WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

駅はいつもシナモンパンの匂いが一杯なんだが、サフランの匂いも。ルッセカットと思われ。季節だねえ。
11-29 01:03

ルミナリエのニュースを聞くと、ああそんな時期かとしみじみ。1月17日のレクイエム。QT @asahi: 希望の光、神戸から ルミナリエ試験点灯 http://t.co/s8cj9zwq
11-29 05:39

レクイエムじゃなくて鎮魂だよな。歌じゃないからな。
11-29 05:39

鎮魂と来ると、ついうっかり「歌」をつけてしまう程度の合唱脳。
11-29 05:40

曇ってるせいか、まだそんな明るくない。でもこんなもんかと。火曜日。
11-29 16:00

夏休み以降、涼しくなるにつれ渋滞が緩和傾向にある気がしていたのだが、寒くなるにつれ確信にかわった。何でだろう。
11-29 16:03

また降りだした。気温は高いので雪にはなるまい。5度。
11-29 16:09

623_MK

買い物から帰宅したら、すごい風になったなう。
11-28 00:40

ウプサラは初雪らしい。ストックホルムはまだ3℃くらいある。12月かな。遅くていいです。
11-28 06:28

暗いはバス待ちの風が冷たいわ、2度。11月最後の月曜日。
11-28 15:13

ようやく昼飯だん。って、そろそろ暗くなり始める時間じゃん、今日は晴れたのに日が落ち始めとる。
11-28 22:30

@rikyu_kn 一方的な記事だし、東京新聞って不安煽り系の記事が多い気がして考えどころでもあるのですが、問題なのは「まさかそんな事しないだろう」と思わないところでしょうね>線量計の記事。もう本当に色々「なんでこうなった?」日々。
11-28 22:35

今朝のラボミーティング冒頭は事務方による「職場環境調査結果」報告から…。ボリュームあるし、時間かかるし、グループに別れて議論タイムとか、朝から疲労。理解とか消化が難しいのは初心者だから、という事にしておこう、ていうかそうしておいてください。(誰頼?)
11-28 23:09

623_MK

今日行ったのはユールゴーデン島の水族館。バスとトラムであっというまに到着。 http://t.co/HOhQtOVd
11-27 05:57

「路面電車で行くんだよ」と娘に説明しているダンナ。「ろめんでんしゃ?」という娘に説明していたら、「ああ、トラムね」と返される。そうです、トラムですよ(苦笑)。
11-27 05:59

(うまく写真がロードされん。このごろ、ついっぷる調子悪い。)
11-27 06:08

テスト http://t.co/zc5vJduW
11-27 06:25

(不調なのは、ついっぷるじゃなくTwitpicっぽい?わからん。)
11-27 06:26

(おんや、もどった?)
11-27 06:30

水族館、私と娘は2度目。1度目に行った時に「もういいかな」(爆)と思ったんだけど、テッポウウオのポスターを地下鉄で見た娘が行きたいというので再訪することに。こじんまりしたいい水族館なんです、ただ日本の水族館がハイレベルすぎると思うんだ。
11-27 06:33

入館して程なく、餌っぽいものを持ったお姉さんとぞろぞろついていく子供たちを発見。うちもコレに続いて説明を受けながら回る(ス国語でさっぱりわからんが)。テッポウウオの実演を、たっぷり見せてもらえたのがよかった。娘満足。
11-27 06:36

(何か調子悪すぎ。)
11-27 06:45

赤、緑、青、黄色、いかにも毒蛙が鎮座しており、赤いのはよい音をたてて鳴いていた。もちろんカエルメインじゃない。 http://t.co/vdtZTiaI
11-27 07:13

623_MK

亜熱帯なう http://t.co/n68sRbQM
11-26 19:02

いい天気の日は多くないので、晴れるとすかさず出かける。 http://t.co/FaHkleZj
11-26 20:37

@水族館カフェ、陽当たり景色抜群。日光浴。 http://t.co/AePsbjlO http://t.co/PH9TSxPb
11-26 20:40

623_MK

「旅」HPには休刊になってたけど、電子出版で再開します!とかないのかしら。バックナンバーをPDF販売してるし、ありだと思うなあ。QT @yukiko2203: アマゾンで購入してしまった。予習するぞ。上質な雑誌だがもうすぐ廃刊。残念。 http://t.co/QDmzR2Rf
11-25 05:17

