02-21 04:42

623_MK

カニナシタダノキイロタグが空輸されたのを思いだした。 RT kyoko_np: 【更新情報】カラナシアシダケガニの出荷が最盛期 北海道・釧路 http://t.co/epAV21JF
02-20 05:12

PCのアップデートダウンロードに時間がかかりすぎ、開始前の作業をすっかり忘れ、思い出すのに時間がかかった件。痴呆ではなく、阿呆です。
02-20 05:41

明日締切りの宿題を仕上げるためのブツを職場に忘れてきた事を思い出し、途方に暮れるとか。
02-20 05:42

20日 明るいなあ。7時過ぎの南空。 http://t.co/dxyVOt1H
02-20 15:25

今朝の駅前広告、VW。娘大喜び。 http://t.co/rXfxftR3
02-20 15:42

(まだ電車こねー。何かあったらしい。地下鉄青線、何か変則的でやりにくい。)
02-20 15:45

さっきの広告はこれか。VWがThe small is great.って言ってるのか。 http://t.co/ZAr1BoG5
02-20 16:22

今朝の新聞メトロにセムラの記事。パン屋さん konditori のランキングがあるけど、これが「今年のセムラ」ってやつなのかな。 http://t.co/0rIuvJ13 http://t.co/jxkwa0Vc
02-20 17:00

Cell最新号の最新トピックス特集、筋肉に関するものを紹介してるんだけど、“新年の抱負に挫折して、ジョギングシューズが埃をかぶる頃、運動の恩恵を明らかにする新しい論文で、続ける意欲をご提供します。”って感じの物言いで、ちょっとウケた。テレビショッピングか。
02-20 21:32

運動に関するものは2つ。
02-20 21:32

623_MK

日曜、図書館とカフェという娘との鉄壁コース。今日はミニセムラ。 http://t.co/baSE1mqA
02-19 23:46

623_MK

明らかに無理が…。>『草食のフクイサウルスは十二ひとえ姿で、優雅な雰囲気を醸し出している。』肉食系のお内裏様…恐竜博物館にお目見え : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/PiwCpcc3
02-18 05:21

セムラ、ちょっと飽きてきたのかもしんない、とか思った今日の午後。写真は後日。
02-18 08:58

623_MK

実験する時、長い髪を一つにまとめ(ポニテなので一部クラスタにはなおよしかも)、保護メガネ着用、手袋を着用する。正しい、が何かおかしい。lab work (photo) http://t.co/1XybVYU7
02-17 06:24

何かがっていうか、単に白衣忘れてるだけかも(違)。
02-17 06:25

書いてたときに考えていたのは男女ですね。老若は考えるべきファクターが多く差も大きく、“シェア”として考えるのが難しいかも。でもヘタには違いないか。RT @rikyu_kn: シェアすべきは男女ではなく老若?
02-17 06:30

今朝の新聞(駅とかで無料配布)にセムラの写真、ストックホルムの今年の一番発表かと思ったら違った。いくつかのセムラをメトロ誌スタッフが食べてランキングした模様。 http://t.co/3bNxyfDw
02-17 06:55

メトロ誌スタッフによる試食ランキング、ICA、COOP、7-elevenと、スーパーで帰るセムラが入ってるのがおもしろい。7-eleven、だめですか。写真もちょっとイケてないしなー。 http://t.co/3bNxyfDw
02-17 06:58

Gunnarssonsの評価低めなんだ。友達オススメのお店で、行ってみたいと思っているんだけど。Thelinsのは今年最初に食べたセムラ、おいしかった。Vetekattenのは去年食べたなー、おいしかった。
02-17 07:01

金曜、わけあってすっげー荷物量。へろへろ。
02-17 23:28

623_MK

だんっ。
02-16 07:56

@rikyu_kn 完全に今日のツイート、乗り遅れたYo!(苦笑)ワークシェアがヘタってのは、やっぱいかんと思うのです。男女共同参画とか色々うまくいってないのも、それが一つの原因かも。
02-16 08:55

