WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

色々原点だったりするんですけどね。(デモ ホトンド ワスレチャッタ(-_-;))QT @hiro_h: そういえば、電気生理学って名前しか知らない...!
03-28 00:40

明日の登校準備が完遂していない件。
03-28 00:42

3月末にサマータイムが始まると知り、早いだろと思ったが早くなかった。日が長くなるのを実感するスピードが半端ない。長くなるのを日毎体感、現在午後6時前でまだまだ明るい。ホント、日毎長くなってるよ。
03-28 00:48

3月27日サマータイム開始、日本に1時間近づいた日。
03-28 03:32

登校準備を終えて窓の外を見ると真っ白、また雪降ってるよ。どうりで冷えると思った。0℃なう。
03-28 07:02

持ち物に名前を書く、今までひらがなで書いていた娘の名前をアルファベットで書く、まだまだ慣れないな。
03-28 07:09

こちらで購入した娘の衣類や靴や手袋、名前を書くためのタグが最初から全てについているのは助かる(日本でも付いているのもある)。さすが共働き前提の国。
03-28 07:12

初登校、そして今日は終了。慣らし保育なのでね。暇になった母子でこれからの予定考えちう in cafe 。
03-28 17:38

リッダーヘルメン http://t.co/lvZfmnY
03-28 19:54

623_MK

『アイスランドの地熱発電所は日本製』のソース見っけ。 http://ow.ly/4n3uT http://ow.ly/4n3g2 「地熱発電設備における世界シェア第1位の富士電機システムズ」ってのはWikiにあった。富士電機のHPにある<地熱発電プラントのカタログ>にちょいウケ。
03-27 07:36

こういうの見たことなかった。日本は何で粉ミルクばっかりなんだろう。RT @tuttelitojapan: 水のいらないミルク、成田に到着。(中略)そして新展開。被災地のお母さんたちに直接届くことになりました。届くのは月曜日になってしまうけど、もう少しだよ。まっててね!
03-27 07:39

確かにそういう前提ありますね。でもこういうスタイルのミルクがあれば、外出時に便利じゃないかなあと。お湯もらうところ気にしなくていいし。お湯を持って歩く方も少なくないようですしね。RT @calvados873: 日本は水が安全という前提があるからではないですか?
03-27 10:01

サマータイムなう。
03-27 10:11

ス国での銀行口座、IDのおかげで即日開設出来、翌日にクレジットカードが届くという素早さ。しかしうまくactivation出来ず手間取った。新たに届いたネットバンキング用のセットアップを使って無事ログイン。当たり前だが中身はゼロ。activation作業は要らなかったのかも。
03-27 20:56

623_MK

@rikyu_kn 「基準値以上の過労が検出されております」。お大事になさってくださいませ。
03-26 01:09

623_MK

日本ではそろそろ科学技術週間が始まる。こういう時だからこそ「電気」を理解する共通テーマを持つとかどうだろう。「作る、利用する。細胞、人体、生活、産業、発電所、それぞれの現場。」(←コピーとしてイマイチ)それぞれがどれだけ電気を必要とし、使用しているのか知ることも重要。
03-25 20:20

皆考える事は同じらしい。>HondaJP:ASIMOの被災地派遣に関するご要望を多数頂いております。貴重なご意見ありがとうございます。ASIMOは、将来、人の役に立つべく開発をして参りましたが、残念ながら現状では、ご要望をいただいた様なことができる技術には至っておりません(略)
03-25 20:31

まだ降るか!の雪が舞っている3月25日午後1時。しかし断固として春である事を主張する!(←暗示とも言う。)ここしばらく青空の暖かい日が確実に増えてるし。木の芽は日に日に大きく色を増し、地面からはたくさんの新しい芽が顔を出してるしね。
03-25 21:00

3月25日はワッフルの日(ス国)らしい。シナモンパンの日とかチューリップの日とか、色々あって日本人としてかなり親近感を覚えてしまう。ということで、今日の夕飯はお好み焼きに決定してみた。我ながら、遠い。
03-25 22:39

雪は一瞬で、既に青空。風やや強し。
03-25 22:49

623_MK

RTしたananの件ですが、大学院生だった人ををダンナにした嫁へのリサーチの有無が重要かと。?のお金がないとカフェ行くお金があるという矛盾もあり、「時間が充分ある大学院生」って問題じゃないかと。希望をぶちぬいたらいかんのかな。
03-24 02:05

