FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

中学生の頃、英語手紙を書くのが流行った時期が。その時に「外人には発音しにくい名前かも」と言われたが、日本に居た時は、皆揃って、名字に「さん」づけの日本スタイルだったので特に気にならなかった。今実感、すっげー呼びにくそう(笑)。でもがんばって呼んでくれてるのに感謝。
06-02 03:37

メールでの私の名前のアルファベットつづり、ボス以外、皆とりあえず間違えとる(爆)。間違え方もバリエーションありあり。おもしろすぎ。訂正すべきか、ほっとくか。別に困らないからなあ。誰かはわかるし。そのうちどこかに落ち着くであろう。どこかが正しいとは限らない(爆笑)。
06-02 03:43

私にとっても彼らの名前は難しい、呼び方がわからんケースが多い。皆が何て呼んでいるのか、耳をすまして聞くようにしている。つづりも何度も確認が必要。
06-02 03:48

「外国人にも呼ばれやすい名前」って、子供の名づけの時に話題に上がったりするんだけど、国際的には割とどうでもいいのかもね。外へ出たら皆同じというか、呼びにくい、読みにくい、書きにくい、たいていの場合に「難しい」何かがある。
06-02 03:52

あまりにも発音しにくかったりすると、皆勝手にミドルネーム作っちゃったりするし。日本名と同じくらい、あるいはもっと読みにくいケース、アジア系にはある気がするし。
06-02 03:55

さて、今週は気温が高い日が続いており、週末もしっかり晴天らしい。明日の祝日は充電して、週末どこか散歩に行く計画でも練ろう。
06-02 04:00

6月2日は昇天祭なる祝日。Wikiも見たはずなんだが、「キリスト教」「イースターから40日」というキーワードしか思い出せない。ちなみにうちの職場、翌日金曜日も休日になるらしいが、これは雇用形態によってかわるらしい。
06-02 04:05

「長期の夏休み取る人少ない」「聞いてたス国と違う!」という話をしておりましたが、じっちゃんの名にかけたわけではありませんが、謎がとけますた。うちのラボ、ス国ぢゃなかった!という。いや、ス国に居るんですけどね。
06-02 04:09

ス国語話せる人が多いのでうっかりしてたが、ポスドクとか研究員はほとんどがス国の外の人。学生とラボエンジニアとかテクスタはス国の人が多い。しかも大ボスは米国人(たぶん)。入った時に「うちはインターナショナルだから」って言われたが、こういう意味だったのか。でもFikaはあるよ。
06-02 04:13

ちなみに「どこ(の国)から来たの?」って聞くのに慣れてない(聞いていいのかどうかわからない)ので、ス国語しゃべってるかそうでないかしか国が判別出来ない上に、ス国語しゃべるス国出身でない人もいるので、いまだ皆がどこから来ているのか、ほぼ知らない。
06-02 04:15

スポンサーサイト



| ホーム |