今週はセムラを喰らうのだ、と宣言してみるテスト。がんばるぞー(違)。
02-16 09:10

16日木曜、今日は天気よさげ。
02-16 15:58

-11°C、意外と冷えてる。
02-16 17:07

科学研究のプレスリリースや、論文を記事として紹介する事が増えるのは喜ばしい傾向だと思う。けれど基礎研究が臨床治療につながるのに時間がかかる事を無視し期待重視のリリースとか、話題性重視のミスリーディング含みのリリースが多くなっている気もする。
02-16 22:50

自浄が期待できないのならば検証システムを考えていかないと、サイエンス全体の信用が危なくなるんじゃないの。
02-16 22:51

とか。
02-16 22:51

今週の実験ほぼ終了。総括に入るんだが、何ぞこの混沌とした結果は。orz 。難しい顔してデータを眺めていたら「○○はホント結果がバラバラだよね…わかるよ」と同僚に慰められた。今後の方向性の話をしたら「やっぱそうだよね!」と軽く盛り上がった午後。共感してくれてありがとう。
02-16 22:57

623_MK

セルゲル広場のトナカイとツリー撤去ちう。通りのイルミネーションも片付けられた。日がどんどん長くなってきてるし、いよいよ春かなー。
02-15 01:31

気が早いのはス国仕様。しかし彼らは既に夏準備に違いない。
02-15 01:32

陽が沈むと少し寒くなるとか思ってたら、夕方から雪。既にやんだんだけど一面雪景色。明日も雪の予報…。娘、明日は遠足だそうで。「ふゆのどうぶつをみにいくの!」と。ほぉ、どんな動物?「やぎとか。うさぎとか。」冬の動物色々見てきてくださいな。
02-15 07:44

明日の娘の遠足のお弁当仕込んで、夕飯も仕込んで、ちょっとぐったり。しかし明日のミーティング資料が未完成!という今日この頃。やでやで。
02-15 07:45

@betabassist そうですね>夏至の盛り上がり。こちらの暗くて寒い冬がそうさせるんだろうなーと思ってます。地域毎に夏至のポールを立て、その周りを踊って騒いで楽しんでいるので、盆踊りのようなものかと親近感な日本人です。
02-15 07:51

@rikyu_kn 子供を生む動機付けが不安であった場合、難しいケースが増える気がします。子供は別人格であって、子育ては20年くらい続きますから。ところで、あえて男女に差をつける場合、男性の育休はどうしましょう?
02-15 08:03

15日 夜明け前みたいだけど、薄ら明るいのはホントいい。真っ暗けっけの日々はしばらくバイバイ。
02-15 15:15

7時半でこんな感じ http://t.co/VcfohKID http://t.co/C60PyCjZ
02-15 15:42

昨日夕方降った雪がいい演出してるけど、今年は暖冬で雪も少ない、-2°C。
02-15 15:44

ちなみにかわりばえしない娘のお弁当。 http://t.co/a6h96zVi
02-15 15:46

623_MK

調子こいてRTして、明日がバレンタインだという事に我に帰った日本人。午後10時前なう…。
02-14 05:58

(うーん、ココア入れすぎた感じ。適当にも程がある…。)
02-14 06:56

手抜きミニチョコケーキ http://t.co/hQkSy3wy http://t.co/GcnvGWfV
02-14 07:24

ココア入れすぎて大人の味すぎるので、チョコ溶かしてコーティングしてみたが、見苦しい…。うーん。
02-14 07:26

電子レンジのやっつけ仕事がいかんかったのか。(ココア入れすぎただけ。)
02-14 07:27

ていうか、最初からガトーショコラ焼く計画たてておけばよかったのでわ...orz
02-14 07:30

今日は実験のサンプル数がちょっと多かったので手間取り、買物する余裕もなく慌てて帰路に。朝食用パンを買えなかったが、娘に「いいよいいよ、ヨーグルトがあればいいよ」と慰められた。
02-14 07:33

