WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

@naonaok こちらこそよろしくお願いします(ぺこり)。連絡したところ幸い決まったそうです。naonaokさんの物件もご存知で、たぶんお知り合いかと。狭いような広いようなストックホルム、ですね。
06-29 07:46

うちの世帯主も同じでーす。博物館は好きみたいですけど、美術館は反応薄いです。ぜひス国の国立美術館、一緒しましょう!(カフェも素敵なの。)QT @yukiko2203: 世帯主は「ん?」と短い感想でしたが。。。
06-29 07:50

ス国国立美術館。天気悪く、午後雪が降ってた三月末。 http://twitpic.com/5ibl0h
06-29 07:55

建物自体が美術品。 http://twitpic.com/5ibm0e
06-29 07:58

至る所に絵画。 http://twitpic.com/5ibmhm
06-29 07:59

カフェのお菓子コーナー。 http://twitpic.com/5ibnfx
06-29 08:01

高い天井。 http://twitpic.com/5ibnug
06-29 08:02

天井にはこんなオブジェが。 http://twitpic.com/5ibogy
06-29 08:03

国立美術館、また行きたいなあ。国立美術館からシェップトヘルメン島への散歩コース、まだ行ってない。ここにも現代美術館とかあるので行きたい所。博物館・美術館の割引カードも持ってるし、計画せねば。
06-29 08:06

今日も空が青い。電車、人少ない気がするけど、気のせいじゃないとおもう。さすがス国。
06-29 14:06

623_MK

太陽の光まぶしい中、芝刈りなう。
06-28 01:49

写真忘れたなう。帰宅後唐突に思い立ったらしい。理由は、近隣あちこちでなりひびく芝刈り機の音。いやー、どこもたいへんである。 http://twitpic.com/5hqcj5
06-28 02:01

只今、午後7時。久々によく晴れてる。
06-28 02:03

狂喜乱舞して嬉しいなう。 http://twitpic.com/5hr76s
06-28 03:11

フェルメールが仙台に行く事が急遽決まった模様。オランダの支援に心より感謝。ぜひぜひ。フェルメール、いいよ?。http://ow.ly/5r67w http://ow.ly/5r69m
06-28 03:15

何のご褒美の名目もなく、自分でケーキ買ってきて食べてるという。(うう、こういうのに飢えておったのだよ。)
06-28 03:20

芝刈なうはメモなのだが、前回、家主訪問の朝にやったので(もちろんダンナがやった)、それもメモ。25日土曜日。やっぱり1?2週間に1度はやった方がいいらしい。いや、たいへんだ。
06-28 04:47

Kさんはもう見つけたのかしらん。連絡してみようかどうしようか。RT @naonaok: どなたかストックホルムでアパート探している方いらっしゃったらDM下さい。8月頭から入居可。1LDK47平米の物件あります。
06-28 05:13

素朴な疑問シリーズ(1)再生エネルギー法案を通す通さないって話がよく報道されているけれど、法案内容の解説記事とか少ない(ある?)気のせい? (2)震災復興の新しいポストが取りざたされているけれど、地元出身の議員さんじゃないのはなぜ? というか、地元出身の議員さんはどんな活動を?
06-28 05:19

去年の夏、ゴクシャリ食べたー!おいしかったー、おすすめ。QT @gigazine: ミスタードーナツのかき氷が今年も登場、1個180円の良コストパフォーマンス http://gigaz.in/Y1Yht
06-28 05:22

623_MK

なんか久しぶりな気がする、雲ひとつない青空!やっぱりいいねー。太陽まぶしー。
06-27 14:35

623_MK

青空で晴れてる中、雨雲で降ってきたよ。天気雨かね。(今日は降った晴れたしか、書いてない気がする。)
06-26 03:05

たぶん桃と思われる2種の果実を試してみた。上からみたら、こんなの。 http://twitpic.com/5grg9p
06-26 03:08

横からみると、、、。 http://twitpic.com/5grgt2
06-26 03:09

直径5?6センチってところの小さい桃。片一方は、平べったいへんな形。初めて見た。食べてみるとどちらも桃の味、平べったい方が、日本で食べてた白桃に近くて好きな味。しかし日本の桃はもっと甘くて大きいわけで、偉大である。
06-26 03:12

これ蟠桃というらしい。日本でもあるらしいけど高級品扱いかも(数が少ない)。こっちではそんなにお高くなかったと思うけど。中国原産で、孫悟空の桃とか不老長寿の桃とか伝説があるらしい。おもしろーい。美味しかったし、また買うもんね。(ニホンノ モモガコイシイケドネ)
06-26 03:22

お、雨止んだ。
06-26 03:30

在外投票手続きしたのに連絡ない、と書いたら、その翌日に届いたのであった。いつでも選挙の準備は出来てるぜ!かもーん。(選挙の問題じゃないような気もするけど orz。)
06-26 03:53

@reindeer_swe ええ、間違いなく「出来ること」の重要事項の一つですよね>投票。でもいつ選挙になるかは全くわからないし、それだけで何ともならないかもしれないし、考える事ばかりです。
06-26 05:25

Lady Gaga来日のニュースをきっかけに、Youtubeで視聴。ス国ラジオからヘビーローテーションで流れていた曲が彼女のであった。音楽もダンスも素晴らしく「スゴイな」としか言いようがない(笑)。マドンナで騒いでいた過去は、かわいいもんである。
06-26 05:36

「セクシーな」という形容詞をつけることが出来て、初めてドキドキした歌手とか俳優って誰だろって考えると、時代が出るよね(爆)。私はマドンナじゃないw。(ていうか、自分の歳とってる感再認識 orz。)ああ、聞いてみたい(爆)。
06-26 05:41

