WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

日本人なら誰しも知っている食事の前の習慣。

今日の昼食は外国からの客人二人と一緒だった。一人はずっと前からの共同研究者でちょくちょく日本にも来ている人だが、もう一人は初顔合わせ。いつもと同じように食事の前後で軽く手を合わせたら、興味を持ったらしく「それは何?祈り?」との質問。「感謝だ」と答えたら感心顔。うん、私もこれは誇るべき習慣だと思う。

うちの娘にも、離乳食を始めた5ヶ月頃から教えた。意味がわかってもわからなくても、食事の前後に軽く手をあわせさせていたら、割とすぐに覚えた。「いただきますは?」「ごちそうさまは?」という声かけをすぐ理解するようになったのが嬉しかった。今ではもう自主的に何となく手をあわせている、1歳3ヶ月。言葉はまだだけど、食事の度に小さい手を合わせる姿に毎回嬉しくなる。

ほとんど食べ終わり「もういらない」って時に、手を合わせる事もある。「まだあるよ」とすすめると、手を合わせたまま首を振ってみたり。いらないらしい。そしてそういう時は必ずニッコリ笑ってるところが、わかってるなぁって感じ。おなかいっぱいならお皿をさげるんだが、「本当に?」と聞いてすすめると、また食べ始めたりもする。わかってるんだかわかってないんだか。
スポンサーサイト
この間見つけたのに、放送終わってたorz。

放送は終了しました」by NHK


そして早速DVDが発売されるらしい。

(仮)やさいのようせい N.Y.SALAD DVDBOX (仮)やさいのようせい N.Y.SALAD DVDBOX
原田知世 (2007/12/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


DVD5枚組【本編4枚(全26話・130分)、特典1枚(約30分)】、価格は1万7800円(税込)。
ITmedia記事
さすがにいいお値段するなぁ。でもほしい。
いい感じじゃないかな。

もやしもんアニメ(公式HP
10/11(木) 放送スタート、毎週24:45~

45分からかと思ったら初回だけ30分からだった、危ない危ない。
原作の雰囲気を壊さず、なにせ非常に丁重に菌が扱われているのがよい。○ですよ、○。


オープニングテーマは陽水の娘さん(依布サラサ)だそうな。坂本美雨を思い出した。好きだな、こういう感じ。(両者ともブログが猫。へぇ。)


さて寝るか。いいかげん、録画の仕方覚えるかな・・・。



もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106)) もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
石川 雅之 (2005/05/23)
講談社

この商品の詳細を見る

しばらく更新が滞っているのは、本業でおそろしいほど疲弊している事と大いに関係があります。やれやれ。日々愚痴と疲労だったり。


先週イタリアからやって来ているM嬢に、「誕生日を異国で初めて迎えるParty」のお招きをいただいたのだが、残念ながら出席できず。あんまり悔しいので、ごっつい久々にパウンドケーキを焼いてみた。

BakedCake.jpg


I hope you like it.
リボンだけ、特に包装もないがM嬢に。

久々すぎて作り方とか色々すっかり忘れてるし。時間もないので色々手を抜いて何とかかんとか。
やっぱ楽しいね、粉、卵、バターからこういうものができあがっちゃうのって。パーティ万歳。
| ホーム |