WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

623_MK

29日(土曜)外出中、午後2時過ぎセルゲイ広場にて中東の複数の国旗をはためかせた小規模集会あり。遠くから見かけただけだったのだが、どうやら予告一斉行動の一環だった模様。革命なうで犠牲者が増えない事を祈るのみ。音楽をかけ楽しげに見えなくもなく、娘が行きたがったくらい。
01-30 01:39

何度も比較検討中に挫折した「フードプロセッサー」に再挑戦する件。ダンナとの合意もあり、かなり本気のつもりなんだが、フードプロセッサー、バーミックス、ミキサー、グラインダー、メーカーによる名前の違いやら機能の違いやらごっちゃになっているので、たいへんなのだ。
01-30 01:51

ブレンダー、ミルサーというのもあった。誰かまとめてないかなあ、最新情報かつス国で扱っているメーカーで。とにかく、やりたい事をリストアップし、順位付けして検討することが肝要。でも随分色々できるらしいと知ると欲が出てくる。パン捏ねとか出来るのもあるらしい!(←キャッチー)
01-30 01:56

苦戦ながら延長戦とのこと>サッカー;日本vs豪州戦。KeyholeTVは今日もだめ。TLとニュース速報をちらちら見る夕べ。夕飯の時間ですだ。この間も夕飯の間に勝負がついてたっけ。
01-30 01:58

@tak_gaston ありがとうございます、でもこれがつながらなかったんで、諦めたんですよ。理由はよくわかんなかったです。(ITおんち)
01-30 02:58

フードプロセッサーでやりたい事:(1)スープ作るつぶす機能、(2)バターのすり混ぜ、(3)泡立て、(4)ミックスジュース、(5)みじん切(容量多めの時)。選ぶ時に注意する事;パワー、可能洗浄方法、モーター、容量、耐熱性、ハンディー型と据え置き型、日本販売?(取説、レシピ)。
01-30 07:25

今までどうしてたか?:ハンディーミキサー(パワー大)で(2)(3)、手動みじん切り器(プラスチック製でくるくる回すやつ)で(1)(5)、(4)はやった事なし。カタログだけじゃなく取説もチェックする必要があるもの:モーター(連続使用可能時間と故障窓口)、部品交換方法、洗浄方法、
01-30 07:33

こうやって考えているうちに、買えなくなるタイプだというのを思い出した件。そういえばハンディー掃除機も機能検討して買えなかったっけ。(全ての要求を満たすものは少なかったりなかったり。)
01-30 07:35

カタログとか色々見ていて欲しくなった(羨ましい)機能:パン捏ね、ただし本当に必要かどうか考える事。やった事がないミックスジュースで気をつけること:氷をどうするの?家族3人の容量ってどれくらい?
01-30 07:39

ス国だから考えない事にする条件:価格比較(あまり高価だと困るけど)と収納性、ス国だから考える事:食洗機で洗えるパーツがほとんどであること(シンク小さい、つまりやすい)
01-30 07:43

623_MK

豆腐 in ス国、「硬い/中間/柔らかい」とあったので、とりあえず中間を選んだら日本人的には硬いです、木綿豆腐より硬い。豆腐ステーキとかよさげ。ということで「硬い」豆腐に期待が集まる(何の?)。豆腐の角に頭をぶつけると.......痛いかもしれません(嘘)。
01-29 01:31

硬い、もしくは中間を使って、ナンチャッテ厚揚は出来るかもしれないが、油揚げはどうだろう。しかし、そこまで油揚げに思い入れがあるかと言われると微妙。
01-29 01:37

@tak_gaston あっちこっちで「革命なう」のようですね。色々な意味で、すごい。
01-29 01:40

1℃ ?。今日は街に出かける予定で、嬉しい気温。道路がベタベタじゃなければ、なお嬉しい。入学準備なのだが、REA(セール)に期待。
01-29 16:25

朝から焼き立てパン、という試みがうまくいかなかった件。パンではない、スコーンだ!と思って食してみるテストです、はい。捏ねが足りなかったと思われ......orz。最初に教えてもらったドイツパンのぶどうパン、これはうまくいったと思う(成功がどういうものかわかっていないが)。
01-29 17:52

その後、同じ生地で試考し知識もつめこんで頭でっかちになり、いきなり色々やろうとしてはいけない、という鉄則を踏み倒したのがいけないと思われる(当たり前)。初心者が冷蔵発酵とか湯種とか、手を抜く事ばかり考えるな、と。あはは。当たり前。orz。
01-29 18:35

623_MK

今日は天気がよかったので、とてもきれいな夕焼けとご対面。寒い中、娘と外に見に行く。写真撮る時間も惜しい短時間の眺望。日が長くなっている事を毎日実感するけれど、お日様タイムはまだまだ少ないのだ。
01-27 00:28

昨日くらいから、また冷え込み始めた。まもなく夜10時、-12℃。久々に?10℃より下がった感。
01-27 05:51

-12℃はさすがに家の中も寒く感じる。我が家の低温室(単なる物置小部屋)も2℃。今日からしばらく快晴が続くらしい、ということは冷え込みも続くとみた。しかし予報は随分暖かい予想を。ほとんど外れてるんだよね、この予報。人間が本来持つ予報能を研ぎ澄ますチャンスか。
01-27 17:16

ISSとこうのとり、ドッキング中継なう。RT @astro_soichi: こうのとり2、いよいよISSとの結合が始まりました。ライブ配信中! http://bit.ly/hTkUCG #jaxa #htv_2 #docking #iss
01-27 23:07

623_MK

昨日、生イーストを始めて購入、1.6kr (約20円)。消費期限の長いもの!と勢い込んだら、そこにあるほとんどが期限まで3週間ちょっとあり、ワケもなく感動。主食だし。米も数種類売られており、長いタイ米っぽいのか、粒の小さいもの。ス国ではお米はお粥のデザート系で食べる物らしい。
01-26 17:18

今朝は煙突掃除屋さんが来る日。家主からの連絡では、我々がすることは「脚立を出しておく」のと「煙突までの屋根の雪を除去しておく」こと。後者、無理だから!やりたくなーい。先週うまい具合に屋根の雪が溶けたが、昨日までに少し積雪。今日は晴天、がんばれ太陽!
01-26 17:22

何ということはなく煙突掃除終了。予想通り、言葉通じず。日本語とス国語で会話、といきたかったがそこまでの勇気はなく(苦笑)、英語とス国語でボディーランゲージ。
01-26 17:52

パンの次の野望(?)として、「ス国の鰊の酢漬けを美味しく食べよう」も出来た。鰊の酢漬け、ス国ではポピュラーでハーブ漬、ガーリック漬、マスタード漬、甘酢漬と色々あり、安価で売られている。渡航したてすぐの頃、試しに買って食べてみたが、そんなに美味しいとも思わなかった。(続)
01-26 18:55

けれどその後、何度か口にする機会のあった甘酢漬けはとても美味しかった。家庭で作ったものだからかもしれないが、おそらく購入したものに少し手を加えてやれば(例えば玉ねぎスライスを混ぜる)、さらに味が変わるのではと推測。実験料理家見習いとしては、絶好の素材と見た。
01-26 18:59

