WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

Nature Nanotechnology掲載論文の紹介http://ow.ly/6HMQD 、カーボンナノチューブやアスベストのような物質が細胞に突き刺さって抜けなくなるのは、人間が自分より長い棒付き飴を食べようとして抜けなくなるのと同じ、だそうだ。動画がわかりやすい。
09-29 05:48

Nature Nanotechnology掲載論文の紹介http://ow.ly/6HNpI 、カーボンナノチューブやアスベストのような物質が細胞に突き刺さって抜けなくなるのは、人間が自分より長い棒付き飴を食べようとして抜けなくなるのと同じ、だそうだ。動画がわかりやすい。
09-29 05:50

「突き刺さって抜けなくなる」のは指摘されていたけれど、メカニズムが明らかになったのが面白い。ペロペロキャンディー恐るべし(違。
09-29 05:52

災難だよな。「球体だ、飲み込んじゃえ!」って思ったら飲み込みきれなくて、「やべー、球じゃねぇ!」って気がついても吐き出せもせず。突き刺さったまんま…。アスベストが突き刺さった肺の肺胞細胞の気持ちを考えて、ものすごく苦しくなった。そりゃ中皮腫にもなるわな…。
09-29 06:04

娘は今日はクラスで水族館に行ったらしい。毎週末に「保育園便り」みたいなのがメールで届くが、少し離れた図書館とか、色々課外授業的に出かけているらしい。先週の雨の日には「運河側路を散歩した」らしい。「水しぶきがきれいだった」とあり、雨の日も雪の日も外遊びが基本のス国ということだ。
09-29 07:07

29日 明けきらぬ朝の薄暗いバスの中、今日のバス運転手のチョイスはラジオ。ノージャンルで好きな感じ。
09-29 14:12

娘のバス好きは、音楽があるからかも。
09-29 14:16

発表論文を機関図書館に登録するというお仕事、月末締切なのでようやく手をつけ始めた。入力しているとcitationとか、Journal Impact Factor合計とか、色々自動計算してくれてるみたいだけど、何、成績評価表ですか、これ。
09-29 16:34

また締切ギリギリ、というツッコミが入りそうだが、先々週なぜかログイン出来なかったのだよ(言い訳)。…先週は忘れてた…。
09-29 16:35

623_MK

28日晴れ、と書いて今日の〆切を思い出したクラスタ orz 。Japanese baking-recipe を書くという簡単なお仕事。簡単?
09-28 15:12

623_MK

本日、新しい所で初お洗濯。共同洗濯場なんぞ、随分久しぶり。懐かしいなあ。予約が時間単位で洗濯時間が短い、慣れれば効率よく洗濯出来るかな。予約がキーであることは言うまでもないが。皆使いたい時間は同じだものね。
09-27 04:06

明日の午後は仕事で南のキャンパスへ。1度行った事あるけれど、ちょっと覗いたくらいなので、もう少し色々見てみたいなあ。ラボも色々だしな。初シャトルバス(南北キャンパスを結ぶ無料バス)で、ちょっとわくわくですよ(田舎者)。地図を忘れず持って行こう(何か違)。
09-27 04:09

27日 今日も快晴、朝焼けの中、通勤通学。中央駅通らないし、とても楽になった。バスが好きな娘は朝からバスでご機嫌。
09-27 15:02

しかし職場に向かうバスは今日も渋滞なう。
09-27 15:03

シャトルバス、どこ走ってるのかわからないなう。方角違うし。自動車専用道だから?しかも渋滞なう。
09-27 18:23

623_MK

24日(日) 前の家の鍵を返しておしまい。秋晴れの中、お世話になったおうちにバイバイ。
09-26 04:11

26日晴れ、通学通勤経路変更初日。変更部分は快適、しかし未変更部分は相変わらず渋滞なう。
09-26 15:13

623_MK

24日(土) いいお天気だが遊びに行っている場合ではない、ひたすら片付けである。ダンナは前の家のクリーンアップ立会いに。荷詰めはパッキングすることを重要視したので、昨日は必要なものを取り出すのがまるで宝探し。よく使うものとかは別まとめしたはずなんだけど、私は鳥頭だった。
09-24 16:24