@rikyu_kn 症状的には感染性胃腸炎っぽいですよね。休息(睡眠)と同じくらい食べる事も大事かと。スーパーのスープの棚にあるジュースみたいなのが、フルーツスープで、こちらでは胃腸の調子がよくない時に食べたりするものらしいですよ。お大事になさってください。
03-24 22:15

@rikyu_kn さっきの「フルーツスープ」、インスタントのを飲んでますが、ホットジュースな感じで飲みやすいですよ。病気の時に飲むというのがわかります。Varma Koppen (Frukt)。まさにホットフルーツ。ブルーベリー、アップルもありました。
03-24 22:41

623_MK

ラルフローレンのトップページ、漢字が間違ってない事にほっとしてしまったのは私だけですか、そうですか。/ Relief effort for Japan http://ow.ly/4itx5
03-21 17:15

日曜日からだそうです。携帯は自動調節されるらしいのでとりあえず目撃を目標としております。で、「損しない」方法を脳内作戦中です。QT @yt018471: 私の認識が正しければ、来週日曜からです QT @mutaro: 欧州はサマータイムかな?
03-21 19:02

コッソリ計画、メモしますた!QT @yt018471: もし目撃出来なかった場合、PCの時計を日曜1:59分に設定して1分待つという・・(コッソリ) QT : とりあえず目撃を目標としております。
03-21 21:20

先日のスーパームーン、より大きくてより明るい、ということだが、どこかに前日比をのせたページはないか探してる。大きくて明るいのは否定しませんが、やはり比較が必要だと思うのであります。「大きくて明るい」写真はいっぱいある。
03-21 21:23

623_MK

危機的状況の中の希望、村上龍のニューヨーク・タイムズへの寄稿文(和訳) http://ow.ly/4hzGL
03-19 06:35

@granpa6 自分が主張したい事(原発賛否、危険性)に都合よく事象や報告を使う学者は存在します。更新された「緊急情報」、特に2つ目の項目に酷い偽善の悪意を感じました。心配している風ですが、ミスリードが見られます。妊婦(胎児)への影響を報告するスウェーデン論文、(続く)
03-19 22:34

@granpa6 データないって書いて心配になった、データ、もっかい見てくるね。>この論文には「頭の発達」を調べたデータはありません。発表した雑誌は医学誌ではなく経済誌です。ああ書きたい事がおさまらない(苦笑)。
03-19 22:43

623_MK

今日所用でストックホルムにある日本領事館へ。日の丸半旗掲揚、震災見舞いの記帳台設置。我々が居た短い間に各国要人ぽい人が次々と記帳に。世界中の意見を日本のメディアが伝え、その伝え方で真偽がわからないものもあるが、第一にあるのは被災者の気持ちによりそうものである事に間違いないと思う。
03-18 04:11

@reindeer_swe はい、記帳開始してました。領事館の方、在留届や在外投票等の手続きに行く小さい事務所です。お花も手向けられていました。映像や記事をたくさん見ているのですが、半旗と記帳台という、違う形で現実に向きあって少しショックでした。
03-18 08:01

623_MK

@yukiko2203 青葉区ですが、「健康に影響ない程度の上昇」のようです。(さっきのRT)
03-15 23:54

623_MK

.@kota_kasahara 青葉山キャンパスの状況をアナウンスするtwitterアカウントが出来ているそうです→@aobayama_hisai (なかのひとは工学研究科の助教さん)RT : 唐突だけど車の乗り合わせシステムを立ち上げられないかな。とりあえず東北大教員だけでも。
03-14 20:56

623_MK

日本の地震と津波のニュースはス国でもかなり報道されているらしい。災害を知った隣家の奥さんが花を届けてくれた。大事にします、ありがとう。たくさんの人に感謝しつつ。本当にありがとうございます。 http://t.co/VmydJIF
03-13 18:03

623_MK

阪神大震災の教訓を活かさなければならない。大小かかわらず頻繁な余震に怯えつつライフライン復旧を待つ不安・ストレス。支援を妨げる交通渋滞、マスコミや視察による絶え間ないヘリの音は救援妨害だし、被災者のストレスになるだけ。屋内のガラス破片、スリッパないと危険。
03-12 04:37

各種情報へのリンクとハッシュタグ情報、RT時の注意とか>東北地方太平洋沖地震 @ ウィキhttp://www46.atwiki.jp/earthquakematome/ #atwiki
03-12 04:44

