WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

7月29日 曇(小雨付き)→晴、夕焼けきれい、な一日。 http://twitpic.com/5xvake
07-30 06:47

グースベリーがいよいよ熟してきた。 http://twitpic.com/5xvbb3 http://twitpic.com/5xvbc8
07-30 06:48

ネットで見ると熟す前のまだ若い緑色の実でジャムを作っているのが多かったし、とりあえず作ってみる事にした。どうせ砂糖入れるわけだし。どうやらイギリスでよく名の通った、美味なジャムらしいというので、期待。庭で取れた実でジャムを作る、レッドカラン、ジューンベリーに続いて3つ目(最後)。
07-30 06:52

生の実を食べてみると、甘くて葡萄みたい。酸味も気にならない。 http://twitpic.com/5xve86 http://twitpic.com/5xve8s
07-30 06:54

軸と萎れた花をチョキチョキし、フォークでプスプス穴を開ける、こういう地道な作業がかかせないんだけど、地道すぎると毎度思う。砂糖をまぶして一晩置いたら煮詰める。裏ごしは要らないようだが、小さいけれど堅い種が一杯なので、する事にした。
07-30 07:03

期待して収穫。の図。 http://twitpic.com/5xvivf http://twitpic.com/5xviw2
07-30 07:05

出来上がり。グースベリーのジャム。赤がきれい。 http://twitpic.com/5xvkwh
07-30 07:09

ジャムばかり食べているわけもいかんが、ヨーグルトにいれる以外の食べ方を考えてみた。
07-30 07:11

スコーン、うまし。作るの簡単でよし。 http://twitpic.com/5xvmw3
07-30 07:13

グーズベリージャム、作った直後は驚くほど酸味が強かったが、冷蔵庫で1日置くと味が落ち着いて美味。スコーンにあう。
07-30 07:15

623_MK

今日は28°Cまで上がり、太陽ギラギラ。さっき少しの間外に出ていたら太陽オーブンで汗だくに。一昨日あたり20°Cきってたような。ころころと忙しいのぉ。
07-28 00:29

弟への希望は兄に伝わり、今日はいそいそと食器を下げに行った件。続きますように。
07-28 03:07

7月28日 ピーカンなう。書類を受け取りにいってるところたが、電車がなくて時間が微妙。出かけるのに朝からミョーなことするんじゃなかった。
07-28 18:09

あやしい http://twitpic.com/5x3owq
07-28 20:13

今日も歩くなう、暑い。 http://twitpic.com/5x3uo9
07-28 20:27

暑いけど風があるところをさがして。 http://twitpic.com/5x4iii http://twitpic.com/5x4ik0
07-28 21:19

623_MK

ちょっと遠くまで。 http://twitpic.com/5w8uph http://twitpic.com/5w8uq0
07-27 02:59

美味しいそうで。 http://twitpic.com/5w8v7c
07-27 03:00

なぜか突然花火なう。ほんと目の前。 http://twitpic.com/5wb3mi http://twitpic.com/5wb3mt
07-27 05:58

横浜なう(笑) http://twitpic.com/5wkv38
07-27 19:07

むりむり。遠いよ。
07-27 19:08

雲っ。 http://twitpic.com/5wl3dt
07-27 19:28

ニシン屋台でニシンバーガーなう。実は初。観光名所。 http://twitpic.com/5wlvzy http://twitpic.com/5wlw1e
07-27 20:54

623_MK

7月26日(火)晴れ。天気はともかく、日付だけでも自動ツイートしてくれないかなあ。
07-26 15:45

今まででいちばん実をつけたラズベリー。 http://twitpic.com/5w1ntm
07-26 17:51

ナナカマドもオレンジの実をたくさん。あちこちで見る。赤い紅葉が楽しみ。 http://twitpic.com/5w1qjn
07-26 17:57

623_MK

右隣の家との境界にはピンクの野バラが植えてある。初夏にたくさん花を咲かせて香りもよく、楽しませてもらった。咲いた後にはローズヒップが丸丸と育つ。
07-25 05:02

ローズヒップも赤く色づき始め、秋の訪れを感じてみたり。 http://twitpic.com/5vajqs http://twitpic.com/5vajrk
07-25 05:02