ヨーグルト買っておいてよかった。
02-14 07:34

14日はハートの日@ス国。地下鉄入り口でピンHjärtepinsを売る子供達に会ったのは先週。心臓病の子供たちをサポートするためのチャリティーのピン販売。 http://t.co/w8WiR2yO 心臓や肺の疾患克服を目指す財団主催。 http://t.co/89OS1ll0
02-14 08:17

子供達は通る人全てに声かけして、ピンを販売。足をとめる人も多い。私にも声をかけてくれたので、英語でお願いしたら、戸惑った風ではあったが話をしてくれた。こういう子供達をサポートする活動を、同じ子供達自身がやる事って社会経験の一貫になるんだろうな。
02-14 08:21

623_MK

◯で痩せる!とか健康になる、幸せになる、1ヶ月で英語ペラペラとか、ねーよ!ってだけの事なんだけど、もうその話題で盛り上がるイベント好きと理解するだけかも。
02-13 08:36

@k_yamag 先の論文によると、縞模様は獲得形質らしく、その過程で最適縞幅を手に入れた模様です。ゼブラ柄、縞の幅にご注意下さいませ。
02-13 08:39

13日月曜日、朝明るいっていいわあ。
02-13 15:41

トマトとシマウマでシマウマを取ったへんがダメなんだろうな。
02-13 16:44

623_MK

風邪気味の娘と調子が上がらない私、二人でダラダラ土曜日を過ごしてしまった。明日は何かしたいなあ。
02-12 08:11

12日日曜日 -3°C。すっごいいい天気。少しお散歩する方向で考え中。
02-12 18:38

娘「だいなそーミュージアム!」…それ昼から夕方まで全力方向なので却下。咳もなくなって大分よくなってるけど。
02-12 18:41

日本ではfluが流行ってるらしい。年末に高熱を出した娘、上がり方とその高さからfluじゃないかと疑っているんだが、検査しなかったのでわからなかった。こっちでflu流行ってあまり聞かないのは、検査しないからかもしれない、とか思いつつ。どーなんだろ。
02-12 18:48

売るには工夫が必要でしょうね。まずあのデカさは要らない、こちらのミニセムラのもう一回り小さいものにする、スイーツでなくパンで売るとか。クリームを軽めのものにする、とか考えてるとス国のセムラじゃなくなったりw。RT @maggieq2000: 日本のスイーツ屋に(中略)。せむら
02-12 19:37

先日、日本人の集まりでシュークリームを持っていったら割と好評(含む世辞)。ポイントは「ス国にないお菓子」だったのだが、ス国の人はどう思うんだろう。シュークリーム、食べるかなあ。
02-12 19:39

美味なセムラを食ひたし。(しばらく胃が悪くて食べてない。)
02-12 19:42

胃が悪かったり不調だと食べれないという食べ物、というわけではないかも、個人差があります(たぶん)。でも脂肪分たっぷりなの、栄養つけるための、そういう食べ物だから。
02-12 19:45

快晴だし、セムラ食べたいし、出かけたい。しくしく。娘とダラダラ、飽きたなう。
02-12 20:32

お、久々の1℃なう。
02-12 22:31

623_MK

ダウンロードでも可。 RT @rikyu_kn: 体をアップグレードしたい。
02-11 03:41

「世の中に不満があるなら自分を変えろ、それがいやなら、耳と目を閉じ口をつぐめ、それがいやなら…」
02-11 04:04

今朝の樹氷 http://t.co/4z2BYjVJ http://t.co/e5lNHrpR http://t.co/XHba21Am
02-11 04:30

書いたものの、「これ樹氷でいいんだよね?」という不安がある程度の南の出身。
02-11 04:34

明日土曜日にお友達のお誕生日会に招かれた娘、とても楽しみにしていたのだけれど、急遽延期となり予定なしの週末に。ある意味平常通り。
02-11 05:11

シマウマの縞模様は、黒の上に白、虻に噛まれないような最適パターンを手に入れたって事でいいっすか!/How the zebra got its stripes (ScienceDaily) http://t.co/bsi5dKyK
02-11 05:39

