WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

今朝『おかあさんといっしょ』で秀逸なアニメを見た。4月から放送が始まったらしい。

やさいのようせい N.Y.SARAD

野菜の妖精をモチーフとした作品で、リトグラフや絵本になっていたものをTVアニメーション化したらしい。原作は天野喜孝。天野喜孝氏と言えば幻想的で妖艶なイラストで有名である。意外な感じもしたが、タイムボカンとかのキャラクターデザインもやっていた人らしい、才能の引き出しをたくさんお持ちのようだ。

ココから予告アニメーションが見れます。是非。
スポンサーサイト
あいかわらす『みんなの歌』と『ピタゴラスイッチ』は見てる。受信料払ってるかいがあるってもので。
8,9月の月水金は「おはようのうた」「花の海」の二段構えだった。「おはようのうた」は「おはようってどんなよう たいようが歌うよう 空が笑うよう♪」って、だじゃれのような朗らかな歌で、「花の海」もコーラス隊が口をO(オー)の形にして揺れながら歌ってるような、共に実にみんなの歌っぽい(どんなだ)、いかにもって曲だった。

しかしこの2曲、うちのオトンにとっては致命的な歌詞が!歌詞の中に「おかあさん」がいいところで出てくるのに、「おとうさん」は出てこないのだ。
娘と一緒にご機嫌で口ずさんでいるうちのオトンだが、その歌詞のところになるたびに、
「おとうさんも歌って~!」とクレームをつける。

おもしろいが、ちょっと気の毒。
数値的根拠を見つけた。
(続き、内容的には補足)
あなたは戦国武将で言うと誰?

「信長の野望」をこよなく愛するうちのダンナ向け。

結構おもしろい。私は『竹中半兵衛』らしい。
---------------------------------------------
●武力:70点 [よくできました]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:80点 [よくできました]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:85点 [すばらしい]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:65点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:75点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。


あなたは竹中半兵衛に似ています。見た目が軟弱なので斎藤家中で馬鹿にされていた半兵衛は、弱冠二十歳にして、一夜で難攻不落の稲葉山城を乗っ取ってみせた。政治的思惑があるのかと思えば、信長が連絡をとっても「他国のためにやったんじやない」とあっさり龍興に城を返してしまった。軍略を学間として好み、出世などには興味がない彼は、今なら差し詰め「ゲームの鉄人」。浮世ばなれしたマニヤックさは「兵法」を著した孫子を思わせる。黒田官兵衛と双璧を成す秀吉の名軍師。借しいかな結核のため三十六歳の若さで亡くなった。
レジカゴで セットしてるの 見たことない (読み人言わず)


最近、スーパーのかごにセットして使うエコバッグを使っている。

プーさん・レジかごバッグ SK0002 プーさん・レジかごバッグ SK0002
この商品の詳細を見る


こんなやつ(プーさんじゃないけど)。

いつもいくスーパーでレジ袋不要のポイントサービスが始まったのもあるが、全ての荷物を1つに肩にかけて運べるのは、うちのように週末まとめ買いにとってはとても都合がよい。

でも素朴な疑問が。この手のバッグって随分前から売られていて、『レジでセットすれば詰め直す手間が省けて便利』みたいなコピーがついているけれど、レジでそうやって使っている人を見たことがない。

実際私も使ってみて、レジでセットしたりしない。レジってスピーディに次から次へと処理していくのが重要だろうに、「セットさせて欲しい」と言うのは流れを止めるようで実に言いにくい。別のかごをあらかじめ用意し、それに袋をセットしておいて自分の番になった時にさっと出せばよいのだろうか?袋をアピールしながらレジに並び、番になったらさっと取り付けるのがよいのだろうか?(恥ずかしい)

レジに並ぶたびにキョロキョロ周りを観察しているが、レジでセットして「詰める手間が省けてラッキー」みたいな人は、未だに見たことがない。
福井と関係ないニュースですが。

----------------------------------
「レインボウローズ」香りも七色? 福井の花店に並ぶ(中日新聞)

このバラは「レインボウローズ」と呼ばれ、オランダで生産されている。特殊な技術を使い、花びらを染めているため七色にすることが可能という。
----------------------------------

さすが花の輸出大国オランダ。「特殊な技術で花びらを染める」って、どんな技術? 特殊プリンティング?