話には聞いていたけれど、早っ!(笑
07-25 05:03

左隣との家の境界付近には2mより高いくらいの木が植えてある。4月終わりから5月にかけて白い花を咲かせていて、最近になってベリーに似た実が熟しつつあるんだが、名前がよくわからない。
07-25 05:06

こんな実が一杯なってる。 http://twitpic.com/5vamqq http://twitpic.com/5vamrp http://twitpic.com/5vamtg
07-25 05:08

花はこんなのだった。 http://twitpic.com/5vao4y http://twitpic.com/5vao5t
07-25 05:11

ジューンベリーというやつかなあと思うが、葉がちょっと違う気がして自信がない。
07-25 05:14

気になるのは「食せるのか?」という所だが、食べてみた。最近は、とりあえず食べてみるというのが定着し、家人は「屋久島にそんな猿居たなあ」と遠い目をしていた。味は甘みはあるが、水っぽいというかミント風味があるというか、積極的に食べる感じではない。ジャムにすると美味しいのかな。
07-25 05:17

ついでにローズヒップの花の写真。 http://twitpic.com/5vatar http://twitpic.com/5vatbr http://twitpic.com/5vatcr http://twitpic.com/5vatdv
07-25 05:22

あいかわらず食べる事ばかり考えている(汗)
07-25 05:23

623_MK

平べったい桃、うまし。今日のは白桃。 http://twitpic.com/5uo47k
07-24 02:53

先日教わった「桃の食べ方」で上手に食べてた娘。私の手間が一つ省けてありがたい、食べてる間は静かだし。「手も おいしいくなったのー」とにこにこ。手も口も桃の汁だらけ。
07-24 02:56

庭のラズベリーが時々小さい実をつける。甘ーい! http://twitpic.com/5uo84d http://twitpic.com/5uo85f
07-24 03:01

レッドカラントはジャムにして毎朝ヨーグルトで楽しませてもらってる。次はこれが熟すのを待ってる、セイヨウスグリ。 http://twitpic.com/5uoczl http://twitpic.com/5uod0g
07-24 03:10

言葉としての理解はあるかもしれませんが、内容理解が心配。電池とかバッテリーとか、少しなら貯めれたりするし。QT @calvados873 電力会社はよく”電気は貯めるのが難しい”と言っているので、てっきり日本では”貯められない”が常識になっていると思ってました。
07-24 04:30

「あなたの祖母に説明できない限り、本当に理解したとは言えない。」とアインシュタインが言ったというが、“オカン”に理解してもらう事の重要さと重さを痛感する今日この頃。もちろん一般論としてのオカン。
07-24 04:34

オカンが熱帯夜に「節電!」とエアコンも扇風機もスイッチを入れずにいて、具合を悪くするんじゃないか心配。
07-24 04:39

また面白いネタを見つけられましたね。夏休みの自由研究として提出できますよ(違。QT @calvados873: @623_MK ”直流電源をそのまま使用”はとりあえず今の家が賃貸で改造できないので、お義兄さんの家で夏休みの工作的にできないかと来週当たりそそのかす予定です。
07-24 04:41

降ってきたなう。
07-24 05:04

やんだっぽいなう
07-24 05:18

623_MK

今日は暑いなあ。いい天気だし家族でこじんまり、リンゴの木陰でBBQなう。 http://twitpic.com/5u24rz
07-23 01:12

ちーちゃいBBQ ポットを買って大活躍ちう。3人家族ならなんとかなるサイズ。 http://twitpic.com/5u2izv
07-23 01:38

スウェーデンの庭でへしこを焼くの絵。 http://twitpic.com/5u3wiz
07-23 03:12

オスロでテロによる爆発、詳細はこれからの模様。どこでテロが起きても不思議じゃない時代。
07-23 04:36

テロで解決するものなど何もないのだけど。
07-23 04:37

ス国テレビでもオスロのテロについてやってるけど、BBC中継見つけた。http://ow.ly/5LecJ
07-23 04:41

7月23日(土) 曇り→晴れ、という感じ。体力持て余す娘っ子。出かける用事もないしなあ。
07-23 19:07

事件翌日の自分の理解:ノルウェーのテロ、1件目の爆発と2件目の銃撃はリンクしてそうで、国内極右による犯行。ところで昨今の極右台頭はノルウェーに限った話でなく、他の移民受け入れ諸国でも。極右台頭は移民排斥とリンク。
07-23 20:40

