WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

実は「やる気レス太陽」と呼んでます、私。RT @rikyu_kn: ......あんまり太陽の光に光合成できるぜって感じがしない。>スウェーデンの日差し
01-30 00:42

30日(月) -8°Cでスタート。雪は降ってない。湖の氷が育つかなあ。
01-30 16:40

昼飯だん。
01-30 19:58

ス国で『サンドイッチ』として売られているものを見るたびに、サンドイッチ伯爵に申し訳なく思ってしまう件。
01-30 20:01

片手でカードゲームしながら食べるとか難しいです。半分に切った丸いパンの上に具が載り、一番上にパンがなくて『サンドされてない』のをよく見ます。RT @thikamin: すごく興味深いです。中身が質素なんでしょうか?RT @私 ス国『サンドイッチ』とサンドイッチ伯爵への申し訳なさ
01-30 21:28

具はスライスされたチーズ、きゅうり、パプリカ、トマト、ハム、卵をよく見かけます。どうも、薄いパンに具をはさんで、機能的に食べれるのを「サンドイッチ」って思い込んでる所があって。片手で食べれないサンドイッチもいっぱいあるんですけどね。@thikamin
01-30 21:32

623_MK

今日行ったカフェにも、セムラはあったのだが、巨大すぎた…。胃の調子がよくないのでパス。
01-29 06:38

図書館や図書室でたっぷり過ごし、お茶して帰るという週末のお出かけ。安上がりで手抜きすぎかなあとか考えていたら「あしたも おでかけしようね」と言われてしまった…。スーパーでいいっすか…おかん、ひっきー程度の体力なんすよ。
01-29 06:41

先週、保育園で「すーぱーにいった」という。リサイクルを学んでいるそうな。【1日目】スーパーに缶やペットボトルを返却しに行き、【2日目】なぜ重要かレクチャーを受け、【3日目】地域のリサイクルセンター訪問見学、来週に続く、だそうで。リサイクルの定義も自分なりに理解の様子。ほほぉ。
01-29 06:52

リサイクルの教育はともかく、実際は色々なレベル、というのは何処も同じ。道に空き缶とか空き瓶、結構放置されてたり。私なんぞ貧乏性で「お金落ちてる!」的な驚き。(購入時に価格に上乗せして支払い、リサイクルボックスに戻すと返金される。)拾ってませんよ!
01-29 06:58

ゴミ捨て場には細かく分けられたリサイクルコンテナが設置されてたりするんだけど、結構カオスだったり(笑)。
01-29 07:01

5歳児がもっとも熱心にやってるリサイクル活動は、トイレットペーパーの芯を使った工作。
01-29 07:02

(ただし、工作に使ったものはただのゴミ扱いになったり。色塗ったり色々やってるからね。ありがち。)
01-29 07:04

最近スーパーで売ってる薄いビールの瓶、PANTつかなくなった気がする。以前はついてた記憶が。瓶重いからどうせ買わないけど。
01-29 07:06

29日(日) 晴れているので海沿い散歩でもと思ったが、娘と意見が合わないので出かけられないなう。晴れてるのにぃ。
01-29 18:41

公園で妥協するか…(私が)。
01-29 18:43

623_MK

ようやく金曜夜。へとへと。
01-28 06:54

28日(土)-2℃なう。先週あたりから氷点下生活開始して、降雪も時折。雪景色が続いておりんす。
01-28 18:21

朝からアパートの庭に建てられたポール。はためいていた細い布の国旗が下ろされたと思ったら、もっとでっかい旗が上げられた…。風が強い日は、細い国旗でもちょっと怖いんだけど、大丈夫なのかなあ。
01-28 18:24

さて、そろそろ出かける用意だ。今日は先週とは別の図書館へ行くのだ(娘の希望)。
01-28 18:30

iPadで読める教科書がどんどん増えてるね。リクエスト出来るみたいなので、Molecular Biology of The Cell、リクエストしてみた。 http://t.co/XswNo1y1 読めるようになったら、ポチッとなするに違いない。
01-28 18:44