本、荷物になるし自炊するの面倒だし、最初から電子出版にしてくれた方がありがたい、と最近特に思うよ。日本にいないからだと思うけど。
11-25 05:19

ところでせんせー、先程の写真のアレ、極似なんですけど。
11-25 07:41

ようやく一息。
11-25 08:06

また帰り道に娘と寄り道。午後2時半には夕暮れ時のス国なので夜遊び(笑)。「夜遊び」って響きは5歳児をも虜にするらしく、「よあそびにいくの♪」と嬉しそう。大人になって親同伴でない夜遊びするときは、黙って行ってください(爆)。
11-25 08:21

クリスマスイルミネーションを見にNKデパートへ。格式有る老舗百貨店、ということで家では「銀座三越みたいなとこ」と言っているんだが、実は銀座三越、行ったことがない。ちなみにオーレンスは「(昔の)西武百貨店みたいなとこ」と言っている。どちらも正しいかどうか不明。
11-25 08:40

王立公園の方から歩いたので、公園内も散歩。準備中ぽいクリスマスマーケットも発見。去年行ったけど、規模は小さい気がする。 http://t.co/D33XOQTQ
11-25 08:43

(やだなー、HootsuiteからだとTwitpicにいかないの?)
11-25 08:47

アイススケートの準備中かな。今年は娘にちょっと体験させてみたい。 http://t.co/oeI09DQS
11-25 08:50

NKの中も少しだけ。でっかいツリーの鈴。 http://t.co/XjprZ7f3
11-25 08:53

623_MK

23日。風少し、小雨パラパラ。まだ気温は高めの7度。暖冬っていう人多し。
11-23 16:04

でもこっちの気象予報とか当たらない事多いので、あんまり信じてない疑り深いアジア人がここに。
11-23 16:06

今週PhD審査会のための練習会(予演)があるんだけど、本番は来年1月。そしてお祝いの会は来月12月…ちょっと違和感あるねぇ(苦笑)。それだけ余裕があるって素晴らしい。(思えばその時から直前までスライドや原稿をいじる自転車操業orz。)
11-23 17:30

あ、いや、間違えた、本番12月じゃん!おおお。違和感って大事、おかげで気づいた(たぶん違)。
11-23 17:32

623_MK

酷い風邪から復帰ちうの22日。まだ寒くないけどダウンきた。
11-22 15:37

お気に入りのゆっこちゃんにもらったズポン、転んで大きな穴あいゃったけど、くまちゃんのおかげで復活。 http://t.co/fI9PpHLl
11-22 16:00

バスとかダウン、あったかすぎ。
11-22 16:10

警察が車停めさせて運転手をチェックしてる。何だろ?
11-22 16:13

623_MK

鼻ズルズルの土曜日が終わるですよ。
11-20 01:50

メガネ、憧れたなあ。そしていざ自分がメガネかける段になって「さして似合わない」という現実に向き合ったですよ…orz。そうそう、こちらの眼鏡店で視力検査をしてもらったけど、色々日本と同じシステムでほっとしました。視力検査の文字はアルファベットでほっとした、ス国文字、読めないし。
11-20 01:53

昨日のス国の新聞メトロには、ゼルダの見開き広告。 http://t.co/jtpLhfHx http://t.co/Ag4ZTukH
11-20 04:04

東北大学キャンパス内全面禁煙になったの?どうするんだろう。「車で学外のコンビニとか行くね」は長男による推測。
11-20 04:12

623_MK

セルゲイ広場でクリスマスイルミネーション! http://t.co/jdrOg9lS
11-18 01:20

オーレンスもクリスマス仕様。 http://t.co/EAHiGB3e
11-18 01:22

今朝バスからトナカイを目ざとく見つけた娘のおかげで、バス待ち時間に見れた。
11-18 01:24

0度表示、風もあってさすがに。来週からダウンにしようそうしよう。
11-18 15:08

623_MK

今日は娘と少し夜遊び、といっても、夕刻に少しデパートのウインドーショッピングしただけ。5時はもう真っ暗なので夜遊び気分(笑)。きれいなガラス製品や陶器の類をしげしげと鑑賞。急かす事もなく、見たいだけ見る。いつもは慌ただしい時間帯をゆったり過ごした。
11-17 06:45