ところでス国では、鰯の開きとそっくりな(大きさほぼ同じ)鰊の開きが売られている。安いし美味しいので、ムニエルにしたり、パン粉焼き、蒲焼風、生姜焼き風と便利に使っている。日本だと身欠きニシンとか大きいものが普通だったので、いまだ違和感はあるけれど。美味しいのでよい。
01-26 19:04

只今、室温に頼らない(爆)パン作り模索中。30℃とか25℃とか高望みせず(準備するのも維持するのもやりたくない)、酵母の増殖曲線の知識をもって克服するぜ!と訳の分からない理系精神なう(意味不明)。その割に娘と室温計の奪い合いしながら、うろうろ。
01-26 19:20

そうそう、ス国で鰊と言えばSurströmming! http://ow.ly/3KpvN 旧職場の同僚に贈りたい一品。イベントで楽しむもよし、バイオテロちっくに使ってみるもよし(ええー)。少し待たれたい。涼しいうちに必ず。
01-26 19:25

海には重々気をつけたいと思います! なるべくノルウェーとかアイスランドとか、大きい海の表示を選ぶようにしていたんですが。鰊はバルトだ・・・orz。多食してないということで。気をつけよう。@shintaro_papa @YT018471
01-26 20:01

623_MK

恩師が来ス国なう。今夜(24日)はダンナ上司宅の接待ディナーに、娘と私もご招待を受ける。大人ばかりのディナーで心配したが、娘のお行儀の良さにびっくり。着席して行儀よくお食事をいただき、走り回る事も騒ぐ事もなくおとなしくしていたのにびっくり。家ではそんな姿、めったに見れない。
01-25 08:02

お手頃価格がいいな。ネット上のフォルダにデータとばして保存したい。QT @HarrySendai: これは買っちゃいそう。 "保存できる、ほぼA4サイズのデジタルノート(NoteSlate) : monogocoro ものごころ" http://bit.ly/icDSZE
01-25 16:46

久しぶりにしっかり雪降り、-1℃。どんどん積もっていく。
01-25 16:50

風も強かったが、雪ふりやみ中。風もおさまりこの隙に買い物へと思ったが、娘が出たがらない。留守番してるとか言い出す始末。出不精も遺伝子ですか、そうですか。
01-25 18:52

623_MK

室温計を手に入れ、パンの発酵とか納豆作製用に色々温度を図っているのだが、なかなかコンスタントに暖かめの所はない。ちなみにキッチン横の物置小部屋が5℃付近であると認知して以来、便利に使っている。各家庭に低温室、贅沢?とか思うのは、低温スペース争奪戦という職業的経験による。
01-24 00:25

オーブンに50℃以下の目盛が1つあるのでやってみたが、少しあたたかすぎる気がして50℃ Maxの室温計を入れるのを躊躇っている。パンは低温発酵を試してみよう。納豆は、発泡スチロールの箱をゲットしたいものである。(勤務予定の)職場に落ちてるといいなあ。
01-24 00:31

含有グルテン量とか、秤がないとか、一次も二次も冷蔵発酵したいとか、捏ねたくないけれど少しは捏ねるのを娘に見せたいとか、生イースト使いたいとか、色々なレシピながめては考えてたら、かなりオリジナルなレシピが出来上がりそうな気がしてきたが、同時に非常にキケンな香ばしい香りがしてきた件。
01-24 08:39

色々記憶も蘇り、以前私がやったのは「捏ねない・電子レンジ発酵の簡単パン作り」だったのではないか思い出す。この経験が全く活かされないであろうことは、難なく理解できる。かつ、これから手がけるのは「(物笑いの)ネタになる」だろうことが確信できる。以上。乞うご期待!(違)
01-24 08:45

備忘録: 一番近くの電器屋さん再検索
01-24 09:07

晴れ、0℃。夜間少し降った屋根の雪が溶けている模様。今週は屋根に積もってほしくない理由あり。ちょっと待って降雪。
01-24 19:22

623_MK

お誕生日会出発準備完了なう。本人の髪の毛はボサボサですが。
01-23 19:04

楽しいお誕生日会から帰宅。
01-23 22:50

いくら何でも製パンには秤を買った方がいいかも。という気がしてきた。フードプロセッサーとどっちが自分に必要か、じっくり考えてみる、そんな午後。食べ物の事しか考えてない?疑うまでもない、かも。
01-23 23:16

623_MK

お菓子作りにせいを出す日々(今日はストック用クッキー)だが、同じ小麦粉を使って製パンへ手を伸ばそうと計画中。しかしながら、ドライイースト、菓子パン用(赤字)と食事パン用(青字)って何、という世界。つまり日本では、何も考えずにドライイーストを使っていたということ。
01-22 01:13

ス国では生イーストが安いと聞いたものの、未だ発見できず。スーパーのどこかにあるはずなんだが、節穴ちっくなもので。こちらの人は日常的にパンを焼くらしく、ライ麦とか他種類にわたって粉が売られていて、楽しそうではある。
01-22 01:17

糖度、なるほど。で、予備発酵が必要なタイプという事ですね!危ないところでした…。気になりつつも、日本でやった事がない。QT @yt018471: 高糖度&低糖度に強い酵母、ってことだと勝手に推測。日本の、粉に混ぜられる「インスタントドライイースト」とは違って、まさに乾燥酵母
01-22 02:42

私が見つけたのは小袋2つセットだったんですよ。一袋が10?20gぐらいの。ちょっと意外でした。日本より小さい包装で売っている物を初めてみたかも。QT @yt018471: まさに乾燥酵母、水を入れるとねっとりとした酵母ペーストが・・一袋の量も半端ない! 
01-22 03:31

ドライイースト。何でも写真撮る怪しい客。家帰って調べないと買えない小心者なもんで。 http://twitpic.com/3s30jf
01-22 03:37

よく考えると、ホームベーカリーでないパンを焼いた記憶、1回しかないかも…。生イーストなんて使った事もない。大丈夫か?イースト買えば、肉まんも出来るとか、食い意地からのスタートなので、如何せん(以下略)。まあゆるゆると。
01-22 03:38

娘のお気に入りご紹介、ヨーロッパのアニメ(ス国放映中)。ピングーみたいな特定の言語なしのアニメーション。「ちょこぼーこー!」(“ぼ”にアクセント、ハイトーン)って時々叫ぶ娘。 Youtube: http://ow.ly/3Iifs Web: http://ow.ly/3Iif0
01-22 16:50

Yoko! Jakamoko! Toto!。3匹の仲良しが歌って踊ってる、アフリカンティストのアニメーション。
01-22 17:02

家から遠いほうのスーパー、今日は一人で行ったのでゆっくり見ることができ、豆腐発見!常時販売のようで嬉しい。生イーストも難なく発見、無塩バターのすぐ隣というオチ。50g/個で1.6kr (20円くらい)。製パン計画を練ろう。気温0度だと外出が全く苦じゃないので嬉しい。
01-22 23:44

@yt018471 レシピありがとうございます!各国ごとに小麦ってこんなに違うものなんだとか、食文化は楽しいことばかり。レシピを固定して試考錯誤してみたいと思います。ベーキングパウダーで肉まん、これはお手軽!やってみまーす。
01-22 23:56

623_MK

potatismjöl、ジャガイモ粉を片栗粉の代替にしようと見ていると、スーパーでとても可愛いデザインパッケージを発見。 http://ow.ly/3GFja 「見て、可愛いよ」と娘に見せたら「カップ(入れ物の事)がかわいいだけでしょ」。うん、君はとても正しい。そんな4歳6ヶ月。
01-20 04:01

