WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

【次回予告】さぁて来週の623_MKさんは「動物園で大騒動」「バルス!!」「623_MKDX」の3本です! http://shindanmaker.com/124348 #rai_san/そうかー、バルス、言っちゃうのかあ。早くね?来週は動物園、行かない。(騒動を避けるタイプ)
05-29 04:51

一晩寝かせたチーズケーキ、うまうま。珍しく家人二人がおかわり要求。生クリーム使ってないのが、娘にはよく、レモンたっぷりなのがダンナにはうけた模様。 http://twitpic.com/53uc0g http://twitpic.com/53uc1q
05-29 06:37

お品書き:鶏肉のオレンジソース、夏野菜オーブン焼き、ホワイトアスパラガスのスープ、そして赤飯。赤飯はお昼の残り。「赤飯あわねー」とはダンナのコメント。正しい。瓶詰めホワイトアスパラを初めて使ったんだが、使い勝手がよいので気に入った。
05-29 06:45

旬のホワイトアスパラもこの間食べた。蒸すのと焼く(オーブン)を試した、やっぱり焼く方が好きだなあ。グリーンと同じ、甘みが濃縮する感じ。日本ではオーブントースターでやってた。
05-29 06:48

ス国は5月最終日曜日が母の日だそうで。娘からもらっちゃった。プリスクールで作ったそうだ。初めてだよ。 http://twitpic.com/5440ue http://twitpic.com/5440vs
05-29 20:11

朝から降り続いた雨は午後になってやみ、青空なう。結構風がある。
05-29 20:18

うん、素直に嬉しい。最近の彼女のお気に入りが「I ? U」で、書きまくってます。RT これは嬉しいですね?>母の日
05-29 22:28

623_MK

娘からのサプライズプレゼント(ダンナ誕生日)。 http://twitpic.com/53b1a8 http://twitpic.com/53b1dm http://twitpic.com/53b1ea
05-28 04:52

オリジナルカップ製作キットはス国にもあったっす。父が仕事で遅くなった今週の火曜日、娘は一所懸命に絵を書いていた。使うインクで汚さないように娘にはおらせた服は、ダンナのTシャツだったというのは内緒(爆)。
05-28 04:57

若干アドバイスはしたが、ほぼ全部娘によるもの。私は頼まれて「パパへ」というのと、カップの底に日付と名前を書いただけ。オリジナルカップ製作キットを買って帰り道、どんな絵を描く?とおしゃべりを楽しんだ時間は私への贈り物。
05-28 05:00

それにしても「誕生日当日まで内緒ね」を守り通した娘。すごいなあ。少し前まで「おかあちゃんに内緒ね」とダンナが買い与えるアイスを「おかあちゃんにないしょなの」と言ってしまっていたんだけどね。
05-28 05:01

内緒と言えば先々週あたり、玄関先に落ちていた紙を拾うとレシート。ドーナッツと書いてあるらしいのだが、私には覚えがない。「?」と考えていると娘がやってきたので、聞いてみた。一瞬何か言いたそうな顔をして、複雑な表情で黙ってる。聞いちゃいけないらしいと気がついてスルーした。(続く)
05-28 05:04

(続き)案の定、ダンナがお迎えだった時、空腹に耐えかねてキオスクで買い食いしちゃったそうだ。内緒が出来るくらいオトナになった、ということで。
05-28 05:06

確かにあると出来ますよねえ。でも大きいのは今後の収納に困るから無理かなと。買うなら卓上出来る小さめのかなあ。少人数ならそれでダラダラやるのも楽しいかも。QT @rikyu_kn: そしたらBBQやりましょう!と誘惑を囁いてみるテスト。
05-28 05:09

BBQポットの裏の(真の)目的は、焼肉やるみたいにBBQ出来れば、夕飯の支度で楽できるかしら、というのが狙いだったり。ぐーたら主婦。
05-28 05:10

早速嬉しげにビールを注いで、娘にビアマグについて語っておりました。成長記録にもなりそうなので、毎年やるのもありかと考えております(手抜き嫁)。QT @reindeer_swe: @623_MK これは、お父さん感涙でしょう。いいプレゼントですね!
05-28 05:14

最初は機材トラブルで向こうの日本語だけが聞こえてる状態だったんですよね。状況説明を多少やったくらいで、開始後はスムーズだったので。余計に?でした。QT @hkonno: 日本人の英語が英語に聞こえてなかったとか、会議中に日本人どうしで話をしている内容をチェックしたかったとか。
05-28 05:17