623_MK

また降ってきた。今朝から降ったりやんだり、いそがしいのぉ。ていうか、こういう変気圧、ちょいきつい。
06-25 19:13

今度はスコールみたいなのが。どさっと。
06-25 19:19

お天気のいい日にカフェでゆるゆるお茶したい。ただしカフェには陽射しよけがあることが条件、という甚だ日本人的要求について。
06-25 19:37

明日は晴れるらしい・・・天気予報。ホントかよ。
06-25 19:37

雨はさっきあがったんだけど、ゴロゴロいってる。体力持て余した娘が家の中で大暴れ…。晴れてくれよお。
06-25 21:14

623_MKを5・7・5で表すと『さいきんの ?アイドルなんて ?わからない』です。 http://shindanmaker.com/132763 ←わかんねーなー。お笑い芸人もわかんないよ、オバチャン。エンタメ系のニュース、画像検索先生に聞きかないと理解できないからな。
06-25 21:39

雨雲付きで晴れてる。
06-25 21:45

623_MK

家の鍵を忘れて閉め出されなう。
06-24 00:58

仕方ないので、駅前で買い食いしてダンナの帰りを待ってるなう。
06-24 00:59

ところでダンナは先々週くらいから携帯不携帯である。来月までそんなかんじ。こういうとき困るよね。
06-24 01:06

雨上がり、17度の駅前、鼻歌まじりにご機嫌でパンかじってる娘、パンは菓子パンではなく、ごく普通の食事パンである。駅前Konditori のパン、おいしいんだよね。
06-24 01:11

鍵忘れたのが悪いんだけど、大幅に今日の家事予定が遅れとる。ううむ。木曜日なのに、金曜日みたいな疲れ方。確かに明日は祝日で今週末だし、夏至の連休に向けて皆早上がり、夏休みモードも進行中って感じもしたうちのラボ。
06-24 03:35

また降っているでござる。ほんと、よく降るなあ。
06-24 04:29

もんじゅ、引き抜けますた!/もんじゅ炉内落下の装置、引き抜き完了 http://ow.ly/5p46G
06-24 06:07

カレー作ってる間に雨やんでた。明日は晴れるらしいよ。
06-24 06:22

@reindeer_swe 滞在の件で驚いたのは「どれくらいの滞在?」っていつも聞かれることです。最近は慣れましたが(しかし明確な回答がないのは同じ)、「え?決められるの?皆帰る所既にもってるの?」(苦笑)とびっくりしました。派遣留学みたいな形で来られてる方、結構多そうですね。
06-24 07:00

休日ダイヤェ.....
06-24 15:39

623_MK

夕方(明るいけど)急に黒い雨雲が広がったかと思ったら、どしゃ降り。そしてやんだ。まさに夕立ですよ。
06-23 00:11

カレンダーが赤くなってないから気付かなかったんだよなー。休みなの?休みなの?とダンナとおろおろ。24日の夏至祭イベントやるところが多いみたいなので、休みでいいのだろう。今までの例だと、細胞飼ってるメンツは皆ちょこっと出勤しにくるんだよね。QT 今週金曜日は祝日なんですと!→夏至祭
06-23 04:07

夏至祭のイベントも行ってみたいけど、混むらしいので躊躇。クリスマスと同じであちこち休みになるんだろうかね。
06-23 04:09

@reindeer_swe Rådhusetsから Kungsträdgårdenの間、距離的にもしれてますしね。Pendeltagの中央駅から青ラインに乗り換えるのに結構歩くので、その距離とどれくらいの勝負か考えちゃいます。
06-23 04:16

上着がいらないだの、靴下がじゃまだの、短パンはきたいだの、そんな暑い日も確かにあった、しかし一瞬すぐる。雨とか肌寒い日のほうが圧倒的に多い。とか思いつつス国初めての夏至である。
06-23 07:45

ところで職場で「今日は夏至だね」と言うと、「違うよ、夏至は土曜日だよ」と言われた。それはス国カレンダー的というか、夏至祭であって天文学的には違うだろうと思わずにいられない日本人が一人。
06-23 07:51

今日もいっばい。娘と庭を歩く楽しみ。 http://twitpic.com/5fdk1v
06-23 07:53

今日も雨。雨の中、大きめの犬のぬいぐるみ、50cm くらいかな、抱えて傘さしてるのは、うちの娘です。
06-23 14:44

この格好で歩くのがたいへんだとわかった娘の一言。「車、(日本から)持ってくればよかったのに」。かしこいのかズボラなのか。
06-23 14:46

母は置いていけと言ったんだけどな。
06-23 14:48

623_MK

地下鉄に乗る前は青空、出ると雷雨。一瞬で濡れビショ。子供が抱き付くのを躊躇うぬれっぷり。やれやれ。
06-22 00:08

南に向かっているんだが、西は青空、東は黒い雨雲、頭上で雷ゴロゴロ光っとる。
06-22 00:29

降ったりやんだり。でも、今日は降るときは結構激しい降りである。ここんとこ雨が多くて、ほんと梅雨を思い出す。
06-22 03:08

雨がやんでいた短い時間にアイスクリーム売りの音楽が。前回買いだめた分がなくなったところだったので、お財布握りしめて駈け出した。この間は真っ暗の寒い雪道だったのに。明るいし寒くないし!わーお。
06-22 03:12

陽が照ってて明るいんですが、バケツをひっくり返したような、まさにスコールみたいなどしゃぶりなう。
06-22 03:13

明るい→部屋の電気が要らないレベル。午後8時過ぎ。
06-22 03:13

やんだ。
06-22 03:21

@rikyu_kn 探しているのは「アロマテラピー用のキャンドル」「匂いがするキャンドル」、どっちに近いですか?匂いがするだけ(だけ?)なら、IKEAでも見ましたよ。
06-22 06:31

すみません、私も書いたものの字面以上に何が違うんだろうと、考えてしまいました。私の中では、値段の違いと成分由来(天然か否か等)、効能書きの詳細さかげん、販売店舗で、何となく区別されておりました。QT @rikyu_kn: それって何か違いがあるんですか?同じものだと思ってました。
06-22 06:41

Wiki『アロマテラピーは、花や木など植物に由来する芳香成分(精油)を用いて、心身の健康や美容を増進する技術もしくは行為のこと。 また、お香やフレグランス・キャンドルも含め、生活に自然の香りを取り入れてストレスを解消したり心身をリラックスさせることも含めて呼ぶ場合も多い。』
06-22 06:43