(チンするとか、ポチっとするとかwww)
01-28 18:45

Kulturhusetなう。文化会館の図書室兼遊び場ってとこ。 http://t.co/lj9KnaIY
01-28 19:44

広いので一瞬で娘を見失ったという。娘は保育園でも来てるし、慣れたもの。
01-28 19:46

実力でカードゲームに大敗。マジ悔しいんすけど。 http://t.co/7YVc1EwG
01-28 20:30

休憩 http://t.co/A7xbnlIy
01-28 22:19

623_MK

でも細胞の嫁入り先を考えついてみた!予備実験。転んでもただじゃあ起きないぜ!と言いたいところだけど、どうなるか。
01-26 00:25

では仕込みに。
01-26 00:25

統計がどうあろうと、自分の知識が絶対に正しいと信じて疑わないと、全体的にそうであると断言して言いきってしまうというあれ。
01-26 00:57

ホント怖いよね…。
01-26 00:57

Hotワードに「福井」ってあるので、何事?って思ったら、雪がやばいらしい。大野86センチとか、市内40センチって書いてある…。お出かけ、雪かき、煙突のつまりなど、お気をつけくださいませ。
01-26 07:55

@mikikosmic キャベツ消費といえばお好み焼きでしょうか(ス国では贅沢品ですがw)。鮭のちゃんちゃん焼きみたいなのにも使います。蒸し煮にするのでたくさん入れても少しになって、たくさん食べれます(冬は白菜で作ってます)。
01-26 08:00

ほぉ。RT @nhk_news: ウイルスの型の特定を迅速に http://t.co/Emjod2FT #nhk_news
01-26 08:10

職場でRunningイベント紹介ページを見て、ちょっと気になってるなう。歩いてもいいんだったらいいなあ。ジム、行ってみるかなあ、とか。(って思いながら締切りが終わるに一票w。)
01-26 08:15

でも平日にRunningイベントって、敷居高くね?紹介されてるの、全部平日開催じゃん…。とか思っちゃう日本人。
01-26 08:17

重要メモ:「震災のときにあったほうがいいものまとめ」 http://t.co/ZLbyyCcO 、エクセルリストもある! http://t.co/Jw8G2ZXo
01-26 09:27

623_MK

オーロラを見にちょっと裏山へ…そんな上手い話はなかったっすw。-6℃でも重装備していったら、汗かいたww。ちょっとした運動なり。北の空が赤い気はするんだけど。雲が多くてダメですた。
01-25 08:30

皆、もっともっと北の寒い所にわざわざ行ってるんだから、そんな上手い話はなくて当然なんだけど。まあ運動なり。
01-25 08:31

大体、ストックホルムの空でどういう風に見えるのかわからんなり。
01-25 08:35

ああ!こんな風に見えるんだ!それはすごいなあ。RT @naonaok: http://t.co/P5m9csli… 2010年8月にストックホルムで見れたオーロラの写真!via @rogerfr
01-25 08:36

@mikikosmic こちらも雲で真っ白って感じです。雲さえなければ見えたかも、と惜しい気もしますが。家人がオーロラ見る北行きを考えているので、「行かなくても見えた!w」と言いたいがためだけに歩いてきました。(もちろん行けばもっとよく見えると思うのですが、ネタに。)
01-25 08:42

何が書かれているのか理解出来ない程度に、理解できてないFB。orz。RT sasakitoshinao: いよいよ。新たなプライバシー暴露事件とかまた起きそうな予感もする。/Facebookのタイムライン、数週間で全ユーザーに適用へ http://t.co/V5ZWnfb5
01-25 08:50

“黄金色”と仰るが赤かオレンジにしか見えない件。私の目が悪い?色素異常には違いないし、縁起がいい感じもするんだけど。>未来輝く?アンコウ水揚げ 山口・下関 http://t.co/bWTjXdm9
01-25 10:24

25日 今朝は学位審査会からスタート。何度も聞いた話でも色々考える事は尽きないし、興味深いやりとりもあり、少し元気をもらって機嫌よく帰還したらBad newsが…。
01-25 22:23

発注した試薬が昨日届いたものの、なぜか室温放置orz。発見者に「Good luck…」と言われるも、使えるわけなかろう…。細胞もreadyなのに(号泣)。完全に事故である。しくしく。
01-25 22:26