623_MK

BBQ終了。うーん、グリルより「持ち寄りパーティ」というスタンスでやった方がいいんじゃないかと思った。次からはそのつもりで出かけよう。あー疲れた。子供も8人ほどいて、娘より小さい子ばかりだったが、楽しそうであった。
05-27 06:02

私が持ち込んだのは、スペアリブのマーマレード煮込みの変形版(BBQバージョン、しかも諸事情でかなり手を抜いた)だったんだが、結構いい感じ。改良点もクリアになったので、またやりたいなあ。BBQセット、ちょっと欲しくなってきちゃった。物欲魔人降臨ちうにつき、精査が必要。
05-27 06:14

はれ?ノブさん、ノヴさんになってるんだ。知らなかった。/事実婚の夏木マリさん、婚姻届 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/f0jbA51 via @yomiuri_online
05-27 06:28

今日の体力勝負、朝の予定外ミーティングでちょっと焦ったが終了。今日のFikaも出れそうだ。
05-27 20:53

朝、突如電話があって別の建物で開かれてた日本某所とのビデオカンファレンスに急遽出席。「日本語わかる人」というキーワードで呼び出されたらしく、びびりつつ出席。呼ばれた理由がわかるようなわからないような、で会議終了。終始英語でしたけどね。なんだったんだろう・・・。
05-27 20:58

そこで「It is a small world!」な体験。前職場つながり(苦笑)。分野が全く違っても、世の中どこでリンクがあるかわからないものだ。
05-27 20:59

623_MK

連れて行ったぬいぐるみの犬を、帰りは抱っこで帰宅。ラッシュの中座れてよかったなう。 http://twitpic.com/52dgin
05-26 00:20

犬抱えて寝てるなう。座りたがる時は眠たいんだよね。
05-26 00:22

ようやく一息。明日のBBQに持っていく仕込み等々終了。疲れた。
05-26 06:54

実に個人的な意見ですが、そういうのって教育する方もされる方も両方共がしっかり進捗見極めをやっている証の一つでもあると思うんですよ。経験上信用できるケースが多いです(当社比)。もちろんケースバイケースではありますが。QT @tak_gaston: 審査会に出れない
05-26 06:59

明日の持ち寄りBBQ、初めてなので勝手がわからんが「グリルするもの持ってきてね」と書いてあった。帰り際に何を持ってくるかそれぞれが書きこむ事になっているリストを見たら「I'm thinking.」ばかり並んでいた。(続)
05-26 07:13

おもしろいのはI'm thinking.が3つばかり並んだ後、I'm thinkingの変化形が色々出現していた事。Nowをつけたり、alsoをつけたり、省略形にしたり、言い方をかえたり。個人的にややウケ。
05-26 07:15

帰路、肉を仕入れの隣駅のスーパーへ。お目当てのがあるのだ。平日のスーパーって試食一杯やってる。娘の瞳が輝く。入り口入った野菜コーナーそばで「ネクタリンとベビーほうれん草のサラダ」。お肉のコーナーでは焼いたソーセージの試食。(続く)
05-26 07:28

爪楊枝にさすとかじゃなく、紙皿にポテトサラダがのせてありフライパンで焼いた温かいソーセージ(一口サイズに切ってある)を数個のせてくれるのをいただく。もちろん、商品説明もしてくれる。これも試食品らしい。冷凍食品コーナーにはアイスクリームケーキ(ビエネッタ)の試食。(続)
05-26 07:32

しかもアイスクリームケーキの横で、コーヒーをドリップしている。サービスいいなあ。最後にレジの近くのパンコーナーではチョコレートケーキの試食。ホイップクリームと苺が添えられている。サラダに始まり、メインのソーセージ、デザートまでフルコースである。試食フルコース、娘完食しますた。
05-26 08:08

ちょい疲れてる木曜日。肉重いってBBQ 用のよ、自前のじゃなくってよ(たぶん)。
05-26 15:41

623_MK

Grilingの次は釘打ちか?(spike for nailing)ご案内を頂く。記念行事なんだ。気持ちはわかる。自分の時を振り返ると、何もかもふらふらになりながらこなした思い出しかない。ていうか、ご招待いただいたGrilingの準備が出来てない(汗)。論文結構書いてんなあ。
05-24 03:51

宿題が…山(泣)。
05-24 03:52

今朝、結構な雨降り。娘は「もらった傘があるから平気♪」と嬉しそう。出かける時にはあがり、傘の出番はなかったのだが、赤とピンクの可愛い子供傘(頂いたばかり)をしっかり抱えて登園し、終始嬉しそうだった。
05-24 03:57