新しいところの感想…あったかい!部屋が!断熱効果があるのだろうが、前の木造一軒家、築100年みたいなのとは違うなあ。昨夜から半袖っすよ、僕。
09-24 16:27

ス国のカフェは外の席やテラス席を持つところがほとんど。喫煙者も多いけど、陽の光を求める人も多い。昨日も通りに面したカフェ、外の席はいっぱい。ひざ掛けも常備してあるが、風が寒い日、ひざ掛けを全身にくるまってお茶している人も。そこまでしなくても、と思うのはス国人じゃないからか。
09-24 16:56

ス国に来て最初に提出した申請書類がされず、抗議したら裁判所送りに。QT @umemekun: @Reindeer_swe 裁判は、行政・市民間の紛争解決に行政の権限なし、という面でいいことかなと思います。略式なので交通局との間の書類を裁判所がチェックして判断する方式です。
09-24 17:00

覚えがなくどこから来た書類かわからず、内容はス国語ですぐにはわからず、Google翻訳してみたら、裁判判決書類だった事に驚いた。もうじき1年、早いなあ。
09-24 17:05

(ゲンジツトウヒ シュウリョウ)
09-24 17:06

@umemekun よくわからないのですが、たぶん負けたのではないかとw。Residential permissionの申請で、裁判中に就労visaとれたので、こちらからの申請で許可がおりた感じです。しかし書類による裁判、即返しましたが次の返事が来るのに1ヶ月、疲れました。
09-24 21:25

623_MK

唐揚げ!その場合、使うのはス国で好まれる胸肉ですか?(モモ肉の方が美味しいと思うんだけど。)たこ焼き器、日本から持参されたんですか?RT @courage1222 私は唐揚げとたこ焼きを作りました!後は豆腐を買ってがんもどきも。
09-23 04:00

肉じゃがもいいですね。確かに。そば寿司は練習が必要ですが、レシピ見るとちょっと楽しそうで。QT @mamarin: そば寿司。肉じゃが。抹茶ゼリー。
09-23 06:46

お好み焼き!それもありですね。ミニサイズでスナック感覚にもなるし、ピザのように切手もいいし。とんがりキャベツゲットに依存しますが。QT @courage1222 似たようなのでお好み焼きは好評でした。つまりソースでしょうか!?
09-23 06:50

胸肉って物足りないんですよね、ダイエットにはいいのかもしれませんが(だから痩せない orz)。冷凍もも肉を使うんですが、骨を外すのが手間といえば手間ですよね。QT @courage1222 私は冷凍の胸肉を使いました。(中略)もも肉でやったら美味しそうですね(´Д` )
09-23 06:52

9月23日金曜日。引越し会社とは8時開始予定、しかしなぜか7時半過ぎに作業開始。全部積み終わって、遅い朝食なう。
09-23 15:40

623_MK

@reindeer_swe 仰るところがあまり理解できていないのですが、救済であってもレイバーであっても、雇用被雇用両者のギブ&テイクはあるわけですよね?学位取得後5年間の費やし方について指針があるから、以降は「(もはや)ポスドクであるべきでない」という事かと思ってました。
09-22 03:45

パッキングってどうしてこんなに面倒なんだろう…orz。
09-22 04:02

東西南北を確認する(考える)のに、いちいち実家周辺の朝日夕日と北枕の位置を思い出すという面倒くさいクラスタ。…‥日本地図にしよう。
09-22 04:20

@reindeer_swe なるほど。5年以降のポスドク継続雇用は色々よろしくないという意味でしたか。(そりゃそうだ>自分。)グレーゾーンを利用するか、それに消費されるか、何処もポスドクというのは(以下略)。米国を念頭に語るのと日本を念頭に語るのも違うでしょうしね。
09-22 04:42