北欧の移民受け入れは、福祉問題と無関係でもない。移民受け入れは日本でも検討課題。北欧の福祉社会制度、移民受け入れ体制も含めて、理想天国のように報道するメディアも少なくないが、当然光だけじゃない影の部分もあり。「なぜノルウェーで」って他人事じゃない話。
07-23 20:48

23日、今日ってNHK BSの「北欧スペシャル」開始だっけ。
07-23 20:51

623_MK

日本からの客人とまわった観光地の写真整理がまだ終わらない件。しかし楽しい~!こういうのが出来ると夏休みの価値あるよね。もう少しお待ちください(業務連絡)。
07-22 06:47

観光中、街で見かけた電気自動車。いいよね。 http://twitpic.com/5tod76 http://twitpic.com/5tod84 http://twitpic.com/5tod90
07-22 06:56

これ欲しい(自分用)。子供に使わせるには球のサイズに不安があるけれど。QT via naagle: 大人の家具と子供の遊び道具を融合したテーブル「Marbelous」(動画) - 涙目で仕事しないSE http://t.co/nJBq9zk
07-22 10:13

7月22日(金) 穏やかに晴れとる、気温24℃。予報は雨だが午前中を見る限り晴れ。
07-22 18:16

(その日最初のツイートに日付を入れてみるテスト)
07-22 18:16

623_MK

今日、在瑞米国大使館の前を通ったら、建物の前で並んでいる人々が。どうやら呼ばれるまで中には入れてもらえないらしい。大使館前道路は大掛かりな工事中、ポールを立て段を作り、車が簡単に乗り入れ出来ないようにしている感じ。テロ対策なのだろう。正義の大国に必要な備えということか。
07-21 02:57

昨今は「憎まれる国」という側面が強くなった気がします、理由がどうあれ。大使館の雰囲気はその国の色々を表しますね。QT @reindeer_swe: 「アメリカは皆が行きたがる国、狙われる国」だと実感。
07-21 03:18

その後、中国大使館の前をバスで通りかかったのだが、中国政府に弾圧されている団体の抗議活動らしきもの(横断幕と座り込み)を見かけた。ス国でもやってるんだと思いつつ、大使館門前でなく、少し離れた所に陣取っているように見えたのは気のせいだろうか。
07-21 03:26

なるほど。昔々「るつぼ」という言葉を米国の項目で習いましたが、まさに。QT @reindeer_swe: 今、他のフォロワーさんとTwしてたんですが、米大使館でのビザ面接では、罵声や詰問、懇願など、いろんな現場を見られます RT @623_MK 大使館の雰囲気はその国の色々を表す
07-21 03:28

自分のビザ面接が思い出せない件。ていうか、日本もス国も行ってないというのを思い出した。忘れてるだけかなあ。しかし全く思い出せない(爆)。
07-21 03:29

ビザは持ってるよ。
07-21 03:30

先週日本の家族がヘルシンキ経由で在瑞したのだが、ヘルシンキの入国審査が半年前に比べて随分厳しくなった印象を受けたという。EU諸国の移民の問題で、入国に厳しく目を配るようになったのかね。非国籍ス国住民として襟を正して考える今日この頃。
07-21 03:35

大使館の後、行ってみたのはカクネス塔。 http://ow.ly/5Jj0i ストックホルムが一望出来る展望台を持つテレビの電波塔。ストックホルムで一番高いそうで155m。ちなみに東京タワー333m、スカイツリー634m。私はこれを見るたびに、つくばの栓抜き塔を思い出すんだけど。
07-21 03:47

塔の後は散歩開始。てれてれと東に向かって適当に歩く。5歳児つれてるので、お茶もお菓子も準備万端。
07-21 03:59

塔のすぐそばにはこんな遊び場。ひたすら乗って遊ぶ、猿のようなうちの娘。下が砂場で結構安心。 http://twitpic.com/5t403u http://twitpic.com/5t404x
07-21 04:05

623_MK

今日は午後ずっと散歩して帰宅。よく歩いた。あてのない散歩好きの親に付き合わされて、よく歩く5歳児。ストックホルム周辺を歩く、団吉のノリでござんす。地図を見て歩き、地図を見て振り返る、方向音痴の私でも土地勘がつく気がする今日この頃。
07-19 02:50

途中で見た、豪華客船っぽい船。 http://twitpic.com/5s76hw http://twitpic.com/5s76ij http://twitpic.com/5s76ji
07-19 02:55