論文おなかいっぱい。
05-24 08:10

質の問題はともかく「まとめる」「書く」能力を重視したものと考えます。厳しいと噂に高い海外の博士学位審査会、興味深々です(初)。QT @reindeer_swe 投稿済み2報、マニュスクリプト2報が卒業条件なのです。結構厳しいので、クオリティのほうは。。。ということもありますが。
05-24 08:14

もう1本、別の論文を読み始めたが、内容云々ではなく、眠気に襲われとる…。
05-24 08:28

(モシカシテ オナジ キカン?)日本でも「大学・機関によるよね」という考えに始まり「学生さん個人の資質とSVの資質、ラボ環境によるよね」という普通すぎる結論に達した事を思い出しました(笑)。QT @reindeer_swe: あ、うちの機関は全然厳しくありません(笑)。
05-24 08:57

薄い雲が広がってる。昨日と同じで風が強め。コンタクトにつらいのは砂が混じってるから。これはナナカマドでいいのかな。 http://twitpic.com/51slmp
05-24 14:41

地下鉄に貼ってある写真だけのでっかい一枚広告が好き。洋服とか実用的なものか面白系のが多い。これもそう。仕事に夢中。 http://twitpic.com/51sz6q
05-24 15:27

何種類かあって、こっちは車で爆睡。 http://twitpic.com/51szwc
05-24 15:30

623_MK

苺ショート食べたい…。
05-23 05:40

ちっちゃいホールケーキ用の型を手に入れるかなあ。来週clas ohlsonに行くから探してみよう。clas ohlsonはジョイ本みたいな店。品数、店舗面積ではジョイ本の方がはるかに上かもしれないけど、色々あって楽しい。IKEA好きのうちの娘はここも好きらしい。
05-23 05:48

娘のIKEA好きは、可愛いものが売っている事もあるだろうけど、カートに乗れるからというのが主な理由。もちろん荷物用のカート、そこに子供をのせる。日本では絶対にさせなかっただろうけど、こっちじゃ普通なんだよね…。動物をカゴに入れて運ぶみたいなものだから、親も楽ではある。
05-23 05:51

今日は大人(若者)が乗ってるのを何度も見た。さすがにそれはどうかと思わないこともないが、まあ何でもありである。
05-23 05:53

IKEA、冬はいつ行っても混んでいたが、今日はすいていた。やっぱり冬に行くものなのかも。
05-23 05:54

苺ショート、シュークリーム、エクレア…。どれもカロリー高いのに、作ると結構な量作れちゃうんだよな。
05-23 06:11

月曜日はラボミーティングもあって、時間的にキツい。今日の体力勝負は奇跡的。それにしても腹へり。買い食いしたいよう。しちゃおっかな...。
05-23 23:25

623_MK

名曲ですねー。思わずiTunes起動しました。QT @reindeer_swe: Denverの朝焼け。今聴いてるのもちょうどAsayake by Casiopea(古いけど名曲) http://twitpic.com/50lt72
05-22 04:24

夕飯のデザートに娘と小さい小さい白桃(White peach)を食べた。食べた感想…「日本の桃ってすごいな!」あんなに大きくて甘いんだもの、という感想(苦笑)。娘は喜んでいたのでよしとしよう。みずみずしくて桃の味はしてた。
05-22 04:33

左の杏は普通サイズ。右はビール瓶のふた。フランスの屋台だった。 http://twitpic.com/50p8q2
05-22 04:33

コンロのマークより「食器に触れてもOK」マークが気になる……食器を傷つけないってこと? QT @ikea_jp_anna: IKEA Blogが更新されました。「クッキング売り場のシンボルマーク?」 http://t.co/WM0VHvz
05-22 04:45

Twitter、調子悪い模様。クジラも出てこない。
05-22 05:06

でもクライアント(私はHootSuite)でつぶやいたり出来るんだね。よくわからんの。
05-22 05:07

30分に1本のやつですね!土曜日だから、もっと少ないかもしれませんが。QT @rikyu_kn: stockholm södraなう。さっきから電車待ってる。
05-22 06:46

@ai190 これで半分より少ないくらい…5分の2ってところです。後5分の3残ってる…。残ってる方は花が結構色々咲いていて、しばらくお預けって感じです。
05-22 06:53

ネット普及のおかげでス国の携帯にも地震速報が入り、なぜか臨戦態勢。…ス国で(無駄という話もある)。やっぱり色々心配なもので。
05-22 07:15

晴天、突如決めたイケア行き。超久しぶり。夏の準備、疲れた。 http://twitpic.com/512f44
05-22 22:17

623_MK

王立公園駅なう http://twitpic.com/50459d
05-21 00:40

イベント着いてるなう http://twitpic.com/504b81
05-21 00:52

グランドフィナーレ
05-21 00:54

写真忘れた。 RT @623_MK: グランドフィナーレ http://twitpic.com/50624n
05-21 03:20

健康啓発イベントって感じだった。これは研究所の展示の様子。人体模型展示と顕微鏡並べていろんな細胞観察する催しやってた。白衣コスプレもさせてもらえるらしい。 http://twitpic.com/5069om
05-21 03:30