623_MK

今朝の地下鉄青ラインの件、中央駅でずーっと工事やってるのと関係しているらしい。横に拡がっている駅を縦にするイメージ?土地があるから、今まではどんどん広げる方向で駅作っちゃったのかな、というのが私の印象。確かに乗り換えで結構歩くんだよね。
06-21 05:01

今日もらってきた工事予定の案内図、よく見るとまだまだあちこち別の路線が工事でストップする模様。中距離通勤者のうちは、影響うけるかも。電車とバスの路線図、しっかり把握しておかないと代替探すのに困る。ホームとかバス停に貼ってあるので、マメに眺めるようにしているんだけどね。
06-21 05:04

地下鉄といえば、通りがかりの地下鉄出口付近で変なモノを見つけた。
06-21 05:42

地下鉄出口の上にも道があるんだが、なんかぶら下がっておるわけで。洗濯ものほし場ではもちろんない。 http://twitpic.com/5efxoy
06-21 05:46

私はこの上にある道を歩いていたんだが、何だろうと近寄ると、エコバッグがぶら下げられている。バッグには何か書いてあるんだが「夏至わっしょい!」(Glad Midsommar)と書いてあるくらいしかわからない。中を見るとチラシとクーポン。
06-21 05:54

近くにショッピングセンターがあると聞いていたので、これは広告に違いない、と勝手に納得し、エコバッグをもらってきちゃった。
06-21 05:56

これが現物。 http://twitpic.com/5eg1oe
06-21 05:56

迷う事なくもらってきちゃうところがオバチャンである……。全く…。
06-21 05:58

説明が難しいのはわかるが違和感ある記載。→『消化器がんの有無を血中の遺伝子の変化で判別する新技術を使い、「マイクロアレイ」と呼ばれる検査キットを製造。』世界初、血液検査で消化器がん発見…精度9割 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://ow.ly/5meN4
06-21 06:01

記事になってるのに、ベンチャーのHPには記載がないというありがちなパターン。なので詳細はわからず。たぶん「血中で発現が変化している遺伝子を指標に、マイクロアレイを用いて検査キット製造」したのかな。どう書いても難しいのはわかるけど、科学担当記者にはがんばってほしいなあ。
06-21 06:10

623_MK

雨が上がったのはほんのちょっと。また降ってる。予報じゃ明日も。
06-20 02:23

いつものように地下鉄に乗換え、青ラインに向かったら、青ラインに通じるエスカレーターが封鎖。メトロのきれいなお姉さんに迂回路を尋ねると、夏の間はお休みだと。は?
06-20 15:38

青ラインの首都中央駅を含む一部区間が夏の間はお休みで、別ライン使って動いている青ライン駅まで行き乗換えろ、ということらしい。あー、そーなんだー。
06-20 15:44

しかも夏の間って言ってたけど、10月19日までって書いてある。それ、夏終わって秋も終わりの頃じゃん。
06-20 15:48

やるなあ、ス国地下鉄。
06-20 15:49

うう、忙しいのについ読んじゃったのでメモ。RBP機能解析論文。Cell. 2011 Jun 10;145(6):902-13.Translational Control via Protein-Regulated Upstream Open Reading Frames.
06-20 17:50

mRNAの5上流に結合したRBPが翻訳阻害する(Drosophila、SXL)。セルフリー翻訳システムで実験。リボソーム複合体との作用はもう少し解析を見たい気もするけれど、定石で丁寧に実験つめてる感。RBP機能はこれくらいやらないとねえ、と遠い目。
06-20 18:03

623_MK

まだ栗かぼちゃみたいなのは見てないんですよね。こっちのかぼちゃもサツマイモと同じで、日本のと違って甘みが薄く、お菓子にするのは難しそうなんですよね。QT @yukiko2203: さつまいもやかぼちゃで「きんつば」ってのもありかもです。
06-19 02:57

久々揚げ物。唐揚げが食べたかったのだが、娘の「コロッケ!」になり申した。揚げるかわりに「オイルスプレーとオーブン」をマスターしたいんだけど、オイルスプレー購入を迷い中。
06-19 04:15

雨雨雨の日曜日。朝からずっとしっかり雨。父と娘は仲良く紙工作中。
06-19 19:04

雨、よく降るなあ。
06-19 22:06

雨あがってる。今日はよく降った。
06-19 23:54

623_MK

夏休みということで家主が帰瑞、明日うちに来るのでひたすら片付けてるなう。冬休みの時は娘さんも一緒に来たので、マフィンをおみやにしたんだが、うーん、困った、何もない。うーん・・・。
06-18 05:39

Apple storeキター!今のところ私が欲しいのは、ス国仕様の電源ケーブルだけなんですが。QT @nolinolit: "Apple vill öppna butik i Stockholm" http://bit.ly/ifgq6n
06-18 17:48

うちのラボにはMacは一台もないんだよね…。
06-18 17:50

家主訪問も終わり、昼飯だん。ほ。
06-18 20:02

「持ち寄り」に2度ほど参加したんだけど、やっぱり「日本的なモノ」って期待されるらしい。BBQとPizzaで日本の演出もあったもんではないが。BBQは焼きおにぎりがあるか。
06-18 21:05

そのうち回ってくるだろうFikaのお菓子当番、どうしよっかな。みたらし団子とか考えては見たものの、「歯にくっつく系」はあまり人気がないという話もあるし。カステラとも思ったが、結構手間かかりそうな感じ。
06-18 21:06

ハンドミキサー・・・
06-18 21:09

おお!小豆は売ってるんだ。抹茶は日本食材店にありそう。こっちのサツマイモは、日本のと比べると甘みが薄くてねー。RT 抹茶と小豆のパウンドケーキとか、...、芋ようかんなんか
06-18 21:23

日本のふわふわパンになるまで捏ねれるように至っていないんですよ。30個くらい作るのも結構タスクでございます。でもやっぱりあんこはポイントですよねえ。QT @tak_gaston: 日本的なお菓子……。あんこ ですか? アンパンなんてどうでしょうか?
06-18 22:43