ゆっくりといっても30分強くらい。お腹すいてるし(爆)。
11-17 06:51

そうだ、1つ買い物した。 http://t.co/fooAMZFO
11-17 06:51

去年はテキトーに自分で型作って自作した“お菓子の家”。テキトー過ぎて家の建築が若干困難だったし、楽しいからいいか、と“お菓子の家”のクッキー型を購入。娘大喜び。
11-17 06:55

同じフロアに並んでる北欧食器やガラス製品に比べると、何でも安く見える罠があるので気をつけねばならんのだが。
11-17 06:56

「こんどのおやすみ、これでおかしのいえ つくろうよ!」と娘。12月になってからでいいじゃんと言っても首をふる…。どうしたものか。
11-17 07:02

ところでラボのFika、11月後半から予定されていない。11月末から12月にかけて冬休み取る人もいたり、カンファレンスやらセミナーやら学会やら、結構バタバタするからかなあと思っていたんだが、今日行ったら突然「Fikaするから!」メールが入ってた。
11-17 07:04

お祝いFikaとか訪問者が来たFikaとか、イレギュラーなやつは結構入るので、まあそんなもん。ちょっと慌てて実験スケジュールを組み直す必要はあるけど。今日は何とかなってよかった、無理なときは無理。
11-17 07:05

「目の前の仕事に全力を尽くす」はそう悪い事ではないのだけど、「未来投資に費やす時間を欠く」であっては困るのだ、というのを日々考えてはいるのだけれど。業界入って今に至るまで「いつも自転車操業」であった事を考えると、「反省だけならサルでも出来る」と思わざるを得ないという残念さかげん。
11-17 07:10

何せ「Docentship」を隠れてGoogle先生に尋ねた残念さかげん orz。いやいや薄々とは知ってるよ(←負け惜しみ)、でも色々きちんと調べるのを先延ばしにしてサボっているクラスタ。やれやれ。
11-17 07:14

623_MK

霜かなあ ツルッと滑る キラキラ道路 の、水曜日。まだまだ今週。
11-16 15:16

出かける時は暗くてよくわからなかったけど、職場につく頃には道路や至る所真っ白なのがよくわかった。滑る滑る。気温2°C。キリッとした空気と青空。
11-16 16:36

623_MK

ラボのFika 用にパウンドケーキ2つ、だん。2つ目、焼きすぎちゃった orz 。 http://t.co/DKLK9pyw
11-15 06:57

え、また?って感じだが、今度はダンナがFika当番。紅茶味とレーズン胡桃パウンドケーキ。焼き過ぎたのはレーズンの方。しくしく。
11-15 07:03

Fika恐るべしw。ダンナのラボはFikaタイムを取るわけではなく、定例ミーティングにお菓子って事らしい。いや、そこまでしてFikaしなくて、、、うわなにをする、qあwせdrftgy。ふじこlp。
11-15 07:09

(ちょっと使ってみたかった)
11-15 07:09

Twitter調子悪さげ。
11-15 07:10

Facebook、残念なことに使い方がわからず放置、従ってお友達も増えず(爆)。日本の家族がやってるって事は、もう少し何とかしたほうがいいのかしらん。
11-15 07:18

汚染警鐘よりも(ごく低濃度)、全国レベルでの測定と把握が重要という事。全国レベルでの土壌サンプリングや観測のシステム化を行うために、関連機関への働きかけを行うにはどうしたらいいのだろう。/「福島原発の放射性物質、西日本にも」研究チーム解析 http://t.co/jtdabZjP
11-15 07:49