献血車だと思う。すぐわかるデザイン。車でっかい。 http://twitpic.com/506az1
05-21 03:33

帰り道。自然が多いと思うか田舎と思うか、山の中と思うか。 http://twitpic.com/506jg3
05-21 03:53

とか言ってたら、ガサガサッという音であるもの発見。ご近所の郵便受けの下。 http://twitpic.com/506st7
05-21 04:17

道の反対側にもう一匹。ご夫婦かしら。 http://twitpic.com/506tl3
05-21 04:18

というか、ハリネズミに遭遇する土地に住むようになるとは思ってもみませんですたよ。人生何があるかわからない(とまとめてみるテスト)。
05-21 04:20

623_MK

確かにかかる。しかし、何もかも欲望追求に真面目に取り組んで実現してきた結果な気がしてきてる。物やサービスが溢れてる。/「子育てや教育にお金がかかりすぎる」子育てや教育にお金がかかりすぎる日本、如実に http://ow.ly/4Ytnn
05-20 02:40

日本ほど何でも(物品とか)手に入る所ってないもの。お金さえだせば手に入る社会、それを目指してたんだよね、たぶん。で、CMで「プライスレス」とか精神的なもの(幸福や満足)が買えない事を強調されると、ドキドキしちゃったり(そうなの?)。
05-20 02:42

帰宅して椅子に座ったら根が生えた(わけないけど)。椅子らぶ。
05-20 02:52

ちょっと前からアネモネ系の花があちこちで咲いている。これもそのひとつと思ってたんだけど、忘れな草だよね、たぶん。 http://twitpic.com/4zqyex
05-20 03:07

淡い色は写真難しいよ。帰宅して娘と一緒にお花つみ。忘れな草という名前をきいて「忘れないようにだね」と娘。
05-20 03:11

さっきのツイート、写真つけるの忘れた。 http://twitpic.com/4zr1pf
05-20 03:16

うまいかも...でも何か違うっす。トレ部分採用したい気が。QT @k_yamag: ツントレ あんたなんか乗せてあげないんだから! RT 駅についたら30分に1本の電車が出るという事象に名前を付けたい。
05-20 03:44

うわぁ♪美味いものフェアのよう。【福島】越前そば・焼き鳥…福井発おいしい贈り物 郡山の避難所 http://t.asahi.com/2jtc
05-20 03:59

TwitPictで自分の撮った写真をみなおすと、ボケ具合が酷い(知ってたけど)。ピント合わせるのが本当に苦手、どれが「ピント合った状態」かわからない。(カメラはオートフォーカスだけどな。)なので職場の顕微鏡で写真を撮るのが本当に苦痛。
05-20 04:21

晴天、青天。さて今日の一本勝負。同じキャンパスの日本人の方達にランチ誘われたが、行けなくて残念なり。
05-20 15:11

623_MK

お、今朝は携帯がツイッターにつながるぞ。スマホ使ってるけど、バッテリー消費早すぎで困る。毎日充電が必要なレベル。ヘビーに使ってるわけではないし、節電モードなのに。
05-18 14:38

昨日の朝、職場の門の所でイベントの宣伝でコーヒーもろた。イベント当日のアイスクリームチケットも。ス国語と英語両方書いてあってうれしい。 http://twitpic.com/4z4xj4
05-18 14:45

朝から食欲がしっかりあるのは良いことなんだが、ジャムサンド食べてマフィンも食べた娘。朝夕ラッシュの中の通学は体力使うし、いつもおなかがすくらしい。健康でよかった。
05-18 15:34

さて、今日はいつもに増して体力勝負な私。
05-18 15:35

623_MK

まだ明るい・・・午後9時半なりよ。娘はとっくに寝たなりよ。もちろん昼間の明るさじゃないけどさ。
05-17 04:37

ボランティア中の怪我や労働災害のための保険があるんだ。初めて知った。ご検討を。→「ボランティアは「奉仕」作業なので、けがをしても労働災害にはあたらない。各地の社会福祉協議会は、ボランティア保険への加入を呼びかけている」 http://t.asahi.com/2hyv
05-17 05:45