豪華客船の船旅を妄想する父と「え?」と乗り気でない娘。難しいのぉ。
07-19 03:25

こっちはこじんまりとした居心地よさげな船。 http://twitpic.com/5s7lfz http://twitpic.com/5s7lgl http://twitpic.com/5s7lkx
07-19 03:30

夕飯は先週頂いた日本の支援物資で、自主的にひと足早い土用の日としてしまいますた。うまうまー。
07-19 03:47

もひとつ今日見た船、名前が。船につけてしまいましたか。 http://twitpic.com/5s7uja
07-19 03:51

先週末のBBQ、臭いが強烈なので有名なシュールストレミング Surströmming、ニシンの発酵食品 http://ow.ly/5Hvp8 を初体験した。本当に強烈な臭いで、それまで居なかったハチやハエがものすごい数集まってきたのは臭いのせいだろうと思う。
07-19 06:44

水の中で缶詰の中の空気を抜き、注意深く取り扱う。蓋を開けたあと、ピンク色の発酵ニシンを水で洗う。それを取り巻いて眺めているので、さながら儀式のよう。薄切りパンにマッシュポテトとオニオンを一緒にのせて食べるという事で皆でチャレンジしたが、まさに罰ゲームのような様相を呈していた…。
07-19 06:50

AquavitやPunschのようなスウェーデンの強いお酒がよくあう。合うというよりは、口直しという話もあったが。臭いけど味わいは悪くないらしいが、ゲップが気持ち悪いらしい(ダンナ談)。私は1匹分とか無理、ほんの欠片で充分っす。
07-19 06:54

使った缶切りやボールも、食洗機で洗った後は臭いもなく、汁をこぼしたあたりも翌日は何事もなかったようだったので、ほっとした。夏期休暇で両隣が留守、本当によかったとか思いつつ。
07-19 06:58

623_MK

サッカー中継始まった!ワールドカップ女子決勝、うちで見れるチャンネルでよかった。
07-18 03:40

優勝!
07-18 06:21

ス国のテレビ中継は終わった模様。こっちで挑戦。 http://ow.ly/5GyPb
07-18 06:26

テレビ中継も続いてた。TV4。
07-18 06:31

ところで。歴史的瞬間だからと、今日は特別に夜更かしを許可された娘、旗を振ったり(ただしス国の)「ジャパン、ジャパン」と応援していたものの、延長戦開始まもなく自主的にベッドへGo。おねむですた。
07-18 07:13

そうか、日本は三連休か。皆、早朝観戦(徹夜観戦)でどうするんだろって思った。こっちは日が変わって30分。明日は出勤日なので寝よう。早く行って早く帰るぞ、と。
07-18 07:31

それなりに混んでいる、夏休み期間の通勤時間。
07-18 14:44

ところで、アンドロイド携帯の日本語入力が更新でちょっと不便になった気がする件。
07-18 14:47

「おめでとう」と祝福してもらったり「夏休みは?」と聞かれたり、朝から色々忙しいなう。しかしもう帰りたい。先週、細胞メンテをラボの学生さんに頼んだ。本日カビ発見、orz。他の細胞もなぜか弱っているので実験に使えず様子見が必要。この事実を伝えるべきか否か迷いちう、必要はないけど。
07-18 16:48

かわった花なんだけど、かわいくて好き。開花で一回り大きくなった感じ。そして本当に働きものの蜂がたくさんお仕事ちう。 http://twitpic.com/5s00ot
07-18 17:26

623_MK

BBQだん、少しのんびり中。楽しかった、腹いっぱい。
07-17 04:03

オクトーバーフェストって、世界中至る所でやってるのかもね。@ス国(Stockholmsmässan にて8月11日?20日、375SEK)http://ow.ly/5Gb06
07-17 04:14

晴れ、BBQ 日和。キックボード練習しながらの買い物は遠いのお。 http://twitpic.com/5rlts1 http://twitpic.com/5rltu9
07-17 23:36

623_MK

庭にハリネズミ、うっかり捕獲。スコップの上で観察なう。 http://twitpic.com/5qmmtc http://twitpic.com/5qmmuo
07-16 03:33

絶好のBBQ日和、とは行かなかった模様。日本に申し訳ないくらい涼しい、涼しすぎる…雨も振りそうな19℃。今日はダンナが勤務するキャンパスの方々とうちでBBQ。
07-16 18:50