作っているのはオランダのRIVER FLOWERSという会社。ハッピーローズとして売り出されている。



・商標名がレインボーローズ・アリス
・吸い上げによる着色の加工花(元はベンデラというバラ)
・花びらにつながる葉脈を明らかにし、花びら毎に異なった色を吸い上げさせる

ココを見ると花びら1枚づつが違う色に染め上がっているのがわかる。また、花を買った人が茎の断面を撮った写真がココにあった。

へーって感じ。オランダの会社のHPを見るとバラ以外に色々あるらしい。造形美の1つだね。




長いし興味ある方に。

 昨今の新聞記事で産科関連のものは、読んでいて哀しくなるものが多い。マスコミ不信に拍車をかける感じで。実際に1年近く産科とつきあってみて、昨今の事情が透けて見える事も多かった。せっかくなのでその話を書いておこうと思う。
高校理科に新科目、苦手生徒向けに「科学と人間生活」(読売新聞)

素朴な疑問。理科離れが叫ばれて久しく、理科離れ対策や女子の理系進学バックアップの試みが多数取られているが、文系離れは言われない。理系離れして、文系にたどり着けているのだろうか。漂流してないのかな。疑問がいっぱい。

理科離れ対策は誠に結構な事だと思うが、こういう科目が出来る時、削られたり授業時間が減らされたりするのは何の科目なのか?

理科離れの結果、文系科目に強い、あるいは優れた生徒が増えているのか?

理系科目の能力アップの試みは殊更大きく報道されるが、文系科目の能力アップの試みは大丈夫?

文章作成・読解能力(国語)、正しい(←表現が難しいね)歴史認識(社会)、政治や社会システムの理解(社会)、そういう能力はどうなんだろうか?


 英語科目を増やすのも理科教育の更なる充実を求めるのも結構な話だが、総授業時間はそう増えるものではない。社会の政治のシステムや年金や税金のシステム、知らないと生きていくのに困るんだけど。自分の言葉で自分の意見をきちんと表現したり、他人の意見を理解したりするための言語力、全ての基本だし。マナー・常識・道徳、家庭で教わるもあれば、集団生活で学ぶものもあるんだけど。

 離れた先で着陸できているのか、漂流してんじゃないのといつも気になる「理系離れ」関連の記事。



ところで『言葉にできない』。久しぶりに見てやっぱり笑った。

 通勤のラジオはJ-WAVEである。ここしばらくEarth Wind Fireの『September』がよくかかるとか思っていたが、今朝になってようやく9月だからか?と思い至った。今朝かかったのが違う曲だったので。好きな曲なので構わないのだが、昔々、とんねるずか誰かのオールナイトニッポンのジングルだったと思う。だからどうしても私の頭には深夜のイメージがつきまとい、朝からこの曲がかかると違和感に笑ってしまう。

 別に9月になったのに気がついてなかったわけではないが、もう9月。しかも9月後半になろうとしている。私のVacationはどうなったのだろう・・・。VacationがVaridation(varidationのプロジェクトに関わっている私)にすりかわった哀しき日々・・・(泣)。いや、絶対9月最終週に休んでやるとか思いつつ。近況報告ちっくに。
めったに鳴らない私の携帯が夜に鳴る、たいていウチのボスである。

「すまんなぁ」から入るのだが結局のところお小言とか叱咤で終わる。今日もそのパターン。怒られるのは承知だが、非常事態宣言でドカドカと入ってきた仕事をこなすために横へ置かざるを得ず、非常事態宣言は御大によるものであり、横へ置いてでもやれと言っていたのだから、理不尽な気もするが「お前の責任だ」と言われればその通りなので、まぁ至極最もな電話であったとか思いつつ。

その後、電話の内容に関係することで、JKさんより「○○が表になったような資料持ってない?」との電話。なるほど、御大が真に欲していたのはこっちか。昔作ったものがノーパソに入っていたので、少しまとめ直して送る。急ぐ(明日使うらしい)ということだったので、PCにデータが入っていてJKさんラッキーだったねとか思っていたが、よく考えると、ノーパソに資料が入っていなかったら、私は会社に出かけないといけなかったかもしれないわけで、ラッキーだったのは自分かと考えなおしてみたり。

そんなこんなしていると再度電話。JKさん「○○って一杯あるんだねぇ」と驚愕の模様。思わずずっこけそうになってみたが、よく考えるとこれも作戦のうちかもしれない。
しばらく資料の使い方とかポイントとか説明し、「うん今から作ってみるわー」の言葉に心の中で「おやすみなさい」と言いつつ電話を切った。

つまり深夜の電話は不吉なのだ。今回は大したことなかったのだが、不吉じゃない、つまり『Happy絵文字名を入力してください』なんて事はやっぱりありはしないということだ。




ところで、どーでもよい事だが、ノーパソってノーパンみたいでちょっとドキドキしないっすか。
去年も一昨年もこれくらいの時期に購入を考えた。迷っているうちに季節がすぎ、翌年また思い出すものがある。

