FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

ス国で迎えた3月3日雛祭り、寿司ケーキ。ここまでやるつもりはなかったが、ついやってしまった。お正月にも寿司ケーキ作って、ス国なのでサーモンの花にしたら「おはなのケーキ」と、娘大喜び。今日も観客してるので、ついサービスしちゃった。 http://t.co/uxRRUIZ
03-04 06:36

最初の予定は「ハートとお花のケーキ」。キャラ弁みたいに毎日こんなのはできましぇん。 http://t.co/NEOGD5n
03-04 06:39

娘はクリーム系ケーキとか苦手なので、誕生日はいつも寿司ケーキ、日本では甘エビ使ってた。挟んだ具は牛そぼろとサヤエンドウ。実家でお寿司作る時、私の担当はお櫃にひっついたすし飯処理(つまり後片付けという名のつまみ食い)だったんだが、見事にその役目が娘に引き継がれた模様。
03-04 06:45

おーう、アスパラガス使うつもりで忘れた事に今気がついた、もうすぐ午後11時。
03-04 06:49

こっちの卵、黄身の色が日本ほど濃くないかも。錦糸卵とかすると結構物足りない気分に(すぐ忘れるけど)。黄身を増やせばよいが白身が残るし。白身だけで作るお菓子とか料理も、あるにはあるけど。日本では、卵の黄身の色を出すのに養鶏の人が工夫するって話を聞いた事があるようなないような。
03-04 06:54

今日は電車で外出、都会と反対方向に4駅くらいの初めて行くショッピングモール。ひっきーな娘と出かけるのは結構たいへんで、実はちょいストレス。外出してしまえば、楽しんでくれるみたいなんだけど。彼女のペースで見たい物にあわせて歩いているんだけど、家の中が好きなヒッキー。
03-04 07:18

駅に隣接してるショッピングモールで、本、オモチャ、雑貨のウインドーショッピングで本購入。ちょうどBok Reaシーズン。本が安くはないらしいス国、2月終わりの時期に各書店で開催されるバーゲンセール。と言っても、ス国語の本ばかりなので、お料理本とか写真もの、辞書くらいが今の標的。
03-04 07:22

今日はたまたま英語の絵本見つけて買ってみた。ス国で買った初めての本がこれ。日本では結構頻繁に絵本買ってたんだけど。所変われば仕方ない。 http://t.co/pk1yFWz
03-04 07:33

英語絵本を読んでもらうのも好きみたいだが、やっぱり日本語絵本が落ち着くらしい。お気に入りは先日もらったばかりの「4歳のおはなし」という複数の話が入った本。読みたい話を選ぶ過程がよいらしい。そこに最も時間がかかる時もある、というのは自分で読めるのでパラパラめくって読みいってる模様。
03-04 07:58

読み聞かせの時に見ているところがかわってきた。半年前くらいは、文を指さしながら読んでいても絵の方に興味があるようだったのが、文を目で追う方が中心になってきた感じ。2歳4ヶ月くらいから「寝る前の2冊」を毎日続け、読み聞かせはのべ1000冊を軽く超えたけど、種類冊数は大したことない。
03-04 08:06

スポンサーサイト



| ホーム |