交渉相手は文科省、だよねえ。でも縦割りでは困る、農水にとっても重要なはず。連携。
11-15 07:51

研究者の解析が正しく評価される(色々な人に活用される)ためには、論文として解析結果発表が必要であり近道とも言える。今回のPNASの全国のセシウム137沈着見積もり論文、論文はオープンアクセスで誰でも閲覧可(おそらく著者が掲載料支払い)。(続く)
11-15 08:07

(続き)解析対象期間が3月20日~4月19日、論文投稿が7月25日、論文採択が10月5日(つまりシュミレーションやモデル解析等のデータ解析と論文執筆に4ヶ月)。投稿からプレスリリース(今日)までは、著者の希望が全く通用しない、発言も出来ない期間。もの凄いストレスだったに違いない。
11-15 08:08

623_MK

11月13日(日)、11月第二日曜日はス国の父の日(Fars dag)だそうで。そういえば去年、渡瑞した時にアーランダ空港の売店で販促ポスターを見た記憶がある。
11-14 04:53

娘の幼稚園ではクラス毎に、みんなでポスター作ったり、 http://t.co/Dewziagr
11-14 04:55

「スゴいお父さん認定書」作ってプレゼントしてた。 http://t.co/6dlaNySU
11-14 05:02

うちでは特にプレゼントは用意しなかったけど、鶏の唐揚げと栗ごはん。 http://t.co/UkX0uhua
11-14 05:05

スーパーでがんばって栗を選んだのだが、やっぱり3分の1はダメ栗。栗虫もこんにちは。けれど残った3分の2、栗ごはんで充分美味しかった。栗の皮を剥くのはそれなりに手間だが、大した量ではないのでよしとする。もう1回くらい出来ればいいかな。
11-14 05:12

黄色タグの彼女は、最近解禁になったアレかしらん。
11-14 05:23

目的のために「◯歳までに~するべき」と「ここから◯年以内に…するべき」は、ちょっと違う気がするかも。
11-14 06:16

11月14日、今日は世界糖尿病デー、らしい。
11-14 15:37

日本はライトアップ出来る所がたくさんあって映えるでしょうね、東京タワーのブルーライトアップとか。RT @nabeya2000: 日本ではあちこちでブルーライトアップのイベントやってます。http://t.co/0REuuRqI RT 11月14日、今日は世界糖尿病デー、らしい。
11-14 15:55

シンボルマークはブルーサークル、”Unite for Diabetes”(糖尿病との闘いのため団結せよ)というキャッチフレーズ:世界糖尿病デー。11月14日は、チャールズ・ベストとともに1922年にインスリンの発見に結びつく研究を行ったフレデリック・バンティングの誕生日。
11-14 15:58

623_MK

kakiって書いてあったのは、初めて見た、で、嬉しくなっちゃった。どこでも割と売ってるけど、小さめ。この柿はかなりリッパで甘かった。 http://t.co/zx8j86CA
11-13 05:49

材料は全部ス国産で、素朴な日本の味がするというのは本当に嬉しくなっちゃいます。次は炊飯器で作ろうかと。RT @623_MK あーーー、カステラすごく食べたいです。。。明日作らなきゃ!
11-13 05:55

結構な量になるんだよね。これがキレイになくなりました。カステラは少しだけ余ったので、持ち帰って娘に。RT 想像してたより遥かに大量で驚きでした( ̄◇ ̄;)これは大変だ…
11-13 05:58

【ス国お買得情報】さっきの柿、1個が2 SEK(約25円)、中央駅近くのオーレンス下のヘムショップ。ヘムショップ、広くて色々あるけど広すぎ。たまたま卵だけ買いによったら、場所がわからなくて右往左往しちゃった。(卵は急遽思いついたカステラのため。)
11-13 06:03

.@umemekun すみません、返信ツイートの宛先が消えてしまってますが(苦笑)、カステラの出来上がりを応援しておりますです。
11-13 06:18

623_MK

本日のFikaは滞りなくこなしてきただよ。結局、私のお品書きは「カステラ」と「レーズンパウンドケーキ」。カステラは特別な材料を使わないけど、作るのは初めてですた。パウンドケーキはいつもの一品、ただしいつもの胡桃はいれなかった、ナッツがダメな人が何人かいるので。
11-12 06:37