ポスドク一万人計画って、「ポストドクター等一万人支援計画」、“等”がつくって知らなんだ。ていうかWikiにあるんだ。 http://ow.ly/6B3Mf
09-22 04:45

Wikiの一万人計画、成果の欄にフイたわ…。(現実逃避中なう。先生、僕は明日出勤できる気がしません(泣)。)
09-22 04:49

だからこそ、このタグでしょうか。『この節は検証可能な出典がまったく示されていないか不十分です。』まったく示されてない、って。“要出典”はよく見ますが、これは。 @takunderthesun RT Wikiの一万人計画、成果の欄にフイたわ…。
09-22 07:43

22日(木)眠い。引越し前日午前中に荷物リスト送付、という試練。夜逃げする体力はないこと実感(違)。
09-22 16:28

作る過程が興味深いんですが、取材等、もし記事があれば教えてくださいませ。RT @naonaok: ´スウェーデンの伝統的なプリンセスケーキ。スポンジ台、生クリーム、バニラクリーム、そしてマジパンを薄くのばしたものを一番上にかけて飾り付け。 http://t.co/SjXmItRr
09-22 22:41

来週午後、保育園でイベント、当然親も参加。なおかつ「Japanese food」を持ち寄りパーティに持ってきて欲しいとのこと。寿司?仕事休んで作って行く?作りおきはちょっと不安だけど、こっちは海苔は内巻きだからいいのかなあ。いっそのこと「手巻き寿司」とかやってやろうかしらん…。
09-22 22:55

623_MK

(とても遅レスですが)@umemekun 実はまだ半年なので、実感どころかぼんやりと事実を知っているに過ぎないのです>実感と同じ感覚でしたか? せっかくなので良い面悪い面、ス国に出来て(あって)日本に出来てない(ない)、もしくはその逆について考えられたらと思っています。
09-21 07:02

@reindeer_swe アカデミックキャリアパス、余剰博士問題も含めて、選択の自由度というか他の選択肢の存在有無というか、一ゼロ式じゃない許容というのがポイントなのかなあと、色々うっすら考えているところです。うっすらです、うっすらw。ぼんやり度100%増(当社比)。
09-21 07:07

21日水曜、朝の暗い感じが冬の来訪を告げる日々。写真におさまらない大きな虹が出てた。 http://t.co/4SzCt2zv
09-21 14:26

パッキング、パッキング、パッキング!
09-21 16:37

今日は雨。日本の台風が気になる。皆さま、無事でありますように。
09-21 18:24

623_MK

9月19日月曜、1週間の始まりは土砂降り。朝起きたらいつもより真っ暗で驚いた。いよいよ、そういうシーズン到来が近いのか(陽が登る前に出かけて、陽が沈んでから帰る)。しかし昼には雨も上がり、晴れ女伝説(私じゃない)継続か。
09-19 19:42

623_MK

17日(日)洗濯と掃除ざんまい。子供の靴やらコートやら、泥々真っ黒。よくはれてくれて助かる。これが3人分とか…たいへん、な隣の家、うちは1着1足だけど。
09-18 00:16

ストックホルムマラソン、かあ。知人の成績がちょっと気になる。走ってみる?
09-18 00:18

友人のお迎えなう。
09-18 01:36

623_MK

「ムーミン外交始めました。by フィンランド大使館」ってところかな。http://ow.ly/6wyN6 ス国でも至るところでムーミングッズを見るけど、馴染み深いらしい。作者はフィンランド人だけど、物語はス国語で書かれたらしい。作者の母国語がス国語らしいんだけど、よく知らない。
09-17 02:24

こっちで放映されてるムーミンは、日本で作られたやつ、って前にも書いた気がする。ユニバッケン(子供童話の屋内型テーマパーク)に、小さいながら「ムーミンの家」を含めたムーミンワールドがあった。
09-17 02:27