623_MK

お主やるな。→ 623_MKの頭の状態は 100%アウトです。 http://shindanmaker.com/130363
06-17 03:18

診断メーカー、お遊びではあるけれど、日本人の心理を研究する材料になるかもよ。人気があり(それだけじゃなく)、「当たってる」とか「ウケた」「フイた」とか好意的なコメントがあったものを集めてみるとかね。
06-17 03:21

ノーコメントwww。→【623_MKらしさとは?/回答:フォロワーさんたち】1位なぜか愛おしい 2位ヲタである 3位男らしい 4位エロすぎる 5位働き者 http://shindanmaker.com/103832
06-17 03:22

本日のサマーパーティ、無事終了。園庭に机を出し、軽食・お菓子を広げ、食べたり遊んだり。子供は子供同士遊んでくれるので、時折相手はするものの親は親どうし会話を楽しむって感じ。結構いろんな人としゃべれて楽しかった。
06-17 05:44

持っていったピザ、終わる頃にはほぼなくなっていたのでほっとした。実は「Finger size pizza 30 piece」担当はもう1家族いたので、どういう風に作るのか参考にしようと思っていたら、1枚のピザを放射状に30等分してた。まさにフィンガー。(考え過ぎなきゃそうするね)
06-17 05:48

娘はすごく喜んでいて、「私のピザよ!」と熱心に宣伝。「お友達のお父さんが食べてた!」と嬉しそうにしていた。彼女が喜んでくれたので、おおいに満足。おかん冥利に尽きるね。
06-17 05:51

心配しましたが大丈夫!誰が作ったのか、よくわからない混雑っぷりw。ただ今後の娘の期待感がかなりプレッシャーです。QT @yaesen: そして今後の期待感というプレッシャーがついてきそうだ・・・。(ボソッ)
06-17 05:53

子供に人気があったのは、チョコでデコったカップケーキとチョコクッキーでした。今朝朝食用に娘に用意したら、大喜びだったので充分満足しそこで終わった感が(苦笑)。カタツムリもハリネズミもリスも?も、一番上手に出来たのは娘のおなかに。QT すごい!!これは子供達、絶対喜びますね♪ 
06-17 05:58

お開きになって疲れたので、夕飯買って帰ろうと市場に寄り道したら、偶然知人に遭遇。素敵カフェでお茶しておしゃべりしてきた。実は前職場つながり。世の中狭いのか、前職場の流動性が高いのか、そこは問わない方向で。
06-17 06:01

ここのところ涼しい日が続いているんだが、明日からかなり崩れる予報が。来週火曜日の雷雨ってなんだよ…。
06-17 06:08

623_MK

所々赤い夕焼け雲も見え、近所の子供がはしゃいで遊ぶ声も聞こえるさわやかな夜9時半。娘はとっくにベッドの中。ピザ生地発酵待ちの私。
06-16 04:33

別に夜食のピザではない。夏休み目前で浮かれ気分の人がたくさんいそうなス国、卒業シーズンも一段落して、来週は夏至祭、学校は期末である。娘の通うプリスクールも7月は夏休みなのだが、明日、休み前のサマーパーティーがあるそうで。親も出席。しかも持ち寄りで食べ物を持っていかねばならぬ。
06-16 04:35

「Foodリストを貼っておくから名前を書いておいてね」と言われたものの、私が見たときには1つを除いて全て埋まっており、超出遅れた感じ。で、割り当てが『Finger size pizza 30 piece』。
06-16 04:38

トマトソースがない orz 汗汗汗汗汗
06-16 04:41

23時まで開いてる店・・・近所にはない。隣駅にもない・・・・・。しくしく。
06-16 04:53

で、帰ってきますた。急いで二次発酵へ。明らかに過発酵(そりゃそーだ)orz。
06-16 06:49

皆既月食を見にちょっと街まで、なわけわなく。23時までやっているスーパーがあったのを思い出し、電車で街へ。職場の近くまで。
06-16 06:51

2つ、買ってやったぜ!(意味なし) http://twitpic.com/5c27wc
06-16 06:56

うん、びっくりした。でもまあリーズナブルっちゃあリーズナブル。でもピザは・・・。うん、がんばるよ。RT 持ち寄りのメニュー、決まってるんですかΣ(・□・;)
06-16 06:58

いえ、それより他に思いつかず(汗)。電車にのってから「トマトケチャップ使ってアレンジしたらよかったんじゃね?」と気づいてしまいました・・・orz。QT @rikyu_kn: 気合い入ってますな?。美味しくできると良いですね。
06-16 07:00

623_MK

朝も20℃には程遠く、肌寒い日であったのだが、夕方になって雨が降り出した。しとしとしと。そして、ああ仕事にならない一日であった(苦笑)。でもとても大事な経験だったように思う。
06-15 02:52

9時から11時半までDissertation、つまり学位論文審査会。色々な意味で素晴らしい体験ができてよかったと思う。発表や質疑応答を聞きながら、自分が受けてきた教育や経験の事、学位の質とか日本の博士号取得者とか、色々色々考えていた。ものすごく疲れた(苦笑)。
06-15 02:57

お祝いのParty、一般的にはディナータイムにやるそうだが、今回はランチパーティ。午後2時半から。おなかすいたなあとか思ってたら、ラボに乾杯と軽食の用意が出来ていて、12時半くらいから皆で乾杯。アップルサイダー(アルコール2.2%)と果物を気持よく頂いた。
06-15 03:01

敷地内のレストランでParty。着席形式で食事をいただきながら、時折、ラボのボスや指導教官達、メンター、主査と言った人々が祝辞の短いスピーチ。スピーチ終了の度に「Skål!(スコール)」(乾杯!)と穏やかにやって一口飲むので、おなかちゃぽちゃぽ。
06-15 03:04

やっぱりお祝いの会、努力を称えるそういう場所はいいなあ。新参者なんだけど、そういう席に同席させてもらえて非常に誇らしい気持になった。自分の時はこんなのやらなかったし(ドタバタで実験しながら論文書いて発表もし、就職も決まっておらず、それどころじゃなかった)。
06-15 03:07