ス国で現在放映されているムーミンのアニメが、テレビ東京が作ったバージョンだと知った今日この頃。吹き替えですが。
01-20 17:32

いい感じに黒くなったバナナが3本。このまま食べても美味しいのだけれど、リクエストもあったことだし、パウンドケーキにする事に。ここ数ヶ月で、娘の助手として上達ぶりが素晴らしい。親ばかだとは思うけれど。
01-20 20:17

私は「どれにしようかな、あっぷっぷの柿の種」だったんですが、柿の種の南北広がりっぷりに感心。QT @rikyu_kn: 「どちらにしようかな」っての、色々バージョンがあるらしい。http://tinyurl.com/yklmjr7
01-20 20:57

ストックホルムの地下市場で見つけた"柿の種"。 http://twitpic.com/3rp8mr
01-20 21:04

赤くなくてピンクの柿の種。このお店、ドライフルーツとか、豆、雑穀等の乾物を扱っている店で試食も自由で楽しい。カカオを砕いたものを売っていて、こっちの人はこれをヨーグルトに混ぜたりするらしいが、カカオは苦くて硬いだけだった。栄養というか成分的配慮かなあ。
01-20 21:08

623_MK

明日からまた氷点下らしい。昨日今日と寒くない日を過ごした。今日は出かけたので、寒くなかったのはよかった。地下室の排水ポンプが昨日から5?10分間隔でずっと動いている(音)。雪解け水の排水だと家主から聞いた。大した音ではないが、すぐそばの線路を通る列車の運行と重なると結構すごい。
01-19 06:36

導き出したい結論が先にありきで、実験としてはざっくりし過ぎじゃないかと、3点のふり方が。/ 脳に栄養バランスを 川島教授ら「糖分だけではだめ」:   http://bit.ly/hsaRDH
01-19 09:17

昨日もぬるくて出かけるのが楽だったが、今日も晴れて只今0度。歩きやすいし、明るくて楽しい。今週末のお誕生会のプレゼントを何となく調達してきた。後はカードとかちょこちょこ作る予定。文具屋に行ったが、画用紙とか置いてないのが残念。工作とかペーパークラフトとか、しないのかな。
01-19 22:10

家の屋根の雪が今朝にはすっかりなくなっていた。庭一面は白いかき氷。空は青空。
01-19 22:20

623_MK

飲むヨーグルトだと思い込んでいました・・・ケフィアとか色々種類ありすぎて、クラクラしてますが、がんばって探します!QT @yt018471: 牛乳パックと同じ紙パックに入った普通のヨーグルト、ないですか? 
01-18 02:30

備え付けのテレビで、洋楽PVを流しているのが美容室、競馬中継が床屋。RT @ogiri_tweet: 【ついったー大喜利】2011年1月18日のお題です。美容室と床屋の違いを教えて下さい。 #ogiri_110118
01-18 07:08

帰宅してお茶たいむなう。今日は朝から役所回り。どこもいっぱい、まず行列から。最初の窓口にまず受付のために並んで、用件を伝えると番号札がもらえる仕組み。ス国はこの番号札システムが普及していて、酒屋にも、魚屋にもどこでも一般的に設置されてる。日本だと役所と銀行くらいだけど。
01-18 23:09

並んでいると「最後?」「あれ割り込みじゃない?」みたいな感じで何度か話しかけられるのが不思議で仕方ない。どこから見てもアジア人の母娘なんだけど。街歩くとよく道を聞かれたりするし。これはあれですか、さっさとス国語を覚えろよコラという神の啓示ですか。
01-18 23:12

とにもかくにも、役所回り、どちらも無事終了なり。で、One more thing........
01-18 23:20

せっかくストックホルムまで出たので、有名店のセムラを買って帰った♪ http://twitpic.com/3r6imq
01-18 23:53

@hkonno ありがとうございます、了解です!ツイッターでもそういうのがあるんですね。噂には聞いていましたが。
01-18 23:56

623_MK

<アドバイス求む>うちの娘が、スウェーデンで最初のお友達にお誕生日会のお招きを受けたものの、4歳児のプレゼント、どういうものを用意したらいよいのかさっぱりわからない(予算含む)。誕生日会を開いたというブログ記事はいくつか見つけたが、何をもらった、送ったは書いてないだよね。
01-17 07:17

とりあえず彼女のお母さんにメールしてみよう。招待状にメアドが書いてあった(気がする)。その招待状、どこだ?(娘が持ってった)orz
01-17 07:50

夜中に大きな音がしたと思ったら、ぬるいので屋根からガンガン氷の固まりが落ちている模様な4℃。頭上注意。先週「頭上注意」と言っていたら、玄関ドアから出る時に頭上確認してさっと外に出た娘、足元が凍っていてすってんと尻餅・・・。ごめんよう。今日は凍ってない。
01-17 15:54

@calvados873 なるほど。あえてのKYなわけですね。1つ候補があるんですが、娘にみせていないので「あたしの!」となるんじゃないかと(苦笑)。とりあえず手作りカードから始めようかと。
01-17 16:43

@shintaro_papa ヒトサンプルの場合、サンプル取得時の良好条件維持が難しいと思われ。サンプル保存期間は半年くらいでも、保存条件が良好ならデグラしない事の方が多い。デグラ問題は、組織取得/組織保存/RNA調整/RNA保存/実験時の取り扱い、どの時点か究明するのは難。
01-17 20:32

ヨーグルト(プレーン)、私が行くスーパーでは1kgバケツタイプのものしか探しだせていないのだが、トルコ風とうたったこのヨーグルトを見るたびに「2000万円」を思い出してしまう件。事の発端; http://ow.ly/3F07v 、解決; http://ow.ly/3F08v
01-17 20:47

このバケツヨーグルト、トルコ風の他にギリシア風もある。食べ比べしたいところだが、1kgバケツ同時は無理。
01-17 20:57

娘に「お昼ごはんの後は、一人ひとりの自分時間ね」と時間をもらって、ドキドキしながらネットサーフィンなう(30分経過)。「自分時間」はダンナが一所懸命教えていたが(休日の昼寝時間が欲しい)、ダンナ不在中に教えが実るという。昼寝したいだけでしょうと、冷ややかでごめんご。
01-17 21:04

当の本人は、ソファーに座って、先日送ってもらった雑誌『幼稚園』を丁寧に熟読中(何度目だ)。なんていうの、カタログとか女性誌とか熱心に読んでる、あんな感じの4歳児。
01-17 21:06

623_MK

リンゴ酢が意外に美味しく使える今日この頃、日本酒、つまり料理酒の代替品として白ワインを使っているが、やっぱり合わない。穀物である米と果実の葡萄、そりゃ違うよね。糖、澱粉、酸やら原料が違う上に、同じ醸造酒でも発酵方法も違う。アルコールっていうだけで、全く別物で当たり前すぎるけど。
01-16 03:24

そもそも海外で日常的に和食を作ろうって方がどうかしてるという話もあるが、日本でしか生活した事のない日本人、そう簡単にはかわれない。国営酒屋(ス国ではアルコール分3.5%以上はココでしか買えない)で売ってる日本酒(アメリカ産の月桂冠)を、料理酒に使うのは贅沢だよなーと悩んでみたり。
01-16 03:29