めったにこういう事故のないラボなんだけど。まあそういう事もある。
01-25 22:27

623_MK

24日 関東ほどじゃないかもなー。道路には雪ないし。 http://t.co/u5adOAtF
01-24 16:31

623_MK

穴あいた靴下再利用とか思ったが、洗った後とはいえ、出来上がったクマにスリスリするであろう娘を想像すると新しい靴下がいいのかな…。RT @youpouch: 思わず作りたくなっちゃう! 靴下で作るクマちゃんぬいぐるみ http://t.co/LhpBLzpg
01-21 01:35

22日(日)だそうですよん。夏に訪問してくださった方をお連れ(ご紹介)いたしました。ここ好き。>THE 世界遺産「ドロットニングホルムの王領地 (スウェーデン)」 http://t.co/w9AxVDsZ
01-21 06:19

623_MK

怪しいアカウントに友人の匂いがする件www。連絡ください。
01-19 04:20

19日 たぶん曇り。
01-19 15:54

623_MK

『Wikipediaが抗議で24時間閉鎖』というニュースをちらっと見て、「あー、やっぱ、ジミー・ウェルズとかお願いしても、皆寄付しないもんなんだー」と思ったら違った(恥)。しかしそう思ったのは私だけではあるまい(違)。
01-18 05:10

Googleトップページがとても凝っていて楽しいのだけれど、「万籟鳴 万古蟾、生誕112周年」って何?と思った件。http://t.co/29NO9lLz  (´・ω・)つ http://t.co/oMeR61n1
01-18 05:22

Googleトップページ、Googleからはられてるリンクではわかりにくいと思うけど。
01-18 05:24

ひゃっほー、お仲間発見!もっといるに違いない(そうか?)。RT @calvados873: @623_MK はい、寄付にからんでいたと思ったあさましい奴がここにもいます。
01-18 07:57

18日 0度。春っぽい娘作品 http://t.co/rUlciRrX
01-18 16:26

ひいぃっ!ブラックアウトなう。http://t.co/RsQwLjtI
01-18 20:16

Google、ス国(google.se)だと検索窓に入力補助のキーボードマークが出るんだけど、米国(http://t.co/zWV5Q0YJ)だと音声入力補助のマイクが出るんだね。ノルウェー、フィンランド、デンマークでもキーボード。英や蘭、仏、日本はなし。へー、知らんかった。
01-18 20:43

(ほんと、どーでもいい話である。Back to work...)
01-18 20:44

623_MK

午前5時46分。17年。
01-17 05:46

1・17から17年 阪神から東日本へ贈る「生」 http://t.co/GtCoBpdJ
01-17 05:59

17日 昨日夕方にやんだ雪は泥シャーベットに。気温が高いということで。それにしても、街は除雪車の仕事、早いのな、と感心する田舎者。
01-17 15:48

623_MK

15日 お使いで街、おやつ購入して帰宅。今日はミニセムラ@Konditori Kungstornet http://t.co/0mnmyYjn
01-16 00:35

16日月曜日、出勤 in 雪なうである。
01-16 15:49

学ぶ内容・教える内容は増える一方。(減らされてる内容もあるけど。)/Broadening PhD curricula (Nature Biotechnology) http://t.co/KhsrR8kb
01-16 21:24

623_MK

先週のチーズケーキを今週も。またもや写真を撮る前に持って行ってしまった。もう一品は栗ごはん。急だったからこんな感じ。
01-15 06:21

623_MK

お!ごぶさたしてまーす。皆さん、お元気そうで何より。 RT @Yuki_Kawai: 二次会。
01-14 02:06

掛け算ツイートを毎日見ていて、小学生の頃の記憶探しを毎日やっているのだが、部分的にしか思い出せない上にその量も少ない、また記憶が作られてる可能性もあるので、さっぱり何がナンやら、って感じ~。
01-14 09:06

やっぱり遠くの友人知人の様子が写真で見れるっていいのな。今日、FBのイイ所がちょっとわかった感じがする。もうちっとマメに何かしよう。(放置気味)
01-14 09:11

14日土曜、冬の空。
01-14 22:17

623_MK

一日雨が降っていて、日の入り直前に一面を白くした降雪は、短時間であったが、道路を凍らせるのに充分。ツルツル。バスを降りるなり娘は滑って膝をつき、何度も転びそうになったよ。
01-13 05:35