カステラ。ス国の卵は黄色が薄いので、物足りない気もするけど、何となくカステラ。 http://t.co/nPuXuSh4
11-12 06:42

レーズンパウンド。作るという事に関しては手堅い一品。 http://t.co/aBwcbFid
11-12 06:43

Fika準備だん、の様子。 http://t.co/DLLoXkwX
11-12 06:46

うちは人数多いので、お菓子担当はたいてい二人。ケーキたんまり。
11-12 06:47

「これ日本の?」って言うのはやっぱり聞かれるものなので、そういう意味では作っておいてよかった。パウンドケーキの方も「日本の?」って聞かれるので「リスクヘッジ(カステラが好きじゃなくても食べれるように)」って答えたら、ウケた。満足。
11-12 06:49

カステラの出来具合だが「精進が必要」レベル。もう少し膨らませた方が好み、今回は少しぎゅっとつまり気味。泡立て時の湯煎温度の問題かも。
11-12 06:53

カステラって、卵と砂糖いっぱい、な一品。病人食に使われた事もあるという実績、わかるなあ。
11-12 06:55

今回何がめんどくさかったって、適当な型がないので新聞紙で自作した件。新聞紙の方にアルミホイルとクッキングペーパーをひいて使う。型作ったあたりで投げ出して、後をダンナにやってもらったという。すんまそん。
11-12 06:59

これ。 http://t.co/A7ZEw95k
11-12 07:00

623_MK

出来るところでがんばってみます(^_^;)。せっかくのというか、想像しなかった機会なので。RT @maggieq2000: そこを一歩踏み込んで、面白い比較の結果を教えてください。 RT 思考停止しする事多し。比較するのも学ぶのも、なかなか難しいなあ、と。
11-11 05:47

夕飯後、疲れてぐったりしていると娘に「つかれたら ねるんだよ」と言われ、「でも今日ケーキ焼いとかないと、明日お仕事に行けないんだよ」と答えたが、何か違う気がする。気負いすぎ。
11-11 05:50

まあでも、仕事には行けそうでよかった。タイマーなしオーブンなので気をぬいてはいけないずら。何でタイマーつけないんだろう。
11-11 06:11

引っ越してすぐの頃、ご近所の日本人家族のおうちに数家族集まるお茶会に呼んでもらった。話題は色々だけど「Fikaどうしてます?」という話になったので可笑しくなった。話題になるくらい独特なんだ、やっぱり。
11-11 06:14

私の場合はDepartmentのFikaが毎週で(こっちはあんまり行ってない)、ラボが隔週か毎週。多いと思っていたがそうでもない。毎日午前と午後にFika、という人も。病院の人など、日に数回ある事もある手術終了の度にFika(コーヒータイム?)だそうで。
11-11 06:18

うちのラボはメリハリつけるのに使ってるみたい。時間が短いのであまり苦にはならないけど、苦痛な人は苦痛だろうなあ。出席しない人もいる、もちろん強制じゃない。
11-11 06:22

男女問わず、皆自分で作ってくるのがスゴイ。ものすごく美味な時もある。チョコケーキはちょっとキケン、私には甘すぎるのでなるべく小さく頂いてみたり。自分で作らずに購入していってもいいんだろうけど、人数多いので結構コスト高。
11-11 06:25

Fika事情色々、ラボ事情色々、以下自粛(爆)。(書こうとした事がやや黒い色を帯びてきたw。)
11-11 06:30

ス国も日付けがかわりました。8カ月。
11-11 08:16

霧のストックホルム、なう金曜日。
11-11 15:47

623_MK

ステキなランタン。 RT @naonaok: お店のディスプレイに使ってね!と頂いたほうずき。japanska lyktor(japanese lantern)って言うのよって教えてくれた:)自然の美しい造形 #Malmgården http://t.co/Gj9DxyGD
11-10 03:58

今週のFikaのお菓子担当…
11-10 05:31

和菓子っぽいお菓子をFika用に作ろう→団子、餡、抹茶とか苦手な外人が多いと知ってめげる→サツマイモとか材料も思うようにならず→疲れてる→もういいや、作り慣れたパウンドケーキでお茶を濁そう→でもなあ…→とりあえず粒餡でも作ってみるか→(続く)
11-10 05:33