System Bolagetという国営酒屋、年末に初めて入店したが壮観であった。ここでしか買えないだけに、色々な種類のお酒がたくさん並んでいる。ワインも値段毎に3クラスくらいあり、それぞれ選び放題なたくさんの種類。お酒好きにはたまりませんが、時間限定、日曜閉店。(続く)
01-16 04:05

System Bolaget(平日:10-18時、 土曜:10-13時)、うちの近所にはなく「(住居を決める時)盲点だった」と今も悔しがる家人が一人。隣駅のショッピングセンターに行くか、バスでIKEAのある大型ショッピングモール(しかもIKEAと酒屋がかなり離れている)に行くか。
01-16 04:10

私が酒屋に行ったのは年末で、人も多く混雑してた(普段を知らないが)。皆たくさんの酒瓶を買い込んでいたが、おもしろかったのはベビーカーで子供を連れてきていた女性。寝ている子供の横に酒瓶を積みレジに並んでいた。子供に倒れないように配慮されてはいたが、吹き出しそうになった。
01-16 04:32

ス国TV子供チャンネル(svtB)で放送中の5分間の昆虫CGアニメーション、Minuscule (http://ow.ly/3Eunz ) がおもしろい。この間見たのはThe mosquito in honey (Youtube; http://ow.ly/3EuiE )。
01-16 06:28

新内閣とか内閣改造で、これまでは「これはダメだろう」と残念に思う大臣が一人二人いるくらいだったのが、「この人なら何とか」と思える大臣が一人二人(いる?)という最近な日本。残念すぎ。「こりゃダメだ」ニュースばかりなんだもの。
01-16 18:33

しっかり雨。さすがに外を歩いている人をほとんど見ない。ス国では、雨でも傘をさして歩いている人を見ることがまれなので不思議。気温は2℃、明日は雨の予報は出ておらず(予報当たらないんだけどね)、同じような気温で足元は雪と泥水でぐちゃぐちゃかも。
01-16 19:37

623_MK

@rikyu_kn ゼラチン、固まるのに時間かかりませんか。冷やして数時間って印象でした。粗熱とってしばらくすると固まり始める寒天との違いを、そのへんで感じました。
01-15 03:55

フレンチトーストしかけて寝るぞ、と。ダンナが何かごそごそしている音がする。マフィンかラーメンか、何だ? 夜食は確実にデブると言うておるのに・・・。片手にラーメン、もう片手にビール持ってやってきた・・・orz。
01-15 08:01

ニッコロ・マキャヴェッリというフィレンツェ時代の政治思想家の名言ボットが(@niccolobot )、名言過ぎてツボである。ドラッカーボット以来のツボ。しかし、かの思想家の仰ることいちいちその通りだと思うのだが、人間は中世から政治的には進歩していないということか。
01-15 08:40

623_MK

@rikyu_kn アニメ(漫画)で恐縮ですが、攻殻機動隊の世界ですよね。包括的概念ではありますが、確かに存在するもので、電脳化されたネットワークは存在し続ける可能性があり、人工知能を搭載したタチコマは自意識を発生させ、ゴーストを得た、と。
01-14 08:02

@rikyu_kn 私は漫画は読んでないのですが、最初の映画がそれに当たると思います。人形使いと呼ばれるハッカーと融合して広大ネットの世界へ、というラスト。TVアニメで作られたのは、人形使いに出会わなかったアナザーワールドですが、世界観は同じだと思います。
01-14 08:26

?6℃。こんなもんかな。今朝は雪なし→雪かきしなくてよし!これから降るかな。
01-14 16:17

自動化というのは技術開発が目指す目標の一つではあるけれど。戦車型。 [from Gigazine] http://www.youtube.com/watch?v=_C3D0rcFXrY
01-14 20:49

女児の心を鷲掴みなハートキャッチプリキュ◯だが、2月からまたもや新シリーズらしいと遠いス国で知る。昨年も思ったが1年毎って早い。せめて2年とか思ったが、女児の移り気な心にあわせた結果の1年なんだろうか。ス国は当分ハートキャッチで。飽きるまで(未だ飽きる様子なく歌い踊り中なう)。
01-14 21:03

なんと!娘さんにお誕生日パーティの招待状が!わーお。ス国のお誕生会、親が勉強しなくっちゃ(苦笑)。
01-14 22:12

623_MK

起業以外の様々なものに言えますね。 QT @masason: 理念、ビジョン、戦略、計画、行動この順番だと思います。。RT @shun_aa 孫さんは起業する時、大事な事は何だと思われますか?起業を考えています。現在大学生です。
01-13 08:50

夕飯準備も「理念、ビジョン、戦略、計画、行動この順番」で行われてたり。理念(栄養、バランス、コスト、時間)、ビジョン(出来上がりと翌日以降への応用可能性)、戦略(持ち時間と必要時間、持ち材料と書い足し材料、とか)、行動(料理)。深い。
01-13 08:57

杜の都仙台で興味深い対話が。>シンポジウム「脳科学と芸術との対話」http://ow.ly/3CRDq
01-13 09:09

昨日は風邪で元気のなかった娘、今日は熱も下がり踊り続けて楽しそうでよろしい。すわノロか!とちょっと焦ったが風邪だった模様。今週は幼稚園(保育園)見学の予定が詰めてあったのだが、行けたのは1件だけ、後はダンナにまかせた。
01-13 23:59

623_MK

娘のプリスクール候補の1つを見学に。今日のところは規模が小さく、教室も子供もsophisticateされた印象、たぶん騒いだり大声の子供がいなかったから(たまたま?おばちゃんびっくりだよ)。ス国も待機リスト半端ないので、選ぶ余裕があるのか謎。首尾よく機会を得ないと。娘の運に期待。
01-11 00:53

よく晴れて只今ちょうど0℃。溶けた泥雪は美しくないが、降雪時より歩きやすく散歩がだいぶ楽だった。ところでボタン電池、未だ見つからず。都会で探そう。
01-11 21:06

マフィン焼ける匂いなう。焼きすぎ(食べ過ぎ)じゃね?という話がなくもないが、お茶会があったり訪問者があったり、そういう事(と信じよう)。パウンドケーキも作りたいんだけど、カロリーとバターすり混ぜ労力に躊躇中。
01-11 23:25

623_MK

工作なうなんだけど、材料は牛乳パックしかない。私は揚げ物ガードが欲しいのだ。
01-09 00:08

揚げ物ガードが役に立ったかどうか微妙なクッキングヒーター周辺。むふー。
01-09 04:32

今気がついた!にこやかに微笑むジミー・ウェールズが居なくなった。>「ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズからのメッセージをお読みください」
01-09 06:58

@yukiko2203 美味しそう!じゃんじゃん焼いてくださいませ。朝食、おやつ、お茶会!
01-09 17:45

ソーシャルメディアの実験、ということらしい。海外視聴出来るのに、購入は国内のみなんだ。RT: 坂本龍一韓国コンサートライブネット中継。( #skmts live at http://ustre.am/rN7j)
01-09 17:50

福井なう、ですね。QT @hayabusa_jaxa: はやぶさ君のカプセルは、1/8-12 福井県国際交流会館(福井県福井市)で展示されているそうですよ。合わせて、面白そうな企画もたくさん。少し遠いですが、ご飯のおいしい福井県です。 http://bit.ly/ggWItL
01-09 18:40