さっきの元論文がJournal of Experimental Biology。実験してるー。シマウマ、ス国のどこにいるんだろうと思ったら、協力シマウマは自然史博物館のらしい(縞模様タイプ提供)。
02-11 05:47

補足:著者がハンガリーとス国。
02-11 05:48

(この論文を読むためにVPNが用意されているわけではない気がするので、そっと接続してそっと外してみた。)
02-11 05:59

パンダはどうなんだろう。
02-11 06:00

623_MK

10日(金) 今朝は-17°Cであった。樹氷がきれいだった。
02-10 17:30

某研究系メルマガの編集後記に超ガッカリ。
02-10 18:01

623_MK

隣席の同僚が出張先のアメリカから帰国、購入したKindleを見せてくれた。ちっちゃ!初めて見たけど、画面がPCっぽくなくて紙っぽいのな。読みやすそう。
02-09 05:36

大人だ!私は「覚えてろよ、こんにゃろー」と思う程度のコドモです。さらに論文が片付いたら忘れる程度のヌケサクです。RT @maggieq2000 reviewerが誰かわかるのですっきりしてていいです。
02-09 05:39

@k_yamag わかります!>「設計書」「要件定義書」じゃなくて「約款」、わかりにくーく。
02-09 05:40

「仕様書」とか「理由書」とか、狭い業界の雑用処理スキルを持っていたが、今や全く必要ないというか、不良債権みたいな知識になってる件。少ないメモリはもっと有効につかわねばならんのに。
02-09 05:43

こんな面白ニュースがあったのか。/海底に眠るUFO? バルト海で謎の巨大物体を発見 http://t.co/eCkgDa37 →“物体の正体をめぐって現地では、映画「スター・ウォーズ」に登場する宇宙船「ミレニアム・ファルコン」説や、地球の中心に通じる入口説”
02-09 05:57

(続き)映像。後半にヴァーサ号博物館とか。ここ好き。From the new http://t.co/nHf4zGEH: Shipwreck hunters make an unusual find http://t.co/AC8Tqyqy
02-09 05:59

ス国も一応時期らしい。盛り上ってるふうはないけど。 http://t.co/Na2ubHzV
02-09 06:05

@umemekun お疲れさまでした。「(教師も)褒めて育てろよ」と言うわけにいかずw。された「評価」を自分が評価するために。学生の理解度を示すものを書かせ、並べてみたいところですね。SNS連動は成果ありましたか?
02-09 07:17

9日 粉雪ふわふわ。
02-09 18:20

超久々に数十Mサイズのデータ複数取り扱い…PCが耐えられるのか心配。
02-09 18:23

623_MK

「にゅっと」が流行ってると聞き、フィン国に対抗して「ぬー」を使ってみようかと思う程度のス国在住者。
02-08 07:02

宿題ぬー。
02-08 07:03

「ああそうだね!教えてくれてありがとう」「なぜにその論文?」の両方があって、後者は軽く嫌な気持ちにはなります。下衆の勘ぐりになっちゃうし。RT @maggieq2000 @rikyu_kn 具体的に論文を指定して、これ引用しろと言われたことがありますが、.....。
02-08 07:22

千石正一先生の訃報。ご冥福を祈りたい。
02-08 07:27

8日ぬー。
02-08 16:37

ス国人は平均身長世界2位であったか。やっぱりなー。デカイのよ、確かに。RT finembtokyo: フィンランド人の平均身長は世界4位(1位はオランダ、2位スウェーデン、3位ドイツ)。男性180.0cm、女性166.0cm。
02-08 16:38