今0℃だそうで。予報では明日から氷点下生活再びらしい。
01-13 05:37

昨日11日が鏡開きで、鏡餅や鏡開きの話を娘にしながら帰ったにもかかわらず、ばたばたして開けず。形だけでもと今日、頂いた越後製菓の鏡餅の底蓋をはずして中の餅を取り出したら、雑煮が食べたいと宣う。ので急遽雑煮。
01-13 05:42

夕飯は鱒みたいな魚のホイル焼き(ハーブとレモンでオーブン、簡単)だったので、雑煮とは全く合わなかったwww。
01-13 05:49

アメリカベースなので、ピンと来ない所もあるけれど、色々ヒントがある記事かも(うまく言えないが)。/Women in business: Finding a way in (Nature) http://t.co/OsEgnXHI
01-13 06:02

@fj_n 地震を考えるカフェ、お疲れさまでした。私は出席出来ませんでしたが、知人より「行ってよかった」のコメントをもらいました。もう少し続くとの事、一人でも多くの方に伝わりますように。
01-13 06:43

13日 氷点下生活予報、早くもハズレとか思ってたら、雪が降り出して昼飯の間に真っ白になった。昨夕や今朝のツルツル道路よりいいけど。
01-13 20:51

お、もうやんでる。薄い青空、雲の流れ早し。
01-13 22:09

雪降って思い出す、明日はセンター試験であった(違)。
01-13 22:16

623_MK

天気ガジェットをPCにつけて見れるようにしている。場所はストックホルム、福井、兵庫、仙台、横浜、5都市。今日は明らかに仙台が一番寒かった。ストックホルムは横浜とほぼ同じ。いやぁ暖冬。今日も雲はあるけど青空、春かとオモタw。
01-12 02:39

(とか言ってると寒くなるんだよな、と油断はしないよん。)
01-12 02:39

12日、しっかり雨降り。バスぎうぎう。
01-12 16:38

おおお、雪になっとる。ガンガン系。ゲレンデだと帰りたくなるやつ(弱)。
01-12 22:19

あら、雪おしまいらしい。早いなあ。
01-12 23:23

623_MK

予報に反して(いつも通り)今日はたいして気温が上がらなかったみたいで(たぶんずっと氷点下)、帰る時も雪はサクサクで残ってた。
01-11 08:52

今朝積もってた雪、この半分あるかないかって感じ。ないなあ。RT @harrysendai: 真っ白 http://t.co/432JUHLa
01-11 08:52

それにしても予報が当ってない気がするw。あんまりはずしてるので、ス国の気象庁みたいな天気予報責任サイトで問題らしいって話を聞いた。ホントかどうかわかんないけど、あっても全く不思議がない、くらい実際と合わない気がする。
01-11 08:56

予報に頼らず、五感を磨けって事でせうか。気圧計買おっかなー(違)。
01-11 08:57

置物かと思ったら!RT @youpouch: もうたまらん! トカゲを抱っこしてご満悦のニャンコが可愛過ぎるぅ!! http://t.co/tRvhbErp
01-11 09:01