(続き)→粒餡を真面目に作るのはたいへんなので、圧力鍋でやっつけよう→夕飯をカレーにしたので圧力鍋にまだ結構な量のカレーが入っている事に気づく→ orz ←イマココ。
11-10 05:35

もういいや…。
11-10 05:37

色々考えて、今、粒餡作るのはやめた。もう少し寒くなったら、おしるこ作ろうっと。
11-10 06:25

東京工業大学(大学院社会理工学研究科)主催のスウェーデンウィークなるものを見っけた、11/21-25。イベントっぽいけど、プログラム見ると授業の一貫って感じがする。 当然か。http://t.co/HUHKAop8
11-10 07:30

(続き)“北欧との連携プロジェクトで、北欧社会に関する様々な活動を行い、北欧社会に学び、科学技術と人間社会の調和した良質な社会づくりのためのソリューションを提言を目指す”らしい。
11-10 07:30

(続き)プロジェクトサイトによると、“北欧諸国は「質の高い生活の実現」という価値観を共有しつつ教育、福祉、環境保護等の分野に強みをもち、人間中心の社会を形成、この「生活の質の向上」の観点から北欧には参考とすべき点が多くあると考えられる” http://t.co/etz0wbrU
11-10 07:34

「生活の質の向上」とあるけど、向上させるべき「質」に関する考えは、日本と北欧で同じなのかしらね、違うような気がしてるんだけど。相違を含めて研究して、取り入れるソリューションを考えるというのならわかる(気がする)。
11-10 07:40

623_MK

Googleは野口英世生誕135周年(11月9日)。でも惜しむらくは、彼は左手で試験管を持つことはなかっただろうという事。揶揄ではなく、欠点に見えるものも含めて人間であり、事故も含めた体験が人生に影響を与えるものだから、それも一つのキャラクターだと思う。
11-09 06:38

野口英世は子供の頃に「偉人物語」として読んだんだけど、少し大人になって脚色された「偉人」ではなく「人間」としてのも物語を読んだ時、軽くショックだったね。どんだけ脚色してあったんだと。もちろん偉いんだけど、何つうか本中華。「小説」の面白さなんだけど、「書く」という実態を知った。
11-09 06:41

書く人、話す人、すべてにフィルターは存在するわけで。
11-09 06:42

久々に日本で見たことない野菜を購入♪。何せ葉っぱ野菜の少ないこちら。菜っ葉のおひたしや胡麻和えが食べたくて仕方ないのだ。サラダ用のベビーほうれん草とかあるけど、おひたしとかしたら、どんだけ高価になるのかとガクブル。
11-09 06:46

確かに葉っぱ野菜。 http://t.co/yRRMJp1S
11-09 06:48

Grönkål。grön: 緑、kål:キャベツ、緑でないキャベツは見たことないとか思って「ケール」には辿りついた。青汁ということは栄養があるはずと、勢いで購入。600gで50円、安っ(12円換算)。 Wikipedia: http://t.co/JcEM5TO5
11-09 07:00

(Wikipediaに「緑のキャベツと混同しないように」って書いてあるっぽい。)
11-09 07:01

硬い葉だったが茹でれば何とかなるだろうと思った、が甘かった。結構茹でたけど硬い、そして食物繊維てんこ盛りって感じのパサパサ感。刻んで無理やり胡麻和えにしたが、かなりの敗北感。菜っ葉らぶの気持ちを満たすものではなかった、残念。
11-09 07:07

今夜は魚の照焼きだったのだが、そのタレをちょっとかけて食べると結構いけた。って、もう胡麻和えじゃないしorz。
11-09 07:08

レシピ検索してみると、グリーンクリームスープとか「飾り」として食するものらしい。貴重な菜っ葉資源だから、もう少し試してみようか思案中。
11-09 07:10

623_MK

ノルウェー?スウェーデン? ラップランド、広いね、北欧複数の国にわたってる。 RT @naagle: Photo: ラップランド、ノルウェー (via Lapland, Sweden [1600x1067] - Imgur) http://t.co/uheyJ8cU
11-08 06:22

