WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

数年前だと思うが、CellとかScienceでmiRNAの総説特集号みたいなのがあったと思うのだが、どうしても探せない。うーん困った、とか思いつつ、数年前って古くてだめじゃね?とも思ってみたり。時の流れるのが早いのか、進歩著しい分野なのか。
04-29 06:53

@yukiko2203 いってらっさーい!お気をつけて。楽しんできてくださいませ。弘前さくらまつり開催中らしいです。 http://ow.ly/4Jkck
04-29 07:31

@hiro_h (オ! ハヤイ デスネ)論文さらってたら『mirtron』とか出てきて、懐かしいというか「あったな、そんなの!」感満載でした。『あの人は今』状態。結構話題だった記憶がありんす。miRNAとintronの造語でDrosha independent pathway。
04-29 07:42

キックオフデーは連休初日、ついてるに違いない。幸先よいスタートでありますように!RT @harrysendai: 「東北新幹線、仙台市地下鉄が全面復旧/東北楽天、J1仙台が本拠地開幕戦」 "復興へ宮城県内一丸 きょうキックオフデー" http://bit.ly/iG8g9u
04-29 07:51

金曜日って通勤時間帯の電車もバスも明らかに人少なし。
04-29 15:20

623_MK

そういえば前職場のボスが、講演しに来週ス国に来るらしい。
04-28 01:21

本当に毎週Fikaが行われてるらしい、うちのラボ。半信半疑な日本人だったんだが、そろそろ現実を認識しよう。
04-28 01:23

「持続可能な日本への道」と題された「これからの日本が進むべき道、可能性」についての講演会がストックホルムで開かれているそうだ、今夜。どういう背景でこういうのが開催されるんだろう。http://ow.ly/4IdQ3
04-28 01:30

日本に住んでいた時は20Aの契約だった気がする。クーラー、電子レンジ、炊飯器のコンボは確実にアウトで警告音が。そして「電気を使い過ぎています」という警告アナウンス。けれど大きな不自由はなかった。
04-28 02:08

・・・ハードワーカーェ・・・。orz
04-28 15:53

623_MK

ようやく一区切り。こんな時間に居たのは初めてなんだが、既にラボに誰もいないのはイースター直後だからか、いつもの事なのかよくわからん。あわよくばもう1実験と考えてたが、3時間かかるから明日かな。ノート書いて終わろう。
04-27 03:20

しかし外は明るいのお。
04-27 03:21

今日職場に桜の木をみつけたら満開。 http://t.co/9JkDJng
04-27 04:11

やっぱりなぜか嬉しくなる。 http://t.co/a3kgyqd
04-27 04:14

お花見いいなあ。 http://t.co/0XThBBi
04-27 04:14

腹へった、買い食いしてーとか考えてぼーっと歩いてたら、バス停から駅まで軽く迷子だったなう。あぶねー。さすが俺。電車来るなう。
04-27 04:33

洗濯物をたたみ、しまう時間を惜しんで一時置きしておいたら、娘が「じぶんのはかたづけたよ!」という激しく優秀な4歳児な件。毎日じゃないんだけどね。「助かるわ?!」と何度も褒めるのがポイント。
04-27 06:45

休暇の終わりを人と車の多さで実感。
04-27 15:21

試薬、ピペットマン、チップ、チューブ、手袋、氷箱、機器類、アスピレーター、フラスコ、何もかも違うわけだが、どれくらいで慣れるかね。ギルソン以外のピペットマンの日常使用は実は初めて。
04-27 18:09

また別の桜。ピンクが濃い。 http://twitpic.com/4q2dby
04-27 18:31

623_MK

イースター休暇おしまい。どこにも出かけなかったが、自宅付近で春を満喫するという贅沢。娘とお花探し。次から次へと、まるでバトンタッチしていくように色々な花が咲き始める。今はラッパ水仙の黄色があちこちに。
04-26 06:31