623_MK

今日も駅の電車行き先案内表示システムが何かおかしい件。あ、また雨だ。
09-16 00:23

にわか雨の中、虹が2つ。 http://t.co/Rj7V1X0f
09-16 00:33

拝読しました!人の動きでぼんやりと見ていた事がつながる感じがしました。キャリアパス、文字通り人が歩む道としての視点で作られているという理解は正しい?(書き方?)RT @umemekun: スウェーデンの大学のしくみ・研究者/教職編 http://t.co/ZlelEvVy
09-16 07:11

16日 とりあえず晴れてる。空気と風が寒さを増していく日々。さあ金曜日。
09-16 14:21

623_MK

ネイルの件、色々お騒がせしてすみません(汗)。私は水性ペンは塗った事なく、花びらを使うというのをやった記憶がありんす。あんまり色つかないんですが。ネイル、化粧、ピアス…と続いていったりするのかしら。大人になってからでいいんじゃないのと思うんだけど。女子ってスゴイ。
09-15 05:49

今朝、混み合う地下鉄乗り換え駅ホーム、人の流れより遅い歩きの人が。子連れの我々に追い越されるくらいなので、かなり遅い。見ると、本を読みながら歩いてる。本読みながら歩きの人、ちょこちょこ見かけるが、自分もやってたのでちょっと懐かしい。でも徒歩通学の昔、混雑ホームとかでやらないけど。
09-15 05:56

本読みながらじゃなく、ゲームしてる人だったら、思い出にひたることもなく「歩きながらゲームしなくても」とか思うだけだったかね。
09-15 06:00

15日 久々の朝の青空な気がする。昨日の強風ほどじゃないけど、風があって寒い。いよいよ秋から冬へ、だな。気温計は11度だった。
09-15 14:45

電車で化粧する女性、半年で二人。バス停では三人くらい。という事は、ス国でも少数派ってこと?ヘアアイロンしてるっぽいのを一人。(しかし今朝の女性はかなり念入りな目元メイクであった。あれだけ揺れる列車で。)
09-15 14:58

623_MK

この記事ちょっと解せん。三流雑誌の煽り系タイトルっぽい。光る猫作る研究と読みとる人多いと思うけど。光るのは標的遺伝子の動向知るためのおまけじゃないの?/「光る猫」誕生…下村博士の研究を応用 : 科学 : @Yomiuri_Online http://ow.ly/6tgJ7
09-14 02:38

日本にはちゃんとした新聞社なんてなかったっけ、そうだっけ。
09-14 02:41

こっちはもう少し科学記事っぽい。「遺伝子操作された卵母細胞から生まれた猫」が治療に役立つ(ヒトも?)ってのは?(知識不足)。破壊される免疫システムとされないシステム比較?/ロイター:遺伝子操作で「緑色に光る猫」、エイズ治療に道=米研究 http://ow.ly/6thA9
09-14 02:50

原著にあたる暇はない(キッパリ)。それより宿題が…orz
09-14 02:51

ネイル情報ありがとうございます。しかし揺れる乙女心なんでしょうか、今日は「ピンクのつめのいろ、すきなの。だからぬらなくていいの。」と仰る。ネイルが気になるという話の時に、健康な爪の色はピンク、の話をしたんだけど、もしかするとやせ我慢。塗りたい、塗らなくていい、を繰り返してます。
09-14 03:55

今までの例だと、「ネイルしたい」→「塗らなくていい」→休日静かに爪にクレヨン、なんだけどね…。お約束して時々がいいのかも。日本に水性の子供用のがあるらしいので、ス国でも探してみようとは思うんだけど、何せ説明がス国語だから。店頭で辞書ひきまくるわけにもいかず。ネイルシール探そうか。
09-14 03:58

Nature Asia-Pacificからのメール、新着タイトルに「大流行のゲノミクス」とあるから、ゲノミクスがそんなに流行ってるのかと思ったら違った。/Outbreak genomics, Nature Biotechnology http://ow.ly/6tR5U
09-14 17:07