家主訪問待ち中。手持ちぶたさんなり。暖かくて雪がかなり溶けてる(現在2℃)。ここで「このまま暖かくなって春に」なんて勘違いしちゃいけないに違いない。まだ1月だ。日本は2月まで寒かったぞ、と。来週はまた雪の予報だし。こっちの予報、結構はずれるんだけど。(どっちに外れるか微妙)
01-09 18:47

623_MK

今日の夕飯前の1コマ。私の企て。朝はそんな事するつもり全くなかったのだけれど。つい。1月7日。 http://twitpic.com/3nvvou
01-08 04:48

ス国TV番組で、荷台が巨大浴槽のトラック、20人くらい入浴させながら(水着着)大雪の中走行してた。何だったんだろう。QT @swedish_life: 線路の上を移動する、ホテルやお風呂・・・。スウェーデンったらおもしろい♪(楽)http://bit.ly/hR8MBZ
01-08 07:20

というか、そんなに風呂が好きならば、各家庭に普通にバスタブを入れればいいのに。むしろ入れてくれ。ホテルなんかも含めて、圧倒的にシャワーのみでバスタブないところが多い。寒い冬の国なのに。
01-08 07:22

観たいなー。暖かくなる人生の秘密が知りたい。東京はともかく、限定的な場所に選ばれるのは素敵都市だから?QT @herb_dorothy: 映画「ハーブ&ドロシー」、今日から仙台「仙台フォーラム」、尾道「尾道シネマ」にて上映開始です! #herb_d
01-08 07:37

iPhoneは知らないが、iPod touchのアプリ、アップデート後に不具合が出たとき、前の状態に戻す方法ってないのかなあ。アップデートしたら調子が悪くなる事が多く、調子よく使っているものはアップデートしない事にしている。第一世代のtouchだしね。
01-08 07:55

「大人になったら」お花屋さん(3?4歳)→プリキュア(4歳)→動物のお医者さん(最近、現在4歳6ヶ月)。今もプリキュアブームなう、なんですけどね。ス国は動物飼っているご家庭がとても多いようで、日中ずっと誰かが犬の散歩してる。目にしたり触らせてもらう機会も多い。
01-08 18:13

大型犬だけでなくチワワみたいな小型犬も多い。けれどスーパーの入り口で待っている犬たち、小型犬は寒さに小刻みに震えていて、ちょっと心配。大型犬は雪の上に腹ばいになって待っていたり余裕。猫は家の中。隣々家の猫の玄関は、首のマイクロチップセンサーで認識するハイテク仕様(野良猫対策)。
01-08 18:17

Memo: 150gレーズン使ってラムに浸け込み開始(1/8)、炊飯用1カップ少し少なめで約100g。
01-08 18:53

ス国にもマック多し。24時閉店らしく(平日7-24, 休日8-24とか)頑張ってる感(笑)。ところでうちの娘、日本で見ていたCMの影響で店の名前を正しく覚えていない。Mの店をみるたびに「I love it.があるよ」と教えてくれる。可愛いので訂正しない。
01-08 22:41

新年になって私が楽しみにしていたものがある。セムラさんとのご対面である。
前職場の同僚のお嬢が熱い情熱を持っていたセムラ、写真をたくさん見せてもらって期待度アップ。

なんといってもス国伝統菓子であり、期間限定、由緒正しきお菓子なのだ。

セムラ、写真で見た感じはシュークリームの豪華版なのだが、パンだそうで、たっぷりのホイップクリームとアーモンドペーストが挟まれている。字面だけで甘い。昔の宗教信仰の名残のごちそうらしく、年明けから復活祭くらいの期間限定。宗教的意義は忘れ去られ薄まり、ご馳走のお菓子だけが残るあたり、日本人としては親近感。

年明けのスーパーでお見かけしたものの(ICA)、2個セット。24krとお得感はあるが、お初はやはり1個勝負がよかろう。ぐっと我慢して、翌日別の大きいスーパーへ(COOP)。ところが残念な事に、またもや2個セット、お値段は35kr。ここは小さいパン・ケーキショップが入っているので期待したのだが、スーパーだと2個セットが普通かも。
がっかり帰宅したが、途中で駅前に小さいベーカリーがあったのを思い出す。寄り道することに。

店に入って無かったらそのまま出ていいものだろうか、外からショーケースを覗いてみようかとか考えつつ行くが杞憂。店の前に「新着!セムラあります!お茶と一緒にどうぞ!(カフェ併設)」みたいなス国語が書いてあった。他のお客さんもいてセムラ購入中、奥様さすがです。ホイップクリームの類を好まない娘には、クッキーを買ってやり、念願のセムラゲットである。雪で足元悪く薄暗い(午後3時)中、小さいケーキの箱を大事そうに抱え、娘の手をひいて歩くおばちゃん。

semlor_100104.jpg 











早速Fikaの時間。ずばり美味。
握りこぶしより一回りくらい大きいパンの上部分を帽子にするように切り取り、少しくりぬいてアーモンドペーストを入れ、たっぷりのホイップクリームがのせられ、帽子をかぶせて粉砂糖をサラサラ。
・パンはカルダモンの香りと少しの甘みでサクサク感がある
・ホイップクリームは軽く甘さ控えめ(量がたっぷりなので脂肪感はある)
・アーモンドペーストは覚悟していた程激甘ということはなく、上品な甘さでつぶつぶも入っていて食感も楽しい。
お店によって味が違うのだろうが、ここのベーカリーのはとても上品な感じ。お値段16kr(200円くらい)。他のを知らないので安いのか高いのかよくわからない。
セムラの味、ダメな人も結構いるかもしれないが、私は大丈夫。カロリー気にしなければ1日置きくらいで食べれるかも。

都会に住んでおらず、近隣では違うセムラにお会いする事はもうなさそうなので、残念な反面ほっとする(カロリー、体重的に)。2個セットに手を出さない事前提で(怪しい)。
ストックホルムで毎日セムラ三昧というと、セムラの季節が終わるころにはたいへんな事になってそうな気がする。けれど、もう数個くらい、色々違うお店のを食べてみたいなあ。
623_MK

今午後1時で1℃。ここしばらく暖かい日が続いていて雪が融けかけ。なくなるには大分かかりそうだけれど。借りている家の大家が休暇で帰国中ということで、今週末やってくるそうな。お菓子でも作るか。(違う。たぶん掃除が正しい。)
01-07 21:09

朝「さすがに七草粥は無理だね」と話した所だった。
日本に居た頃は、スーパーで七草パックを購入し、7つにうまくわけられなかったりしながら何となく七草粥を作っていた。験担ぎみたいなものだ。

で、スウェーデンなう。当然七草パックは無い。そんなに美味しいものでもないしとそのまま忘れるところだが、ツイッターの私のTL、結構七草粥なうとか夕飯にするだの話題が上がっていたのでつらつら考えると、
そもそも7つの草のそれぞれの意味よりも、正月に贅沢した胃を休めたり、ちょっと苦味のある草を煎じるように食べるところに意義があるとも言える。
じゃあ適当に7つの草っぽいもの入れておけば、それっぽいかも。