さて今週は勤務日は4日。ちょっと時間が足りないかも。今週が終わったらもう5月という事実(日本はGWなのだね)。7月が夏季休暇ということは、後2ヶ月でやり切るべしというプレッシャー・・・寝よ。
04-26 06:35

諸事情で今日はこれから出勤。ポカポカ陽気なう。
04-26 22:03

623_MK

肉を所望ということでローストビーフにしてみた。「病人」とかいいながらビールはなしだと思うんだけど。 http://t.co/TzydG0z
04-24 02:59

「50周年」は電車の広告で見た。ヴァーサよりワサに発音的には近いのかなあ。ヴァーサ号博物館は、誰か遊びに来た時に行こうと思ってる。/『17世紀に沈没したスウェーデンの軍艦「ワサ」がストックホルム沖で引き揚げられてから24日で50年を迎える。』http://ow.ly/4FIga
04-24 05:06

ところで箱根にこのバーサ号を モデルに作られた観光用の「海賊船バーサ」が就航しているらしい。http://ow.ly/4FIkN バーサ号、初航海の日に沈没してしまった船なんだけど。/<ヴァーサ号博物館>世界で唯一現存する17世紀の船舶 http://ow.ly/4FItq
04-24 05:12

食洗機に塩...だと...?(知らない事が一杯のス国生活)明日の朝はまず塩買いに。
04-24 06:06

冬の間しまってあった机やイスを出した。外は暑いくらいで初夏だね。 http://t.co/AlAGZO2
04-24 22:06

こういうのも出してみたけど、日向は暑すぎてパラソルが欲しい。気温は19度、日陰にある気温計で。 http://t.co/cAIZbYX
04-24 22:12

確かにいい季節。 http://t.co/FWFpJe2
04-24 22:19

623_MK

娘のプレスクールでの作品。昨日イースター休暇の前にお持ち帰り。卵に色を塗り、置く台座と卵を入れるカバンも製作。昨日はみんなでウサギの型抜きクッキーも作ったそうな。楽しそうに様子を話してくれた。 http://t.co/D976ssO
04-23 04:49

午後7時過ぎはまだまだ明るいのだけど、昨日は4人のかわいらしい仮装(魔女?)をしたお嬢さん方の訪問を受け、Happy easter!の手作りカードをもらった。どうしていいのやらわからず、とりあえず家にあったお菓子を少し渡してみた。せっかくだから娘と写真撮らせてもらえばよかったな。
04-23 04:53

街も近所のお庭もイースター色で一杯。職場の食堂もイースターの飾りやお菓子(ヒヨコのチョコがのってたり)がたくさん。イベント好き、いやイベントを大事にするス国の人ということで。ホント、日本人は親近感感じる(笑)。
04-23 04:56

風邪ひき2人を残して出勤なう・・・。急いで帰る!
04-23 15:50

細胞お世話だん。帰って風邪引きのお世話をば。
04-23 19:01

風邪ひきさん達は元気で、夕飯何食べたい?と聞くと「肉」「おにく」だそうで。おやつにアイスクリーム(+コーンフレーク)をたっぷり召し上がりました・・・。
04-23 22:41

623_MK

今日は祝日、ぽかぽか陽気。しかし風邪ひきと風邪気味の人がいるので、家でのんびりモード。イースター連休開始。さすがに昨日の職場は出勤者半分くらいだった。ところでス国初めての給与振込通知キター!
04-22 21:18

よくご存知で・・・。って1個しかないじゃん。3個出してよ。/ 623_MKのセールスポイントは→『怪しげな趣味』と『怪しげな趣味』と『怪しげな趣味』 http://shindanmaker.com/111805
04-22 21:34

そうそう昨日「夏休み申告表」案内がラボにキター!だった。
04-22 21:39

やっぱりアジア人は全世界的に働き者なんでしょうか。うちにもハードワーカーの中国人が。(アジアというか日本人と中国人)QT @rikyu_kn: 今日もラボはいつもの中国人二人組と私だけ。外はのどかだなあ・・・。
04-22 21:48