(卒業の時にこういうのやらなかっただけでなく、それ以来そんな機会はないなあ、という実に努力の足らない(以下略)orz)
06-15 03:08

おんや、雨が上がってござるよ。
06-15 03:25

聞いたことない雑誌名と思ったら、これがNature出版社が最近出したオープンアクセス雑誌であったか。→ 英国の科学電子雑誌「サイエンティフィック・リポーツ」に14日掲載/がん共通「促進たんぱく」発見…九大グループ : 読売新聞 http://ow.ly/5hJJG
06-15 04:33

促進タンパクって?→FEAT protein (faint expression in normal tissues, aberrant overexpression in tumours) らしい。(やっぱりオープンアクセスってステキだ。)
06-15 04:38

名づけって難しい。プレスリリースというか、一般説明を念頭において名づける、ってのはハードル高いよね。メモ:カスパーゼ基質、腫瘍マーカー候補、 http://ow.ly/5hKbi
06-15 04:43

623_MK

今朝は涼しく薄い7部袖に上着着用。陽射しは強いのだけれど、風が強くそう気温が上がらなかった。暑くなったり涼しくなったり、忙しいのぉ。こういう天気の日はいつも、まず予報が当たってない気がする。私が見てる予報が悪いのか、当たらない方が断然多いのだ。
06-14 02:13

庭のあちこちで咲いていて、苺系だよねーと見ていたやつら。1ヵ月くらい前。 http://twitpic.com/5b4gze http://twitpic.com/5b4h0l
06-14 03:26

ちっちやい実がいっぱいなってる。 http://twitpic.com/5b4hk9 http://twitpic.com/5b4hli
06-14 03:28

いわゆるワイルドストロベリー、蝦夷ヘビイチゴ、Fragaria vescaだと思うんだが。子供の頃「ヘビイチゴ」と見ていたものと違うのか同じなのか自信がない。昔みたヘビイチゴは黄色い花で、もっと大きい実だった気がするんだが。
06-14 03:30

とりあえず試しに収穫してみた。まだ娘には見つかっていない。ちっちゃ!小指の先くらい。 http://twitpic.com/5b4jl1
06-14 03:35

娘に見つかる前に、食べてもいいのかどうか見極めておく必要がある、というわけで、母はさっきから水につけたこいつらを見つめておるわけだが。違っていたとしても、美味しくないだけで毒というわけではないらしい。
06-14 03:38

(キョウハ イッパイ シュクダイ アルンダヨナー。イチゴ、ミテルバアイジャ ナインダ ケドナー。)
06-14 03:39

で、食べてみた。苺だった。小さいけど甘い匂いが強く、種が多いのでその苦味もあるけれど、苺の味だった。ワイルドな味わい。ということで、近いうち娘と苺摘みしよう。
06-14 04:05

明日の火曜日はラボメンバーの学位審査会と、お祝いランチパーティ、ということで、仕事にはならなそう。先週ラボのお祝いパーティーに出席したダンナから、「(服装が)すごくフォーマルだった!」という話と、失敗しちゃった人(カジュアルすぎた)の話を聞いてしまい、今更びびるなど(遅い)。
06-14 04:14

「表現の自由」という名の暴力。「自由」には「責任」が伴う。もちろん力技で抗してはいかんのだが、すべてのものが暴力になりうるという怖さ。
06-14 06:24

623_MK

湿度とか諸々これまでと違う暑さ。暑いんだけど涼しい、というか寒さもあったり。身体が順応するためのチューニング中って感じ。
06-13 05:37

623_MK

先週から暑さに押されるように麦茶を沸かす日々復活、鍋で。ス国、何であんなにヤカンが高価なのじゃ。電気ケトルは1000円しない、500円以下で売ってたりするのに、ヤカンはほとんど売られておらず、しかも3000円くらいする。使わないんだねえ。
06-12 05:05

庭で今勢いがあるのは、フランス菊。和名だとちょい違和感。デージーもまだいっぱい咲いてるので、親玉な感じ。 http://twitpic.com/5a7id0
06-12 05:30

このオレンジのもいっばい咲いてるんだけど、名前がわからず。 http://twitpic.com/5a7jnu
06-12 05:32

バラの仲間もあちこち満開。 http://twitpic.com/5a7ndy http://twitpic.com/5a7net
06-12 05:41

只今午後11時半。どこか近所で騒ぐ声が聞こえる。歌ったり賑やかで楽しそう。ス国の夏なんだねえ。外気が涼しくて気持ち良い。しかし「少し涼しくなった」と感じるのが午後8時回ってからという。日中は炎天下が続く感じ。ちょっと身体がしんどい陽気である。
06-12 06:32

今日は幾分涼しいとはいっても、午後になって陽射しが強くなってきた。掃除とか諸々しながら、二重窓の内側の窓を外す作業(ダンナ)。窓が開けられるようになり、風が通ると涼しい家の中。22℃。
06-12 21:31

「在外邦人には国民審査投票の資格がない」というツイートを見て、在外投票手続きして3ヶ月以上経った事に気づいた。何も連絡ないけど、何か来るんだっけか。選挙やーい。
06-12 23:41

623_MK

見物の人が絶えず。 http://twitpic.com/59nche
06-11 03:00

大穴が。 http://twitpic.com/59ncyz
06-11 03:01

行ってきました!セルゲル広場、大穴あいてました!QT @siyosama: ここ行った? http://bit.ly/k31cIL
06-11 03:02

@Yaesen 親近感?
06-11 03:19

今日行った広場にあったのを娘が発見。前来た時はなかったと思う。 http://twitpic.com/59pmpf
06-11 06:18

ところで先週故障した鉄道の電車運行案内、まだそのまま。さすがである。ちなみに午後7時。 http://twitpic.com/59po3z
06-11 06:22

今週はとうとう故障したままであった。この運行案内、駅前広場のバス停そばにあって、次の電車の発車予定時刻を教えてくれるので便利。どれくらい遅れているかを見れて便利。(そういう使い方が正しいのか知らないが。)
06-11 06:28

今日は帰りがけ街によって買い物。「(半袖Tシャツの)袖が暑くて要らない!」というので服を買い足しに。日本に居た時は園でも冷房入るし、冷房きいてる建物も多いので、あまり袖なしは着せてなかった。後、炎天下は外に出ないようにしたり出来るけど、こっち陽が沈むのが9時とかなので無理。
06-11 06:40