Fikaはまあいい。お茶会だ。ラボミーティングにおやつ担当があるってのが、よくわからんね。ジャーナルクラブとか報告会で、担当者がプレゼンするだけじゃなくおやつ担当もするらしいって話を聞いた時は愕然。無理だから、それ。ギリギリまで準備してるから、私。(←それを止めろと(以下略)。)
05-17 06:06

40個弱ありんす。明日のラボミーティング、ダンナがおやつ担当だそうで。さすがにこの量は私的記録達成かも。 http://twitpic.com/4yl8i7
05-17 06:07

うちのラボはFika当番があるくらいで、ラボミーティングとかジャーナルの時におやつを用意ししなくてよいので安心。時々イレギュラーにあるのは「誕生日だからケーキ焼いてきた」ってのと「論文アクセプトになったからお祝いするぜ」。どちらも祝われるべき人が自分で準備するそうだ。
05-17 06:09

自分の祝いを自分で準備するというのは、「誰も祝ってくれない」と拗ねるより遥かにリーズナブル、と言うべきなのかしらん。
05-17 06:11

こっちでケーキというとチョコレートケーキが多い、ホイップつき。小さい一切れで、お腹いっぱいごめんなさいって感じ。皆、結構食べるんだけどスリムな人ばっかり。不思議。
05-17 06:13

春に咲く林檎の花。近所はどこも庭先で林檎の花が満開。 http://twitpic.com/4yli0w http://twitpic.com/4yli1z
05-17 06:34

@ai190 たぶん、こっちに来てから数百個作ってる・・・。50枚入のカップを最初買ってたんですが、今や125枚入です。おやつだけでなく朝食に食べたがる人もおり。そろそろこの慣習はやめようかと(苦笑)。
05-17 07:11

自分がおやつ担当の時は30人分程準備でございますよん。買っても作ってもいいんだけどね、30人分w。QT @hiro_h: おやつ有りなラボミーティング良いなぁw
05-17 07:13

623_MK

週末に「何食べたい」と聞くと、ほぼ確実に「ピザ」と答える父娘。野菜てんこ盛りにして、カロリー控えめのあっさり系。モッツァレラチーズ、うまー。
05-16 04:19

今日は小雨で午後には上がったのだけど、植物にとっては心地よかったろうな。先週の壷はこんな花が咲いた。名前、調べるすべが少ない。 http://twitpic.com/4y61cj http://twitpic.com/4y61ey
05-16 05:24

横浜方面に引っ越してきた時、至る所に枇杷の木がはえていて、あちこちしっかり実がなっているのに驚きました(枇杷ってスーパーでは高価なんですもの)。美味しかったのか謎、カラスが食べてないので、そんなものかなあと思いつつおりました。QT @rikyu_kn: 枇杷
05-16 06:18

最近スーパーで見かけるようになったのがチェリー。日本で売られていたアメリカンチェリーのやや小ぶりな感じ。甘酸っぱい初夏の味。
05-16 06:22

食べる度に「廃棄率高いなあ」と思うのが、実は枇杷。だから、すごーく甘くないと納得いかない(笑)。(ナンダソノ リクツッポサ)
05-16 06:27

この辺でたくさん咲いてる桜みたいな木、どうも日本の桜と違ってちっちゃいけど食べられる実がなる木らしい。ちょっと楽しみ。
05-16 06:43

明日の夕飯の仕込みを済ませてあるのだが、家中猛烈いいにおいが夜中に充満...。
05-16 07:41

おおっ!と思ったけど、食べれるのは果肉の話だったような。再度しっかり観察してみまっす!@siyosama それってもしかしてアーモンド?w
05-16 07:55

623_MK

ス国のキャベツってとんでもなく堅いんだけど、春になって日本で買うような柔らかいキャベツがスーパーに並んでるのを発見。すごく嬉しくてリピーター。それでまたもやお好み焼き。うまー、で食べ過ぎた、腹いっぱい。桜海老って素晴らしいよね、うん。
05-15 01:30

.@hiro_h あれは娘が食べてるソフトクリームを欲しそうに見ていたのが原因です(笑)。擦り寄るお父ちゃんに、離れる娘、そこに「お父ちゃんといるのはずかしい?」と聞いたら、そう答えるのも無理ないかと(爆)。
05-15 01:43

ス国のヒトってアイスとかソフトクリームが大好きらしい。ソフトクリームも、大の大人ががっつり食べるものだから、量たっぷり。うちの娘にはちょっと大きすぎて完食は難しい。
05-15 01:46

ソフトクリーム、直径5センチ・高さは15センチ以上あった。20kr(260円くらい)。
05-15 01:49

娘がでっかいソフトクリームに挑んでいる間、数人ソフトクリームを買い求めに来たのはみんな男の人だった。娘が欲しがったきっかけは、店からソフト食べながら出てきたティーンの女の子を見たこと。
05-15 02:00