今日4月22日はEarth Day。地球環境について考える日。部屋の中で見つけたテントウムシを、娘が外に放しに行った。今日も雲ひとつない青空。
04-22 22:12

623_MK

思考するもの全てに言える事、科学研究、投資、モノ作り、物書き等々。「目を惹くデータだけに注目するのではなく、他のデータとの整合性を吟味せよ」/元:データ→核種 RT @kikumaco: Cl38誤検出の感想をブログに書きました。(略) http://bit.ly/e6jrcl
04-21 04:39

「知識があって、それをちゃんと使えれば、間違ったデータを見せられても「おかしい」と思える」、勉強や教育の目的の1つだろうな。色々自戒。 
04-21 04:46

ス国の人ってアイス好きだと思う。ス国のアイスメーカーの宣伝Web、すごーい。http://ow.ly/4Ew5b ぜひ最後まで進んでください。中身は宣伝だと思うんだけど、「すごーい」しか記憶に残ってないんですが、いいのかしらん(笑)。
04-21 04:52

電車、ガラガラ。今日からオフィシャルに連休開始のところもあるらしい。とか思ってたら、乗る電車間違えた俺。orz
04-21 15:12

詰め込んだ予定完遂!後は実験ノート書いて終わり。珍しくon time進行。早めの娘ピックアップなので、どこかでFikaして帰る予定。うふふ。
04-21 18:59

623_MK

朝0度、今5時で16度。暖かい。
04-20 00:05

大量のミートソース作製だん。一晩寝かせて明日の夕食と冷凍ストックになるのでごじゃる。
04-20 04:36

「春雨じゃ、濡れて参ろう」だったのでしょうか。毎日のように雲1つない青空ですが、冬の鬱々とした空を思うたびに「極端」と思わざるをえません。こういう極端な中で育っていくんですな、ス国の人は。QT @tak_gaston: こちらは雨が降ってきました
04-20 04:44

最近は着る服も自分で選んで「こーでぃねーとなの?」とやっておられるので、服装についてはかなり制御不能。とうとう今週から娘は半袖に、朝は長袖を羽織って行くけれど(要説得)。早いんじゃないかと思うけど、教室は暖かいし日中は外も暖かい。日本の保育園も薄着推奨だったし、と母は自分を説得。
04-20 05:10

今日も半袖半パンな娘、母の懇願により長袖も羽織るし、タイツもはいてくれるのでよしとする。親はうすいけどセーター着てますよ?「暑かったらぬぐね」と何度も念を押された。
04-20 14:39

木曜日半ドンなので水曜日も予定ぎうぎうなり。
04-20 14:41

general lecture of miRNAs ができるほど、研究した記憶はないんですが。さらに俺の英語力、知っているだろう、おまいら。しくしく。
04-20 19:38

中央駅はツーリストで混雑。そしていつもの信号トラブルによる遅延。只今20分遅れの進行。動いてるからいいや。
04-20 23:56

623_MK

ぎりぎりまで細胞さわって慌ててラボを飛び出したら、血球計算盤を片付けるのを忘れたのに気がついたなう。orz。
04-19 02:43

@siyosama 4月にしてマウスと戯れ、細胞(今2種、明日もう1種増える)と懇意にし、逆転写しておりますのことよ。うふふのふ、至る所で事件を起こしております・・・って事はないと思うの、たぶん。思い当たる節はあるけれど(orz)。
04-19 03:44

細胞を同時に飼うのは安全を見て2種類にしたいところだが、実験に使うまで時間がかかるのと、まだ自分のペースでなく他人のペースが主になっているので、ちょいたいへん。早い所自分のペースに持ち込みたいところ。
04-19 03:47

二つのプロジェクトに参加する形で始まった私の仕事。しかしパートナーの一人は頼りなく、もう一人はハードワーカーというバランスの悪さ、いやバランスとれてるのか、もしかして。
04-19 03:49