Twitter、TLを読み込んだら新しくロードされたツイート、既に「お気に入り」がついている件。これ初めてじゃないんだけど、よくわかんない仕組み。勝手にフォローしてるとかフォロー外れてるってのも仕様、ってツイートも見た事あるけど、仕様ェ…。
11-08 08:18

寝落ちする時にしでかしたとか、娘が触っちゃったとか思ってたけど、明らかに違うなあ。よくわからない。
11-08 08:20

OIST周りがえらいこっちゃな件、柳田先生の指摘。去年に大規模資金投下とパワハラ云々お記事を読んだ記憶はあるけれど。まだ違和感というかしっくりこない感じ。考えるためのピースが揃わない。
11-08 09:59

(寝るけど、これからTLはこれが話題になるのかしらん…。良い話題が少ないなあ。)
11-08 10:00

(この間、某研究者の給料2000万だったかなんかで盛り上がってたっけ…。金額の問題じゃないのだろうけどね。)
11-08 10:03

(もしかしてもう話題になって終わったとか?おそるべし時差(違)。)
11-08 10:15

そんなに寒くなくてほっとしつつバスに揺られる火曜。
11-08 15:33

今日はそんなに古くないバスで、荒くない運転でよかった。ほ。
11-08 15:39

名前の件に答がまだ出てないのは、考えてる時間が少ないからじゃないよ、たぶん。少ないけど。今度のバスも揺れないよ、だって絶賛渋滞ちう。しくしく。
11-08 16:25

623_MK

日曜日も後2時間半くらい。予報を見ると、最近のそう寒くない日々もさすがに終わるっぽい。既に空は晴れなくなってるしな。
11-07 05:33

前から入ってみたかった教会のそばを通りがかったので入ってみたところ、コーラスの練習中であった。隅には子供用スペースがあったので、端っこに座らせてもらってちょこっと清聴。
11-07 05:36

夕方にコンサートを控えての最終調整だった模様。たぶんレクイエム。 http://t.co/l4iGbMOP
11-07 05:40

外は白い空。 http://t.co/OO5bMwQq
11-07 05:43

今週はコニカが家にきた。一番小さいこにしたんだけど、やっぱでかい。 http://t.co/Zn1xRbxR
11-07 05:56

今日の午後、娘がお着替えさせてた。 http://t.co/FCknq5c6
11-07 05:57

早すぎw
11-07 05:58

しかし町は2週間くらい前からクリスマス商戦スタートしてたり。 http://t.co/NwQ7rPWE
11-07 06:00

暗いし寒いし、がんばってアゲていこうという気持ちはわかる。外の暗さに引きずられて下がりぎみになるからな。
11-07 06:01

マリ/・キュリー博士のお誕生日をGoogleで知る。放射能 radioactivityという言葉は彼女の案だったらしい。彼女がノーベル化学賞受賞して100年目の今年は「世界化学年」(International Year of Chemistry:IYC2011)とされた。
11-07 06:45

623_MK

バス間違えたずら。 http://t.co/WXjNrDW3
11-05 01:11

灰色の空、ここんとこずっと曇り。天気予報でも晴れる予定はないらしい、さすが北欧の冬の土曜日。
11-05 17:04

623_MK

「オバマのオバマ」企画 in ハワイに招待されたとか、オバマを応援する小浜市が研究対象とか、おばまガールズとか、140字で書ききれない。/オバマ大統領と会えるかも ハワイで小浜展、市長ら現地へ 政治・行政 福井のニュース :福井新聞 http://t.co/6HMdLphU
11-04 08:02

よくある書きぶり、ダブスタ議論のお手本的に見えるけど絶対狙ってるよね。色々面白い。「要求」と「希望」が一致するとハッピーなはずなんだけどね。/Why Most Women Will Never Become CEO - Forbes http://t.co/6UGNIJFP
11-04 09:36