ここも日付がかわって1月11日。10ヶ月、経った。そして、もうじき1月17日。
01-11 10:10

今日は3度、ぐっと上がって雪は跡形もなく。ほんのちょっと雨。
01-11 16:17

623_MK

10日、朝方降ったのか少し積雪、1-2cmってところ。昼にはべちゃべちゃになるかも。
01-10 15:31

623_MK

卵白はこうなった。なんちゃってチュイール。 http://t.co/VjzSXgHY
01-09 04:48

ヨックモックみたいにはならない。むふう。
01-09 04:49

昨日作って持って行った唐揚げの山。 http://t.co/D6w4oMeU
01-09 04:51

シュークリームもチーズケーキも好評で満足。お招き頂きありがたい限り。
01-09 04:52

大量の揚げ物をした事だし、気になっていた換気扇掃除を今日少し。
01-09 04:53

成人の日、らしいんだが、やっぱりこういう祝日が移動祝日で毎年日付が変わるのは好きじゃない。
01-09 04:57

お財布の話、ああ、デジャブー…。
01-09 04:57

1月9日、外は冷えてるっぽい、-7℃らしい。オフィシャルなスタート日、色々再開。まずはラボミーティングからスタート。
01-09 14:34

@yaesen お大事に!
01-09 14:35

ちょびっとだけど真っ白。
01-09 15:17

623_MK

1月8日。だらだら日曜日、日が暮れた。あ、卵白消費しなければ。
01-08 23:35

623_MK

輸出しませう。RT あなた、ラップの性能は昔から日本がダントツですのよw
01-07 01:05

これは…。(続)>【セミナー/シンポジウム情報】大阪大学×大阪ガス「アカデミクッキング」vol.17「燃える愛 ~北欧の料理にみる愛のかたち」“調理では皆さんと、酷寒の北欧の地で食されてきた家庭料理を囲んで、氷雪をも溶かす愛の姿を見てみましょう。”
01-07 04:48

(承前)……。>・課題料理=燃える愛(マッシュポテト&ベーコン)、ミートボールのブラウンソース・コケモモジャム添え、えんどう豆のスープ、焼きリンゴ
01-07 04:49

ミートボールに北欧の愛の形があったなんて。知らなかった。ねえ、ここ感心するところ?笑うところ?ていうか、僕が無知なの?
01-07 04:51

ラップの箱もまた日本のはよく出来ていると思うんですよ。力要らずで誰でも使えるように。QT @verta_izm: @umemekun おまけに同居人がぶっきーだと箱がすぐつぶされてしまうので益々使いにくい。
01-07 04:53

とてもわかります!RT @verta_izm @umemekun ホント、日本製だと消耗品でも作りがしっかりしてますよね。使い手が気を使わないといけない品wに慣れたもんだから、日本製を久しぶりに使うと、こんなにいい素材使ってもったいない、とすら思ってしまいます。
01-07 06:15

在外になって品質とかサービスについて思う事は多く、「過剰、適正、不足」、これらの境目ってどこだろうとかずっと考えてしまいます。@verta_izm
01-07 06:16

トイレットペーパーの“適正”価格っていくら?ってのが、最近考えた事(庶民だ)。『適正価格』ってのは、割とよく考えてる話。価格というのは、高すぎると困るけど、安価すぎるのも、たぶん誰かが不幸になってるはずだから。
01-07 06:20

さて風呂も入ったし、これから2kgと闘うのじゃ(謎)。
01-07 06:21

おんや?明日は少ない?(2kg...)
01-07 08:50

623_MK

とっくに雪はやんだが、結構ふって少し雪景色。
01-06 00:19

@rikyu_kn お、お帰りなさーい。ようやく寒くなるかな、って所で、今日降りたての雪ですよ。
01-06 01:02

お正月用に買ったレンコン、一節残しておいたのをはさみ揚げにしてみた。うまー。実は初めて作った。お惣菜コーナーで手軽に買えたからなー。
01-06 06:22

「無人島に1つだけ持って行けるとしたら何?」という質問、海外在住者となった今、ハッキリ答えられるね。イトーヨーカドーみたいなスーパー、ダイエーも可。郊外型大規模店舗キボンヌ。ホント、日本てスゲーって思うのよ、アテクシ。
01-06 06:25

(さっきのツイート、質問の意図が理解されていないという話はしない方向でw。)
01-06 06:37

1月6日、祝日。穏やかな晴れ日。敷地内のポールに国旗(細いリボンみたいなやつ)、風にたゆたってる。
01-06 20:11

ス国の人は召し上がりませんか、レンコン。蓮根や牛蒡、こっちのアジアンショップで買ったの。普通のスーパーでは手に入らないです。こっちは根菜の種類が多いので、口に合うかと思ったけど。@hkonno
01-06 22:46

ラップの使い心地どうっすか?と日本に住むス国の人に聞いてみたい。こっちのラップ、熱にも弱いし、切れにくいし、使いやすくない。日本のラップいいよねー。
01-06 22:50

午後3時夕焼けだが明るい、暗くないってステキ。
01-06 23:04

あ、かぶったw。
01-06 23:09

623_MK

【1月4日】2日から通勤通学が始まった我が家だが、お節は3日まであった。ミスマッチ間半端ないス国の異邦人。やっぱり3日までは休むようにすべきだった、とか脳内反省会。
01-05 06:47