信号トラブルで電車が遅れ、ようやく来た電車の激混みを心配したが(時に乗れない)空いてた。帰りの電車もいつもより空いていた。これがイースター週間の始まりというものか。しかし、ラボはみんな居た・・・。夏休み申告表、早く貼られないかなあ(違)。
04-19 03:53

@yukiko2203 ちょうど1週間での到着でしたか。ちょっとづつ郵便にトライしているところです。異国の匂いをお楽しみいただければ幸いです。簡単なお品書きを先ほどメールで送りました。
04-19 05:47

快晴 http://t.co/QxBGh8k
04-19 15:12

今日おこした細胞は26こだった.....。いっぱい必要ってそういう事か。同じペースで育ってくれるといいんだけどと言うと、それは絶対ないねと軽く笑われた。だよねー。.....さすがハードワーカー。
04-19 23:21

623_MK

教えていただいたおかげで見る事が出来ました。ありがとうございました。QT @maggieq2000: SV2で日本の地震の特集がはじまりました。
04-18 05:57

ス国テレビで日本の地震特集を見る。ス国語ナレーションは少なく、ほぼ全編気仙沼の被災者インタビューで構成されており、絶望と恐怖、そして生きている事への感謝という構成だった。エンドロールにテレビ東京のロゴがあった、日本制作なのかもしれない。見るのはやはりしんどかった。
04-18 06:07

地震の1週間後くらいにスーパーの雑誌コーナーで「SOS Japan」という、地震特集の写真雑誌が売られていた。売り上げが赤十字に寄付される仕組みのようで、買おうかとも思ったが、パラパラと見た被災の写真はあまりにもつらく、それ以上見る事も買うことも出来なかった。
04-18 06:12

直後もそうだったし、1ヶ月以上たった今でも、色々な人に心配されたり励まされたりする。駅のキオスクで回数券を買った時、私が日本から来た事に気づいた店の兄ちゃんは色々心配してくれ、「俺も赤十字に寄付した、祈ろう」と話をした。早く復興に向かいますように。
04-18 06:23

朝から信号トラブルで電車が来ましえん
04-18 14:23

今日はラボミーティングが休みでちょっと余裕がある。時間もそうだが、毎回20人近くプログレス報告するんで、結構プレッシャーw。さあ実験。
04-18 15:58

トランスフェクション前日に試薬がなくなるという罠。あるある。発注済らしいが、届くのにどれくらいかかるんだろう。日本だと数日、早ければ翌日。ということで実験内容を変更するのだ、せっかく細胞増やしたしな。
04-18 22:03

623_MK

木野さんご本人はご存知なのかしら。RT 新たな水漏れか?と批判的に書くニューヨークタイムズ…書けない日本のメディア&木野氏支援詳細 - 情報流通促進計画 http://ow.ly/4BVcC 「東電事故取材で頑張っている・1人がフリーライターの木野龍逸さん・木野さんを支援する会」
04-17 18:51

今日はそば粉ワッフル。レシピ追求ちう。レシピと共に適量追求ちう。ワッフルメーカーを頂いたおかげである、感謝。作り始めて食べ終わるまで1時間かからないという素晴らしさ。
04-17 19:01

昨日の昼食はガレットを食べた。サーモンとザリガニ。写りこんでるのは娘の指。そば粉づいてる今週末。今度は家でガレットを作ってみよう。 http://t.co/mrkZH59
04-17 19:09

623_MK

うっかり柔軟剤を洗濯機の上に置いたままにしてしまったら、脱水の振動で落ちてしまってえらい事に。片付け専念して不在にしていたら、お花のバッジを売る子供の訪問があったらしく、買えずに娘号泣モード。そういえば駅で花束を売る子供、ホームで花の種を売る子供がいたのを思い出した。何?(続)
04-16 03:51

(続き)「Majblomman (Mayflower)」という子供支援団体によるチャリティーイベントらしい。 http://ow.ly/4BhtX 売り子は9?12歳の子供たち。知らなかった。駅前でチューリップの花束を売る子供がいたが、スーパーより高いとか思ってしまった。orz。
04-16 03:58

