FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

リンゴ酢が意外に美味しく使える今日この頃、日本酒、つまり料理酒の代替品として白ワインを使っているが、やっぱり合わない。穀物である米と果実の葡萄、そりゃ違うよね。糖、澱粉、酸やら原料が違う上に、同じ醸造酒でも発酵方法も違う。アルコールっていうだけで、全く別物で当たり前すぎるけど。
01-16 03:24

そもそも海外で日常的に和食を作ろうって方がどうかしてるという話もあるが、日本でしか生活した事のない日本人、そう簡単にはかわれない。国営酒屋(ス国ではアルコール分3.5%以上はココでしか買えない)で売ってる日本酒(アメリカ産の月桂冠)を、料理酒に使うのは贅沢だよなーと悩んでみたり。
01-16 03:29

System Bolagetという国営酒屋、年末に初めて入店したが壮観であった。ここでしか買えないだけに、色々な種類のお酒がたくさん並んでいる。ワインも値段毎に3クラスくらいあり、それぞれ選び放題なたくさんの種類。お酒好きにはたまりませんが、時間限定、日曜閉店。(続く)
01-16 04:05

System Bolaget(平日:10-18時、 土曜:10-13時)、うちの近所にはなく「(住居を決める時)盲点だった」と今も悔しがる家人が一人。隣駅のショッピングセンターに行くか、バスでIKEAのある大型ショッピングモール(しかもIKEAと酒屋がかなり離れている)に行くか。
01-16 04:10

私が酒屋に行ったのは年末で、人も多く混雑してた(普段を知らないが)。皆たくさんの酒瓶を買い込んでいたが、おもしろかったのはベビーカーで子供を連れてきていた女性。寝ている子供の横に酒瓶を積みレジに並んでいた。子供に倒れないように配慮されてはいたが、吹き出しそうになった。
01-16 04:32

ス国TV子供チャンネル(svtB)で放送中の5分間の昆虫CGアニメーション、Minuscule (http://ow.ly/3Eunz ) がおもしろい。この間見たのはThe mosquito in honey (Youtube; http://ow.ly/3EuiE )。
01-16 06:28

新内閣とか内閣改造で、これまでは「これはダメだろう」と残念に思う大臣が一人二人いるくらいだったのが、「この人なら何とか」と思える大臣が一人二人(いる?)という最近な日本。残念すぎ。「こりゃダメだ」ニュースばかりなんだもの。
01-16 18:33

しっかり雨。さすがに外を歩いている人をほとんど見ない。ス国では、雨でも傘をさして歩いている人を見ることがまれなので不思議。気温は2℃、明日は雨の予報は出ておらず(予報当たらないんだけどね)、同じような気温で足元は雪と泥水でぐちゃぐちゃかも。
01-16 19:37

スポンサーサイト



| ホーム |