昨年末ラボ集合写真を撮る時、立ち位置どうしようと思う間もなく呼ばれて最前列配置されて、すっごい新鮮だったw。日本じゃ決して小さい方じゃないんだけど。もちろん私より背の低い人もいるけど。ス国人に限らず、やっぱでかいなー皆、と思う程度の島国クラスタ。
02-08 16:42

準備が出来たので雑誌会に行く、ぬー。(←しつこい)
02-08 16:43

(頭プスプス帰還)
02-08 18:10

お、雪降りだした。
02-08 20:06

623_MK

7日 -7℃、明るいのもいい。
02-07 16:26

ほぉ。独立記念日とな(違)。/【ふるさとの日 [福井県]】(2月7日)福井県が1982(昭和57)年に制定。1881(明治14)年のこの日、石川県・滋賀県から越前・若狭を分離して福井県が設置された。
02-07 17:09

圧力、強要と感じるかどうか別として、査読者(編集者)から「これ引用したら?」と“アドバイス”っぽいのはありますよね。RT @rikyu_kn: なんだこりゃ。そんな話初めて聞いた。 学術誌の論文引用、編集者からの強要横行 米調査http://t.co/MzPVh9JU
02-07 17:24

査読論文に「俺の論文が引用されてない!」と怒っている研究者もよく見た(苦笑)。
02-07 17:26

学術雑誌は投稿したい人・読みたい人がお金を払う仕組み。研究内容が広がり、分野が細分化されるに従ってか、学術雑誌は増える傾向にある。しかし、研究者のポストはそんなに増えないという、この…(以下略)。
02-07 17:30

先月創刊されたCell Reports http://t.co/4XF9xtty 、創刊号表紙を飾ったArtistはNature Structual & Molecular Biologyの表紙の常連Artistであった。 http://t.co/lhGBZr4m
02-07 17:46

さっきのAsahiの元記事 Coercive Citation in Academic Publishing (Science) http://t.co/vMFbF5uI 。どうせならジャーナル名公表しちゃうのはいかがでせうかw。
02-07 18:02

色んな事柄で研究者団体って必要。
02-07 18:03

623_MK

@yuki_kawai おー、ナイスアイディア>ホットハニーミルク。作ってきまーす。
02-06 00:19

恐ろしい事に明日は月曜日である…。週末に疲れすぎるのよくないのだが。
02-06 00:20

支部連絡:10年20年後には私も家畜とかかうようになるのかしら、と言ったら、「益にならないと“家畜”って言わないんだよ」と正論を曰ったのはご長男です…。
02-06 00:23

さて夕飯は家にあるもので。業務連絡:いつもの時間予定。
02-06 00:27

娘とひっついてたら、うたたねってしまった。いかんいかん。娘は読書ちうであった。
02-06 01:07

この勝手にリフォローしてるって、何なんだろう。悪のトムテでもいるのかなあ。まあしなおせばいいだけだけど。
02-06 01:15

6日(月) 氷点下生活は続くみたいだけど、-10°C程度なら平気になってきてちょっとイヤw。さて月曜日は締め切りの仕上げからスタート。
02-06 16:07

続支部連絡:オトンに馬乗りになって「うまー!」と叫ぶ三代目が…。
02-06 16:08

メール返信、遅くなっていてすみません>各位。
02-06 16:10

623_MK

あちこち放浪しつつ本日の予定だん。休憩ちう。ファンキーな牛。 http://t.co/Yt6ncTNR
02-05 00:07

土曜日とはいえ、朝からバタバタした一日であった。学校見学→図書館→米買出し→職場、娘の手を引いて右往左往。帰宅したら夕方。しかも何を考えたか、「巻きたい」という理由だけで巻き寿司を夕飯にしてしまい、単純に疲れた。
02-05 06:14