実はスウェーデン、根っこ系の野菜は多いのだが、葉っぱ系の野菜はそれほどでもない。香草とサラダにする葉っぱぐらいである。冬に青々したものを食べたいというのは無理かもしれないが、おひたし、胡麻和えと美味である。夕飯メニューを充実させるために、そろそろ葉っぱ系のスウェーデン野菜にトライしようと考えたところで、よい機会である。

ということで7草をメモしてスーパーへ出かけてみた。
セリ(セリ科)
ナズナ(アブラナ科)
ゴギョウ/ハハコグサ(キク科)
ハコベラ/ハコベ(ナデシコ科)
ホトケノザ/コオニタビラコ(キク科)
スズナ/蕪(アブラナ科)
スズシロ/大根(アブラナ科)

実は蕪は家にある、年末に買ったのが1つ残っている。近所スーパーでは買えないのでラッキー。大根も隣駅のスーパーに行かないとないので、断念。人参で代用。彩りがいいし(いいかげん)。家に白菜とほうれん草(冷凍)があるので、3つ葉っぱを手にいれればOKと低いハードル。
種類の少ない野菜コーナーで匂ってみたり、役に立たない辞書ひいてみたり、怪しさ満点で購入して揃えたのがこの写真。

7_1.jpg

上段左から、
Bladpersilja
Ruccola
Mache
下段、
おなじみ人参、
Bladspenat ほうれん草
Majrova かぶ
使用中の白菜


Bladpersilja
見るたびに三つ葉として使えるか興味津々だったけど、パセリだった。
Bladが葉でPersiljaはパセリって事だと思う。葉が開いていない見慣れたパセリもあった。
Petroselium crispumという学名も印刷されてるのがス国っぽい。けど、学名じゃわかんないよ。
名前にある通り、セリだよセリ。採用。

7_2.jpg













Ruccola ルッコラ
菊菜みたいに使えそうな感じもする。
葉の形にひかれて購入したら、アブラナ科だった。ナイスチョイス。

7_3.jpg

















Mache
購入後に調べたがよくわからない。
でもこの葉っぱの形。アブラナ科っぽく、「七草っぽい」という判断により採用。
食べてみたところ、クセがなくて柔らかく、美味しいかも。

7_4.jpg














7草揃ったので七草粥作製。
恐る恐る作ったのだが、塩味だけで何となく美味。予想していなかったので、写真撮る執着がなく「写真撮るの忘れて食べちゃった」というと、娘に「わたしのつかってもいいよ。どうぞ。」と勧められてしまったので撮影。

7_5.jpg

右にちらっと写っているのは今晩のおかず、鯖味噌煮。
冷凍鯖の箱を見つけて(辞書がなかったのでパッケージ写真をガン見)購入したら、開いた切り身がパッケージ写真と似ても似つかぬギュギュギュっとつまった状態で400gが冷凍されていた。分けるのに苦労(分けなきゃいいのか)。しかもパッキングの際に、一部の身がはみ出した状態になったようだが、そのまま冷凍されていて、何というかおかしかった。


残った葉っぱは明日以降、おひたしか胡麻和えで食べてみようかと思っている。
サラダじゃないの、というツッコミはなしの方向で。

623_MK

日本のみなさまへ。ス国だと午後4時から。QT @swedenstyle_com: 本日の深夜24時よりTOKYOMXにてオーレ・エクセルの番組が始まります。http://swedenstyle.com/2010/12/tv放映「オーレ・エクセルとスウェーデンデザイン」
01-05 18:37

お役所電話つながり待ち。つぶやきができるくらい暇。「待ち時間予想24分」って案内があって、30分をこえたー。別件は申請からお返事まで1ヶ月ちょっと。異国のお役所仕事、噂通りなり。でも同じような案件が日本でどれくらいかかるものかは知らない。何事も経験、ということか。
01-05 18:50

とかつぶやいていたら、つながって終了。何とかの法則か。
01-05 19:02

623_MK

今日も今日とてマフィンを焼いたアタクシ達。実は年末に紅茶パウンドケーキを焼いたのだが、あっという間になくなった。色々消費が早過ぎる今日この頃。久しぶりのパウンドケーキは手が疲れた。電動泡だて器を買おうか迷い中。マフィンには必要ないし。
01-04 00:37

かっこいい!アグレッシブなプロジェクチームに敬意を表したい。(@Akatsuki_JAXA)QT at asahi: あかつき、寄り道を検討 金星再挑戦までに小惑星観測 http://t.asahi.com/10gw
01-04 04:07

年明け始めて行ったスーパーで発見!いよいよセムラのシーズンなんですね。バラ売りがいいなあ、初心者に2個セットはハードル高いっす。 http://twitpic.com/3mrhkr
01-04 06:04

セムラ(semla)は、スウェーデンの伝統的菓子の一種。中身がくり抜かれたカルダモン味の甘いパンの中にアーモンドペーストと牛乳を混ぜ合わせたものが入れられ、その上にホイップクリームが加えられるのが特徴。(Wikipediaより)→ 字面見るだけで甘い.....。
01-04 06:17

セムラは年明けからイースターまでの期間限定お菓子で、パン屋やスーパー、色々な種類があるらしい。ので、とりあえず1つ食べてみて、いけそうなら「一番美味」探し、「何個食べれるか」勝負もできるかと。先に体重計買った方がいいかも......。
01-04 06:20

iPhone 4、初めて価格を調べたけれど高いのねっ!おばちゃん、びっくりだよ......orz。
01-04 08:51

お!固まりましたね!ゼラチンは扱うのに慣れが必要だと思います。ふやかし方とかその辺もあるかも、とか。QT @rikyu_kn: おお、固まった固まった! http://yfrog.com/h8h5vqj
01-04 09:09

ゼラチンの扱いの難しさとか、ゼラチンとヨーグルトの相性というハイレベルな話とは別に、みかんではなく黄桃だったorz件のリベンジに、今日は黄桃の缶詰を買ってきた。いつやろうかな。
01-04 09:16

薄力粉と思って使っていたのは中力粉だったっぽい件。パンの絵があるのは強力粉だろうと思えたが、中力粉とは。日本じゃ買ったことなかった。でも最安価で、今のところ問題ないのでそれで。メモ:fint mjöl, vetemjöl, vetemjöl special。作りたいのは餃子の皮。
01-04 18:35

小麦粉の違いは、ざっくり言うとグルテン含量の違い、“もっちり←(中間)→さっくり”って事なんだけど、3種類並べて比較してみないとわからん。実験料理家を目指すならば、やってみたいところだが。パンを作るようになったら考えることにして、当面中力粉で。それより秤と篩を買うべきだろうし。
01-04 18:54

623_MK

ダンナ冬休み最後の日もつつがなく終了。だらだらしていたらご近所親子の来訪。庭で雪の家を作ったり大騒ぎ。その後、娘の部屋(出来たて)に初めてのお客さんを迎えた。ご近所に同じ年頃の子供がいて、仲良くしてもらえるのはありがたい。
01-03 03:24

この冬休みに出来た事と言えば、娘の部屋のセットアップ。子供部屋として準備されていた場所だが、ほとんど何もしていなかった。船便で娘のおもちゃが届いた事もあり、椅子と机を導入し遊びやすいスペースに。ベッドは購入済みだが、まだ親のベッドの隣。娘の部屋に移すタイミングを慎重に図り中。
01-03 03:28