「アウトブレークのゲノム学」とかでいいじゃんと思ったが、もしかしたら間違えるの私だけの悪寒も。ま、いいや。
09-14 17:09

623_MK

朝の雨は昼にはあがり、午後には青空も。これは中秋の名月 in ス国、団子作ろうと思っていたのに、明日のナンの仕込みで生地捏ねてた件.....orz。今思い出した…。
09-13 04:04

気をとりなおして頂いた羊羮なう。うまうま。 http://t.co/PpapzDD
09-13 04:28

ところで、羊羹って手荷物検査でひっかかる(プラスチック爆弾と間違われる?)って話を最近どこかで読んだ。(引っかからなくてよかった。)
09-13 04:33

通勤途中にStockholmsmässanという幕張メッセみたいな(想像w)所がある。色々な見本市が開催される模様。表の電光掲示板でテーマくらいは知れるので見るたび「へー」な感じ。3~4日の開催で、色々な見本市予定がぎっしり。(9月予定 http://ow.ly/6sj7h
09-13 04:49

今週は「風力産業国際見本市 http://ow.ly/6sjk2 」らしい。企業ブースと招待スピーカーによる講演で構成され、風力発電を持続するための戦略やビジョンを語るらしい。再生可能、電力需要、電力自由化といったキーワードだけでなく、生物多様性なんてキーワードも。
09-13 04:58

内容と関係ないけどおもしろかった事。風力産業国際見本市のページ、講演のスピーカーとかキーパーソンと思われるエライ人達(CEO、最高顧問、部門責任者、委員長等)の写真が並んでいるんだけど、男女半々くらいに見えること。日本のバイオエキスポ、おじさんの写真ばかりだったのを思い出した。
09-13 05:07

ス国も一朝一夕にここまで来たのではなく、色々あったであろうし、あるであろうし。日本が目指そうとしているものとか、現実とか、また色々考えてみる秋の夜更け。
09-13 05:10

(宿題からの現実逃避行動ともいう。)
09-13 05:11

13日(火) 曇り。娘の着替えが入った鞄と自分の弁当を忘れてきた orz
09-13 15:34

623_MK

しっかり降り出したなあ、雨。
09-12 02:57

今日も夕飯は先週に引き続きピザ。なぜならば、購入した生もやしもん(yeast)消費のため。残りは来週のカレーの時にナン作る予定。
09-12 03:01

ピザ、before & after 。 http://t.co/WJvYmZY http://t.co/1ApdKs1
09-12 03:04

パプリカ3色、ウインナー、きのこ。トマトソースにチーズなわけだが、昔食べたデザートピザを作ってみたい。しかし、何が具としてのっていたのか、記憶がたどれない今日この頃。すっごい美味だった事だけは覚えているんだけど。
09-12 03:07

9月第二週も終わると、今期のスタータップも済み、色々スケジュールが回ってきた。結構びっしりでちょっと。どれもこれもプレゼンとか準備が必要なので、当たり前なんだけど、ハードな感じ。ゆとりのス国にいるはずなんだけど。
09-12 04:51

娘は休み明けから新しい学年扱い、クラススケジュールが年長さんのものに。算数っぽいものも始まるらしい。言葉のハンデもあるし、予期せぬ早生まれとなりちょっと心配していたが、いたって元気に楽しそうに通学していてほっとしている。
09-12 04:54

5歳児の女子力は半端ない。毎晩、翌日着る服をコーディネートして選んでおられる。同級生の影響もあり、マニキュア・ペディキュアがしたくて仕方ない。自分の部屋で静かに何かやっていると思うと、クレヨンで一所懸命塗っている…。さてどうしたものぉ。
09-12 04:58