職場で私が手を動かしている間、「何も触らないで座ってる」という約束を守りきり、おとなしく側で見ていた娘、「おかーちゃん、なかなかじょうずなんじゃないの」とお褒めの言葉を頂いたw。さすが。生後1ヶ月程でミーティングに出席していたただけの事はある(爆)。とか思い出した、懐かしい。
02-05 06:19

外は-19℃らしい。ひょーぉ。外は白い。ガスってるのか、ダイアモンドダストなのか。ベランダに出たぐらいじゃよくわからん。
02-05 06:25

明日は娘とそりをする約束をしてしまっているオカン。週末も体力勝負という…。
02-05 06:27

今日バスで通りかかった公園、湖と思しき所に人がわらわらと。とうとう歩けるくらいに凍ったかな。
02-05 06:32

なんせようやくス国の冬らしいよ。
02-05 06:32

今年から外食の消費税が25→12%に下がったス国。たまにカフェ行くくらいなので(しかも娘と二人)、そんなに恩恵を感じないんだけど、実際どうなんだろう。思惑通り外食する人が増えたのだろうか。そんなに単純な気はしないんだけど、政策効果の程には興味あり。
02-05 06:47

内税だとわかりにくい所があるね、色々。
02-05 06:50

日曜日、凍った湖の上なう http://t.co/dr64TKaU
02-05 19:22

623_MK

ホントに?どうかなあ。ベッカム一杯のショーウインドウがこれ。.@tak_gaston http://t.co/Xyzholue
02-04 04:56

で、左側のブリーフタイプ履いたベッカムがビルの壁一面広告(写真撮って来るの忘れた、いる?)@tak_gaston http://t.co/Xyzholue
02-04 04:58

ニュースにもなってるので、日本にもベッカムパンツいっちょが並ぶのかなあ。/ベッカムがH&Mコラボ下着発表会に、大勢のファンも駆けつけ http://t.co/lgX1jDbs
02-04 05:11

今日は節分、恵方巻きはしなかった。販促イベントへの抵抗でもなんでもなく、時間が足りなかっただけで、実は1日に一足早く手巻き寿司をした(巻かなきゃ簡単)。でもやっぱり物足りないなあ。巻きたいなあ(既に主旨不明)。
02-04 05:20

里芋の煮っころがしが無性に食べたくなって、菊芋で作ってみた。同じように作っても当然別物で残念な感じがしたが、意外と家族には好評だったので良しとした。メニュー入り決定。
02-04 05:23

実はこれに行きたい、たぶん手芸・編み物関係の国際見本市@ストックホルムhttp://t.co/atey2DMz バイヤーでも何でもないのに、行ってどうするって気もするし、何か買いこんで帰ってきそうで、ちょっと考え中なう。
02-04 05:33

-14℃っすか。久々だなー。
02-04 07:26

4日 本日のメインイベントだん。 http://t.co/bmegXH6g http://t.co/KLZPyra2
02-04 20:54

休憩 http://t.co/74ruDZ02
02-04 20:55

623_MK

やっと乗れた地下鉄。やれやれ。
02-03 01:28

-13℃なう。しんしんと冷えておる。うちの窓の外につけてある温度計、やっぱりちょっとおかしい。窓の側だから高めに出るのかと思っていたが、コワレてるかも。「そんな事はない」と言えない程度の安物を買ったのがいかんのぉ。(窓のそばだからということにしとこう。)
02-03 06:21

雪は毎日少しづつ降ってるって感じ。短い時間にちょっとだけ降っても、気温が低いからか、きっちり積もってる。昨日はふわふわ、今日の帰りはキラキラだった。
02-03 06:25

今朝の通勤途中、パンツいっちょのベッカムが溢れるショーウインドウの前を通って地下鉄駅へ。帰宅時、駅から地上に出たところで、ビル一面にパンツいっちょのベッカム広告…。俺に選ぶ権利はないのか、をい。
02-03 07:16