行きつけのH&Mへ。私がサイズ見ながら選んでいると、「これがいい~」と持ってきたのは、確かにかわいいワンピース。辛子色の花柄ワンピでシルエットもよい。あらいい趣味してるわねと思ったら、母が見ているコーナーよりワンランクお高いという。むふう。基本安いんだけどね。
06-11 06:44

H&Mのでっかい看板広告、つい先日まで地下鉄とかでやってたのは夏のビキニ特集であった。49kr (650円くらい)て書いてあって、見るたびに「溶けたりやぶけたりしない?」とか思ってしまった。購入した人にきいくと「しなかった」そうだ。当たり前だけど、そんな安い水着初めてだもの。
06-11 06:52

623_MK

中央駅混乱ちうなう。すごいよ!、ホームの電光掲示板に英語表記が併記されるようになった!トラブル内容がわかるように。観光シーズンだからかね。
06-10 00:12

直射日光が当たっていない気温計で26度でごんす。もうすぐ午後6時ですが、お天道様はまだまだ高いところに。真っ暗になる時間が既に存在しない、そんな季節。
06-10 00:50

(ご無沙汰してます、ぺこり。)そこですよね、そこですよね?!やっぱそこですよね!!嬉しゅうございます。@kasukawa だれだー. I0C0014N20 を "Complete" ってアノテーションしたのは? www
06-10 00:59

@siyosama ううん。今日近くにいくから寄ってみる!でもこの広場、いつもすごい人混みで、見えるかなあ。避けて歩いてたりして。
06-10 14:53

623_MK

昨日は上着要らないとか言ってたが、今度は靴下が気になる。周囲を見渡せばサンダル率が非常に高い。ついでを言えば先週あたりから短パンにしたくて仕方がないという。娘には「これが あつい!」と半袖シャツの袖にダメだしされている(彼女はとっくにサンダル)。
06-09 01:04

「魔法の遺伝子」って表現された事に驚き。それくらい興奮しておられる、ということなのかしらん。/iPS、効率よく作製 「魔法の遺伝子」山中教授ら発見 http://ow.ly/5dnbJ
06-09 05:08

論文本体は今見れず(職場とVPNつなげたんだけど、なぜか見れず)。Glis1遺伝子クローニング(2002年)論文を見たのだが、そっちに驚いた、JBC。Fig1が遺伝子配列と変換したアミノ酸配列、Fig2はホモロジーの図、、、2002年でこれありだったんだ、という。
06-09 05:12

この論文スタイル、懐かしい。こういうFig構成ばっかりの時代もあったもの。そしてゲノムプロジェクトとか、cDNAプロジェクトとか、ハイパワー機械仕事の時代が。
06-09 05:19

Glis1:Krüppel-like protein named Gli-similar 1、PMID: 12042312。RORγ(みなしごレセプター)のリガンド結合ドメインを餌にY2Hクローニング(これ、たぶん涙物の仕事だったんじゃないかなあ)。
06-09 05:20

と、山中先生の論文本題とは違うところで懐かしみつつ論文を読んだという(逃避行動)。.....宿題終わってない、明日の準備出来てない.....orz。
06-09 05:22

某cDNA冷凍庫にはあったのだろうか、とか思いつつ。全長約3kbpなので、どうだろう。クローニング論文のNorthern brotデータ含めて発現パターンがちょっと気になる。これもメモしておこう http://ow.ly/5doOQ 。明日論文見る時間があればいいけど。
06-09 05:35

同じ主成分の違うメーカーの薬を使ってますが、効きがよくて助かります。でも風邪ではないのですか?アレルギー薬の気が。QT @reindeer_swe: クラリチンに期待。
06-09 05:40

@rikyu_kn お疲れさまです。わかります、鰻。やっぱり蒲焼ですよね!(燻製がス国にあるらしい。)魚屋の店先をのぞくのが好きなんですが、まだ見たことないです。見たら…迷いそうだ。生きてるのでなければさばけそうな気もしますが。
06-09 05:50

@kawajihideya ありがとうございます!Truncated cloneですしね。RNA、マウスの本領発揮だったわけですね。ところで、このViewerも何もかも懐かしい。いっぱいキュレーションしたなあ。TKとか。(元気かな。)
06-09 07:53

623_MK

西日ではあるんだが、まだまだ陽は高くまぶしく、暑い件。窓の外に取り付けられた気温計に陽が当たって、30℃越えという使えなさ。それでも現在気温25℃らしい。湿度の低い暑さというものを、生涯初めて体験中。
06-08 02:05

お天気もあり今日は東京より気温が高かったようですね。蒸してない分、陽射しが痛い気分になります。先々週あたり天候が悪く、雨も降り梅雨を思い出しましたが、日本に比べると全然軟弱で大したことなかったっす。QT @tak_gaston: こちらは絶賛梅雨入り中です
06-08 02:09

何ででしょうねえ。設置したのは家主なのかその前の家主なのか。一番見やすいところではあるんですけど。冬の間は比較的安定して測定出来る場所なので、そちらを重視したのかもしれません。QT @hiro_h 何で直射日光の当たるところに温度計を…
06-08 02:21

ここんとこ勢いがある青い花。名前がわからず、〇〇属の仲間か亜種と片付けようと思った矢先、ようやくたどり着いたっぽい今日この頃。
06-08 05:10

最初に見つけたのは蕾の時。虫かと思った。 http://twitpic.com/58dp4q
06-08 05:10

咲いたらこんな。 http://twitpic.com/58dpmz http://twitpic.com/58dpof
06-08 05:11

実におもしろくて可愛い花。Centaurea montanaだと思う。和名だとヤグルマギクらしい。先日購入した本の中の似ている花から、グーグル先生に相談し、画像検索であっちへいったり、こっちへいったり。たどりついてすっきり。
06-08 05:14