623_MK

夜10時の夕焼け@ス国 http://twitpic.com/5q596p
07-15 04:59

【業務連絡】本部長お見送りだん。アーランダエキスプレスなう。 http://twitpic.com/5qgc73
07-15 20:13

【業務連絡】赤いきつね、ス国闊歩ちう。詳細を待たれよ。 http://twitpic.com/5qgerx http://twitpic.com/5qgesv
07-15 20:18

623_MK

サッカー女子WC観戦ちう。開催国ドイツ、相手がス国。70分で現在3 - 1。解説の言葉は当然わかんないけど、雰囲気は伝わる。女子すごーい。
07-14 05:15

勝った勝った!勝利インタビュー期待したけど、なかった。
07-14 05:44

使い方とか理解しないまま何となく始めたが、開店休業状態のFaceBook。それでもお友達と会ったらやっぱり嬉しい。今ひとつ何に使うものかわからんのよ。Twitterもよくわかってないけど。「お気に入り」が「後で読む」としか機能してないとかね。
07-14 06:11

623_MK

ガムラスタンの方はわかります。確かにモデルとなった建物とかありますね。ハウルにも似た雰囲気のものが出てくるので、娘が「キキの時計台」に加えて「ハウルのおうち」も言います。QT @siyosama: ここストックホルムのどこだか分かる?http://bit.ly/oHEvol
07-11 15:39

今ここ。 http://twitpic.com/5oiaj0
07-11 18:10

623_MK

観光第1日目:散策中心。4(ほぼ5)歳児も一緒、彼女はベッドに入ったとたんに爆睡。お疲れさまですた。
07-10 05:07

今ここ。 http://twitpic.com/5o00q5
07-10 17:22

623_MK

【業務連絡】連絡遅れましたが、本部長、ご到着済みです。明日は国立美術館!
07-09 07:05

623_MK

今日もいい天気。もう22度。
07-08 15:45

623_MK

ダンナ、いねーw。@623_MKの仲良し度:@siyosama(100%) @naonaok(80%) @HarrySendai(40%) @tak_gaston(40%) @GranPa6(40%) @yukiko2203(20%) 続き http://t.co/UtPEpdh
07-07 06:09

今日もいい天気。週末より日本からの客人をお迎えするので、このまま続いてほしい。
07-07 15:46

623_MK

地下鉄でまた乗り間違えた件 orz 。今週は一人で通勤でイレギュラーな事するとこれである。
07-06 00:07

地下鉄駅の広告スペース。広告?芸術?先週か先々週から。 http://twitpic.com/5lmjnj http://twitpic.com/5lmjoh http://twitpic.com/5lmjp8
07-06 00:10

45度の角度で走行可能というオフロードカーの勇姿を描いたでっかいポスター、ある日突然、崖からずり落ちた事故後のようになっていた。さすがに翌日には修復されとった。 http://twitpic.com/5lpt4j http://twitpic.com/5lpt51
07-06 04:38

【七夕の短冊】―[  被 災 地 が 一 日 も 早 く 復 興 し ま す よ う に  623_MK  ] http://shindanmaker.com/134576 ←うん、間違いなくそう思ってる。なのに、何、この負けた感orz。
07-06 07:10

久々朝から青空、よい天気。陽射しがいたいよ。
07-06 15:21

今日は上着いらなきったな。朝の判断ぎ難しいよ。 http://twitpic.com/5lxfrk
07-06 15:43

すごーい、電車で冷房ついてるよ、快適。窓開かない電車は冷房必要だよ。天気ガジェットによると、ただいま22度なり。
07-06 23:46

623_MK

曇っていたがようやく青空に。雲があって過ごしやすいね。
07-05 23:25

職場最寄り駅付近で、モーター音に振り向いた。プリウス程静かじゃなかった。こういう軽作業用のはよく見かける。 http://twitpic.com/5lm0ml http://twitpic.com/5lm0pg
07-05 23:33

623_MK

@siyosama 携帯タイマー認識機能が(私に)ついてないっすね…。ところでアメリカのオーブンにタイマーついてました?オーブンにタイマーつけるのって、難しくはないと思うんですが。
07-03 06:51

お向かいの家からカッコイイブルース調の曲が聞こえてくる午前0時過ぎ(さっきからずっと)。お向かいと言っても田舎なので、結構距離あるんですけど。この間から夏を謳歌してオラレル。
07-03 07:04