駅前の小さなホットドック売店、最近陽気なお天気が続くようになったので、いつも帰宅する頃に店の前のベンチはお客でいっぱい。ソフトクリーム食べてる人、チョコのトッピングをプラスしてる人が結構多い。トッピングも大好きらしい。
05-15 02:02

いくらソフトクリームの話を書いても食指が動かないくらい腹いっぱいなり。(食い過ぎ)
05-15 02:03

雨降りの日曜日。
05-15 16:42

備忘録(ポン酢仕込み):醤油1cup、味醂0.5cup、レモン1、ライム3、グレープフルーツ1、鰹節、昆布。メモしとくと役立つんだ、これが。
05-15 22:17

623_MK

まさにグリルw。焼かれるための時間やら網やら、自ら用意してご招待状発送だなんて。QT @reindeer_swe: @623_MK GrillingはD論発表会の練習会です。発表者に質問を浴びせかけてじっくりこんがり焼きあげるので私はBBQパーティーと呼んでいますw
05-14 03:06

街から離れると雨は上がり、駅に降り立った時には、雨が降った形跡すらありませんですた。局所的だったのか、土地柄なのか。QT @rikyu_kn: こっちは晴れてますよ。随分差がありますね。 QT 雨ざあざあ。傘が必要なレベル。
05-14 03:10

こういうケーキ買った事ないんですが、見てるんですね。買わない理由は、娘は苺とスポンジ部分しか食べないからです。前におかーちゃんが食べようとした苺ショート、クリームしか食べれませんでした。QT @tak_gaston 確かにまわりにきれいにイチゴが並んでいますね > 苺ケーキ
05-14 03:13

ヒトの総数60兆個と言われる細胞の種類が411って事ですよね、どういう基準で数えたのでしょうか?QT @rikyu_kn: 教科書に載っている人の細胞の種類は411だって。もっと多いのかと思ってた。
05-14 03:15

タキシードにロングドレスもしくは民族衣装着用、国王参列ならばわかる気もしますね。日本でも外国の形式を採用する所がありますが、東大が式典(卒業式・学位授与式)でアカデミックガウン着用と知ってちょっと驚き。QT @reindeer_swe: こういう形式にこだわりすぎで(略)
05-14 06:03

@rikyu_kn 食事の違いとかこの辺の違いについて、味覚関連レセプターの発現量を調べたく思ってみたり(苦笑)。
05-14 07:58

@rikyu_kn 文化・宗教の違いも気になります。「欲望追求度」(この言い方がいいのかどうかも微妙)の違いがどこにあるのか、考えてます。日本人って、飽くなき(欲求)追求してますよね。おっしゃるところの「執念」。
05-14 08:18

雲があるだけ過ごしやすい快晴。林檎の木も花が咲いてますよん。 http://twitpic.com/4xglq7
05-14 20:25

623_MK

歳をとって休暇が増えるって、おもしろいですね。増えるのは白髪くらいのものと思ってますよ(爆)。休むための裁量労働ならば幸せですね。(@umemekun @Reindeer_swe
05-13 03:44

ラボの雑用担当表が今日更新され、私もいくつか割り振られた。予想通り、細胞ベンチ周辺。居座ってるからねぇ。
05-13 03:54

仕事でアップアップの私を横目に、娘は楽しく過ごしてる様子。毎日書いた絵や作品を色々持って帰って見せてくれる。これを頭につけて蝶々になったらしい。自分で切り抜いたそうな。 http://twitpic.com/4wqm8s
05-13 04:15

これは苺ケーキだそうで。 http://twitpic.com/4wqn7u
05-13 04:18

@reindeer_swe 長期勤続より流動性を良とする日本の職場に居たので、新鮮な感じがしました。と言ってもそういう身分じゃござんせんが(苦笑)。
05-13 05:00

味醂系の味が恋しくなったので、昨日は照り焼き(タラ系の魚)、今日はサーモンのちゃんちゃん焼き風、にしてみた。うまー。こういう味付けが日本なのかなあ。職場から娘を迎えに行く経路にあるスーパー、品数豊富で気に入った。
05-13 05:07