今日もマジマジと見ていたら、花の下、ガクのところに水滴がたくさん。雨も降ってない(カンカン照り)のに何だろう、とさらにマジマジ。
06-08 05:16

水滴を携帯のカメラでとるのは難しい。 http://twitpic.com/58ds0r
06-08 05:17

この水滴、息を吹きかけても動かない、ガクの間から滲み出して滴になっている感じ。触ってみると粘性高い。もしかしてと、なめたみたら甘い、花蜜だ。おもしろーい。
06-08 05:23

623_MK

今庭で咲いていてとても可愛らしい花なんだけど、名前がわからずもんもんとしている花。 http://twitpic.com/57x96p http://twitpic.com/57x97m
06-07 03:34

近所の庭とか咲いていて色々な色があるのもわかった。 http://twitpic.com/57xewx http://twitpic.com/57xexn http://twitpic.com/57xeyf
06-07 03:48

日本から持ってきた植物図鑑(学研)をつぶさにみて、ようやくオダマキ属の一種」ということで納得。色だけでなく花の形も多種の模様。すっとした。
06-07 03:53

「オダマキ(苧環):苧環は元来は機織りの際に麻糸をまいたもののことで、花の形からの連想である。(Wikipedia)」とあるが、こんなのどうやって子供に説明したらよかんべか。とか考えてたら、思い出した!オダマキとわかってからひっかかってたもの!
06-07 04:05

静御前の歌であった。名歌。「しづやしづ しづのをだまき 繰り返し 昔を今に なすよしもがな」「吉野山 峰の白雪踏分けて 入りにし人の 跡ぞ恋ひしき」
06-07 04:11

これを知ったのが、義経の小説だったか、教科書だったか、歴史だったか国語だったか、もう忘れちゃったなあ。でも意外と覚えてるもんだなあ。というより、ものすごく奥底の記憶を引っ張り上げた感じ。
06-07 04:16

……小田巻たべたし。
06-07 04:25

もう上着いらないなあ。既に暑い。
06-07 14:35

日本の暑さと違うので(乾燥してからっとしてる)自分でもわかりにくいんですが、「暑い」であってると思います。今24度で、ここのところずっと20度越えです。気温より、陽射しが強くて暑いという感じ。QT @tak_gaston: MK ス国はすでに暑いんですか
06-07 19:12

朝から窓の下で(私のラボは4階)羊が鳴いている…。「メェー」じゃないんだ、「baa」でもないんだ、「bääh」なんだ。ていうか、物哀しいんですが。
06-07 21:22

623_MK

おっはでございます。今日はス国建国記念日だそうで祝日、連休最終日。お弁当持ってお出かけするんだー、僕。.......職場にな。休日は出かける時から30分に1本の電車という、ちっ。ちゃっと行って、ちゃっと帰ってくるか、しっかり仕事するか。むーん。
06-06 14:48

@rikyu_kn お誕生日おめでとうございます!
06-06 18:29

623_MK

よく歩いた土曜日であった。4歳児(ほぼ5歳)、がんばって歩いた。
06-05 06:19

とりさん親子。鴨の親子も見かけたが警戒心強くて。 http://twitpic.com/570new http://twitpic.com/570ng7
06-05 06:22

カラフル花壇、でかっ。 http://twitpic.com/570nvp
06-05 06:23

今日の娘のお気に入り。もう片方に子供乗ってないとつらい。 http://twitpic.com/570oiz
06-05 06:24

なので、子供に「乗る?」と声かけまくったりしてみた。結構見つかるもので。
06-05 06:26

やじろべえのような感じで、かつ、回ります。結構頑丈に出来ているようだけど、なかなかアレな遊具である。
06-05 06:27

パンもあげてみたり。 http://twitpic.com/570qai
06-05 06:29

今日見かけたへんなもの、その1。 http://twitpic.com/570qr4
06-05 06:30

白鳥(?)の口から、水が出ているんですが、この子供は馬乗りになって何をやっているんだろう・・・。娘も「この子、白鳥さんの首しめて、ころそうとしているんじゃないの」と。コメントしようがないんだが。
06-05 06:32

今日見かけたへんなもの、その2。 http://twitpic.com/570s96
06-05 06:33

623_MK

日没後1時間、午後9時半。また気球が飛んでる夕方。 http://twitpic.com/56gkm1
06-04 04:38

日の出が午前3時前で、日の入りが午後8時半くらい。北欧だねぇ。夜遊びするわけじゃなく家にいるわけだが、電灯要らない。節電だなあ。そう考えるとサマータイム導入って節電なんだろうね、やっとわかった。
06-04 04:41

ス国の地下鉄は岩盤くりぬいて作られてるらしいんだが、駅構内は岩盤むき出し。そこに各駅異なるアーチストによって「地下鉄アート」が彩られてる。よくわかんないテーマも、アートだけにある気がするんだけど。私がよく使うFridhemsplanという駅も、駅入り口から壁アートが施されている。
06-04 04:50

こんな感じ。 http://twitpic.com/56gq8y http://twitpic.com/56gq9v http://twitpic.com/56gqao
06-04 04:51

何のテーマだろうとは思っていたけど、今日、別のアート作品(彫像?)を発見して、ふにおちただよ。
06-04 04:52

それがこれ。なるほど!と嬉しくなっちゃった。 http://twitpic.com/56grce
06-04 04:53

(写真がボケぼけ orz)
06-04 04:54

彫像が持っている本に、Linne何とかかんとかと書いてあった。
06-04 05:09

明日のお散歩計画だん。歩くぞー。珍しく計画的な週末。すげー。
06-04 06:17

40代じゃないかなあ。また何で?QT @rikyu_kn: 何歳位がターゲットなんでしょう・・・? RT @kyawanemamico クロワッサンという生活系雑誌を愛読している世代ってことですかねえ。 RT @rikyu_kn: クロワッサン世代ってなんだ??
06-04 06:45

623_MK

BBQコンロが欲しいかもとか言ってみたものの、そんなにアウトドア派じゃなかったのを思い出し、BBQ好き?とか自問するはめに。まあとりあえず試してみようかということで、今日のお昼はBBQしてみた。
06-03 05:52

もちろんまだコンロは買ってないので、コレ。 http://twitpic.com/5614mw http://twitpic.com/5614nr
06-03 05:54