次は買おう。明日は街に出かける予定なので、会えるかな。
04-16 03:59

来週はイースターで金曜が祝日だが、ス国の学校はイースター週間で来週いっぱいお休みという話を聞いた。そういえば今週月曜のラボミーティングの時に、来週はミーティングなしって言ってたけど、それか。娘の学校は普通にあるが、木曜日は昼までらしい。なので私は実験を午前中に詰め込む事に。
04-16 04:09

散歩なう http://t.co/GaAjtd4
04-16 21:31

623_MK

ス国の冬に、30分に1本のバス(日中)でやられた時はつらかったです。5?10分に1本のバスだったし、まあよいかと。しかし乗る気まんまんで待ってる前を通過されるのって、思わず笑いますた。QT @siyosama そりゃ別にス国に限った話ではなかろうてw…日本でもたまにありまっせw
04-15 00:44

暗黙の地元ルールってあるもんですね。せかせかしないのが長生きの秘訣を地でいく話だなと。QT @hkonno 日本でも沖縄ではバス停で手をあげないと停まらなかったらしい。少し前までは。最近はバス停に人がいれば停まるようになったらしい。
04-15 00:46

朝はちょい寒だったけど、今は13℃もある。いいお天気で明るいし。ひゃっほーい。昼食を外のテーブルや芝生で食べてる人も多かった。スキあらば外で過ごそうというス国の人の気持ち、ちょっとわかるようになってきたよ。
04-15 00:52

職場PCはOffice2007。2003を長く使ってたからインターフェースに慣れない。しかもこれは日本語にならないバージョンらしい。エクセルとか効率悪し。PPTは2007に慣れないという効率の悪さと戦い中。重いMacBook持ち歩く生活になる悪寒。でもそれが一番早い解決法かも。
04-15 02:43

@yukiko2203 桜、いいですねー。お花見してくださいね。
04-15 04:28

Macのエクセル2008、使えない事に今気がついたよ、おばちゃん。きーっ。
04-15 06:22

1個解決しそう。もう1個はわかんない。つまり職場のWindowsのエクセル2007を使えというお告げかい。確かに普通そうするよね。
04-15 06:47

ずいぶん暖かくなってきたが、今朝は氷点下で霜が少しおりてた。しかし街中には半パンも。はえーよ。
04-15 15:17

今日は所属部門の新人研修。研究所の新人研修と重なっちゃったので、そっちは9月。
04-15 15:58

623_MK

冬に1週間ほどあるようでしたが、さらにもう1回ですか...さすがだス国。気持よく休めるようにしたいものでございます。QT @yt018471: 子供のいる同僚の休みっぷりから学んだところによると、夏休みの他、「スポーツ休み」なるものが年2回くらいあるはずでございます。
04-14 02:03

病院とか交代で人が勤務する必要があるところは、早ければ3月末に夏休み取得ネゴシエーションが始まるらしいと聞いたが、病院だけではないらしい。ラボによっては「夏休み申告表」が貼り出されたりしてるらしい。すげー。ちなみにうちのラボにはまだ貼られてない。
04-14 02:06

娘が寝る頃、外はまだ明るい季節に。寝れてるのかしらん。本人が言うには「うっかり、すぐねちゃう」らしい。それうっかりじゃないから。
04-14 03:22

停車して乗客を乗せるはずのバス停で停車しないというス国バスルールが、いまいちよくわからん件。
04-14 15:15

623_MK

電車もバスも立つのが普通で平気だったんだけど、座れるのが実にありがたくなってきた今日この頃。
04-13 15:18

夏休み、日本的慣習がしみついた身でどれくらい取れるのか、という話もあったが、ス国の普通の人的に取ることがほぼ決定。なぜならば娘のプレスクール、1ヶ月の夏休みがある事に今日気がついた。あはは。
04-13 16:08