そのスーパーでこちらへ来て初めてエノキを発見したが、あまりにも残念な感じ(全体的に黄色がかり、しっとり感)だったので断念。
05-13 05:10

もう1個思い出した。そのスーパー、苺売ってる隣で苺の鉢植え(ちょっと育てたら実がなりそうな結構育っている)を売ってた。商売うまいなー。
05-13 05:20

ラボでBBQやるよってメールがきてるんだが、時間が書いてない。夕方なのか昼なのか、悩む私は日本人 in ス国。
05-13 15:42

RVSPって、元はフランス語なんだ、repondez s'il vous plait、ご返信ください、か。ちくわぶ しるぶ ぷれ。
05-13 15:48

623_MK

最近咲き誇る黄色の花。 http://t.co/lnwxE9E
05-10 01:55

赤いのも。 http://t.co/KcaFhOm
05-10 01:58

ちょっと違う色。花の形は同じ。 http://t.co/Qnd20p2
05-10 01:59

青りんごの木らしいのは、つぼみなう。 http://t.co/G51PhaI
05-10 02:01

なんか知らんが、夕方の空に気球が飛んどる。 http://t.co/ULB6KUx
05-10 03:20

赤いのもいる。アドバルーンじゃない。 http://t.co/EbU63Zd
05-10 03:21

夕方といっても午後8時半。
05-10 03:24

623_MKが本気を出したところで恋人なんかできません。やっぱりバカはバカでしかないんだよね。 http://shindanmaker.com/117041 ←そのバカを嫁にしてしまったダンナの立場は?気の毒じゃのぉ(他人事)。
05-10 05:05

雲ひとつない青空は気持ちいいが、日焼けが気になるくらい陽射しが強いんだよね。今は爽やかな朝だけど、暑くなりそう。道端でつくし発見。巨大でなんか違うようにも見える。 http://t.co/5SyN0u5
05-10 14:44

写真間違えた。庭のチューリップが咲きそうって書こうとしたんだ。 http://t.co/hETYGkm
05-10 14:48

623_MK

今日は暑いくらいの陽射しの中で楽しいお花見ピクニックですた。王立公園の桜も少し残っていて、花びら舞う中、みんなでお弁当。 http://t.co/szK7b30
05-09 02:42

賑やかな太鼓の音と共に楽しげなパレードが。何だったんだろ。 http://t.co/NKuIFSn
05-09 02:48

4月からこちら、色々な花が咲いている。ちょっとずつ咲く時期がずれているので、「今日はこんな花が咲いた」と娘との花探しの楽しみが続いている。イースターの花であるラッパ水仙はまだきれいに咲いている。咲き誇るレンギョウの黄色もきれい。
05-09 03:28

この木が今満開できれいなんだけど、 http://t.co/IF29PVk
05-09 03:30

匂いがちょっと強くて苦手かも。 http://t.co/6WcbElS
05-09 03:32

これも満開。 http://t.co/HjWUSiI
05-09 03:33

春だ。 http://t.co/YZyQJbV
05-09 03:34

一日遊んで帰ってきて、明日のラボミーティング準備が出来ていないので呆然ちう。
05-09 04:34

今日も快晴、広がる青空。高層の建物がないから余計に空が広く見えるのかね。
05-09 15:34

メール返信が滞っててすみません。今夜には。
05-09 15:35

623_MK

冬に逆戻りみたいな日々の後、また春の日で嬉しい。タンポポがいたるところで花開き、コントラスト。 http://t.co/WdyemO1
05-08 03:26

白いのも咲いてる。こっちでも色々な種類のタンポポを見かける。 http://t.co/NXuO2c0
05-08 03:31

今週の名言「体重計にのらなければ、体重は増えない(キリッ」。数ヶ月のってませんが、何か。
05-08 04:14

確かに!花じゃなく葉を見るのが基本でした。 RT @hkonno タンポポの葉じゃない。ヒメジョオンとかハルジオンとかじゃない?
05-08 18:01

今日も快晴。少し風あり。電車の来ないホームでひなたぼっこ。あ、だん。 http://t.co/lazAOlE
05-08 18:10

623_MK

今日の娘のイベント、みんなでピクニック。さすがにもうじき5歳だし、色々詳細をお話してくれるので楽しい。帰宅途中にたくさんお話。皆で電車に乗って王立公園に行き、お弁当を食べて遊んで帰ってきたそうだ。「3時にかえってきて、おやつたべたの。」時間もかなりわかるようになってきた。
05-06 06:54

(続き)幼稚園で用意してくれるランチボックス(入れ物)がかなり気になっていたらしく、「かわいいのがいい」と言っていた娘、「ランチボックス、かわいかったよ!」とご機嫌。どんなのか尋ねると「キティちゃんと、プリキュアが描いてあった!」と興奮気味。プリキュア?なの?
05-06 06:57