今朝いつものように電車に乗ろうとして改札でひっかかって、ちょっと焦ったが、カードのチャージが昨日で切れてた。駅のチャージの機械、ぐずぐずしてるとすぐにスタート画面に戻ってしまうので、すごく時間かかった。休日の人の少ない時間でよかった。休みじゃなければ誰か助けてくれるだろうけど。
07-03 17:17

しかし休日のラボまでの繋がり悪さはちょっとね。倍くらい時間かかる。今日はちょっと御機嫌伺いだけ。
07-03 17:20

これは下着のバーゲン広告っぽいからいいのかもしれないけど、裸とかセクシー系使った広告多いよね。この間は薬局がフルヌード使ってたし。わかるような、わからないような、、。 http://twitpic.com/5kj6pk
07-03 18:46

@siyosama だよねー>オーブンタイマー。ス国のは(ヨーロッパ?)ないのが普通みたいっす。最新デジタルのとか多少ついてるのもあるみたいですけど。
07-03 18:51

車庫なう。 http://twitpic.com/5kkwkb
07-03 21:10

もちろんジョークです。乗り物博物館なう。 http://twitpic.com/5kl0o2 http://twitpic.com/5kl0sp http://twitpic.com/5kl11j
07-03 21:21

これも乗り物@乗り物博物館 in ストックホルム http://twitpic.com/5kl91v http://twitpic.com/5kl94x
07-03 21:38

運転ちうなう http://twitpic.com/5klbp1
07-03 21:43

623_MK

ストックホルム グリーンフェステイバル@王立公園 なう http://twitpic.com/5jlc6d http://twitpic.com/5jlc7c
07-02 01:11

バスの横腹の宣伝スペースで、今日から3日間「グリーンフェスティバル」なるイベント開催を知り、ポスターデザインから「子供も楽しめそうな感じ」「ステージで音楽」っぽいので、金曜夕方来週から夏休みだし行ってみた。グリーンなら、観葉植物・菜園・庭園、そういうイベントかなーと軽く考えて。
07-02 04:21

王立公園のステージは音楽系の出し物で賑やか。わらわらと踊ってた。 http://twitpic.com/5jo0rs
07-02 04:29

チェスに興じる人たち。さすが王立公園と思ったが、イベント関係ないじゃん。 http://twitpic.com/5jo22v
07-02 04:32

グリーンフェスティバルは、エコロジーのフェスティバルだった。よく見ると風車の模型とか。http://twitpic.com/5jlc6d 子供用に風車を配ったり。結構大きくて立派な風車だったんだけど、娘に持たせてたら、どこかに置き去りに orz。(“ふうしゃ”と“かざぐるま”ね)
07-02 04:36

ポスターデザイン、こんなのだけど、まさかエコとはね。夏休みシーズンだし、ス国だし、『太陽万歳、楽しもう!』イベントかと。 http://twitpic.com/5jo7d9
07-02 04:43

各種グループや企業が色々展示したり販売したり。Eco foodの屋台もあったけど、夕方だしかなり売り切れ模様。有機食品、リサイクル、廃棄物を減らす取り組み、等等等、エコの範疇は広い。
07-02 04:52

エコ商品を扱っているメーカーが、衣類とか各種グッズを展示していたが、さすが北欧デザインと言うべきか、色々おもしろかった。
07-02 05:12

衣類、靴のコーナー。 http://twitpic.com/5jolci
07-02 05:14

奥のマネキンが着ているサーモンピンク基調のカーディガン、可愛いなあとか思っていたら、娘もめざとく見つけ「これ、ふゆにきるのに いいんじゃないの?」だそうで。手触りもとてもよい。隣にあったネイビーの上品仕立てのワンピース、「あたし、こういうのすきだわぁ」だそうで。4歳にしてこれ。
07-02 05:21

623_MK

近所で鳴り響いていたドリルとトンカチの音がいつの間にか止んだと思ったら、左隣で芝刈開始の午後9時半。空は明るく、夕焼けが少し。日の入りまで後30分くらい。
07-01 04:31

陽がおちると急に冷える感じがする。明日は雨予報、さてどーでしょー。PCの天気ガジェット、ストックホルムだけを入れていたのだけど、日本も数カ所入れてみたら、見るだけで暑かった…。6月なのに、猛暑。
07-01 06:30