Google is providing real-time earthquake information in English. http://bit.ly/dLFEM3
03-12 05:32

623_MK

予報通り午後から降りだした雨混じりの雪、しっかり降り始めた。でも気温が高いからべしゃべしゃになるかな。只今1℃。今日はちっちゃいけど脂がのってるっぽいサバをゲットして帰宅。娘は図書館で借りてきた本に夢中。
03-11 00:51

出不精の娘だが、本屋と図書館は食いつきがよい。今日のコース:市立図書館→ランチ→国際図書館→散歩→Fika→市場でお買い物(ドライフルーツ)→帰宅。図書館どちらも2時間程楽しんでおり。本当にありがたい。
03-11 06:34

地震、ツイートで情報得ているので落ちない事を祈る。仙台、東北大学方面が情報少ない。
03-11 15:42

関東はこれから夜。まだまだ寒い時期、帰宅難民状態も心配。
03-11 15:56

USTでテレビ(地震ニュース)中継している人が!ありがたい。→ http://ow.ly/4cfOP
03-11 15:59

RT @kazhime1977: RT願います。地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
03-11 16:04

@harrysendai ご無事で何よりです。情報ありがとうございます。海外はツイッターとUST(中学生!)が頼りです。
03-11 16:42

RT @NHK_PR: 携帯各社の伝言ダイヤルです。 au:http://bit.ly/eoeUc2 ドコモhttp://bit.ly/hF2BHS SF:http://bit.ly/eoeUc2 イーモバhttp://bit.ly/eY2sIe
03-11 17:14

スウェーデンで見てます、ありがとうございます。 (live at http://ustre.am/n9wj)
03-11 17:26

RT @ppjapan: 【日本語非母語話者へ拡散希望】 Earthquake Safety Tips in English http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/bou_topic/jisin/point10eng.htm
03-11 17:49

623_MK

ようやくPersonal numberが到着!長かったあ。最初に申請したのが昨年11月2日、就労ビザ申請が12月22日、ビザ発行が1月18日でその日に2度目の申請、でもって今日3月9日にようやくID通知。4ヶ月かかった、やれやれ。手続き的にはすべき事がまだまだ一杯。次!
03-10 00:22

@hiro_h アリガットでーす!
03-10 04:11

@rikyu_kn ありがとうございます。微々たる納税をさせていただく所存です(笑)。
03-10 04:13

もしや「既にセムラじゃないんじゃ」と噂の高いChokladfabrikenとか?このお店のWebページ、日本語があるんですね。日本で有名なんでしょうか。(←無知な日本人発言)QT @yt018471: この近所においしいセムラが・・・(遅) 
03-10 04:17

Memo: Chokladfabriken、http://www.chokladfabriken.com/
03-10 04:21

今日もよいお天気でご近所ながらたっぷり散歩できたのだが、どうも明日からぐずつく模様。ちぇ。IDもらったら図書館行こうと思ってたのに。雨の外出も厄介。雨でも傘さす人が少ないと思ったら、傘売ってるところも品数も少ない。ささないからなの、売らないからなの。
03-10 06:08

蕪の甘酢漬けはうちの実家の冬の定番。スーパーによっては蕪と思われる野菜が手に入るので作ってみた。途中で酢が足りなくなって、ちょっとケチったが悪くない出来。家族うけ、特に娘のうけがよく、すぐなくなった。漬かりきる前に食べちゃった感じ。 http://t.co/pV1Zw7L
03-10 08:09

また作ろうと思う。昆布入れるし米酢を使ったが、リンゴ酢の方がはるかに安価でちょっと迷い中。昆布とリンゴって組み合わせとしてどうなんだろう。
03-10 08:12

晴れてるんだけどなー。風が少し。予報では曇り、午後は雨か雪、うーん。
03-10 16:05

そうなんでーす。色々話をしていても最後にアレが無いからねーとおちるんです。QT @yt018471: アレが無いと何も出来ないと言っても過言ではないアレ。
03-10 16:12

623_MK

昨夜は「もういっか」とか思ってたが、今日都会に出てあちこちでポスターを見ると、イベント好きは気になってしまう。しかし「おかーちゃん、きょうはセムラかいにきたんじゃないでしょう」と娘に言われ断念。Fettisdagという日にセムラなしで負け組気分(違)。
03-09 01:11

しかし帰宅後気がついた。米を買うついでに娘に『おっとっと』買ってやったんだった。それ買いに行ったのでもないぞ。にたーと笑いながら「みつけちゃった」と持ってくるあたり、色々素質を感じる今日この頃。
03-09 01:14