ストックホルム周辺のデパートとか駅、私が見た限りは10krでした。なるべくトイレが備え付けの所に行くようにしているので、調査が足らないかも。カフェ等「お客以外のトイレ利用5kr」の張り紙をよく見ます。QT @yt018471:...
01-03 03:36

@yukiko2203 「所変われば品変わる」とはよく言ったもので、同じように見えても結構違う食材って多いですね。日本の野菜の均一性や改良を重ねてきた歴史を、海外で確認するというお約束(笑)。
01-03 04:33

いってらっしゃーい! お気をつけて。@tak_gaston: おはようございます。これから、成田空港に向かいます。
01-03 07:06

本日より通常勤務日、ただし今週は祝日あり。-7℃、真っ暗なり。太陽やーい。冬至が過ぎ「冬が半分過ぎたんだよ」と喜ぶところらしいが、春は5月くらいらしい。計算出来ない方が幸せってことはよくある。
01-03 15:28

正月の間も雪が少しづつ降っていたが、たくさんではないので見ないふりをしていた。玄関ドアを開けるのに支障が出そうだったので、ようやく雪かきを。日中の気温が0℃付近まで上がった日もあったので、ギュッとつまった雪の重いこと!
01-03 21:18

3rd adventは12月12日で、隣家のお茶にお招きいただいた。Christmas fikaである。Fikaはス国のお茶の時間もしくは催しの事、「お茶する」って事と理解した。職場でも午前10時や午後3時のFikaがあるところが少なくないようで。私はそれを聞いて「イギリスかい」って思ってしまいましたが。たぶん「あくせくギスギスしたりしないで、お茶でもして余裕を取り戻そうよ」って事なんだと理解した。

横道にそれたが、Christmas fikaである。隣家は3人の男の子とご夫婦の5人家族、向こう隣の一家(一人娘とご夫婦)と一緒に招かれた。初めてのことにあっぷあっぷになりながらも、手土産がわりに焼いたマフィンをもってお招きに預かった。写真が一切ないのは、それだけイッパイイッパイだったということで(苦笑)。文字ばかりですんまそん。

家にあがってご挨拶、すると一番に「家の中、見る?案内するよ。」と言われ、日本ではまずないであろうことにドキドキしながら見せてもらった。本当にあけっぴろげというか、全部みせてもらっちゃった。ス国では古い家を買って自分でセルフリフォームするのが普通、それでリフォーム後のお披露目会とかやるのも普通、とは知っていたが、こうやって家の中を案内するというのはその流れかもしれない、とは後で思いついた事。「いいスイッチですね」「かっこいい取手ですね」とか、褒めるべきであったのかもしれない。
(ス国には、こういうリフォームの部品を細かく売っている店がいっぱいある。)

暖炉のあるリビングで、Pepparkaka(ジンジャークッキー)やLussekatt(サフランパン)、Glögg(赤ワインベースの甘い暖かいお酒でレーズンとピーナッツを加える)をいただく。焼き立てのLussekattはとても美味しく、ちょっとLussekattを見直した、まだまだ自分で焼いてみようと思うには至ってないが。
子供達はアルコールなしのGlöggで。最初こそおとなしく座って食べているが、当然大した時間はもたない。騒ぎ出したら階上の子供部屋へ。うちの娘もは言葉がわからないのでじっとしていたが、同じ年頃の女の子に呼ばれ、慌ててついていった。偉大である。階上の子供部屋(3つ、3人の男の子分)は大騒ぎだが、子供部屋で騒ぐ分には関与しないという方針らしい。後は、大人のお茶の時間。色々な話題でおしゃべりタイム。

娘だけが言葉がわからないので、ちょっと心配しつつ途中でそっと見に行った。
大騒ぎで走り回っている様子の時にダンナが見に行った時は、家の中で走りまわって飛び跳ねる他の子供達に圧倒されていたらしい。これは私がやっちゃいけないと普段うるさいせいもあると思われ。「子供部屋だけは自由に遊んでいいお約束なんだって」と言うと、嬉々として他の子を追いかけて遊んだらしい。
もう少しして、何だか静かになったようなのでそっと様子を見に行くと、隣家の長男君(7歳)の指導のもと、ハマビーズを熱心にやっていた。指導はもちろんス国語なわけだが、小さいけれど紳士な先生のおかげで、何やら一所懸命に作っていた。帰りにアイロンで成型したものを持たせてもらって、ご機嫌だった。

渡航してすぐの頃、庭の掃除(枯葉集め)をしている時に、休日だった隣家の奥さんと偶然出会ってご挨拶した。は新しい住人が気になっていたようで、いつも真っ暗だった家に灯りがつくようになって「家族が来たんじゃないの!」と思っていたそうだ。知人も親戚もおらず、仕事もこれから探すという私と娘を色々気遣ってくれ、図書館やオープン幼稚園(日本の児童館みたいな所)を教えてもらったり、雪遊びを教えてもらったりしている。
自分が逆の立場になった時、こういう気遣いをしてもらった事を忘れないようにしたいものだけれど。

そんなス国初めてのFikaを体験した第三アドベントであった。
3rd/Tredje、4th/Fjärdeと書いていくつもりでしたが、早くも記憶があぶない気配(苦笑)。
ペースアップしないと行き倒れそうだ(いつものパターン)。


「スモーガスボード Smörgåsbord」、ビュッフェ式でス国の伝統料理を頂く、ちょっとセレブな匂い(お値段:数百SEKも少なくない、場所がお城とか格式高いホテルとか)のするお食事。いわゆるバイキングなのだが、日本のとちょっと違う感じ。観光ガイドブックによると、下記のようなマナーがあるらしい。
・1枚のお皿に山盛りにしない
・冷たいものと温かいものを同じお皿にのせない
・肉と魚も同じお皿にのせない

お上りさんな私は、一度は行ってみたいと考えていたが、なかなか敷居が高い。通年でやっているところも少ないようなので、そのうちと思っていたら、このスモーガスボードのクリスマスバージョンがJulbordと知った。
職場の忘年会も、クリスマス料理のバイキング Julbordが中心になるそうだ。

しかも、IKEAでJulbord開催してるという。IKEAのJulbord、179 SEKのところがファミリーメンバーカード(無料)提示で79SEK(約1000円)になるという気前のよさ。さすがIKEA。

これは行っておかなくちゃと、2nd adventの日曜日にJulbordに行ってきた。

じゃん。

IKEA_Julbord.jpg

このお皿、のせ過ぎな気もするけれど、これくらいのせてる人が周囲に結構いたのでよしとする。
娘のと二人分だし!(←ハイ、ここ重要。)
けれど間違いがあり。左上のお皿、肉と魚が同居(汗)。ついうっかり。
卵は魚と肉のどちらと同居すべきとか、迷ってたらこうなってた。
全部冷たい料理で、いわゆるスウェーデンの伝統的なクリスマス料理がひと通り全部あった。
クリスマスハム、ニシン、サーモン、ミートボール、ソーセージ、etc.。

右下のボールに入っているのが、甘いお粥、グロット gröt。牛乳と砂糖で煮た物らしく、黄桃まで混ぜてあった。皆さん、これに甘そうな赤いシロップをさらにかけておられた・・・。
食欲魔人の私だが、これだけはダメ。シロップなしでも、ものすごく甘い。