12日 雨の月曜日。地下鉄のラッピング広告がピンクで娘大喜び。製薬会社の広告とみた。 http://t.co/W88Fc32
09-12 15:20

623_MK

今日はいい天気であった。 http://t.co/JzF8AKB http://t.co/qYpW27c
09-11 04:20

明日も秋晴れ予報(19℃、13℃)。流石にもう20℃越える事はなくなったし、室温も寒くなってきて、暖房を使うようになってきた。ホンのちょっとだけどね。
09-11 04:22

明日は半袖を片付けてしまおう。長袖を片付ける必要はない(むしろ片付けない方がよい)が、半袖は片付けても構わないス国。いよいよ寒くなるんだなあ。
09-11 04:36

「秋が深まって夏が遠くなり、ちょっと寂しいよね」という話をダンナがしたら、「さびしくないよ、クリが食べられるんだよ」と娘。すげーポジティブシンキングと感心したんだが、よく考えると単に食い意地はってるだけかも。まあポジティブな方がよい、暗くて寒い冬が長い国においては。
09-11 04:38

30分前に日付がかわってた、半年と10年。9月11日。
09-11 07:30

12日日曜日、昨日より雲は多いけど晴れ。気持ちよい。なので急遽お弁当つめて散歩へ。現実逃避行動、引っ越し準備できてない。あはは。 http://t.co/0FshK03
09-11 18:20

見張らしいいところでお弁当なう。遠出してなくて、隣駅周辺の散歩コース。 http://t.co/XJwEz5U
09-11 20:07

散歩から帰還。本日は6~7km。
09-11 21:34

623_MK

@kinoryuichi ZAKZAKのヨウ素の件→ http://ow.ly/6qdKF 。核医学会が声明出る方向というのも見ました。
09-10 04:18

これ誰にきけばいいんだろう。? 松茸の独特な香りは日本以外では不評でスウェーデンでは「むかつくきのこ」と呼ばれている、と情報誌に載っていたのですが本当ですか?
09-10 19:00

623_MK

夕暮れ時、鹿がいる風景。寝床はどこなんだろう。 http://t.co/UUb7HEo
09-09 02:52

ドラエモン?のび太? RT「グーで目をこする」「上目遣いの、アヒル口でストローを吸う」「喧嘩中ほっぺを膨らませてブウたれる」今日発売「オトコの選び方・落とし方」アンアン
09-09 03:40

それにしても、相変わらず壮大な釣り雑誌らしいな、アンアン。ちょっと前にも何か理系クラスタが盛り上がってなかったっけ?結果として売れるのなら何でもいいのか。
09-09 03:51

フイタw。田辺誠一△。>「俳優の田辺誠一氏(@tanabe1969)によるどう見ても情報が足りないツイートとそれに対する回答」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/184193
09-09 07:32

623_MK

夕方帰る頃には青空がひろがっていた。いつ雨やんだのか全く気づかなかったなあ。2度目の大量サンプル調整が終わりそうで一段落。さて次のステップ。
09-08 02:40

明日はJournal clubなので論文読んでいかねば。前のラボでもJournal clubあったけど、自分が当たっている時に準備が必要なくらいで、他の時は割と気楽に出席してその時間勉強させてもらうって感じだった。今は、各自が論文読んでいってdiscussionするのがメイン。
09-08 02:45

「この頃discussion少ねーから、おら、気合入れていくぜ、読んでこいやあ」ってメールが回ってきた。ぶらぼー、世話役、ありがとー。でも、夏休み明け最初に、論文4報分のdiscussionやるって、気合入り過ぎだと思うの。お手柔らかに…。
09-08 02:48

「◯◯はじめました」のはしりって、冷やし中華だっけ?最近「◯◯はじめました」ってタイトルのメールがやたら多い。今日のは「角膜細胞はじめました」(by (株)ライフテクノロジーズ)ってメール。前にもこんなの見たなあ。ウケる(ウケてる)と思ってやってるんだろうか。
09-08 02:57