623_MK

期間限定っぽいクリスマスビールも1SEKでした。儲けた気分になるけど、返却なだけなんですよね。道に落ちてる缶が非常に気になります(笑)。QT @rikyu_kn: 空き缶デポジットの領収書見て見たら、0.5SEKの缶と1SEKの缶があるらしい。500ml缶は1SEKのようだ。
04-11 00:18

余ったバケットでラスク作製中。 http://t.co/baBzLAw
04-11 03:16

623_MK

日本は選挙日。「投票したい人がいない」「誰に投票しても赤点」とか残念なツイートが並んでいた選挙期間。あげくには「抗議の選挙ボイコット」とか「抗議の白票」なんて話も。何かおかしい。
04-10 19:55

@yukiko2203 お疲れさまでした!無理のないようにお願いします!
04-10 19:56

3ヶ月在住した後、在外投票手続きをしたのだが、まだ何も連絡が来ていない。数ヶ月かかるという話ではあった。国政選挙には間に合ってほしいな(って、いつだよ選挙、をい)。
04-10 20:00

623_MK

阪神大震災(M7.4)とほぼ同じ余震(M7.3)って何やねん!と怒ってみる。余震?本震?どっちでもいい。もう勘弁して下さい。TLに「地震」「大きい」というツイートを電車の中で見ていた直後、なぜかTwitterにつながらなくなり、ものすごく焦った。
04-08 03:08

娘のプレスクールを出るのに30分(ぐずった)、電車の中で出発するのを待つこと40分。やれやれ。電車が止まっていた原因は送電トラブルらしい。今日はものすごい強風(落ちている枯葉が4階くらいまで吹き上げられてた)だったので、何かあったのかもしれない。でも珍しい事じゃないらしい。
04-08 03:11

娘は眠くてぐずぐずだったのだが、待っている間座れてたのでよかった。こういう時何が起こっているのか、アナウンスがス国語なのでわからずいつも不安なのだが、今日は地震が気になってTwitterにつながらないので、そっちの方が不安だった。知人や家族が無事だったが、全貌は朝にならないと。
04-08 03:15

@yukiko2203 Twitter見て安心しました。けれど夜の研究室はもうしばらくやめときませんか?
04-08 03:17

納豆の食べ方流儀みたいなもんでしょうかね。混ぜ方とか後入れする物とか、こだわりが。QT @yt018471: 豆スープにマスタードを入れろとか入れるなとか、パンカーカは巻くとか巻かないとか、自分の流儀を語るス国人が私の職場には多かった。
04-08 03:58

貧弱じゃないです。そのような感じでございます。QT @k_yamag: おいしそう。前にIKEAでたべたお昼みたい(貧弱な発想力・・・)
04-08 03:59

昼食、ジャガイモとサラダが美味しいです。(えええ!)まあメインに当たり外れがあるのは、いずこも同じ。とりあえず食べてみて、かなり満足した。今日は何かのイベントの宣伝か、6人の男子学生っぽい人たちによるアカペラ熱唱があっておもしろかった。学生が多いみたいで食堂で賑やかに勉強してる。
04-08 04:07

確定申告している人がうるさい件。「◯◯は26ページ・・・読めるかあ!」ってのをやってる。ネタっぽい。私のもそのうち来るのかなあ。まだ給料もらってないんですが。しかも銀行手続き上、遅れる可能性が高いって一昨日言われましたよ。
04-08 05:51

毎日出勤するたびに手渡される論文が増え、宿題にしてもこなしきれず、勤務開始して1週間もしないうちに積み残しが出来つつある。今朝はJournal clubで始まったのだが、これもそのうち順番が回ってくるよなあ。まあ、どれもこれも「いつも通り」ではある。
04-08 05:57