サクランボと野苺、まだまだ楽しんでる。苺は粒が大きいものも結構あり(当社比)何せ成熟度が増して甘い。サクランボも鮮やかな赤色の時は酸味が強かったが、濃い赤紫になると甘みが増す。夕食後に少し摘み取る日々だが、今日のは全部娘が平らげた。
07-01 06:34

苺。大きい実になると、よりイチゴぅぽい。 http://twitpic.com/5j85kk
07-01 06:37

さくらんぼ。二階に届くような大きい木で、手が届く範囲だけなのが残念。 http://twitpic.com/5j86xg
07-01 06:40

事実か小説か。昨日再生可能エネルギーの話をちまちま見てた一つの理由っす。RT @kazu_fujisawa: 金融日記 孫正義の秘密の計画 http://t.co/n2ABSrN
07-01 06:57

ありがとうです!Youtube、貴重映像たくさんあって楽しいです。先日はKYLINに辿りつきました。QT @harrysendai: さわり "YouTube - 東日本大震災被災者支援CD 「JAZZ FOR JAPAN」リリース!!" http://bit.ly/l9aUlq
07-01 07:05

昨日TLでかわったデザインが微妙という声が多かったGoogleカレンダー、どこが変わったのかやっぱりわからない件、とぼっそりつぶやいてみる、曇with雨な金曜日。
07-01 16:42

うちのラボは夏休みモードではあるものの、かなりのメンバーが仕事中だが、勤務先のデパートメントは既に夏休みモードで、デパートメントによるFikaも夏休み中。ラボのFikaもお休みかと思ったら、これが公式にはお休みだが自主的に運営の模様。オーガナイズしてくれてるのは学生さん。
07-01 22:31

今日はBikeで来てるから、とアイスクリームと苺をゲットしてきてくれ(スポンサーとの交渉も彼)、バルコニーで皆でFika。お礼を言ったら、スポンサーを称えるのも忘れない。マメだなあと感心。もちろん研究の方もしっかりしてる人。
07-01 22:37

623_MK

外気温28度で焦げそうなカンカン照り。空調なく窓開かない電車が、蒸し風呂状態な件。隣のお姉さん(キャミとベリーショートパンツ)が新聞で扇ぐ風が来るんだけど、この風が不快という(苦笑)。
06-30 00:01

しいと話しても、日本人としては動じなかったが、既に40度越えのフランスという話は、ちょっと聞きたくなかったかも。
06-30 00:08

おお、こんなの知らなかった。新録なんだ。/Jazz for Japan?東日本大震災被災地復興支援CD?http://ow.ly/5tbpd
06-30 02:51

いいですよぉ。ところで昨日TwitPicに貼った美術館正面の写真ですが、中央に今季開催中の特別展のでっかいポスター(特別展示の象徴絵画)がはってあるんですが、絵画なのにモザイク、というとんでもない事にwww。QT @tak_gaston: 国立美術館ですか。いいですねぇ。
06-30 04:41

Lust and Viceという特別展示、性的な道徳と罪がどのようにアートに描かれているのか、境目の追求、とでもいうのか、そういうアート作品が集められているようでした。見学客も多かったのですが、入っていません。子供と一緒で、説明する自信が…(爆)。@tak_gaston
06-30 04:51

美術館Web siteに説明とか作品写真があるので興味のある方はどうぞ。常設展示の方はレンブラントとかありましたが、ほとんど人がおらず、娘と絵について話したり、色々な方向から見比べたり、とても楽しゅうございました。
06-30 04:54

@naonaok そうでーす>もしかして。その繋がりから、もうお一人繋がりました。あ、もう一人つながるかも!本当に数珠のようかもしれませんね。ゆきさんに聞いてみよう!
06-30 05:03

今日の宿題、おしまい。わーい。
06-30 06:45

ところで、先日の再生可能エネルギー法案の話。すっきりしたわけではないけれど、せっかく教えてもらったのを読んだし、メモしとこうかと。
06-30 06:46

(1) 経産省からのリリースhttp://ow.ly/5tjnm 、内容と問題点については「再生可能エネルギー促進法は、孫正義氏率いる『自然エネルギー協議会』保護法」http://ow.ly/5tjwR と「再生可能エネルギー法案」 http://ow.ly/5tjtC くらい。
06-30 06:48

| ホーム |