昨年有名になった鈴木・根岸両先生の反応もそうですね。両先生の受賞を知った某化学者の「T先生、とばされたね」という発言が印象深かったです(笑)。QT 有機人名反応は、結構日本人の名前は多いですね。10パーセントぐらいは日本人かなぁ………。
09-08 03:17

そうか、10月が近づいてるし、受賞者選びも山場かな。
09-08 03:18

8日 曇り、さっきからずっと電車が動かなくて疲れてきますた。急いでるんだけどなー。
09-08 14:57

地下鉄混みすぎで乗れずに見送るとか、さらにぎうぎうぎうとか、なんかあったのかというくらい、いつもより混みっ。たぶん東京だと日常。
09-08 15:59

遅刻なう
09-08 16:08

この渋滞では無理
09-08 16:09

623_MK

7日(水)小雨。朝ひどい腹痛だったが、出勤したらなぜかおさまる。よくわからないが、逆は困るのでよしとしよう。ちなみに、あると思ってたラボミーティングはなかった(爆)。
09-07 17:21

指摘されましたが、腹痛がおさまったのは、ラボミーティングがないと聞く前ですたから(キリッ。
09-07 20:39

623_MK

今日はランチ食いっぱぐれ。なのでパン買い食いなう。娘と半分こ。
09-06 00:20

明日、娘は遠足。お弁当作らないと。晴れるといいなあ。
09-06 00:21

赤痢菌、発見した志賀先生の名前からShigellaという属名がついている。学名に日本人研究者名って、そうない。閑話休題、手洗い励行。浅漬原因説その後の話はそろそろかな。/県内男性3人が赤痢に感染/カナロコ -- 神奈川新聞社 via @KanalocoLocal...
09-06 05:53

ところで欧州のO104による食中毒騒ぎはどうなったんだろう。キュウリ犯人説からスプラウト(もやし)犯人説、種の輸入先(エジプト)原因説と迷走した所から先がわからん。手指、野菜、器具類よく洗わねば。
09-06 05:57

穀物として売られているアルファルファでスプラウト育てて食べたけど、何度も何度もしつこく洗った。サラダ用野菜の洗浄が好きでない人向けではないと実感したので、それ以来手を出していない。生食には洗いやすいものがいい。で、残った穀物のアルファルファ、どうしよう……。(←今思い出した。)
09-06 06:13

6日(火) 娘は遠足なんだが、あいにく小雨混じりのお天気。たぶん雨天決行だよなあ。雨でもお弁当持ってご機嫌の娘。キャラ弁でもなんでもない普通の弁当なんだが。 http://t.co/oDRYfAE
09-06 15:35

ハンバーグをハートに型抜きしたのが唯一のがんばり。ウサギリンゴはこだわり、子供の頃作ってもらって嬉しかったから。ただうちの娘はあまり喜ばないという罠(笑)。
09-06 15:39

雨上がって明るくなってる♪
09-06 16:24

すごい、青空、晴れてるなう。楽しんでるかな。
09-06 17:46

623_MK

土星カフェのでっかいシナモンブッレ、情報通りうまうま。焼き立てっぽく中はほんのりあったか。コーヒーのTake away、時間かかったのは順番で、先の注文のラッテとか丁寧に作ってたから。そのコーヒーも美味しかった。そばの公園はでっかく、子供の遊び場も充実。
09-04 07:03

リンネ先生。 http://t.co/cozNN0U
09-04 07:04

先生の周りは色々な花あふれる花壇。 http://t.co/8UITLC2
09-04 07:06

庭の林檎、うまそうだがそのまま食べるのは今一つ。 http://t.co/IJQpXlY
09-04 07:25

なのでまたジャムに。 http://t.co/WWWcYQT
09-04 07:26

鮮やかな紅い林檎の身は真っ白、紅い皮でほんのり色付けてみた。ヨーグルトにいい感じ。 http://t.co/wA84wgm
09-04 07:30

今日もよく晴れてて外は暖かい。実は家の中の方が(陽が当たっていない部屋)寒い。さて、もやしもん(生)でも買ってくるか。
09-04 19:43

本日は生もやしもんにて久々自作ピザ。自分でピザを作る利点:あっさりチーズで野菜タップリ。既にかなりピザじゃないかも、でもピザの定義って?とか、黙々と生地を捏ねる時間に毎度同じ事を考えている気がする。
09-04 23:38