職場のランチルームにハンドミキサーが常備されている理由が、よく理解できた今週。さすがだ。
04-08 23:07

623_MK

いえ、環境にとって正しい選択と思います。洗濯してきます。QT @k_yamag: ヒヨって無洗米にした。すんません。
04-07 02:32

ID カードがスペシウム光線を発する人になってる件。そうかM78星雲出身か。(違)
04-07 18:22

木曜日は豆スープとパンカーカを食べるのがス国式。パンカーカにはホイップクリームとジャム。他のメニューももちろんある。腹一杯、ホイップがかなりきく。 http://t.co/i6RWUEc
04-07 20:43

623_MK

今日も暖かかった、8℃?5℃ってところ。朝早くは少し肌寒く感じたけれど帽子と手袋を置いて出かけて問題なかった(しかしヒートテックらぶ?)。家の庭に残っていた雪もとうとう解けてなくなった。至る所で花が咲き始めているのを見つけるのは、気分がよい。
04-06 03:26

ところで細胞、今日のところは寝ぼけ眼なので(イメージ)そっとしておいたが、気難しい子の予感がした件。今日は契約書類の説明を受けてきた(実は今日初めて自分の給料額を知った)。明日はWBから開始予定。
04-06 05:03

娘もまた取り扱いが難しい。今日迎えにいったら、タイミングが悪いと愚図られた。実は昨日もまだ遊ぶと愚図られた。やれやれ。学校が楽しいことはよい事だからよしとするが、ぐずり方が半端ないので困る。
04-06 05:09

帰路乗り換えた電車がいつまでも出発せず、後発の電車がやって来てこれもまた出発しない。?となっていたらアナウンス(ス国語)があり、乗客が一斉に降車して後発電車に乗り込むのでとりあえず真似をした。故障でもしたのかな?珍しく座れて居眠りモードになろうとしていた娘がちょっと気の毒。
04-06 05:12

先生、それは日本人のサンプルとして見られてもよい、正しい姿でしょうか(爆)。ちょっと掃除しようとして迷ったのですよ。QT @siyosama: そこでいきなり、そのキーボードを磨きだしてピカピカにするんだ!きっと「さすが高速道路を六日で直す日本人だぜ!」って感心されるぜ!www
04-06 05:15

昨日もらったIT アカウントとメアドでちびちび設定しているが、順守すべきIT ルールがス国語という罠。問い合わせるべ。
04-06 16:21

3日目で わかった気になる ス国のごはん (読み人不明) http://t.co/xu9FbWH
04-06 19:46

IDカードゲットだぜ!と喜んで昼食に出て閉め出された件。activation してなかった。それも今終了して使ってみたなう。カードホルダーになかなか入らなくて、危うく折って別の終了フラグたてるとこだったのは内緒。
04-06 21:13

623_MK

初出勤終わりなり。はあ。
04-05 00:22

おつありでございました。今日はラボミーティングでスタート。何が驚いたって開始5分前にはほぼ全員が集まっており、遅刻者もいないという事(違)。開始30分ぐらいでベルが鳴り始めずっと鳴り続ける。動じずミーティングは進んでいたが、さすがに確認に行く人が。そして「火事のベルよ」。
04-05 05:08

皆笑いながら部屋を出て行く、部屋に鞄を持って来ていた私に、大ボスは「鞄持って行きなさい、私はコーヒー持っていく」と言われ、とりあえず一行について行った。どうやら警報システムを入れ替えたそうで、そのテストらしい。確かに今みたいに誰も「火事を知らせるベル」と気づかなかったら問題だ。
04-05 05:16

がんばります!今日は裁量労働の使い方を早速いくつも目撃しました。QT @yt018471: 有休の使い方をばっちり学んでください! 
04-05 05:23

昨年末、有給が勝手に買い取られ「繰り越せばよかった」と後悔していた(る)日本人が隣に(略)。有給使っているのを見たことがない・・・おいらは使うよ!(たぶん)QT : 根が日本人だから、結局どうもなじまずに有給を日本にいたときなみに余らせるとみたw
04-05 05:24