その他はどれも美味しかった。ニシンの酢漬けは色々市販もされているが、少しづつ色々食べれるのが楽しい。ひと通り食べて、スウェーデンのクリスマス料理も十分堪能し、私のスモーガスボード熱も満たされた。当分いいかな。

こういう料理をクリスマス当日のディナーに向け、各家庭で少しづつ、時間をかけて用意していくスウェーデンのクリスマス。クリスマスは家族や親戚と過ごし、新年は友人たちと楽しむということを後日知った。
623_MK

まねっこすると「人は10SEK硬貨無しでは生きていけない(注:スウェーデンでは概ね)。」になります。主に外出時のトイレ対策。ラットの先生役、がんばってください。@sendaitribune: 【年頭所感】人はクォーター無しでは生きていけない(注:米国では概ね)。
01-02 08:16

最近KeyHoleTVの音声が調子悪い。箱根駅伝、1区だけでも見ようと思ったんだけど。選手に敬意を表しつつ、コタツに入りお節とお雑煮を頂きながら応援するのが醍醐味だったりする。
01-02 08:26

623_MK

ス国でお節計画のラストスパート、夕飯の年越しそばと主婦していたら、すっかり挨拶するタイミングを逃してしまった件、orz。本年もよろしくお願いします。
01-01 02:59

ご近所で至る所で花火の打ち上げ音、結構豪華花火。ス国ではこれからの年末年始時間、打ち上げ花火大会があちらこちらで、自主的に行われる模様。スーパーで花火が売ってたりするそうです(未確認)。たぶん今あがっている花火は、本番に備えた準備か酔っ払いフライングか、そのどっちかと思われ。
01-01 03:04

午前0時挟んで30分強、近所やそこいら辺、遠近至る所で一斉に花火打ち上げ、音も含めてものすごい事に。窓から見物するス国氷点下降雪真っ最中の夜。ほとんどが自主的自前花火というのだから、ス国人怖るべし。もちろん家人には禁止令を出すのを忘れなかった。
01-01 08:44

翌朝の合言葉が「指付いてるか」らしいのだが、それおかしいから。火遊びの楽しみは万国共通ということか。
01-01 08:47

2010年をふりかえって見ると、個人的重大ニュース選出がこれほど簡単だった事はなかったかも。退職、引越、渡航して念願の専業主婦(笑)、で、再就職。2011年はどうなるかなぁ。
01-01 16:49

お雑煮にお節でおなかいっぱい。みかんなう。ス国にも日本で食べるのとおんなじみかんがあります。バスとか電車で食べてる人、よく見かけました。キオスクでバナナとかリンゴ、オレンジが普通に売ってます。
01-01 20:53

迎春。
本年もよろしくお願いいたします。

クリスマス記事中断して、お正月な話を。でも全く無関係でもなく。
スウェーデンのクリスマス、日本のお正月にちょっと似てる。
クリスマス料理をたくさん色々準備
・家族や親戚が集まって皆で食べる、その料理がある間は料理しない(作りだめっぽい)
・メニューは定番、各家庭ごとの味がありアレンジがある
・呑んだくれて、だらだら過ごす(毎年決まったテレビ見たり)

そんな話をしていたら日本のお節料理を思い出し、先日届いた救援物資にお餅もあったので、ちょっくら主婦してみた。(記録メモ兼)

作ったもの
・栗きんとん(栗は「甘栗むいちゃった」の甘栗で代用、オレンジ色のス国さつまいもと蜂蜜使用。娘絶賛。)
・筑前煮(ごぼう、人参、里芋の代用でキャッサバ、鶏肉、きぬさや、奇跡のしいたけ(後述)。)
・煮物(キャッサバ、里芋のつもり)
・紅白なます(米酢がないのでリンゴ酢使用)
・鶏照り焼き(ス国で売ってるモモ肉(骨なし)には皮がないのは、まっこと残念)
・魚照り焼き(むつの代わりにオヒョウ使用、店頭で使えそうな魚を物色し、辞書で引いたところ「オヒョウ」とあり、「オヒョウって何?」という残念な結果に。購入した後、ス国でも高級魚と知る(値札ちゃんとみろよ)。)
・エビ煮(冷凍ブラックタイガーGet!、やっほーい)
・白菜の浅漬
・高野豆腐煮物(渡航時にもちこんだ高野豆腐残り)
・みかんゼリー(本来は黄桃ゼリー、夫婦そろって間違えた。実家で食べ続けていたはずのダンナより、ダメ嫁のダメージ大...orz)

救援物資な一品
・黒豆(半生の黒豆お菓子(救援物資)をお湯でふやかした一品、ダンナ母のアイディアに乾杯!黒豆煮なくていいから流行るかも!?)
・お雑煮
・タラの子缶詰
・タラ煮
・松前数の子(ダンナ母が渡航の時に空港で買ってくれた)

じゃん。
お節1

お節2
(栗きんとん出すの忘れた!に後で気がついた。)


お節の作り方、実家でもダンナ実家でもきちんと習っておくべきだったとは思うものの、何より食材の違いの方がたいへんかも。例えば、ごぼうは「黒い根っこ」の名前で売られているが、日本のものよりアクがものすごく強くて前処理と後片付けがちょい面倒。中は真っ白で、火が通りやすいので筑前煮のごぼうは崩壊寸前に軟らかい。味は煮た感じだけど、穏やかというか薄い感じがする。でも結構好きな味。

キャッサバは普段から里芋ちっくに食材使用しているのだが、里芋より火の通りが早い。味のしみ方に個体差が激しく(当社比)、まだキャッサバマスターにはほど遠い。

レンコンは手に入らず。ス国のじゃがいもに穴あけて作ったら?というアドバイスも頂きましたが、すんまそん、時間と根性が不足しておりました。高野豆腐に添える人参のお花を包丁で削る程度がせいいっぱい。
普段使っているじゃがいもは、煮崩れしにくい印象。ス国のじゃがいも、常時3~4種類売られていて、味比較とかやってみたいのだが、うちの近所のスーパーだと3kg単位でしか買えないものも多くて考え中。

こっちで普段売られているエビは冷凍ものがほとんど。ス国では小エビのサンドイッチが定番で、確かに安いし色々あるのだが、どうも味に馴染めない。と思っていたら、隣の駅の大きいスーパーで冷凍ブラックタイガー(1kg)発見!お高いが、やっぱりこっちの方が馴染んだ。ウマウマ、奇跡の食材。

奇跡の食材と言えば、偶然こんなものがご近所スーパーで売られているのを発見。初めて見た。
しいたけに似てると思ったら「Shiitake svamp」。

Shiitake_svamp.jpg

1パックが29SEK(約360円)ということで、同量の他のきのこ svamp に比べるとかなりお高い。
ス国の値札はたいていがkg表示(1kgあたりいくらで、レジで測量されお支払い)なので、あまりよくわかってないのだが。(私は魚屋で1匹買いするときとか結構しくじっている。)

調味料の違いも実感。今回は先日船便で届いた調理用清酒とみりんがあったので、かなりラッキー。白ワイン代用との違いを実感。送るときのめんどくさい書類書きに断念しなくてよかった。


てな具合で、お節計画だん。栗は秋口に売られているのを見ているので、来年は甘露煮とか作っちゃうかなー、でもそこまで栗きんとんに執着しなくてもなーとか、早くも来年の構想を練ってみたり。日本の支援なしには出来なかったので感謝しきりである。