623_MK

今日もよく晴れた。1週間終わって疲れすぎの金曜日。
09-03 00:10

金曜日でラボのFika。産休でしばらくラボを離れる学生さんの壮行会でもあるので、間に合ってよかった。ショコラチーズケーキとプラムケーキを頂く。満腹ぷく。これで夕飯作らなきゃって何の罰ゲームって感じ。 http://t.co/Pzgckly
09-03 00:26

9月3日土曜日 晴れ。掃除!洗濯!芝刈!
09-03 19:05

623_MK

混乱ちうの中央駅で既に30分たったなう。腹へり。疲れてるなう。何がおこってるのかよくわからん。
09-02 00:20

ようやく出発したなう。
09-02 00:21

頭にネコ耳つけた女子、駅で発見。お!と思ったら鼻ピアス口ピアスてんこ盛りで、なんちゅうか、その。
09-02 00:28

@rikyu_kn お疲れさまっす。いっそう寒くなったス国へお帰りなさいませ。
09-02 05:31

623_MK

今朝は久々のラボミーティング。部屋にはトラディショナルなスウェーデンのケーキ、プリンセストルタ(緑色の)が2つも。「誰の誕生日?」と尋ねると「Sの2つの論文がアクセプト」で、非常に恥ずかしかった。ボケ機能動作中…。いよいよ夏休みシーズンが終了(まだ帰ってきてないのもいるが)。
09-01 05:33

今日食べたプリンセストルタ、もちろん甘いんだけど非常に美味であった。味覚慣れ?
09-01 05:34

しかし朝からケーキのおかげで今日は助かった。何せラボミーティングの後、即実験しなければならなかったので、昼ごはん食いっぱぐれ。私の弁当やーい、だったから。
09-01 05:37

プリンセストルタ、ホールは食べきる自信がない。 http://t.co/1tyKLYF http://t.co/44qnEg6
09-01 05:42

先月の娘の誕生日、娘リクエストで1つ購入。 http://t.co/P1LwHwX
09-01 05:44

娘は、生クリーム系がダメ、甘すぎるのダメの2段構えで食べれなかったので、私がありがたく頂いた。駄目だろうと思っていたので、私はアップルパイを一切れ購入して取り替えっこ。
09-01 05:46

食べれないと思うよ、とは伝えたのだが「おたんじょうびには、これ」という情報を既に得ていたようで聞く耳持たず。それが女子力なのか何なのか…ただの頑固者かと。お誕生日を尊重して購入したが、もう買わないだろうな。
09-01 05:50

ケーキの構造的には一度作ってみたい気にさせるケーキである。
09-01 05:53

今日の雨、2時間ほどがんばって降ってたのだが、よく見る「青空の中で雨雲が仲良く並んで降る雨にびしょ濡れ」に加え、でっかい虹まで並んでた。並びすぎ。
09-01 05:59

見てて楽しいからゆるす>並びすぎ。
09-01 06:01

623_MK

「一番最初に片付けられるのは、間違いなく旦那」というリプライがたくさんあったに3000点。RT きっと自宅に足の踏み場もないお前たちに告げる。片付け上手な嫁を手に入れるのだ!
08-31 03:43

31日、今7℃。寒くなってきた。日中もセーターやコート姿を見ることがいよいよ多くなってきた。今日はとりあえず晴れそう。雨マークもあるので昨日みたいに午後から降るかも。置き傘もして傘も手放せないス国。いや、ス国の人は傘ささない人多いんだけどね。
08-31 13:05

降ってきたよ、なう。
08-31 22:53

| ホーム |