@yukiko2203 女将さん業お疲れさまでした、優しいなあ。長男の方は「出来るとばれたらやらないといけないから、出来ないという事で」がモットーの確信犯です。長男嫁は優しくないので、夫婦で心理戦をちらりほらり。
03-09 04:33

623_MK

ス国3月8日は「セムラを食べる日」、今更感満載。1月の解禁以来、何個食べたっけ? 駅前ベーカリー、Vete Katten、IKEA、隣駅カフェ、隣駅ベーカリー、Tumbaベーカリー、ユニバッケンカフェ。体重計はしまったさ。写真をまとめておいた方がいいなあ。明日食すかは微妙。
03-08 08:09

娘はクリームを食べないのだが、最近はカルダモンパン部分を欲しがるようになった。ホイップとアーモンドペースト付近が私担当になるので、ちょっと困るんだが。カネルブッレ(シナモンロール)も好きらしく、いつも完食。たくましいなあと思う。
03-08 08:15

只今0℃、晴れ!朝からいい感じの青空っぷり。明るいっていいなあ。
03-08 16:27

帰宅なう。今日もよく歩いた。市場はおもしろい。主目的は市場じゃなく、ついでの散歩なんですが。 http://t.co/sk3JKV7
03-08 23:14

623_MK

ス国の博物館や美術館の入館料が、半額になる割引カードを申し込んでみた。日は長くなり陽射しもやわらかくなり、日中氷点下も少なくなり、出歩くのに都合がよくなってきたからね。福井本部や仙台支部を案内出来るようにがんばりまーす。
03-07 04:09

お帰りなさいです。いいですね、アイスランド。温泉狙いで(バスタブが恋しい)うちもちょっと考えようかと、ちょうど話していたところです。また教えてください!オーロラには出会えました?QT @rikyu_kn: 旅行から帰宅しました。アイスランドは良いところでした。
03-07 04:11

それは春先にラッキーな話ですね。QT @rikyu_kn: オーロラは初日に運良く見ることが出来ました。
03-07 04:56

ストックホルム(周辺)でもオーロラ?とか言ってましたが、自宅は沿線すぐそばにあり、夜でも結構明るいので窓からは無理でした、今頃ですが。ところで深夜1時2時まで電車があるのにびっくり。早く帰宅したり、そんなに深夜までやってるお店が多いわけでもないのに。
03-07 05:00

暖かくなったとか言ってたら、今朝は少し寒め。気温計、現在-1℃あたりにも見えるが脳内で「ほぼ0℃」に変換。ちょっと前に比べればなんてことないない。
03-07 18:06

623_MK

帰宅なう。帰りは海沿いを散歩しながら。 http://t.co/o6x7XAC
03-06 00:41

今日行ったのはユールゴーデン島にある子供向けテーマパーク、ユニバッケン。長靴下ピッピのス国作家リンドグレーンの作品、ムーミンなどの人気絵本作品の世界を再現。作品を読んでいなくても、子供が夢中になる仕掛けが一杯。 http://t.co/EEdiPGC
03-06 08:13

ただし、かーなり混雑。土曜日だったせいもあるだろうけれど。入館時間前に着いたら既に行列。はしゃぐ娘と人混みにグロッキー寸前のダンナ。でもうちだけじゃなかった。 http://t.co/nNxWtSQ
03-06 08:24

623_MK

ス国で迎えた3月3日雛祭り、寿司ケーキ。ここまでやるつもりはなかったが、ついやってしまった。お正月にも寿司ケーキ作って、ス国なのでサーモンの花にしたら「おはなのケーキ」と、娘大喜び。今日も観客してるので、ついサービスしちゃった。 http://t.co/uxRRUIZ
03-04 06:36

最初の予定は「ハートとお花のケーキ」。キャラ弁みたいに毎日こんなのはできましぇん。 http://t.co/NEOGD5n
03-04 06:39

娘はクリーム系ケーキとか苦手なので、誕生日はいつも寿司ケーキ、日本では甘エビ使ってた。挟んだ具は牛そぼろとサヤエンドウ。実家でお寿司作る時、私の担当はお櫃にひっついたすし飯処理(つまり後片付けという名のつまみ食い)だったんだが、見事にその役目が娘に引き継がれた模様。
03-04 06:45