暗にツボをつく物書きってのは鍛錬が要るよね。
11-04 09:38

今日が祝日かどうかは会社やdepartment に依存するらしい、の金曜日。いつもと違う時間、ルートで、職場までにカフェがある事を知る。
11-04 16:50

623_MK

ゆっこちゃんお手製リュックをしょい、お気に入りの犬を抱っこして通う毎日、の木曜日。 http://t.co/rNaJHvk3
11-03 15:41

623_MK

起きた事実は一つでも、「どう書く」「どう読む」でかわってくるんだよね。
11-02 06:09

11月1日、20111101と書いていて20111111って試薬作るの楽しいだろうなあとか思って、よく考えたらFika当番だった…。もう普通でもいいですか。団子、あんこ、抹茶封じでどうしろと。
11-02 06:14

カレンダー、今週土曜日が赤字になっていたので気がついた。11月1日って、キリスト教の祝日で「諸聖人の日」とか「万聖節」にあたるものらしい。お盆みたいなもんかね。うちは祝日じゃなかったけど、プロテスタントであるス国は、今週土曜日がこれにあたるらしい。
11-02 06:23

土曜日が祝日で残念ねーとか思っていたら、わがGoogleカレンダーは金曜日も赤字であった。願望ですか、そうですか。
11-02 06:26

ところで10月はよくわからないんだが、色んな人に「クリスマスの予定は?」ときかれる月であった。早すぎだろ、それ。皆が予定たてるの早いのか普通なのか、どうも後者らしい事が何となくわかった10月の終わり。
11-02 06:30

10月終わりのハロウィン、万聖節とも関係あるらしいが、私は宗教違うし実はイベントとしてもあまり関心が持てない。でも、似たようなものが日本にも昔からあったらしいと知って、ちょっとふいた。
11-02 06:35

“夕方から夜にかけて、近所の子が連れ立って近所の玄関先に行き、『ローソク出せ~』などと歌うと、お菓子や小銭をくれる”、「出さないとひっかくぞ、かみつくぞ」って、まんまやーん。これが安政には存在してたらしい(Wiki情報)、すごいな北海道。 http://t.co/5G50gMaH
11-02 06:39

さっきのWikiはWikipediaだよ、WikiLeaksじゃないよ。
11-02 06:40

おお!知らなんだ。何かたのしい? RT 今日(そちらは後ちょっと)は20111102で回文ですね。これまたちょっと楽しい♪
11-02 06:41

ス国、°Cだし、グラムだし、センチだし、わーいと思っていたんだが、月日書くのが違うみたい。11月2日は11/2じゃなくて、2/11って書くみたいで、まだ慣れない。自分用はいいんだけど、作った試薬ラベルとか色々記載するときに動きがとまるというw。
11-02 06:45

623_MK

外は真っ暗。でも明日の朝出かける時は少し明るいって事かな。まあすぐに真っ暗になるんだけどね。
10-31 01:03

時差は7時間から8時間に。また少し遠くなったな。
10-31 01:04

明日はまだ10月であった。
10-31 07:37

娘の学校は明日ハロウィンパーティだそうで、いつもの通り持ち寄り品が必要。貼り出された品目リストに名前を書いていくのだが、またもや最後に。残っていたのは“ハロウィンデコレーションされたマフィン”。デコレーションなきゃ楽勝なんだけど。
10-31 07:40

チョコマフィンはさっさと完成したのだがデコレーションに気がのらず(芸術的センスゼロ)、うだうだしていたらダンナが参戦ちう。
10-31 07:41

こんな感じに。 http://t.co/ZwUSwnZW http://t.co/fiIqGjHH http://t.co/21s2O2ZN
10-31 07:43

Trick or Treat:「お菓子よこさないといたずらすんぞ、っていう数の暴力」にフイた今週。
10-31 08:00

渡瑞1年記念の日、娘は住んでるアパートのハロウインイベントに参加。頂いたハロウインの冠とお姫様ドレスで参戦、たくさんのお菓子をゲットしてニコニコ。辛いお菓子は入っていない模様、ただし黒いお菓子リコリスはありましたが。
10-31 09:10

10月最終日。出勤時に明るいという素晴らしさ。冬時間だ~。
10-31 15:17

| ホーム |