3日 節分かあ。雪降りなう、-12℃。
02-03 16:31

「こんな低価格で○○出来ます!」というので、業者とやり取りを少々。見積もりゲット。……高いなー、ぅおい!結局倍かかるんじゃん、安くないから。外注にはよくある話なんだけど、久しぶりに見たわー。日本じゃここかからが勝負だったんだけど、どーすっかなー。
02-03 19:33

とりあえず上司にメールしとくか、とか思ったら別案件の仕事の話が来ていた件。むふ~。
02-03 19:34

今日は朝から割と一所懸命雪が降っている。大した量にも感じないのだが、気温が低いからかガンガン積もってる。今日は弁当じゃないのだが、外に出るのは面倒くさい程度の積りっぷり。
02-03 19:36

623_MK

2日 -12℃、晴れて青空。明るくていいなあ。
02-02 16:51

623_MK

卓上ルンバもどきが付録って。付録文化極めてるなあ。/大人の科学マガジンvol.33 http://t.co/QL9jOE02 http://t.co/46naHAkR
02-01 05:18

キット販売予定らしい。/RT@make_jp Switch Vehiclesの電気自動車キット カリフォルニア州セバストポルのMakeオフィスの近くにあるSwitch Vehiclesを訪れた。 http://t.co/0uF13xol
02-01 05:22

キットといえば功罪。
02-01 05:24

2月だ。-10°C、1°C上がってるなう。日中はもう少し上がるんだよね。
02-01 18:18

CLC Sequence Viewerってフリーじゃなかったっけ?
02-01 18:19

フリーだった。ていうか情弱>俺。
02-01 18:22

(ダウンロードが止まるって何の罰ゲーム。もしかして情弱には一日仕事なのか、これ…。えええぇ。)
02-01 18:26

キーッ!
02-01 18:45

623_MK

ス国っぽいサンドイッチの画像を探してみたら、IKEAにあった。卵にニシンの酢漬けがのってる、ちょっと気取った一品って感じ。 http://t.co/8Aq5EOLz
01-31 04:32

ス国っぽいサンドイッチの画像、これこれ。これもまた典型かも。卵にタラコペースト。 http://t.co/K0N0tzcw
01-31 04:33

会社のカフェに置いてあるテイクアウトの“サンドイッチ”、お値段で種類も多少異なるが、パンの上にスライスチーズとスライスきゅうりというのもある。何か載せ忘れた?と思わない程度、スライスした卵がのってると、ちょっと豪華な気がする程度に慣れた今日この頃w。
01-31 04:47

どれくらい悔しいのでしょうかっ?!知りたいですっ!(わくわく)RT @pepparkaka318: スウェのサンドウィッチがサンドウィッチ伯爵に申し訳ないのなら、それより劣る本国イギリスのはどうなるのだ…きっと伯爵も自分の名前が付けられて悔しいに違いない(T_T)
01-31 04:49

イギリスのサンドイッチにアフタヌーンティーセットのイメージを持つのは、たぶん幻想なんだろう、と思うくらいの知識。
01-31 04:52

先日、英国で長く暮らしていた人と話す機会があって、思わず「本当に美味しくないんですか?」と不躾に尋ねたら、「昔より全然まし」という話をいくつか伺った。しかし「美味しい」という話はなかった気がする…。
01-31 04:54

優秀なサンドイッチと言えば、ランチパックじゃないかと思うんだが(機能性、価格)、色んな意味で山崎のランチパック、すごいと思う。この間読んだページ発見。→http://t.co/maoMhJfz
01-31 05:28

@pepparkaka318 ヤマザキのランチパック、伯爵の発明の進化系としてご報告したいと思います。
01-31 05:31

こっちも今週から冷え込む予報なんだよなー。RT @47news: 東欧で20人以上が凍死 氷点下20度、停電の村も http://t.co/7UbKHBWc
01-31 06:01

うんそれは気にしないの、単語として書いてないからw。そもそもは訳の問題だし、そもそも論はネタに(以下略)。RT@ オープン?サンドイッチ?
01-31 06:29

| ホーム |