それがこれ。

sanmazara02.jpg


さんま皿。

今週、まだ早いかもとか思いつつ、サンマを食した。そして思い出した。
-------------------------------------------------
福井は英語先進県? センター試験リスニングで連続1位(中日新聞)
実は英語先進県? 二〇〇六年の大学入試センター試験から導入された英語のリスニング試験で、福井県は都道府県別受験生の平均点が二年連続一位となっている。県教育委員会は「詳しい理由は分からない」と好結果に首をひねるが、県内でこれまで取り組んできた英語教育が実を結びつつあるようだ。
 〇六年一月に行われた英語リスニング(五〇点満点)の県内平均点は三八・七点(全国平均三六・三点)、〇七年は三五・〇点(同三二・五点)だった。リスニング以外も含めた英語合計でも〇六年が三位、〇七年が六位と高順位となった。
 県教委によると、県内では一九六〇年ごろ、高校入試としては全国で初めて英語ヒアリング試験を実施している。
 さらに現在、全国で一般的となっている高校の外国語指導助手(ALT)をいち早く採り入れたのも福井県。七七年に全国で初めて英語の指導助手として外国人を採用し、八六年には県立高校すべてに配置。当時、全国で二百三十五人いた指導助手のうち、三十人は県内だったという。
 現在、県内の公私立すべての高校には、英語を担当する指導助手が三十七人いる。しかし県教委は「(六〇-七〇年代に)なぜ英語教育にそこまで力を入れていたのか、分からない」。
(以上引用、以下略)
-------------------------------------------------

「なぜ英語教育にそこまで力を入れていたのか、分からない」って、そんな回答有りっすか。無策にやってることがスゴイのか、単に教育関連予算が潤沢なだけなのか。お手本になるのかどうかは不明ってとこで。
大量の仕事抱えて帰宅する日々が続いているので、書いている場合じゃないのだが、とりあえず書いてみる。覚え書き、そのうちきちんと調べよう(希望)と。


母乳中に新種の汚染物質 PCBに似た臭素系化合物(産経Web)

母乳とダイオキシンという話が出てから随分になる。記憶している人は少なくないと思うが、その話がどういう結論になったか、はっきり言える人どれくらいいるのだろうか。

色々調べて書くべきなのだが、覚えている範囲でとりあえず書き殴り。
この話題の問題点等は下記(順不同)。

①本来環境問題として議論されるべきものが、母乳を与えるべきかべきでないかの、問題点のすり替えが行われる場合がある

②ダイオキシンを含む母乳を与えた場合の影響については、疫学調査として評価できる結果が得られているのか?

③そもそも疫学調査の方法論は大丈夫か?
(例えば授乳の最初と最後で含有成分の濃度は異なるはずだが、測定条件は同一なのか?)

④(③と関連が深いが)調査の統計処理上の問題点が多数指摘されていたはず
(個人差が大きい問題であるが、個人差を容認しうる検定数(調査対象者数)についてきちんと議論がなされているのか?)

②③④の問題が大きすぎるため、母乳中のダイオキシンに関する明確なものが得られていなかったと記憶している。疫学調査は本当に重要である。近年話題になったアスベストによる中皮種だって、治療法や発ガン機構が明らかでない理由は、疫学調査が十分でない(ちゃんとした疫学調査が行われていない、疫学調査のためのマーカー等が十分でない)事と大いに関係している(と思う)。

記事で何が問題か?私はいったい何にむかついているのか?
新たな毒性成分の発見というだけなら、どって事ないのかもしれない。

-----------------------------------------
コプラナーPXBはこれまで毒性評価の対象になっていないが、研究グループは、毒性はPCBに匹敵すると考えられると指摘。母乳中の有害物質が乳児に与える影響が過小評価されている可能性があり、PCBなどとともにコプラナーPXBを加えて評価すべきだとしている。(産経Web)
-----------------------------------------
母乳中の有害物質の定義というか、毒性評価に関する議論などが十分につくされていないのに、母乳の有害性が大きな問題であるかのような表現。

-----------------------------------------
「ごみなどの焼却のほか工場の廃水などが汚染源になっている可能性があるが、その発生源について詳しいことは分かっていない」と話している。(産経Web)
-----------------------------------------
汚染源(発生源)との関係は、新物質に限らずダイオキシンの時でもちゃんとした結果が得られなかったはず。(確か前に話題になった時も、ゴミ処理場の近くに住んでいる人とそうでない人との調査とかしてた。)
わからないというか調査不十分でわかっていない事が、大きな問題のようにとれる(私の被害妄想?)。


私は母乳絶対論者でも人工ミルク否定論者でもない。しかしせっかく母乳育児をがんばっている(がんばろうとしている)母親の不安を煽るような記事、特に科学研究の名のもとに書かれる中途半端な記事はどうかと思う。

| ホーム |