使い捨てのBBQセット。至る所で売られていて、だいたい1個200円から300円くらい。でかいお弁当箱サイズ。アルミ容器に練炭が入って網で蓋されており、火をつけるだけ。使い捨てなので処理も簡単。これがあっちこっちで山になって売られている、エコなのかエゴなのか知らぬ。
06-03 05:57

火力が強くはないが(練炭が一層)、悪くなかった。おいしく昼をいただいた。2人程度ならちまちま使えるが、焼き担当者はせわしないかも。もうちょっとサイズがあった方がいいらしい。けれど、その場合しまうところが必要になるので、もちっと考える。今日は焼けてよかった。
06-03 06:03

最近あちこちで咲き誇り始めた、木に黄色いフジの花みたいなのがぶら下がってる。すっごい目立っててキレイ。 http://twitpic.com/561e56 http://twitpic.com/561e6h
06-03 06:19

「黄色い藤!」と思ったけれど、藤とは花も木も違う。和名で「キングサリ(金鎖)」と言うらしい。ライラックがそろそろ終わりを思わせる頃で、次から次へと開花のバトンタッチが続いてる。
06-03 06:22

ご近所のお宅ではシャクナゲ(だと思う)が満開になってる。 http://twitpic.com/561ge0
06-03 06:25

あ、いや妄想(憶測)です(汗)。実は知らないのですが、ス国語しゃべってないなーとか思ってつらつら妄想してそこに着陸しました。HPにも大した事は書かれてないので。QT @reindeer_swe: ボスがアメリカ人って珍しいですね。
06-03 06:30

朝電車がらすき
06-03 14:56

休日らしく9時過ぎても誰もいない。そこに荷物が届いた。受け取り確認のサインするだけだけれど、ちょっと緊張。書類はス国語だし、言葉もス国語だから。
06-03 16:24

623_MK

中学生の頃、英語手紙を書くのが流行った時期が。その時に「外人には発音しにくい名前かも」と言われたが、日本に居た時は、皆揃って、名字に「さん」づけの日本スタイルだったので特に気にならなかった。今実感、すっげー呼びにくそう(笑)。でもがんばって呼んでくれてるのに感謝。
06-02 03:37

メールでの私の名前のアルファベットつづり、ボス以外、皆とりあえず間違えとる(爆)。間違え方もバリエーションありあり。おもしろすぎ。訂正すべきか、ほっとくか。別に困らないからなあ。誰かはわかるし。そのうちどこかに落ち着くであろう。どこかが正しいとは限らない(爆笑)。
06-02 03:43

私にとっても彼らの名前は難しい、呼び方がわからんケースが多い。皆が何て呼んでいるのか、耳をすまして聞くようにしている。つづりも何度も確認が必要。
06-02 03:48

「外国人にも呼ばれやすい名前」って、子供の名づけの時に話題に上がったりするんだけど、国際的には割とどうでもいいのかもね。外へ出たら皆同じというか、呼びにくい、読みにくい、書きにくい、たいていの場合に「難しい」何かがある。
06-02 03:52

あまりにも発音しにくかったりすると、皆勝手にミドルネーム作っちゃったりするし。日本名と同じくらい、あるいはもっと読みにくいケース、アジア系にはある気がするし。
06-02 03:55

さて、今週は気温が高い日が続いており、週末もしっかり晴天らしい。明日の祝日は充電して、週末どこか散歩に行く計画でも練ろう。
06-02 04:00

6月2日は昇天祭なる祝日。Wikiも見たはずなんだが、「キリスト教」「イースターから40日」というキーワードしか思い出せない。ちなみにうちの職場、翌日金曜日も休日になるらしいが、これは雇用形態によってかわるらしい。
06-02 04:05

「長期の夏休み取る人少ない」「聞いてたス国と違う!」という話をしておりましたが、じっちゃんの名にかけたわけではありませんが、謎がとけますた。うちのラボ、ス国ぢゃなかった!という。いや、ス国に居るんですけどね。
06-02 04:09

ス国語話せる人が多いのでうっかりしてたが、ポスドクとか研究員はほとんどがス国の外の人。学生とラボエンジニアとかテクスタはス国の人が多い。しかも大ボスは米国人(たぶん)。入った時に「うちはインターナショナルだから」って言われたが、こういう意味だったのか。でもFikaはあるよ。
06-02 04:13

ちなみに「どこ(の国)から来たの?」って聞くのに慣れてない(聞いていいのかどうかわからない)ので、ス国語しゃべってるかそうでないかしか国が判別出来ない上に、ス国語しゃべるス国出身でない人もいるので、いまだ皆がどこから来ているのか、ほぼ知らない。
06-02 04:15

623_MK

先日市場に寄り道したら、地下市場の上の映画館屋上にパンダがいた。たぶんカンフーパンダかな。 http://twitpic.com/54qk70
05-31 04:29

そこいらで花が咲いていて名前を知りたくなるのて、小さいハンドブックを手に入れた!一覧図がついているのがポイント。 http://twitpic.com/54qptc
05-31 04:43

先日「タンポポの葉じゃないよね」は、ヒナギク Bellis perennls らしい。タンポホと同じ時に咲き始めたけど、確かにその後が全くちがった。 http://twitpic.com/54qvdu
05-31 04:57

ス国名がTusensköna。
05-31 04:58

名前が知りたいって言ってた花は、Petasites hybridus だと思うけど、ネットにある写真とちょっと違う。本のイラストとはよく似てるけど。 http://twitpic.com/54qzsb
05-31 05:08

ス国名がPestskråp。「西洋ふき」とか言われてるらしいのかな。
05-31 05:13

(コウイウノ ミテルト イクラデモ ジカンガタツ。 トウヒコウドウ ノ イッシュ ダッタリ スル。)
05-31 05:16

最近庭での最大勢力を担ってるのは、ゼラニウム。 http://twitpic.com/54r67v http://twitpic.com/54r6aa
05-31 05:24

学名Geranium pratense、ス国名Ängsnäva。和名がのはらふうろ(野原風露)らしい。
05-31 05:27

(ソロソロ ゲンジツニ カエロウカ)
05-31 05:28

| ホーム |