おーう、アスパラガス使うつもりで忘れた事に今気がついた、もうすぐ午後11時。
03-04 06:49

こっちの卵、黄身の色が日本ほど濃くないかも。錦糸卵とかすると結構物足りない気分に(すぐ忘れるけど)。黄身を増やせばよいが白身が残るし。白身だけで作るお菓子とか料理も、あるにはあるけど。日本では、卵の黄身の色を出すのに養鶏の人が工夫するって話を聞いた事があるようなないような。
03-04 06:54

今日は電車で外出、都会と反対方向に4駅くらいの初めて行くショッピングモール。ひっきーな娘と出かけるのは結構たいへんで、実はちょいストレス。外出してしまえば、楽しんでくれるみたいなんだけど。彼女のペースで見たい物にあわせて歩いているんだけど、家の中が好きなヒッキー。
03-04 07:18

駅に隣接してるショッピングモールで、本、オモチャ、雑貨のウインドーショッピングで本購入。ちょうどBok Reaシーズン。本が安くはないらしいス国、2月終わりの時期に各書店で開催されるバーゲンセール。と言っても、ス国語の本ばかりなので、お料理本とか写真もの、辞書くらいが今の標的。
03-04 07:22

今日はたまたま英語の絵本見つけて買ってみた。ス国で買った初めての本がこれ。日本では結構頻繁に絵本買ってたんだけど。所変われば仕方ない。 http://t.co/pk1yFWz
03-04 07:33

英語絵本を読んでもらうのも好きみたいだが、やっぱり日本語絵本が落ち着くらしい。お気に入りは先日もらったばかりの「4歳のおはなし」という複数の話が入った本。読みたい話を選ぶ過程がよいらしい。そこに最も時間がかかる時もある、というのは自分で読めるのでパラパラめくって読みいってる模様。
03-04 07:58

読み聞かせの時に見ているところがかわってきた。半年前くらいは、文を指さしながら読んでいても絵の方に興味があるようだったのが、文を目で追う方が中心になってきた感じ。2歳4ヶ月くらいから「寝る前の2冊」を毎日続け、読み聞かせはのべ1000冊を軽く超えたけど、種類冊数は大したことない。
03-04 08:06

623_MK

つぶやいてみるもんですねー!ありがとうございます。kastanjerだけ訳した!あは。QT @yt018471: これ、栗の水煮でなく、そのまま"water chestnut"というブツなのでありんす。 QT 左は栗の水煮缶らしい。 http://t.co/z7GhIbO
03-01 03:33

ハサミでチョキチョキが大好きな娘、いつの間にか切り抜きも出来てるし。自分で折って飾ってあった。母は今日、娘に箱を作ってやっていたのだが失敗した模様。 http://t.co/IYyEvty
03-01 06:49

でもこの謎、ツールにネット選んだだけの所詮カンニングの方法ですよね。ハイテク好き日本人だからこんなに盛り上がるんでしょうか。QT @rikyu_kn: 段々みんなで探偵と化してきたな。/ 誰が、どうやって外部へ 依然解けぬ謎http://tinyurl.com/4ox6unt
03-01 07:33

日本の携帯、マナモードにしてもカメラのシャッター音が出るようになっていて、確か盗撮防止の目的だったと思うけれど、今使っているス国携帯、マナーモードにするとシャッター音もしない事に驚いた。
03-01 07:41

623_MK

芽がでてくる場所が、ねぇ。まさに。ところで、最もいい感じになるもやしはどれだったのでしょうか?QT @yt018471: かつて、「手に入るすべての豆でもやしを作る実験」をしました。ひよこがエイリアン化する様子がコワー!だったのを思い出しました。
02-28 18:26

モヤシといえば水煮缶らしいもの発見(右)。どうなんだろう。左は栗の水煮缶らしい。栗ごはんとか。スーパーはマメに商品入れ替えしてるっぽい。 http://t.co/z7GhIbO
02-28 18:46

623_MK

芽がでてくる場所が、ねぇ。まさに。ところで、最もいい感じになるもやしはどれだったのでしょうか?QT @yt018471: かつて、「手に入るすべての豆でもやしを作る実験」をしました。ひよこがエイリアン化する様子がコワー!だったのを思い出しました。
02-28 18:26

モヤシといえば水煮缶らしいもの発見(右)。どうなんだろう。左は栗の水煮缶らしい。栗ごはんとか。スーパーはマメに商品入れ替えしてるっぽい。 http://t.co/z7GhIbO
02-28 18:46

| ホーム |