(続き)さらに「公園にはプリキュアがいて、歌って踊ってた!」と。…‥コスプレイベントか何かあったんだろうか。「でも歌はスウェーデン語だった」。すごく現実的な話だな、それ。そして楽しげにプリキュアの歌を歌い始めた、駅のホームにて。プリキュアは偉大だ(意味不明)。
05-06 07:02

(続き)お弁当の中身は「おにぎりとサンドイッチと、ウインナーとサラダだった」そうだが、うん?炭水化物万歳?「おにぎり、だったの?」と尋ねると一所懸命に思い出して考えていた。そして「サンドイッチ、ウインナーとサラダ!間違えちゃった」。お弁当→おにぎり、となるのはわかる。うんうん。
05-06 07:05

何せ楽しかったらしいようで何より。お弁当は残さず食べたそうな。好き嫌いなく食べるのは大事。褒めるといつも「でもキライなお野菜があるの」と哀しそうに言う。「トウガラシ、食べれないの」。食べなくてよいです。無問題。
05-06 07:09

今週は作業に追われて既に疲労な金曜日、今朝も忙しくスタートしたところで、来週月曜日のラボミーティングに気づく。5?10分程度とはいえ、毎週のプログレスレポートはプレッシャーだし疲れるのぉ。何とか予定を詰め込もう。がんがれ俺。今日は気持ちよく夏休み取得予定を書き込んで帰宅する予定。
05-06 16:19

常にバッシング相手を探す構造って、学校なんかのいぢめがなくならない構造と似たようなものね。
05-06 16:26

仕事に戻る!
05-06 16:27

623_MK

本日の体力十番勝負終了。撤収。
05-05 05:48

遅れてやっと来たなりよ。
05-05 06:41

大分前のだけど、アルファルフア買った時のレシート、惜しい。αα。もちろん食用の穀物買ったんだけど、立派に芽が出てサラダになりますた。 http://twitpic.com/4tep36
05-05 06:52

こういう緑の花をたくさんつけた木がそこらかしこにあるんだけど、とてもきれい。 http://twitpic.com/4ter0d
05-05 06:58

今日、娘はランチパック持って外へお出掛けらしいが、あいにく雨がパラパラ。どうするのかな。子供の日にふさわしいイベント。ス国だけど。
05-05 15:28

後2日!とカウントダウン始める木曜日。
05-05 15:31

ス国タクシーって、ほとんどプリウス。
05-05 15:40

エクセル2007(英語版)、かなりストレスフル。
05-05 19:36

結構いたるところに普通に桜が咲いてるよね。と気づいたり。 http://twitpic.com/4tnemk
05-05 22:06

623_MK

全世界的に5月3日なんだよなー。日本じゃGWなんだよなー。ドカ雪が吹雪いてる朝・・・。ス国ェ・・・。
05-03 14:10

出かけた時にうっすら積もってたけど、時間の問題だな。まだ降ってるけど。 http://twitpic.com/4so088
05-03 14:42

娘は「お花さん、だいじょうぶかなあ」と心配顔。
05-03 14:45

僕はいつになったら体力勝負じゃない人生を送れるのだろう、と思ったが、知力が足りてない以上抜け出せないとみた! orz
05-03 21:12

まあ選んだ道である。あはは。
05-03 21:22

623_MK

透明なのは宣伝効果と安全対策(親監視用)じゃないかと思います。子供用と思われるんですが、私もやりたい。うちの娘はまだまだ指先の力不足。QT @k_yamag: 壁、透明?すげーっす RTスポーツ用品店で壁登らーの真似事ちう。 http://t.co/YapOuwi
05-02 00:25

満員電車で風呂ふた付きiPad2目撃。ちょっとうらやましいかも。
05-02 14:43

週末からちょっと冷えてる。今朝は2度。あんまり上がらないらしい、ちと薄着だったので寒い。半袖もいたけど、やっちゃったんだろうなあ。
05-02 15:18

娘のプレスクールのそばに結構桜があった。これから満開になりそう。
05-02 15:20

ラボミーティングもあり、午前中からすごく予定をつめていたのに中断を余儀なくされる。原因はフラスコがこねー。午後には届くって話だったけど。早くこーい。ところでラボミーティングで初プログレスレポート、滞りなく終了・・・だって、データ少ないしな。qPCRだけ。えへ(違)。
05-02 19:57

orz.....RT @47news: 敦賀原発2号機で燃料漏れか 放射性物質の濃度上昇 http://bit.ly/kpH7KG
05-02 20:01

中庭の桜。陽当たりがいいわけではないので今満開ぽい。 http://twitpic.com/4sdo08
05-02 23:11

寒い中、バス2台にスルーされたなう。バス停には待ち人いっぱいなんだけど。
05-02 23:17

| ホーム |