娘は夕方まで、初のフルタイムプレスクール。それなりに楽しめている模様でほっ。Good morning.、Thank you.、More please.、See you.、Bye!、は使えているのを確認して安堵。今日はいっぱい踊ったらしい。外遊びも堪能したらしく泥だらけの服と靴。
04-05 05:30

おお、おめでとうございます!休肝日、あるんですか!長男の方は「休肝日ないね」と言うと「九官鳥ならある」だそうです(意味不明)。QT @yukiko2203: 世帯主に向こう3年間の研究費があたった。お世話になってる知人に祝ってもらう。休肝日といいつつ今日も飲む。
04-05 05:39

「おとうちゃん、のみすぎ!」と言う娘に、せつせつと『仕事がんばったから今日は飲みたい』と説く父と「しかたないわね、とくべつよ?」という娘の茶番を、毎晩のように聞かされる嫁がいる、というのは内緒なんですが、なんかの罰ゲームですか、これ。
04-05 05:43

いかん、洗濯処理して宿題をせねば。
04-05 05:43

地下鉄は結構把握しつつあるけど、市内のバスはまだまだ。渋滞してるし。
04-05 15:43

623_MK

初出勤は小雨でござる。
04-04 14:51

623_MK

私のTL、良いことも悪いことも含め、どれがエイプリルフールねたなのか違うのか、既にわからないんですが.....。私のせいですか、そうですか。(4月1日まで後4時間半ほどあるス国より。)
04-01 02:27

タイ以外の国の日本大使館も「もちろん」アクションするよね?って、どこに聞けばいいんだろう。ス国だとTel、Fax、メルマガのメアド、直接行く?/【東日本大震災】日本大使館がタイ紙に感謝の広告 新聞社の善意で無料に - MSN産経ニュース http://t.co/BSswk0H
04-01 03:52

あ、ホントだ、降ってる。がんばりすぎ。4月まで残すところ3時間を切ったんですが。ここんとこ、深夜と早朝は結構冷えてる(氷点下)。QT @rikyu_kn: ありゃりゃ、またぞろ、雪が降りよる。スウェーデンの冬、がんばるなあ。
04-01 04:06

今日は地下鉄による通勤経路時間確認中。
04-01 15:23

地下鉄乗り継ぎに意外と時間がかからないと分かったものの、地上に上がって軽く迷子だったなう。寒空の下、さすがの俺の迷子能力。
04-01 16:56

623_MK

通勤路開拓というお仕事だん。自分にご褒美、もうすぐシーズン終わるからと、言い訳しながら憧れカフェで朝からセムラ。 http://t.co/UBvaDj7
03-31 16:08

通勤路に古城。毎日20分強歩くのは悪くないかも。自転車なら駅までいく同じ時間で職場までいけるなあ。雪がとけて自転車乗る人たくさん。 http://t.co/Ms66QC7
03-31 16:14

今日はランチ後にお迎えに行く、初めての付き添い無し保育。当人大喜び、母ドキドキ。
03-31 16:18

そのとおり、さすがでございます!ノーベル賞ディナーのデザートパティシエのお店、見てるだけで楽しいショーケースでした。通勤路にあるなんて、あらたいへん。QT @yt018471: お、Xoko?
03-31 20:41

母の心配をよそに学校生活を満喫した模様。ランチ中の姿を少しのぞけたが、行儀よくしっかりきれいに召し上がっておられますた。美味しかったそうで何より。
03-31 20:49

そろそろ初出勤の気持ちの準備もしないとなー。まずは自己紹介の小じゃれたジョークを考えるか(違)。・・・そんな余裕、全くごじゃいませんですな。出来るわけなかろう、日本でもやったことないよ...orz。
03-31 21:06

一緒にシール貼り遊びなう(頂き物のシールブック)。それにしても手先が器用になってきた。シールをきれいに剥がす、貼りたい位置に貼る、線にあわせてきれいに貼る・・・。たいしたもんだと親ばかと4歳8ヶ月。
03-31 23:09

| ホーム |