今週は金曜祝日なので明日で一区切り、しかし金曜祝日って結構曲者。なぜなら、その前日半休になる事多しな娘のプリスクール。わっせわっせとラッシュで仕事を片付ける日である。想像して疲れた、寝よ…。
01-05 06:47

大胆にも“市民に運営を任せる”というス国公式ツイッターアカウント、「従来のメディアとは違ったスウェーデン像を描くことを期待」とあったが、目的の一つである観光PRになるか微妙だが(当社比)、国民性がわかるかも。今は有機の牧羊家青年で、写真含めて羊ツイート多し。
01-05 07:08

羊ツイートを密かに楽しんでみたり。週替わりのキュレーター、どうやって選んでるんだろ。失言とか炎上とかあるのだろうか。時々見る限りは、平凡で穏やかな感じだけど。
01-05 07:11

髪の毛をいじる、三つ編み、に興味を持ち出した娘。私の髪を触って「やってみたい」というので、まずは三つ編みを教えてみた、ビニールテープ使って。実演して説明したら、手を動かし始めた。
01-05 07:37

筋は悪くはない http://t.co/jG7XkqbQ
01-05 07:38

実はこれ昨日の事。使ったビニールテープ、練習用にとあげたのだが今日は見向きもしないw。満足したのか飽きっぽいのか、何この既視感(爆)。
01-05 07:41

5日、今年初セムラなう。 http://t.co/ZjJsKmHA
01-05 22:23

久々に雪が降りだしたと思ったら、凄い勢いである。
01-05 22:25

623_MK

3日、通常勤務日といっても電車もバスも全然人が少ないなあ。楽だ。
01-03 16:19

623_MK

@umemekun やっぱり馴染んだ味ってありますよね。ルーティン行事の食に疑問を持たなくなったのは、歳を取ったのだろうかとか思いつつ、お節作ってました。(といっても、お節を自分主導で作るのは2回目という。)
01-02 07:07

元旦の夜、外は昨日に比べると恐ろしい程静かである。車の音も少ないような。
01-02 07:08

623_MK

大学芋なう http://t.co/WQQl8i5I
01-01 01:13

.@tak_gaston うふふ、昨日アジアンショップでお正月用の野菜を物色し、ごぼう、レンコン、里芋、サツマイモをゲットしたのです。サツマイモは栗きんとん、なのですが、この甘いサツマイモは久しぶりなので、美味しく食べようと。
01-01 02:13

栗きんとんはス国で手に入る、甘さひかえめサツマイモっぽい芋(オレンジ色)で作った。きんとんはどうせお砂糖入れるし。
01-01 02:14

オレンジ色の栗きんとん。茶巾しぼられなう。 http://t.co/FGbYIeRk
01-01 02:15

ようやく色々一息。まだ2011年のス国なう。
01-01 06:24

夕方から続いている打ち上げ花火の音、心なしか少し増えたような。午後10時25分なう。
01-01 06:26

テレビをつけたら、CNNはずっと各地のカウントダウンから新年の花火とか、賑やかなあけおめ行事を中継している模様。これ24時間続行出来るな。
01-01 06:29

でもやっぱ新年迎えるのは「行く年来る年」「静寂と鐘の音」がいいんだけど、私。
01-01 06:30

今日31日は掃除とお節作りのみ。夕飯におろし蕎麦をいただいた、そんな年の暮れ。
01-01 06:35

うん、年越しまで35分って所なんだけど、花火の音、うるせーっす。夕方からずーっとドンパチ続いていて、なんつーの、0時前後だけでいいじゃん、って感じです。「行く年来る年」で京都や奈良の仏像や寺の中継で、静かに年を越したい。
01-01 07:28

623_MK

31日。たいへんである。異国にいて正月進行やらなくてもよいのに、ついやってしまう小市民。昨夜大掃除を始めたものの、キッチンだけで疲れて挫折。今日は掃除の続きとお節であるが、前者はもういいだろうと諦めモードの大晦日。しくしく。
12-31 16:42

| ホーム |